第34話 あなたは私が救うわ

 愛している人がいた。僕は愛されていたんだ。そう訴える獣の声は切なく夜空に響いた。知らない土地で、傷ついた体を丸める。ただ自由でありたいだけなのに、大切なあの人を思い出して駆け付けたいのに。


 目の前の名も知らぬ人間が邪魔をする。雷に打たれて裂けた背中から、痛みと苦しみが漏れ出た。痛いよ、苦しいよ、哀しいよ。どうして僕を傷つけるんだろう。あの頃と僕は同じで、ただ撫でて愛していると言ってほしい。名前を呼んで認めてよ。


 暗い穴の奥で、傷を癒す眠りに就いた。


 誰? 僕の心に触れるのは、温かな手だ。僕を知っているの? だったら連れ出して、僕の名は『・・・』擦れた響きは聞き取れなくて、しょんぼりと耳を伏せる。尻尾もだらりと地面に横たわった。思い出せたら、呼んでもらえるのかな。


 温かい手は離れてしまったけれど、あの暗闇を出る時に会った気がする。もう一度会って、そうだな……新しい名前をもらえないか頼んでみよう。この黒い毛皮を嫌いじゃなければいいな。赤い瞳を伏せながら、僕は幸せな気持ちを抱き締めた。








「っ、待って!」


 飛び起きたアイリーンは濡れた視界に瞬きする。大声を出したのか、キエが駆け付けた。


 今、誰かの悲しみに触れた気がする。とても大切なことで、忘れてはいけないのに……手から一瞬で零れ落ちてしまった。かき集めようとする仕草で、自分をかき抱いた。あんな冷たさと寂しさを同居させた魂なんて知らないわ。


「姫様?」


「キエ、あの……ココ、は?」


 声を出した私は思い出した。隣のフルール大陸で禍狗と激突し、逃げるためにココが神力を振り絞って。そうだわ、私の神獣であるココはどうなったの!


「ご安心ください、ココ様なら禊を終えてお休みです」


 しばらく動けないだろうと付け加えられたが、それは予想の範囲内だ。あんなに力を絞り出したなら、数日は寝ているだろう。神殿の奥に用意された祭壇が一番効率よく神力を回復できる。


「ごめんなさいね、ココ。無事でよかったわ」


 無理を言って連れて来てもらったアイリーンは、すやすやと眠るココの姿に安堵の息をついた。苦しそうじゃない。なら、あの寂しさに耐える魂はココじゃなかったのね。心が繋がるほど距離の近い神様なんて、他にいたかしら。


 アイリーンはあの声を、神々の一柱だと判断していた。巫女の夢に介入し、己の追体験をさせるほどの力を持つ神様。今は孤独の中で泣いている。助けたいと思うのは、巫女としての義務より個人的な同情だった。


 心が壊れそうな束縛、自由になったのに攻撃され逃げ回る日々、愛し愛された人の不在――すべてが胸を抉る。なんとか助けてあげたい。寝室へ戻るよう促されたアイリーンは、素直に従った。夜になったら、神様の誰かをお呼びしよう。


 昼間より夜のほうが神々へ声が届く。どなたか、詳しい方にお話を……白蛇様がいいかしら。考え込むアイリーンの返事は曖昧で、どこか遠かった。見舞いに駆け付けた姉や兄達は、疲れているのだろうと深く話し込まずに退室する。


「どこかにいるあなた、私が救うわ」


 この声が届きますように。アイリーンは胸の前で手を握る。その祈りは、暗い穴で眠る『・・・』の耳まで、確かに届いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る