第20話 探り合いと酸っぱい梅干し

 食べるためにマスクも仮面も外している。焦ったアイリーンは、おにぎりで顔を隠した。大きめのおにぎりだが、さすがに顔全体は覆い尽くせない。しかし当人はいたく真面目だった。


「誰なの?」


「空き家だと思ってた屋敷の上で、夜にピクニックしてる奴がいたら気になるさ」


 気楽な様子で金髪の青年はどかっと隣に座った。並んで座れば顔を隠す必要がなくなり、アイリーンはほっとする。正面から顔を覚えられるのでなければ、認識阻害の術をかけておけば平気よね。指先で式紙を1枚発動させた。


「そうね、でも空き家じゃないわ」


 皇族の持ち物じゃないけど、隠密が手配して所有してるもの。表向きは、事業を営む商人の屋敷として登録したと聞いていた。


「ふーん、いつも明かりがついてなかったからね。それで何してるの?」


 顔ではなく、手元を覗き込んでくる。好奇心旺盛な青年は、よく見たらまだ少年と呼んでもおかしくない年齢だった。私と同じかしら。アイリーンは微笑んで、竹に包まれたおにぎりを見せる。


「ピクニックって言ったの、あなたでしょ。おにぎりを食べていたのよ。名前は?」


「ルイだよ。それ、美味しい?」


 こてりと首を傾げた金髪の青年ルイは、不思議そうな顔をする。


「ルイ、ね。覚えたわ。私はリンよ」


 愛称だけを名乗る。これなら本名とは違うから問題ないわよね。アイリーンはちょっと意地悪をするつもりで、彼に真ん中のおにぎりを差し出した。


「食べてみたら?」


『あっ……』


 それ、酸っぱい梅干し入りだ。ココが声を出したものの、アイリーンのウィンクで黙った。うっかり止めたら、あの梅は自分のところに来る。察してしまったのだ。


「ありがとう、貰っていいなら頂くよ」


 無邪気に受け取るルイがぱくりと齧る。鮭が入ったおにぎりを食べながら、アイリーンは様子を窺う。真ん中よりやや下に入ってると思われる梅干しまで、まだ余裕がある。


「美味しい、初めて食べた」


 嬉しそうに食べる彼の姿に、申し訳なさが込み上げてくる。初めておにぎりを食べたとしたら、梅干しなんて知らないわよね。騙したみたいだわ。止めようとしたが、すでに遅かった。


「あの……」


 がりっ。種を噛んだ音がした。


「種、があるの」


「う……っ、すっぱぁ」


 整った顔を顰めるルイが、唸りながら口を手で押さえる。キエが用意してくれる梅はいつも酸っぱくて、ココもアイリーンも苦手だった。だから押し付けてしまったが……謝ろうか迷いながら見つめるアイリーンに、ルイが謝った。


「ちょっと失礼」


 吐くのね、諦めと申し訳なさで眉尻を下げたアイリーンだが、ルイは種だけを器用に吐き出した。砕けた欠片を見ながら、残りを飲み込んでしまう。


「大丈夫?」


「酸っぱかったけど、美味しいよ。あれ、なんだか癖になるね。今の酸っぱいやつ、なんて名前だっけ」


「梅干しよ」


「へぇ……この大陸じゃ聞いたことない食材みたい」


 ルイの一言にどきりとする。誤魔化さなくちゃ、そう思うのに頭が真っ白になった。


「譲ってくれてありがとう。今日は帰るね」


 ひらりとベランダを使って飛んだ彼は、滑るような身のこなしで庭までたどり着いた。そのまま闇に消えてしまう。手を振って見送ったアイリーンは大きく息を吐き出した。


『リン、今のはまずいと思う』


 残ったお稲荷を口に放り込んだココの言葉に「私もよ」とアイリーンは肩を落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る