第14話 不器用なところそっくりだね

 小声で聞いたのに、キエにバレて叱られたアイリーンは不貞腐れていた。唇を尖らせて化粧の邪魔をする。それを無理やり押し込め、上手に紅を乗せたキエが溜め息を吐いた。


「仕方ないではありませんか」


「でも、封じた禍狗が逃げたのに神事をしても意味がないわ」


 身を清めて、先祖が封じた魔物である禍狗の封印を重ねる。何度も何度も封印を施し、解けないよう確認する作業だった。


 年に数回行われるが、幸いにして皇族の姫君は3人いる。長女アオイ、次女ヒスイ、末っ子のアイリーンだ。皇帝である父は東開大陸の各国から複数の妃を娶るため、母親が全員違う複雑な兄妹関係だった。


 長姉アオイは巫女の力を受け継いだが、次姉ヒスイはほとんど力を持たない。その分だけ武に特化しており、舞姫としても有名だ。神事は公平に3人の姉妹が執り行うが、ヒスイの祓えなかった瘴気をアイリーンがまとめて消し去る方法で、問題なく封印を維持してきた。


 つい先日、その封印の札をアイリーンが踏み割るまでは――だけれど。


「意味ならあります。姫様が札を割って封印を解除したとバレずに済みますわ」


 襟元の重ねを直しながら、キエは溜め息を吐いた。バレたら、いくら神々の愛し子と称えられるアイリーンであっても、お咎めなしはありえない。その点をこの姫はどこまで理解しているのか。呆れ半分で見上げると、アイリーンは無邪気に笑顔で爆弾を投下した。


「ねえ、封印の際に神様のご協力を得て退治しちゃったことにしたら、解決しないかしら」


「アイリーン様……絶対に、二度と、そのように不用意な発言はなさいませんように」


 怖い顔で念を押され、アイリーンは肩を震わせて頷いた。子どもの頃に悪さをして、家宝の襖を破った時以上の恐怖だわ。本気で怒ってる。察することに長けた末っ子は、ごくりと喉を鳴らして生唾を飲んだ。こういうときは逆らっちゃダメよ。深呼吸して、神妙な顔になる。


「わかったわ、きちんと封印したフリをしてくる」


「フリではなく、あの場を泉ごと封印してください。そうすれば瘴気が出ていなくても、誰も疑いませんから」


 言われて、アイリーンはキエが怒った理由に気づいた。もし封印を解いたと分かれば、皇族の姫でもただでは済まない。彼女は私のことを心配してくれたのね。以前の失態があるから、二度目は見逃してもらえないだろう。


「ええ、そうするわ。いつもありがとう、キエ」


 口うるさいけれど、私を本心から心配してくれる。母親のような存在だ。大切にしなくちゃね。アイリーンが素直に感謝の言葉を口にすると、驚いた様子のあと……心配そうにキエは眉をひそめた。


「姫様、具合がお悪いのでは?」


「もうっ!! 失礼ね!」


 いつもの調子で文句を言って、アイリーンは足音荒く出て行った。置いて行かれたココが追いかける途中で足を止め、くるりと振り返る。


『そういう不器用なところ、2人ともそっくりだね。嫌いじゃないよ』


 ひねくれた物言いをして、白狐は今度こそ主人を追いかけて行った。真っ赤な顔を手でぱたぱたと仰ぎながら、キエは呟く。


「不器用とは違いますわ」


 侍女長がいつまでもぼんやりしているのを許すほど、今日は暇ではなくて……すぐにシシィ達から大声で呼ばれて歩き出す。


「大声を出すものではありません。皇家の侍女ともあろう者がはしたない」


 若い侍女達を叱りつつ、神事に必要な榊や和紙を用意する集団に加わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る