第40話 戦いの前に

「その舐めた態度……矯正してやるよ!」


 一人の冒険者が我先にと俺に攻撃を仕掛けてきた。

 B級冒険者を名乗っていた男の一人だった。

 俺は左腕を伸ばし、自身の背後にアレクシアを寄せる。


 B級冒険者は俺との距離を詰めると、右拳を俺の顔面に突き出していた。

 拳を防ぐように自身の右手の平を前に持っていき、《魔力障壁》を無詠唱で発動する。


「ぐっ、な、なんだこりゃ……!」


 殴った感触がなかったのだろう。

 俺自身も同じ感想を抱いている。

 B級冒険者の拳は俺の手の平に触れる前に、《魔力障壁》によって阻まれているのだから。


 それを気付かせる前に《魔力障壁》から《魔力衝撃》に転じ、B級冒険者の身体を飛ばした。


「うわあああぁっ!」


 その光景を見た冒険者達は目の色を変えた。


「「「やっちまえ!」」」


 襲いかかってくる冒険者達。

 アレクシアにも十分危害が及びそうな状況なので、分かりやすく、迅速に彼らを制圧することにした。


「《水爆撃》」


 冒険者達の前に水の塊が発生し、爆発した。

 威力は弱いが、派手で分かりやすく強さを演出できる。


 冒険者達はびしょ濡れになったまま、気絶し、地面に倒れた。


「な、なんだアイツ……」

「一人で高等級の冒険者達を返り討ちにしたぞ……」

「しかもD級冒険者とか言ってなかったか? あり得ねえだろ……」


 周囲がざわざわとする中、俺はもう一度、ギルド職員のもとに向かう。

 唖然とした表情で俺を見ていた。


「たぶん先ほどの一件で、ある程度実力を示せたと思うんですけど、前線に行かせてもらって良いですか?」

「そ、そうですね……。B級やA級の冒険者をあんな一瞬で倒すぐらいですからね……。分かりました。特別に前線に出ることを許可します」

「ありがとうございます。それからアレクシアも俺と同じ実力なので、一緒に前線へ行かせてもらえないでしょうか」

「同じ実力……そうですね……分かりました。アレクシアさんも前線に出ることを許可します」


 少々強引なやり方で前線に出してもらえることになった。


 簡易一軒家に戻り、アレクシアに何があったのかを説明する。


『あの人達、実力者なの……?』


 説明を聞いたアレクシアは目をパチパチと動かし、驚いていた。


『冒険者の中でも上位の実力者なんじゃないかな?』


 俺も少し自信なさげに言った。

 A級冒険者は知り合いにセレナがいる。

 先ほどのA級冒険者よりもセレナの方が実力は上だったように思う。

 同じ等級でも実力は幅があるのだろう。


『そう』


 しゅんっ、とアレクシアは目を伏せた。

 分かりやすく落ち込んでいた。


『やっぱりルーン民族はみんな強い人ばかりだったの?』

『現代の人間と比べるとそうかもしれない』

『流石ルーン民族だな……』


 古代魔法の凄さを改めて実感した。

 実際に使うまで古代魔法と現代魔法の優劣はなく、一緒だと思っていた。

 だが、周囲の反応を見てみると、古代魔法の方が明らかに優れていることが分かった。

 だからこそ、古代魔法の使い方には気を付けた方がいいだろう。

 今回のように誰かを守るために使うべきだ。


「ただいまー! 戻ってきたから夕食にしましょう!」

「ゆうしょく!」


 アレクシアは表情を急に明るくさせた。

 夕食というラスデア語をハッキリと理解していた。

 その姿を見て、俺は犬を連想した。

 アレクシアは本当に現代の料理が好きなんだな……。

 魔法は劣化しているのかもしれないが、料理をはじめ、進化しているもの沢山あるだろう。


「というか、さっき戻って来るとき他の冒険者からの視線が私を恐れているように感じがしたのよねー! 私ってそんなに恐ろしいかしら?」


 ……もしかすると、先ほど俺が冒険者達を返り討ちにしたことが原因かもしれない。


「き、気のせいだろ……」

「ははっ、まあそうよね! たぶんこの魔導具が珍しくて、あんな視線を送ってたんでしょうね!

 んでしょうね!」

「ああ、そうに違いないよ」


 よし、なんとか誤魔化すことができそうだ。


「ゆうしょく、たべたい」


 待ちきれないと言わんばかりにアレクシアは言った後に、ぐぅ~とお腹が鳴った。


 夢幻亀はもう遠くない距離まで近づいてきている。

 これが最後の夕食にならないように、明日は全力を出さなければならないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る