感染する呪い

「ちょっとぉ、なんなんすかぁ?」


 冷然とした態度と不機嫌そうな目で、おっさんが僕から距離を取る。

 当前だろう。人と人との距離は今や遠くなった。そもそも、知り合いでも何でもない人間から、謎のダンスで迫られたら、僕も冷ややかな態度を取ってしまうかもしれない。

 朝のバスの中、電車の中を見るといい。会社に着くまでは、誰もが死んだように心を閉ざしているはずである。


 そんなことを思いつつ、逃げようと後退あとずさるおっさんを、僕はステップ踏み踏み追い詰める。


 カチカチ、カチカチ♩カッチカッチ、カチカチ♪


 おっさんの前で見事なタップダンスを披露する。

 その時だった。おっさんが履いている靴も同じように赤く発光しはじめたのだ。


「!?」


 タタタタッ、タタタタッ、タッタ、タッタ、タタタタッ♪


 おっさんのその足が、タップダンスのリズムを刻んだ。おっさんは慌てていた。


「…………」


 僕の靴と同じように発光しはじめた靴。自分の意思に反して踊り出す身体……。目を丸くしてその様子を見ていたおっさんは、この世の終わりのような哀れな目を僕に向けた。


 カチカチ、カチカチ♩カッチカッチ、カチカチ……♪

 タタタタッ、タタタタッ、タッタ、タッタ、タタタタッ……♪


 僕らは、まるで会話するようにステップを踏んだ。やがてタップのやり取りを終えると、ダンスのスタイルが変わった。


 僕は、持っていたゴミ袋とバッグをポーンと放り投げた。ゴミ袋が、弧を描き僕の家の玄関ドアにぶち当たった。

 指先が、顔に伸びる。


 まさか、それはマズイ……。


 そう思ったのに、抗えなかった。マスクのゴムに指をひっかけると、マスクも脱ぎ捨てた。

 肺に、空気が通る。湿り気を帯びた気持ちのよい朝の外気。肺に季節と風を感じた。


 僕は、まるで舞踏会で紳士が淑女をダンスに誘うように、うやうやしくひざまずいた。すると、おっさんもバッグとマスクを捨て去り、ロングスカートの裾を上げるような仕草をして僕に会釈を返す。差しのべられた僕の手に柔らかくその手を重ねて誘いを受けた。


 こうして、僕らはクルクル回りながら、時折、僕がおっさんをお姫様抱っこしたりなんかして、踊りながら住宅街の道を進んでいった。




 玄関前で、落ち葉掃きをしていたおばあさんが、僕らをあっけにとられて見ている。地区の行事などでお世話になっている鈴木のおばあちゃんだ。八十代後半という高齢だけれどとても元気にされている。僕ら家族も、今の場所に引っ越して以来よくしてもらっている方だ。


「なにを、されてるんですか?」


 目を丸くして、鈴木さんが僕に問いかけてきた。


「あ、赤い靴……。赤い靴です」


 僕は、助けを乞うように声を漏らした。


 だけど僕らが近づくにつれて、鈴木さんの太陽光で劣化し くすんだピンクのサンダルまでもが発光し、赤い靴の呪いにかかってしまう。


「赤い靴?あっ、ああああ」


 鈴木さんが、その場で背筋を伸ばしてぶるんと身震いする。そして、手にした松葉帚を人に見立てたようにダンスを踊り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る