第2話 このへんが限界だ

 美しい妻、元気で可愛い子供たち。

 長男の一穂は二十歳。東京で一人暮らしの大学生。次男の歩夢は十七歳の高校二年。長女の梨央は十四歳、中二で、歩夢以外は成績もトップクラス、杏里に似て、三人とも整った顔立ち。

 特に一穂は、実の父親似の長身、恵まれた体躯で、もてまくっているらしい。


 こんな家族に囲まれた北斗は、まだ長く、都合のいい夢を見ているような気がしていた。

 家族を「自分に従う集団」として扱い、暴君だった父。その父に強制されて、S高受験をした自分。

 奇跡的に合格したおかげで、杏里と出会えたのだから。亡き父に、感謝すべきなのか。

 丈にっくりな一穂。自分の面影がある歩夢。少女時代の杏里そのままの梨央。

 彼らを見ていると、ただ杏里の姿を追い、自分の出る幕はないと知りながら、それでも、ふたりのそばにいられて幸せだった。あの高校時代を思い出す。


 この平穏な生活が、続いていくものと思い込んでいた、そこへ、息子たちの秘密が。

 渓流のそばでランチした後、北斗は気分が悪くなり、三人は、早々に帰宅した。杏里と梨央が出かけていたことに安堵する。

 車内で休んで、少し気も晴れて、北斗は口を開いた。

「さっきの話の続きだけど」


「歩夢。おまえ、高校を出たら、家から大学に通え」

 歩夢も一穂も、いやそうな顔をした。歩夢の卒業後は、都内で、ふたり暮らしをすることに、話がきまっていたのだ。

「やだよ」

 歩夢が不満げに言うと、一穂も、

「俺たちを、引き離そうってか」

 皮肉な笑いを浮かべる。


「僕、大学なんか行かない。働いて、お兄ちゃんと暮らす」

「俺も、仕送りはいらない。歩夢と同居する」

 どちらも決意は固い、一緒にいたくて、たまらないのだ。道理で、一穂が、頻繁に帰ってくるわけだ。

 北斗は、またため息をつきそうになる。

「確かに、ほめられるようなことは、していない。でも、兄弟でこうなって、何がいけないの」


「居直りか」

 今の言葉は、そうとしか思えない。北斗は、悲しい目で、一穂を見た。

「世間が、許さない」

「世間なんて。黙ってりゃ、済むことだ」

「じゃあ、ママに知られたら?」

 さすがに、一穂も歩夢も、暗い顔になる。

 事実が明るみになったとき、いちばん傷つくのは、杏里だ。お腹を痛めた息子たちが!


「絶対に、ママにはばれないようにしろ」

 ひた隠しにするしかない。

 もしばれたら、と言いかけて、北斗は口を閉じだ。

 おまえを殺す、そう言いそうになったのだ。

 殺して、どうなる。杏里や残された家族を、さらに悲しませ、不幸にするだけ。

 自分にとって、一穂は、赤の他人。誕生したときは、無上の喜びを感じ、子育ても精いっぱいサポートし、杏里の子は俺の子だ、と思えた北斗だったが。


 ぐすっと、鼻をすする音がした。

 歩夢が、涙声で、

「やっぱり、僕が悪いんだね。あの時、泣きわめいたりして」

 確かに、一穂が女性を連れてきたとき。歩夢が、気持ちを抑えられていたら。互いに思いあっていた、その気持ちを、どちらも知らずに終わっただろうか。ただの仲良し兄弟として。


「ただいま」

 杏里たちが帰ってきた。

「あら、早かったのね」

 男三人がリビングにいるのを見て、意外そうな声だ。

「ぜんぜん釣れなかった。チビのはリリースして、おしまい」

 準備していたような一穂の言葉。

「あら残念、夕食のおかずを期待してたのに」

「今夜は、ステーキだよ」

 杏里も梨央も、全く当てにしてなかったのが、見え見えだ。


「北斗。顔色、悪い」

 杏里が、眉をひそめる。

「ああ。ちょっと風邪気味かも」

「早めに寝たほうがいいわね」

「うん」

「三連休でよかった。明日もゆっくり休養できるものね」

 北斗は、ほっとして寝室に行った。ベッドに入り、横になり、あれこれ考える。

 どうすればいいんだ。

 早朝、目撃してしまった、息子たちのキスシーン。

 ノックはしたのだ。もっと、しつこく、応答があるまでドアを叩いていたら、こんな気持ちには。


 ならないで済んだ、と思いつつ、先ほどの一穂とのやり取りを思い返す。

「男女のきょうだいなら、確かにまずいと思う。でも、俺たち、男だよ」

「ゲイならゲイで、いいんだ。パートナーを見つけて、幸せになってくれ、と言える」

 多分、その程度にことは言える、と北斗は思った。

「でも、兄弟で。なんで、よりによって実の兄弟で、そうなるんだ」

「好きになっちゃったから」

 平然とした声の、一穂。

「パパは? どうしてママがいいの」

「一目ぼれなんだ。理由なんか、ないよ」

「俺たちだって。いつの間にか、そういう気持ちになった、それだけだよ」


 世間では、こういう関係は、ないことにされている。

 そうとしか、北斗には思えない。

 血のつながった兄妹の恋が、映画になったりはするが、大きく報じられることはない。タブーなのだ。

 許す、とは言えない。

 この辺が自分の限界だ。


 おぞましい関係、と人は言うだろう。

 北斗自身、一穂の実父と、そういう関係だった。彼と触れることで、杏里と間接キス、間接的に愛しあっている、などと幻想を抱いて。現実には絶対に触れることのできない杏里だったから。丈に求められるままに、実験台になったのだった。

「心配するな。おまえは、俺が守る」

 一穂が、涙目の歩夢に、そう言った。

ふと羨ましくなるような、やさしい言葉だった。単に、兄が弟にかけた言葉だったのであれば。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る