「ミケの前途多難 ① 」

ぜんとたなん【前途多難】

これから先多くの困難や災難が待っているさま。また、待っているだろうことが予期されること。


一体いつから、こんなたいへんなことになったのでしょうか。

「ミケくん、君の存在は表沙汰にはされてない。マスコミはおろか、あらゆるメディアにも取り沙汰されていないはずさ。

表沙汰にすると…色々と、処理が大変だからね。」

「色々って…」

「色々は…『色々』さ。」

彼女の…ミコの言葉のニュアンスだけで、ミケは酷いことを妄想してしまいました。いや、誰でも思いつくことだと思いますけれど。

「というわけだから、このことは私と、君との秘密。ということにしておいてくれないか」

「それと」

「夜道にはくれぐれも「お気をつけて」」


ミケは帰路についていました。

例の交差点を意図的に避け(あの一件は半ばトラウマのようです)、わざわざ回り道の商店街の道に。

ミケはあのことを…ミコとの、あの一件を秘密に、というか、あまり考えないようにしました。

考えてしまうと、うっかり口に出しそうなので…

まあ、ミケが話す相手なんて、たかが知れてるんですけれど。

そんなこんなで、ミケはコロッケを立ち食いしながらそんなことを考えていました。

あぁ、それと、さっきから、何やら視線を感じているのですが…刺すような視線を感じているのですが。


「夜道には気をつけて」…か。


そんなことを考えましたが。

なぜミケをみているのか、何となく心当たりはありますが、現状どうすることも出来ないので、放っておきました。

…ああ、あとからかんがえてみれば、立ち食いはいけませんね。

こいつは失礼。

「おい、ミケ」

後ろから声をかけられて、渋々振り返りました。

その声の通り、そこに居たのは姫乃。姫乃カナでした。

「…あー、誰だったかなー。こんな人と会った覚えがあったようななかったような────」

「面白くないぞ」

キッパリ言います。

姫乃カナは別段ジョークや冗談に疎い学生ではなかったので、彼が面白くないと言うなら多分相当なのかもしれませんでした。

「それで、なんの用?」

と、落胆したかのように、溜息をつきながら、無愛想に聞きました。

すると姫乃は、

「例の転校生の家に行ったのか?」

「行ったけど、それがどうかしたの?」

「危険だとは言わないが、よくもまあ初対面の人間とつるめるよな…」

頭をかく仕草をしながら、それとなく悪態をつきました。

「まあ、フレンドリーだってことだよ。多分」

「オープンにしすぎだろ…あのなぁ、俺が言いたいのは、もう少し警戒心をだな」

もう、また説教が始まりました。ありがた迷惑なお説教。

ありがた迷惑って、結局は相手にとって迷惑なんだから、「ありがたい」なんて感謝の言葉を投げかけるのは変だと思います。ここは思いきって「迷惑だ」と、思い切って断るのが「ありがた迷惑」とかいう言葉を使う日本人の私たちに必要なものだと思います。

ということで。

「説教は迷惑だよ」

と、ミケが口走ろうとした、その瞬間。

何かがミケの鼻先を掠めます。


ほんの一瞬ですが、何かの「木片」だったかのように感じられます。圧倒的スピードのそれは、隣の街路樹を貫通、何処かに飛んでいきます。

「!!」

カナも、ミケも音に気づき、木を見ます。カナは動揺しつつも、木の反対側、誰かが「打った」と思われる方角をみます。

その方角には、

身長165cm、高校生のようでありながら、喪服のようなスーツの、男が、1人。反対車線の歩道に突っ立っているのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る