第22話 獣人


 「アオイ様、あ~ん」


 「……あ~ん」


 やけに嬉しそうなシリアにカットしたリンゴを差し出され、そのまま口に運ぶ。

 うむ、旨い。

 いや、そうじゃなくてさ。


 「シリア? あのさ、今私動けないし、別にお休みしても良いんだよ? 創碧の小物屋定休日といいますか」


 「定休日を決めた覚えはありませんので、出勤させていただきます。 そして、店主が体調を崩しているのであれば、ソレを労わるのも従業員の仕事です」


 「そう……なのかなぁ?」


 「そうなのです」


 うんうんと力強く頷きながら、彼女は残りのリンゴも口元に運んでくる。

 まぁ、食べますが。


 「ん、ご馳走様。 姫様は?」


 「キッチンで新たなる実験……じゃなかった、おかゆを作ってます」


 「もう3時間だよ!? まだおかゆが完成しないの!? あと別に体調崩した訳じゃなくて筋肉痛だからね!?」


 「色々とこだわりがあるんでしょうねぇ」


 あはは~と遠い目を浮かべるシリアが、一向にこちらを見てくれない。

 一体我が家のキッチンで何が行われているのか、ちょっと想像するだけでも怖いんだが。

 なんて事を考えていれば。


 「アオイ! マッサージ、する?」


 「ちょぉぉぉ!?」


 膝に浅葱が飛び乗って来た。

 いつもだったら何でもない、むしろ癒される重さだった訳なのだが。


 「ゴメンなさい……」


 「だ、大丈夫。 大丈夫だから」


 すぐさま飛び降り、私の隣でシュンとする仔猫を誰が攻められようか。

 私には無理だった。

 取りあえず浅葱を撫でまわしながら、ギシギシする体をどうにか動かして横たわる。

 いってぇ……マジでいてぇ……。


 『魔法適性、本当にまるで、これっぽっちも無いんだね。 ビックリだよ、まさかこんな事になるとは』


 耳元で聞こえるその声に、思わずムッと眉が寄る。

 最初からそう言っていたではないか、“適性無し”って。

 だというのに、この幽霊。

 あんな派手な魔法を私の体で使いやがりましたよ。


 『だからゴメンってば。 まさかココまで適性の低い人族が居るとは思わなくて』


 あぁあぁ、そうやって私の事を貶していれば良いのですよ。

 何たって魔女様ですからね。

 私みたいな一般市民とは違って、大層凄い“最低ライン”があるんでしょうね。

 そこにすら到達しない私は、どうせ味噌っかすですよ。


 『そう拗ねないでよ……何度も謝ったじゃない。 それに、魔法を使った事によってちょっと適性値が上がったよ? 私、“魔術の適性鑑定”も出来るんだ!』


 はいはいそうですか。

 どうでも良いけど、こっちは全身筋肉痛ですよ。

 まさかまさかの、今度は反動が体に返ってきましたよ。

 “召喚”を使えば二日酔いになり、“魔法”を使えば体に来るのか。

 何なんだよ異世界、デメリットが陰湿なんだよ。

 今でも体バキバキだし、寝たり起きたりでさえも「ウグァ!?」って言いたくなる程全身痛い。

 更には、付いて来てくれた兵士さん達には終始凄い目で見られるし。

 あぁもう、なんだかなぁ。

 なんて事を思いながら寝転がったまま額に手を当てる。

 あの時、あの瞬間。

 私は間違いなく“魔法”を使った。

 適性無しと言われたこの肉体で、幽霊さんの行使する魔法を、“この体”で使ったのだ。


 『興味、ある?』


 勿論だとも。

 せっかく夢物語みたいな世界に来たんだ、普通の魔法の一つくらい使ってみたい。

 とはいえ、毎回こんな筋肉痛に悩まされるのは御免だが。


 『だったらまず、付与魔法……いや、“旧”付与魔法かな? ソレを覚えると良いよ。 私はソコを原点に、多くを覚えた。 時間だけはあったからね……』


 やけに意味深な台詞を吐いた後、幽霊さんは静かになってしまった。

 ふむ?

 要はブルーに頼れって事で良いのかな?

 多分そう言う事だよね?

 なんて事を想像している内に、その当人が私の部屋に入って来た。


 「店長ー? 色々買って来ましたよぉ? 全く……何ですか魔術を行使して筋肉痛って、聞いた事ありませんよ……」


 やけに呆れ顔を浮かべるブルーに対して、プルプルしながら右腕を差し出した。


 「ブ、ブルー」


 「だから呼び方……もういいか。 どうしました? 店長?」


 必死に伸ばす腕に気付いた瞬間、彼は血相を変えて私の掌を掴んで来た。


 「お、お願いがあるんだ……」


 「店長? 店長!? どうしたんですか!? どこか痛いんですか!?」


 えぇもうそりゃぁ、全身痛いですが。

 痛い箇所を告げていればキリがないのでそのまま会話を続ける。


 「私に……教えてくれないかな」


 「なんですか!? 俺に出来る事なら何でもします! だからそんな苦しそうな顔しないで下さい!」


 余りにも呆れると敬語すらすっ飛ばす彼が、随分と必死に私の掌を握ってくれている。

 でもね、痛いんだ。

 そう強く握られると、非常に痛いんだ。

 シリアもさ、止めて?

 後ろで口抑えウルウルしてないで、止めて?

 筋肉痛が痛すぎて声が出ないレベルなんだが。


 「グッ! あっ! ずあぁッ!」


 「師匠!?」


 「アオイ様!?」


 師匠!? 今師匠って呼んだ!?

 後どうでも良いけど手を放して、掌から腕にかけて滅茶苦茶痛い。


 「ううん、大丈夫。 また……あとで話すよ。 だから今は放し――ずあぁっ!?」


 「師匠ぉぉ!?」


 ごめん、マジで無理。

 指先から肩にかけて、ものすっごい激痛が走ってるから、お願い放して!

 私をベッドに放置して!?


 「アオイさんお待たせしました! 体力回復特化の特性おかゆが完成……しま、した……。 アオイさん? アオイさん!?」


 聞いております! ちゃんと聞いておりますから!

 今は痛みで声が出ないだけですから!

 お願いだからアツアツの土鍋も持って走って来ないで!?

 絶対その先が予想出来る感じになっちゃってるから!

 なんて事を思って彼女を眺めて居れば、予想通り。

 コケた。


 「あっ!」


 あっ! じゃないんですよ。

 ギャグマンガなら「あっちぃぃ!」で済むかもしれないですけど、滅茶苦茶湯気立ってますよね。

 火傷がすんごい事になりそうなんですけど……なんて思っている内に、目の前には土鍋から零れた“赤い液体”と米粒がコチラに迫って来る光景が見える。

 コイツは、非常に不味い。


 『……助けて、あげようか?』


 「是非お願いしまぁぁぁす!」


 結局この日、人生二度目となる“召喚”以外の魔法を行使した私は。

 更なる筋肉痛に悩まされるのであった。


 ――――


 「ディレイは駄目だったか」


 「はい、失敗した様子です」


 「やはり“人族”はダメか……」


 大きなため息を溢しながら、背もたれに体重を預けた。

 こんな地道な“嫌がらせ”を、あとどれくらい続けるのだろう。

 何をすれば、我々は救われるのだろう。

 そんな事を考えはじめると、頭が痛くなる。


 「しかし、今回の報告で新しいモノが幾つか……」


 「なんだ?」


 「“魔女”が関わっているとか。 噂の類ではなく、本物の“魔女”が」


 配下の報告に、思わず背筋が冷える。

 “魔女”。

 それは人族から生まれた禁忌とされる“魔人”と同じく疎まれる存在。

 過去に存在した魔女は全属性の魔法が行使出来たり、一種類の魔法が常識を逸脱していたりと様々だ。

 そしてなにより、アレは種族そのものが“魔女”に変わる。

 既に人族ではないのだ。

 人知を超えた化け物、そういう他あるまい。

 そんなモノが、相手に居る。

 だとすれば……。


 「足りない。 今のままでは圧倒的に足りない。 集めるのだ、獣人を。 迫害された我ら同胞を、草木をかき分けても見つけ出せ! “魔女”を殺すとなれば、普通の戦闘で済むとは思うな!」


 「「はっ!」」


 幾つもの返事を聞きながら、私のいる大広間は静かになる。

 全員が全員、同胞を捜しに行った様だ。

 もっと、もっとだ。

 人を集めなければ。

 ただでさえ人手が足りない事態だというのに、相手の手の中に“魔女”が居るとなれば更に事態は悪くなる。


 「全く……どこまでも世界は我々の敵をする。 そんなに“獣人”が憎いか、神よ……」


 疲れ果てたため息を溢しながら、年老いたこの体を再び背もたれに預けるのであった。

 せめて、我々の子供。

 孫の世界には。

 明るい未来が待っていると信じて、私は瞼を下ろすであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る