11.試験開始

 私に話しかけてくれた二人。

 女の子にやいやい言われた男の子が、改めて私と目を合わせる。


「オレはライル! ライル・テンペスタだ!」


 ライルと名乗った男の子は、明るい赤色の短髪で身長が高くて筋肉質。

 男の人って感じの身体をしていて、今は時期的にも肌寒いのに、肩が出そうなくらい袖の短い服を着ている。

 ニコニコと豪快に笑う様は、弟のライカを連想させる。

 名前が似ているから余計にそう感じてしまうのかもしれない。

 続けて女の子のほうがニコリと優しく微笑む。


「私はイリーナ・シバルです」


 薄い緑色の髪の女の子、イリーナは自分の胸に手を当てて自己紹介の言葉を口にした。

 瞳の色も髪と同じ緑色で透き通るように綺麗だ。

 肌も白くて傷一つない。

 レナとは違って落ち着いているように見えるけど、実際はどうなのだろう。


 イリーナが小さくお辞儀して言う。


「突然話しかけてごめんなさい。失礼だって言ったんだけど、この馬鹿は人の話をきかないから」

「馬鹿って誰のことだよ」

「ライル以外に誰がいるの?」

「オレは馬鹿じゃないぞ! 考えるより先に身体が動くだけだ!」


 彼は両腰に手を当て、胸を張りながら大声でそう言った。

 あまりに堂々とした振る舞いと声量に圧倒される私と、それを見てやれやれと呆れるイリーナ。

 何となく、二人の関係性がわかってきた。

 再びイリーナが私と目を合わせる。

 その時にようやく、自分が自己紹介していないことに気付いてハッとなった。


「私はアリス・クレイスターです。よ、よろしくお願いします」

「おう! よろしくなアリス!」

「いきなり呼び捨ては失礼でしょ!」

「い、いえそんな、気にしないでください」


 今の私は没落した貴族の元令嬢。

 礼儀を気にされるほどの立場にない。

 対する二人は、家名があるしどこかの貴族なのだろう。

 ならどちらかと言えば、礼儀正しく相手をするべきは私のほうだ。

 ただ家名を聞く限り王都の貴族ではなさそう。

 気になった私は、恐る恐る質問してみることに。


「え、えっと、お二人は貴族……ですよね?」

「ん? おう一応な。つっても辺境の小さな家だし、ほとんど一般人と変わんねーよ」

「私たちの生まれはシーベルトと言う王国の西にある街なんです」

「シーベルト……どこかで聞いたような」


 名前に心当たりはあるものの、パッと連想できない。


「たぶん湖だと思いますよ」

「あ! シーベルト湖!」


 イリーナのヒントのお陰で思い出せた。

 シーベルトの名前は、王国位置大きな湖として有名らしく、屋敷の書斎にあった本で見たんだ。

 確かに地図上だと西の果て。

 王都で生まれた人は、一生行くことはないかもしれないほど辺境だ。


「オレんところが領主で、イリーナは家は親戚みたいなもんなんだよ」

「親戚とは違うでしょ。昔から付き合いがある家同士ってだけ。街には私たち以外貴族がいないしね」

「そんなんどっちでも良いだろ。んまぁそんなわけで、貴族って言っても大したことないからさ」

「そうそう。それにアリスさんも同じ貴族でしょう?」


 イリーナは何の気なく私のことを貴族と言った。

 家名がある者は基本的には貴族だけだ。

 ただし私の場合、権力もお金もなくした元貴族。

 それに王国を裏切った者の名前でもある。

 もしかして……


「私の家のこと……知らないんですか?」

「ん?」

「何のことですか?」


 二人の反応は自然で、キョトンとしていた。

 どうやら本当に知らないらしい。

 王都では一大事件として取り上げられていたから、知らない者はいないだろう。

 辺境までは届いていなかったのか、大して話題にならなかったのか。

 どちらにせよ、二人は知らずに私に話しかけてきたようだ。


 ああ……勝手だ。

 私は今、少しガッカリしている。


「ごめんなさい……」

「何で謝るんだよ?」

「イリーナさん?」


 知らないのなら、私には関わらない方がいい。

 そう伝えようよしたとき、大きな鐘の音が会場に響き渡る。

 試験を開始する合図の鐘だ。

 すぐに会場に説明の声が響く。


「これより一次試験を開始します! 受験者の皆さんは指定された部屋へ移動し、席についてください」

「お、試験始まるみたいだな」

「そうみたいだね」

「……それじゃ私はこれで」


 私は二人に背を向ける。

 背中に感じる視線に気づきながら、私は足早にその場を去った。

 せっかく話しかけてくれたけど、私なんかと関わっていたら二人まで変な目で見られてしまう。

 二人とも良い人そうだし、迷惑はかけたくなかった。


 一次試験は筆記。

 魔術の歴史、基本、応用についての問題が全百五十問。

 八割以上正解していると午後からの二次試験に進むことが出来る。

 基本的なことばかり問われるので、ちゃんと勉強していれば難なく突破できる難易度だ。

 一次試験はふるい落とし。

 本番は午後からの二次試験だ。

 その内容は実技で、毎年変更される。

 一次試験を問題なくクリアした私は、一次試験を受けた部屋で待機していた。

 しばらくすると試験監督がやってきて、二次試験についての情報開示をすると言い、大きな掲示板にデカデカと内容が表示された。


「チーム戦?」

 

 その内容を見た私は唖然とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る