5.術式の継承

 術式を他者から継承する場合、双方の同意と術式相性の確認がいる。

 仮に無理やり術式を継承しようとしても、どちらかが拒否すれば行われない。

 双方の同意があったとしても、術式の相性が悪ければ継承は不成立となる。


「君は継承の方法について知っているかな?」

「は、はい。本で読んだことがあります」


 好きなだけ泣いた私はようやく落ち着いて、涙で濡れた目を擦ってから答える。


「肉体を繋ぎ、魂を繋ぎ、魂に刻まれた術式を転写する……ですよね?」

「そうだね。随分と簡易的だけど大体合ってるよ。じゃあどうして、継承できる術式とそうじゃない術式があるのかな?」

「それは相性が悪いから」

「どうして悪いと思う? 術式なんて所詮はただの式だよ」


 フィンラル様の質問に、私は頭を悩ませる。

 言われてみればどうして術式に相性なんてものがあるのか、その理由を知らない。

 今までたくさん本を読んできたけど、それについては書かれていなかった。

 考えても知らないことは出てこない。

 私は諦めて、正直に言う。


「すみません、わかりません……」

「ははっ、そんな申し訳なさそうな顔しなくていいよ。単に質問しているだけだ。答えられなければ継承しない、なんてこともないしね」


 そう言ってフィンラル様は自分の胸に手を当てる。


「正解はね? 術式ではなく魂のほうにあるんだ」

「魂に?」

「うん。術式は魂に刻まれる。それは知っているよね?」


 私はこくりと頷く。

 肉体には魂が宿り、魔力も魂から捻出される。

 魂の場所には諸説あるが、心臓と同じ高さの右側にあると言われていた。

 フィンラル様が触っているのは、魂があると言われている場所だ。


「魂に刻まれた術式は、その魂の色に染まるんだ」

「魂の……色? 魂には色があるのですか?」

「あるよ。色と言うか、個性と言うか~ まぁ簡単に言うと、人の容姿がそれぞれ違うように、魂の形や色だって違うんだ。そして術式も魂に溶け込むことで僅かに変化する」

「変化……あっ! だから相性が生まれる」


 フィンラル様の話を聞きながら私は理解した。

 術式そのものの相性じゃない。

 魂同士に相性があって、魂の色に染まってしまった術式は、異なる魂とは合わないんだ。

 だから継承も、血のつながりを持つ家族が多い。

 家族なら、魂の色が近いから。


「――ということでしょうか?」

「正解だよ。いいね、君は思った以上に優秀な子だ。十二歳なのに理解力は大人と変わらないね」

「い、いえそんな」


 褒められると何だか照れてしまう。

 お母様がいなくなって、誰かに褒められるという機会は少なくなった。

 久しぶりだからか、無性にむず痒い。


「術式の継承では肉体を繋いだ後、魂を繋げる。その過程にも相性があって、合わない人同士だと反発し合う。さてアリス、右手を出してもらえるかな?」

「は、はい」


 私は言われた通りに右手を差し出す。

 手のひらを上にして、物をねだるように。


「こうですか?」

「うん」


 すると、フィンラル様も手を差し出し、私の手と重ね合わせた。

 男の人の大きな手。

 女性みたいに白く綺麗な手なのに、触った感触はやっぱり男の人だとわかる。

 ひんやりと冷たくて、思わずドキっとしてしまう。


「これで肉体は繋がった。次に魂を繋げるよ」

「は、はい!」

「緊張しないで。まずは深呼吸をして、ゆっくり目を閉じるんだ」

「はい」


 私は大きく深呼吸をして肩を揺らす。

 それから言われた通りゆっくり目を閉じた。


「いいかい? 僕たちは今、一つの身体にいる。僕は君の存在を強く感じて、君は僕の存在を強く感じる」


 フィンラル様の声が頭の中に響いてくる。

 耳から聞こえる声と一緒に、触れ合っている手からも声が伝わっているみたい。


「アリス、反対の手で僕の魂に触れてごらん。今ならどこにあるのか、目を瞑っていてもわかるだろう?」

「はい」


 感じる。

 フィンラル様の魂が、猛々しく燃える炎がそこにある。

 私は燃え上がる炎に手を伸ばす。

 触れたのはたぶん、フィンラル様の右胸辺りだろう。

 続けてフィンラル様も、私の魂に触れる。

 優しく、そっと包み込むように。


「これで魂は繋がった。気分は悪くない?」

「大丈夫です」


 悪いどころかむしろ気分が良いくらいだった。

 フィンラル様は炎みたいに燃えているのに優しくて、触れているとこっちまで温かくなる。

 とても安心する。


「それじゃあ術式を継承するよ。少しきついかもしれないけど頑張って耐えてほしい」

「はい!」

「――いくよ」


 術式の継承が始まった。

 フィンラル様が言った少しきついという意味はすぐにわかった。

 継承が始まった途端、フィンラル様から強大な力が押し寄せてくる。

 荒々しく吹き上げる突風のように、街すら飲み込む高波のように。


「ぅ、う……」

「もう少しだよ。頑張って」


 苦しい、辛い。

 泣き出しそうな私の手を、フィンラル様は力強く握ってくれた。

 自分はここにいる。

 一人じゃないと教えてくれるように。

 それが嬉しくて、心強くて、頑張ろうと思えた。


 そして数分後。

 ようやく波が治まった。


「継承は完了した。もう目を開けていいよ」


 言われた通りに目を開ける。

 最初に見えたのはフィンラル様の穏やかな笑顔。

 それからもう一つ――


「どうだい? 見える世界は変わったかな?」

「……はい!」


 淡い光が私たちの周りで踊っている。

 幻想的だった景色が、光り輝く賑やかなパレードのように変化した。

 まるで私を祝福してくれているかのように、光たちが踊っている。


「継承が無事に終わった証拠だね。おめでとう。今日から君は、僕の弟子だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る