第9夜 洗濯 (約1000字)

変な夢を見た。


  私は、女と一緒に生活していた。

  結婚生活なのか、同棲生活なのかはわからない。

 

  女の名前は、『九麗寺くれいじ 菜音なのん』というらしい。

  顔のつくりは・・・私好みとだけ言っておこう。

  詳細を伝えたところで、伝わらないだろう。

  それ以外に関しては、説明できない。

  なにせ、一夜の夢の出来事だから・・・。


  私達は、あることについて、話し合いをしていた。

  彼女が詰問する立場、私が詰問される立場だ。


 菜音「さあ、白状しなさい! あんたでしょう。」


 私 「イヤ、ボクじゃない、ボクじゃない。ボクはそんなことしない。」


 菜音「あのねえ・・・。この家には、わたし達、ふたりしか住んでいないの!

    わたしじゃなかったら、あんたしかっ・・・いないじゃない!」


 私 「イヤ、ボクじゃないって。

    きっとほら、えーと、そう、幽霊っ! 幽霊が食べたんだよ。」


 菜音「お・め・え・は・・・アホかッ!。

    幽霊がなッ、いちご大福、食えるわけないだろがッ!

    いい加減・・・白状しなさい!」


 私 「ボ、ボクじゃ、ボクじゃ・・・」


 菜音「まだ、言い訳ぇ?

    アァ、もうっ! アタマにきた! こうしてやるッ! エイッ」


 私 「ギャア~!」


  なんと、菜音は、私の胸の中に手を突っ込み、ごそごそとまさぐり始めたのだ。

  痛みはないが、くすぐったい感覚が胸の中を襲う。

  菜音は、手を引っこ抜く。

  何やら・・・黒く染まったものを手にしている。


 菜音「ほらァッ! この嘘つきィッ! 

    あんたの心、思った通り、真っ黒じゃない!」


 私 「ごめんなさい。つい、美味うまそうだと思って・・・。

    ・・・あっ・・・そうそう・・・。

    ほら・・・食べた後に気づいたんけど、賞味期限切れてたし・・・。

    ボク、菜音が、おなか壊したらいけないと思って、代わりに食べてあげたん

    だよ! そう、そうなんだ!」


 菜音「あんたっ! あんたのそのどす黒い心、今すぐ、洗濯してやる!」


  そう言うなり、菜音は、手にした私の心を洗濯機に入れると、漂白剤を大量に入

 れ、回し始めた。数十分後、洗濯機が止まり、菜音は、私の心を取り出した。


  それは、きれいだった。

  あんなに真っ黒に汚れていた心。

  今では、純真無垢を表すかのように真っ白だ・・・。


  菜音が、私の胸の中に心を戻した。

  私は、一瞬、何かがおかしいと感じた。

  菜音にそのことを伝える。


 私 「ホギャッ、ホギャァ、ブぅー・・・」


 菜音「あら、まあ、どうちたの? ボクちゃん・・・。

    ・・・ちょっと、洗いすぎたかしら? ウフッ・・・。」


そこで目が覚めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る