第8夜 THE EARTH (約1500字)

変な夢を見た。


  私の目の前には、いつぞやのゲーマー(第3夜「リアル3Dシューター」参照)

 が座っている。私は、また、彼からゲームに関する話を聞いているようだ。


 ・・・・


  おいっ。また、すげえゲームを手に入れたぜ!まじ、すげえヤツ!

  えっ? 3Dシューターかって?

  ちがう、ちがう。俺だって、たまには違うジャンルをやりたくなるからね。

  今やってるのは、「THE EARTH」てやつ。

 

  えっ? どんなやつかって?

  ふふふっ。まあ、なんていうのかなあ、簡単に言えば、鑑賞ゲーだね。

  人間の家族が繁栄していくのを見守るゲーム。

  言い方悪いけど、熱帯魚とか見る感じ。

  舞台は、地球規模。一部の都市を切り取ってとかじゃなくて、地球全体なんだ。

  んで、オンライン必須。全世界で1億アカウントくらいが参加してるらしいぜ。

  本当かどうかは、わからないけどね。


  このゲーム、初め、一世帯の家族(親2人と子1人)をもらえるんだよ。

  で、こいつらが繁栄していくのを見守るんだ・・・。


  このゲーム、ユーザーは、ほとんど干渉できない。ほんと、見守るだけなんだ。

  ユーザーが出来ることは、一日の始まりに、各キャラごとに「働く」「休む」の 

 コマンドを決定することぐらい。あとは、AIが制御するみたいな。


  えっ? それの何が面白いって?

  んー・・・なんつうのかな? 神になったような感じ?

  あと、キャラ同士の会話も面白いよ。

  それに行動とか見てても、たまにアホみたいなことしてるし・・・。

  とにかく、リアルなんだよね。現実みたい。


  えっ? キャラごとにコマンド決定するのが、面倒くさくないかって?

  まあ、面倒くさいと言えば、面倒くさいけど。AI任せにもできるし、一括で指定

 出来たりもするからね、インターフェースがいいんだろうな・・・。

  俺、2000人くらい、キャラ管理してるけど、そんなに苦でもないし・・・。


  でっ・・・。

  すげえのは、このゲーム、現実みたいに事件が起きること。

  性的表現とか暴力表現とか、過激な表現はないけどな。

  戦争もたまに起きるんだぜ・・・。

  この間なんか、Aって国とBって国が戦争始めてさ、最初は小競り合いだったの  

 が、全面戦争になって、ついに核ミサイルの打ち合いさ。

  結局、地球全体が放射能に汚染されて、ゲーム終了。リセット、リセット。

  俺含めてさ、このゲームに参加してる全員がさ、爆笑してたよ。

 「『誰ダー。核戦争チートを発動させた奴は?』ってね。」


  えっ? チートって何かって?

  ここのゲームの運営、いきなところがあってさ、たまに変なチートコード

 をプレイヤーにメールしてくるんだよ。挑戦的なんだよね。できるもんなら、やっ

 てみろ的な・・・。

  たとえば、さっき言った『核戦争勃発』とか、『パンデミック発生』とか、『巨

 大隕石衝突』とかね。それ、ちょっとやばいだろみたいなヤツばっか・・・。


  えっ? 怖い? 実際に起きたりしないかって?

  馬鹿だなあ、くだらないSFの読みすぎじゃない? たかがゲームさ・・・。

  現実に起きたりするはずないだろっ!

  現実におきてたら、この世界はもう、存在してないって! 


 ・・・・


  画面を通して、この話を聞いた女は安心した。

  彼女はSFの読みすぎで、このゲームのチートコードを使用した時、実際にそれ

 が起きてしまうのではないかと少し危惧していた。

  だが、の話では、使っても現実には一切、問題ないらしい。

  彼女はニタリと笑うと、チートコード『巨大隕石衝突』を入力し、発動した。


 ・・・・


  夜になり、私は帰宅途中だった。

  何気なく空を見上げる。


  おかしい・・・月が二つ?


  一つは、いつも通りの月。

  そして、もう一つは、どんどん大きくなっている・・・。


そこで目が覚めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る