【現代百合】 四字熟語 百合小説 【短編】

 四字熟語のポテンシャルを見せつけられる作品。


 ━━━━━━━━━━


▼作品情報


四字熟語 百合小説

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888700909


作者: ななおくちゃん

種類: オリジナル小説

情報: 短編 / 498字


タグ: 百合 / ガールズラブ / 四字熟語 / 短編


 2021年7月16日現在


 ━━━━━━━━━━


▼mochi*のレビュー


すべてが四字熟語で成り立つ『498文字』の百合模様。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888700909/reviews/16816700426000208399


【個人的キーワード】


学生百合 / 義理の姉妹百合 / 社会人百合 / 百合に挟まる男は死すべし


 ━━━━━━━━━━


▼感想


 あらすじ欄も四字熟語だけで書かれています。

 徹底されていますね。


 こちら総文字数が『498文字』ということにまず驚きました。

 そして『三組の百合』がきちんと描かれていることに、更に驚きます。


 自分のレビュー内容からの引用になりますが、こういう書き方がされています。



【四字熟語】

五百文字 秀逸一作

相思相愛 百合最高

挟男絶許 拍手喝采

屋烏之愛 覗見尊死



 自分で書くと難しかったです。でも楽しかった。

 以下、こういう意図で書いたという訳です。かなりふざけてます。



【訳】

これは五百文字で作り上げられた素晴らしい作品です。

両思いの百合は最高かよ……。

百合に挟まる男は絶対に許さない。全く持ってその通り!

愛する人の好きなものは自分も好き。そんな様子を覗き見た私は尊くて死にました。



 私はだいたい本文の半分くらいまで読み進めたところで、四字熟語にが見えてきました。

 面白くてノッてきて、途中からは普通の文章を読んでいるような感覚で楽しめました。


 ネタに見えますが、真面目に「読める、読めるぞ!」となりました。


 なんだか実験的というか、とても面白い試みの百合小説でした。

 他の百合シチュエーションも、四字熟語で書いてほしいと願うほどに面白かったです。


 ━━━━━━━━━━


▼その他


 メモアプリの古いデータを整理していたら、この作品のURLを見つけました。

 あれは2019年2月ごろのメモでした……。

 たぶんTwitterかなにかで見かけて、あとで読むつもりでそのまま忘れたのでしょう。


 当時はカクヨムのユーザー登録をしておらず、好みの作品を探すこともしていませんでした。

 あのときちゃんと読んでいれば……と、少し悔やんでいます。


 しかしこういうものは一期一会なものですし、いま読めて、いま楽しめたので、良しとしましょう。


 まあ自分で言うな、という話ですが。


 ━━━━━━━━━━


※2021/07/16 レビュー投稿

※2021/07/17 エッセイ掲載

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る