【ダークファンタジー】 変な実食べてから死んだら最強のスキル手に入れた。――人生ハードモードだったけど一発逆転狙いたかったのにやっぱりハードモードだった―― 【連載中】

 少女が金属バット片手に頑張るダークファンタジー作品です。


 ━━━━━━━━━━


▼作品情報


変な実食べてから死んだら最強のスキル手に入れた。――人生ハードモードだったけど一発逆転狙いたかったのにやっぱりハードモードだった――

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935231570


作者: BUILD

種類: 現代ファンタジー

情報: 連載中 / 現在199話 / 約48万字


評定: 残酷描写有り / 暴力描写有り

タグ: ステータス / ダンジョン / 主人公いつか最強 / シリアス / 成長 / スキル / ダーク / 女主人公


 2021年7月3日現在


 ━━━━━━━━━━


▼mochi*のレビュー


なにも持っていなかった少女は、大切なものを知っていく。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935231570/reviews/16816452221015941299



【個人的キーワード】


ダークファンタジー・苦戦・コミカル・異世界・家族


 ━━━━━━━━━━


▼感想


 女主人公のダンジョンものが読みたくなって見つけた作品です。

 直前にアプリゲームの「ダンジョンメーカー」をやってたのが、この作品を見つけられた一つの要因です。


 タイトルはハードモードとあるけど主人公が特殊な力を手に入れるしサクサクレベルが上がるし「わりと軽く読めるかな?」なんて思っていました。

 ……が、読んでみると全然軽くなくて、想像以上に読み応えがありました。

 タイトルに偽りなく、ハードモードです。



 日常を侵食するようなダークさが徐々に見えてくるのが好きです。


 読者に与えられる情報量がうまく配分されていて、最初のうちは軽快に進んでキャラや世界観をしっかり把握できました。

 そしていろんなことが分かってきたタイミングで、気になることがちょこちょこ出てきます。


 そのあたりのバランスが個人的にちょうど良くて、好きな没入感を得られました。

 たまに挿まれる小ネタが分かると面白いです。


 それに戦闘面に関して『特殊な力』がメリットばかりではないことに好感を持ちました。

 戦闘シーンと上手く合わせて徐々にデメリットを描写しているのでハラハラドキドキしましたし、なるほどなあと納得の理由だったりするのでいい塩梅です。



 あと、主人公のフォリアがちょっと抜けてる行動をしたり、人情味のある行動をしたりするので、見ていて飽きません。


 人間の良い面も悪い面も見ることで、何かしら惹かれるものがあると思います。

 彼女の持つ性質は魅力的です。


 人間不信なフォリアが、少しずつ自分の世界を広げて人間関係を構築していく過程が好きです。

 初期はわりと他人に無頓着だったのに、時間が経つほどに変わっていくんです。かわいい。

 友達と呼べるような子たちできて、まるで親戚の子を見ているような微笑ましい気持ちになります。



 この物語、気になることばっかりなのでこれからもすごく楽しみです。



 ━━━━━━━━━━


▼キャッチコピー候補


 作者さんがつけてる「絶望に立ち向かえ」があまりにピッタリすぎるので、自分なりのものはなかなか思い浮かびませんでした。


・食欲旺盛な少女はすべてを『糧』にして強くなる。

・諸刃の剣を手にした少女は、生きていく。

・少女が手に入れた、大切なもの。

・ないない尽くしの少女が金属バット片手に突き進む!


 主人公の衣食住は整っていないし、人を信用しきれないし、でも生きていくためには人と関わって食べて寝て、いろいろやらなきゃいけない。

 そんな中で大事にしたいと思える人間関係を築いていって、自身の過去とも向き合って、いろんなことを経験していく。


 なので、主人公はハードな人生だけど『大切なことを知っていく』ことを他の人にも知ってほしくてこういうキャッチコピーにしました。


 最後の一つ(突き進む!)は、レビューを投稿する前に更新された話に、わりとでかめの衝撃を受けたので止めました。

 結構な有力候補でしたが、キャッチコピーがこれだとちょっとポップすぎる気がしました。


 ━━━━━━━━━━


▼追記(2021/07/07)


 レビュー本文で、ダメな書き間違いをしていたので修正しました。


誤『冒険者』→正『探索者』


 完全に私の記憶力の問題です。何回も推敲したのにこのざまとは。

 探索者なんですよ。冒険者じゃないんです。

 気づいた瞬間から作者さんに申し訳ない気持ちで頭がいっぱいでした……。


 ついでにレビュー本文で、人によってはなんとなくネタバレに感じるかな……? と思う部分も、ちょっとだけ修正しました。

 自分の中のネタバレ基準はわりと曖昧だなと思います。



 ━━━━━━━━━━


※2021/06/22 レビュー投稿

※2021/06/25 レビュー本文・一部修正

※2021/07/03 エッセイ掲載

※2021/07/07 レビュー本文・一部修正

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る