第46話 あらたな仕事

「もう一度、言いますわね」


 西園寺さんは僕が理解できてない察してくれたらしい。

 僕は息を吸い込んで、覚悟を決める。


『アニメへの出演依頼が来ておりますの』

「冗談ではなさそうですね」

『かわいい少年を騙す趣味は持ち合わせておりませんでしてよ』


 声優の勉強をしようと初詣で願ったばかりなので、びっくりする。


『ただし、正式決定ではございませんわ。制作側でVTuberとタイアップしたらどうかという話が出ているようで、うちに打診が来ましたの』

「そうなんですね」


 VTuberがアニメに出演するケースはたまにある。


 声優志望のキャラを演じている以上、案件自体が来ることは予想できるのだが。

 デビューから2ヵ月の新人VTuberに声をかけるとは思わなかった。


『猪熊さん、出演したいかしら?』

「これから声優の勉強しようと思ってたところで、どこまでできるかわかりませんが、やってみたいです」

『学業との両立もございますし、向こうの予定もあります。アフレコは春休み頃になるとうかがっておりますわ』


 約3ヵ月は練習できる。

 運営経由で先生を紹介してもらって、どれだけ技術を高められるか。

 せっかくのチャンスを棒に振りたくない。


「ぜひ、やらせてください」

『わかりましたわ。知り合いにプロの声優に演技指導している方がおりますの。今度、紹介しますわね』


 僕から聞かなければいけないのに、先に言われてしまった。さすが、20代でいくつもの会社を持つ人だ。気が利かせ方は勉強させてもらいたい。


『ところで、もうひとつご相談がありますの』

「なんでしょうか?」

『くだんのアニメですが、主題歌についても、うちのお話がありますの』

「……僕、歌はやってませんよ」


 先ほどのカラオケでも、プロのレベルではないと自覚させられたばかりだし。


『うふふ。猪熊さんではございませんですわよ』


 勘違いだったらしい。恥ずかしい。


『先方は萌黄あかつきと、さくらアモーレを希望しておりますの。ふたりは人気ありますので話題にもなりますし、歌唱力も抜群ですから』


 詩楽と美咲さんなのか。

 美咲さんは面白そうとか言いそう。


 一方、詩楽は――。

 絶対にやりたがる。

 仕事をすることで、生きる実感を得たがっている子なんだ。


 僕としては彼女の気持ちを尊重したい。

 彼氏として、ファンとして。全力で応援したい。


 けれど。

 チャンスを喜びたいのに、不安な点も多々ある。


 まず、歌の特訓を始めたら、食事や睡眠もおろそかになりかねない。

 実際、年末は3Dライブに向けてがんばって、過労で倒れたし。


 他には、詩楽と美咲さんの関係である。


(けっして、仲が悪いわけじゃないんだけどね)


 おもに、僕のせいで微妙なときがある。


(美咲さんが僕に抱きついてくるのが、悪いだよなぁ)


 僕が冷たい態度を取れないのを知っていて、からかってくるから美咲さんもたちが悪い。


 さらには――。


 美咲さんの何気ない言葉がきっかけで、詩楽は自分を追い込んでしまった。結果として、川に飛び込もうとした。

 その件については、詩楽が割り切っている以上は解決したと言っていい。


 それでも、美咲さんの行動は予測不能で、心配ではある。


「本人が希望するならやらせてあげたいですが、無理しちゃいますからね」

『わたくしも同じですわ。本人に連絡する前に猪熊さんに相談した次第ですの』


 訳あって秘密にしているが、理事長は詩楽の姉である。危なっかしい妹が心配なのだろう。


『もちろん、運営としては年末の過ちを繰り返すつもりはございません。少しでも、所属タレントの負荷が減るよう取り組んでまいりますわ』

「ありがとうございます」

『学業との両立もありますのに、お仕事をお願いして申し訳ございませんわね』

「甘音ちゃん、どうしたの?」


 詩楽が目の前に立っていた。


「ちょっと、理事長と電話中なんだ」

『あの子がいるのね?』

「ええ」

『わたくしから例の件、話しますわね』


 僕はスマホを詩楽に渡す。


「えっ? マ?」


 アニメの件を聞いたのか、詩楽は目を見開く。


「もちろん、やるやる。甘音ちゃんも出るわけだし、主題歌で援護射撃するのは義務。むしろ、歌わなかったら、あたし生きる意味ないまである」


 久しぶりに自虐した。最近はマシだったが、習慣は容易に直せないようだ。

 少しして、詩楽は電話を切る。


「詩楽、夕飯は何がいい?」

「正月デートと、仕事の前祝いを兼ねて、蟹でもいっとく」


 僕にとって蟹といえば、カニ風味かまぼこか、蟹クリームコロッケである。

 先日、けっこうな金額の収益も入ったし、せっかくのデートでもある。


「じゃあ、蟹に行くか?」

「うん、おいしいお店に案内するから。前に先輩たちと言ったの」


 詩楽が腕を絡ませてくる。

 彼女が先頭で歩き始めた。

 エントランスを出る。風は冷たくても、彼女の体温で寒くなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る