第11話 僕の夢

「甘音ちゃんは、あたしのモノなんだからぁ」


 美咲さんの反対側から詩楽が抱きついてきた。

 右腕が詩楽のFカップに埋まり、左腕が美咲さんのDカップに挟まれるという意味不明な状況でありんす。


 数日前までは、モテるどころか、ネタ枠だった僕がですよ。

(ハーレムきたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!)


「らぶちゃんとお兄ちゃんには1000年の絆があるにゃ」

「なら、あたしは甘音ちゃんに一耳惚れしたの。文句ある?」

「ユメパイセン、ぽっと出の女って認めるんだぁ?」


 浮かれている場合ではなかった。

 修羅場を乗り越えるコミュ力なんて、僕にない。


「先生、助けてください」

「アオハルしてるねぇ~」


 佐藤先生は笑うばかりで、動く気配はなかった。


(どうすりゃいいんだよ⁉)

 天を仰いでいたら。


「わたくしたちは、『てぇてぇ』をウリにしてますの」


 理事長が会議室にはいってくる。


「修羅場は、『てぇてぇ』とはほど遠いですわ。お控えくださいまし」


 怒られてしまった。


「理事長先生、わかりましたでちゅ。らぶちゃん、ユメパイセンとは仲良しですにゃ」

「ん。むしゃくしゃしてやった。反省はしているが、後悔はしていない」


 美咲さんは小悪魔的な笑みを浮かべ、詩楽は冷めた顔でいる。


「わかればよろしいのよ」


 理事長は微笑んでから、口を開く。


「では、揃いましたので、会議を始めますわ。佐藤さん、進行をお願いしますね」

「今日の議題は、猪熊甘音くんのVTuberデビューについてです~」

「お願いします」


 僕は頭を下げる。


「わざわざ理事長までお時間をさいてくださり、ありがとうございます」

「べつに、かまいませんわ。形式的には、わたくしが猪熊さんをスカウトしたことになっておりますので」


 やっぱり良い人だった。ブラック経営者だと疑ったことを反省する。


「それから、3期生の萌黄あかつきさんに参加していただいたのは、先輩として猪熊さんをサポートしてほしいからですわ」


 理事長は詩楽を一瞥する。


「ん。ミジンコレベルのあたしだけど、甘音ちゃんは宇宙一大事な人。あたしを超えるVTuberに育ててみせる」


 詩楽は徹底的に彼女自身を下げて、僕を持ち上げる。


「詩楽ちゃんは才能もあるし、実力もありますわ。ふたりで盛り上げていってくださいましね」


 理事長の配慮の聞いた言葉はさすがだ。普通の人だったら、「卑屈になるな」と言う気がする。


「みなさん、そろそろ始めますよ~」


 佐藤先生が咳払いをする。


「まず、猪熊くんが演じるキャラについてです~」


 気合いが入ってきた。


「猪熊くん、どんなキャラになりたいか、希望はありますか?」

「うーん、正直、よくわかんないです」


 まさか、自分がVTuberになるとは思っていなかったし。


「まあ、いきなりは答えられないわよね~」

「じゃあ、あたしからいい?」


 佐藤先生が僕をフォローした直後、詩楽が手を挙げる。


「あたし、甘音ちゃんの甘い声を初めて聞いたとき、一瞬で心が鷲づかみにされたの」

「らぶちゃんも、お兄ちゃんの声優さんみたいな声、すこのすこ」

「ん。初対面で、あたしの魔法少女ネタをしたの。本人から見ても神演技だった」


 本人とは知らずに、ついマネしてしまったら、本人に褒められたという。


「甘い声と、演技を活かしたキャラはどう?」

「あっ!」


 僕は思わず叫んでしまった。


(その手があったか!)


 正直、自分の声が嫌いなので、複雑な気分ではある。

 だがしかし、諦めた夢に再挑戦するチャンスかもしれない。

 僕は思いついた案を言ってみる。


「声優に憧れて他の星からやってきた女の子とか、どうです?」

「ありよりのあり。リスナーさんも甘音ちゃんの声に惚れるわ。あたしを虜にしたようにね」


 推しに太鼓判を押されて、うれしい。


「他の人はどうですか~?」

「らぶちゃんも賛成だよぉ。お兄ちゃんのハニーな声を活かすの、面白いにゃ❤」


 美咲さんも無邪気な笑みを浮かべる。本当に小学生みたい。

 満場一致で僕の案に決まりかと思いきや。


「猪熊さん。『に憧れて』をウリに出して本当によろしくて?」


 理事長は僕の心を見透かしたように聞いてくる。


「……僕、自分の声が大嫌いなんです。高校生になっても、声変わりしない。図体がデカいのに、甲高いアニメ声。いじられて、不登校になりましたしね」

「甘音ちゃん、ぐすん」


 詩楽が泣いたので、僕はハンカチを差し出した。


「でも、詩楽のおかげで、僕は気づけたんです」


 僕は胸を張って、言葉を紡ぎ出す。


「自分の嫌いな声が誰かを喜ばせることもある。だったら、声を上手く使えばいいじゃないですか」


 みんなの視線が僕の口に集まる。

 

「それに、一度は諦めた夢を、声を使って取り戻したいんです」

「甘音ちゃんの夢って……?」


 詩楽が興味津々に聞いてくる。琥珀色の瞳は澄んでいた。


「僕、実は俳優志望でした」


 さすがに、驚きだったらしい。みんなポカンとしている。

(陰キャボッチが俳優志望なんて、想像つかんわな)


「中学時代は演劇部で、部活のかたわらオーディションも受けていたんです」


 中学時代、ひとり親で僕を育てる母に恩返ししたいと思っていた。

 しかし、年齢的にバイトは禁止されている。

 俳優だったら、中学生でも収入を得られる。それで、俳優を目指した。


「中3の4月。ある芸能事務所のオーディションに合格したんです。『君、演じられる役の幅が広いね。良い役者になれるよ』と言われました」


 うまくいっていたのは、そこまで。


「その直後、急激に成長期が来て、図体は大きくなりました。なのに、声変わりはしなかったんですよね。体と声がアンバランスな状態になりました」


 詩楽が切なげな顔で、僕の手を握ってくれる。

 他の人も真剣に僕の話に耳を傾けていた。


 全員から優しさが伝わってくる。

 安心して、トラウマを話すことができた。


「使いどころが難しい俳優になるのは明らかです。しゃべらなければ不良男子役もいけるのに、しゃべったらアニメの女子高生になるんですから。

 ドラマや映画のオーディションを受けるも全滅。せめて、声変わりすれば、なんとかなったでしょう。体格の大きな俳優なんて、普通にいますし」


 つい乾いた笑みがこぼれる。


「事務所の指示で、病院で診てもらいました。変声障害と診断されました。ホルモンの異常や、ストレスなどが原因と考えられているのですが、現在の医学では解明されていないようです。僕の場合はホルモン異常ではなかったみたいです。根本的な治療は難しいと告げられました」


 詩楽が唇を噛みしめる。


「結局、僕は俳優を諦めたんです」


 以上で、僕の過去は終わり。

 すると。


「ごめんなさい」


 詩楽は目を真っ赤にして、僕に頭を下げる。


「甘音ちゃんが苦しんでいるのも知らず、声がかわいいと言ってしまって……」

「ううん、過去のことだから」


 僕が笑顔で応じる。


「僕、俳優にはなれないかもしれません。でも、VTuberの体があれば、声で演じられます。諦めた夢にチャレンジできるはず」


 VTuberであれば、リアルの体から解放される。どう足掻いても変えられない物理の肉体を気にしなくていい。


「VTuberは厳しい世界かもしれませんが、僕にとっては希望なんです」


 僕は関係者を見渡して、頭を下げる。


「だから、僕に力を貸してください」


 すると、拍手の音が鳴った。


「甘音ちゃん、かっこいい」

「猪熊さん、合格ですの」

「猪熊くん、なにかあったら、先生に相談するのよ~」

「らぶちゃんもお兄ちゃんの夢に乗るにゃ❣」


 感極まって、視界が濁ってくる。

 話してよかった。


 それから、僕のデビューに向けて、いくつかの宿題が出された。

 学校に加えて、VTuberの準備もある。


 忙しくなりそうだ。

 でも、最高の気分だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る