第181話 違和感の正体

 私達はエリーゼの父さんから報酬を受け取ると家から追い出されてしまいました。


「報酬はしっかり渡したんだしもういいだろう? あのダンジョンはこれから一般公開もさせるし調査がしたいなら好きなだけするといい...」


 彼の最後の言葉がそれだったのもなんだかモヤモヤな気分を増長させる。


「ねぇレイナ、なんだか違和感を感じない?」


 私の言葉にレイナも同意してくれた。


「はい、100歩譲って娘のために先にダンジョンを踏破させていただけならばまだ分かるのですが、それを私達に伏せていた意味がわかりません」


 その後も彼女は疑わしい部分を的確に指摘する。


「それに踏破した割にはきちんと高レベルの魔物がいましたし、あれではエリーゼさんにもしもの事がある可能性も否定できないのという所が甘いというか...」


 そう、一時的にだがダンジョンは完全に魔物を消滅させることもできる。


 ダンジョンの奥にあるコアを破壊すればダンジョン内にある魔素が完全に消失しどんなダンジョンでも魔物は一時的に消え去るのだ。


 ただし、1ヶ月もすればまた魔素が充満して新たなコアが生まれるので、完全に魔物を消滅させる事はできないらしい。


 まさに違和感の正体はそれだった。


 私達が奥地にある祭壇に行った時にはちゃんとコアが存在していたのだ。


「本当の意味でエリーゼを守りたいなら私たちを雇った上で予めに【ダンジョンコア】は破壊しておくよね?」


「私ならそうしますね、ですがそれだとエリーゼさんに不振がられると思ったのではないでしょうか? やはり魔物が1匹もいないダンジョンを高レベルと偽るのは流石に無理があると思います」


 確かに、レイナの言い分には一理ある。


 エリーゼがいくら初心者だと言っても流石に魔物が1匹もいないダンジョンを踏破して満足するだろうか? と言う点を考慮したのかもしれないが、それをしてしまうと最後の最後で締まらなくなるのは明白だろう。


 事実、それをしてしまった結果、エリーゼは満足するどころか心に深い傷を負ってしまったと思うし...。


 ってね。


 無論、エリーゼの父さんの視点からしてみればそういう手に出てしまうのも無理はない。


 無理はないのだが、恐らく彼はエリーゼの実力を自分の目で見たことがないのだろう。


 だから彼女のことを信用できないし、してないのだ。


「エリーゼならいい冒険者になれたと思うのに...、勿体ない」


 私はそう吐き捨てると、宿を探しに町の方に向かうのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る