第81話 告白

 秀次の告白に、吉清は言葉を失ってしまった。


「なんと……それでは……」


 愕然とする吉清に、秀次が笑みを漏らした。


「ふふふ、死を前にしては口が軽くなってしまうらしい……。この話は、墓まで持っていくつもりだったのだがな……」


 秀次が自嘲する。


 あまりの事の大きさに、吉清は何も言えなくなってしまった。


「きっと、これは罰なのだ。殿下の目を欺き、淀殿と事に及んだ、私への……」


「殿下……」


「しかし、私はともかく、家臣まで付き合わせてしまっては忍びない。……聞けば、木村殿は私の家臣に、ずいぶんと熱心に声をかけているようではないか」


「……………………」


 吉清の背中に冷や汗が流れた。


 気づかれていた。


 バレていた。吉清が秀次の家臣と懇意になることで、彼らの吸収を図っていたことが。


 なんと言い訳をしよう。どうすれば言い逃れられるだろう。


 青ざめる吉清に、秀次が優しく語りかけた。


「なに、別に怒ってなどいない。むしろ、感謝しているのだ。……私の死後、多くの家臣が路頭に迷うことになるであろう……。そうした者の受け皿となって欲しいのだ」


「殿下……」


 吉清の目に涙が浮かんだ。


 自分は、秀次の辿る運命を知っていた。秀吉によって謀反の罪を着せられ、切腹するのだと。

 それをわかった上で、自分に利するために何もしなかった。


 だが、秀次は今際の際まで吉清を信じ、後のことを吉清に託したのだ。 


 その秀次に、自分に何ができるだろうか。


 どう報いたらいいのだろうか。


 吉清の胸の奥で、熱いものがこみ上げてきた。


 気がつくと、吉清は思わず口走っていた。


「……それがしは、関白殿下が自害されることをわかっておりました」


「……木村殿が殿下から命を仰せつかったのだからな」


 吉清が首を振る。そういうことではないのだ、と。


「それだけではありませぬ。太閤殿下の寿命も、後の世に起こることも、全て知っているのです」


「なんと……では、木村殿は……」


「それがしは、今よりずっと先の世で生を受けたのです」


 吉清の語った荒唐無稽な話に、秀次が言葉を失った。


 死に際に最大の秘密を秀次が語ったように、吉清もまた自分の最大の秘密を語ったのだ。


「し、信じられぬとは思いますが、これが……」


「信じよう」


「殿下……」


 これから死にゆく者に、嘘を語ろうとは思わないだろう。


 だがそれ以上に、木村吉清の顔が、その眼差しが、嘘ではないと雄弁に語っていた。


 後悔と申し訳無さ、そして僅かな安堵が同居した顔は、同じく秘密を語った秀次だからわかるものだった。


「そ、それがしを責めて頂いてもかまいません。それがしは、殿下のお命が奪われることを承知の上で…………何も、しなかったのですから……」


 秀次が首を振った。


「誰が責めるものか。私はこの結末に納得しているのだ。……すべては、私の不徳の致すところだ」


 すべてを知って、その上ですべては自分の自業自得なのだと言った。


 吉清なら止めることができる立場にいたにも関わらず、秀次はすべてを許したのだ。


 吉清は涙を流した。


 決して泣かないと決めていたのに、溢れ出る涙を止められずにいた。


 嗚咽を堪える吉清に、秀次は得心がいった様子で頷いた。


「……そうか。そういうことか。……木村殿の明や高山国、ルソンでの快進撃……。そのわけがようやくわかった。

 ……これで、思い残すことなく逝けそうだ」


 吉清の未練を断ち切るように、秀次は自ら腹を切ると言った。


「先の世を知る木村殿がおるなら、私の亡き後豊臣も揺らぐまい」


「それがしでは、関白殿下の代わりは務まりませぬ!」


「私の代わりなどする必要はない。木村殿は、木村殿の思うがまま動くのだ。……きっと、それが後の世の……豊臣のためになる」


 言いたいことはすべて言った。


 これで思い残すこともなくなった。


 そう思っていたはずなのに、思わず秀次から笑みが溢れた。


「ふふふ、木村殿を驚かせるつもりが、逆にしてやられたな……」


「殿下……」


「安心しろ。秘密は墓まで持っていく」


 死に装束を纏った秀次が胸元をはだけさせると、短刀を構えた。


 語り尽くした。これ以上は未練が残るだけだと言っているような気がした。


 嗚咽を堪え、吉清は震える手で刀を抜いた。


「豊臣家を……拾様を、頼む」


 そう言い残すと、秀次は腹を切った。






 次期天下人と目されていた秀次の死は、日本中に大きな衝撃を与えた。


 秀次のみならず、親類縁者や家臣たちにまで連座することとなり、豊臣政権の基盤を大きく揺るがすことになるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る