第30話 お買い物


 翌朝に1人で迷宮街の換金所で邪魔な魔石を換金し、教会に向かった。


 農民 - 持久力向上(必要1SP)

 武闘家 - 動体視力向上(必要2SP)

 シーフ - 敏捷向上

       身体制御向上 - (必要2SP)

       暗視向上 - (必要2SP)

 戦士 - 強撃(必要2SP)

 武士 - 迅動

       精神力向上 - (必要2SP)

       飛斬 - (必要2SP)

 回復士 - 小治癒

       小解毒

         中解毒 - (必要4SP)

         診断

           魔法薬作成 - (必要8SP)

       魔力向上

         中治癒 - (必要4SP)

         解呪 - (必要4SP)

 槍士 - 飛突(必要2SP)

 魔道士 - 魔法矢

       魔力向上

         魔法壁 - (必要4SP)

         2重発動 - (必要4SP)

       属性付加 火

         属性付加2 - (必要4SP)

         形状変換 - (必要4SP)

 忍者 - 隠形(必要2SP)

 残りSP 5


 本来であれば中治癒か中解毒を取っていただろうがどうするべきか。弱点となりうる対人恐怖症を精神力向上で補強するのもありだ。戦闘では魔法使いの役回りが多いのでパーティ戦と割り切ってこちら方面を伸ばすのもいい。


「うーん、中治癒で」


 回復士 - 小治癒

       小解毒

         中解毒 - (必要4SP)

         診断

           魔法薬作成 - (必要8SP)

       魔力向上

         中治癒

           大治癒 - (必要8SP)

           蘇生 - (必要8SP)

         解呪 - (必要4SP)

 残りSP 1


 自然治癒1か月分の中治癒ミドルヒールにした。女性陣が喧嘩っぱやいので骨折レベルくらいまで治癒できるようにしておいた方がいいだろうとの判断だ。

 そして大治癒と蘇生が出てきた。大治癒は欠損など自然治癒しないものも治癒可能だ。蘇生は死亡して2時間以内なら復活可能だが、傷が回復するわけではないので大治癒がないとまた死んじゃうようだ。両方取ろうと思うとSP16……。とても厳しい。精々欠損を治せる大治癒までだろう。


 銀貨で重くなったリュックを背負いなおし、朝の屋台へと向かう。


 魚や巻貝、野菜など露地で雑多に売っているものを眺めながら、朝食を食べたらちょっとこっちの食材を買って帰ってみようと思いついた。銀貨の使い道があまりなくて余っているのだ。


 白身魚と葉物野菜と卵を炒めた感じの屋台に目星をつけ、空いていたテーブルについた。前の人の食後のままとなった器など固めて除ける。家から割りばしも持ってきたのでちゃんと火が通ってさえいれば腹も壊さないだろう。


 ナンのような平たいパンとスープも付けてもらい銅貨5枚。なんというか台湾のオムレツ的な感じだった。不味くはないけど美味くもない。



 一人暮らしだと中々野菜を買わない。使い切るのが難しいし意外と高いのだ。しかしここは異世界。よくわからない野菜も多いが芋や人参は同じものだろう。多分。そして安い。安いというか使い道があまりない現地通貨なので使っても懐が寒くなる感じがない。


 肉屋で銀貨1枚分を頼んだら随分と大きな塊が出てきたが、異世界食材でカレーでも作ってみよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る