中篇


【四】


 結局その後、ゆらは一睡もすることなく朝を迎えた。

 身体を横にはしていたが、眠ることができなかったのだ。

 まだ空が暗いうちに、彼女は寝床から起き上がった。


 そのまま、支度を終えると、家の外へと出る。

 家の建っている場所が山ということもあり、朝の空気は比較的涼しい。

 朝の、爽やかな空気がゆらは好きだった。

 東の空が赤く、朝焼けで染まり始めた。


 ゆらは、山道の方へ視線を向ける。


 ひとつの人影が、家の方へ近づいてきていた。


 玖嶄であった。


 出て行ったときと同じように、傷一つない姿で、戻ってきたのである。

 散歩にでも行っていたかのように、悠々とした足取りだった。


 玖嶄も、家の外にいるゆらに気づいたのか、手を振り声をかける。

「どうも、戻りましたよ」

「玖嶄様……!」


 ゆらが走り寄る。

 その途中で、彼女は、はたと足を止める。近づいたことで、あることに気づいたのだ。


「玖嶄様、血が……」 


 玖嶄の左肩から頬にかけてが、赤黒く染まっていた。

 血糊がべっとりと張り付いているのだ。


「ん、ああ――」自身の首筋に手を当て、付いているものを確認する。「大丈夫。これは返り血ですよ。俺は怪我ひとつしていません」

「ああ、それはよかった……」

「布里原拾坐は死にました」玖嶄が、淡々とした口調で告げる。「まあ、首級くびを持ってくることも考えたんですが、さすがに若い娘さんに見せるもんじゃあないだろうってことで」

「いえ、疑ったりはしませんが」

「そうですか? 俺が嘘をついているかもしれませんよ」

「嘘をついているのですか?」

「まさか。天地神明に誓って」

「では、信じます」

「うーん……」


 玖嶄はバツが悪そうに頬を掻いた。


「顔を拭きましょう」ゆらが言った。「水と手ぬぐいを用意します」

「ありがとうございます」


 ゆらが家に向かって歩き出す。

 その後ろを玖嶄はついて行った。


「そういえば、青生生魂アポイタカラ――俺の探している石は、ありませんでした」

「そうだったんですか」歩きながら、ゆらは答える。「やはり売り払われてしまったのでしょうか」

「どうでしょう。俺は――最初からなかった・・・・・・・・んじゃないかと思いますが、なにせ、いろいろと聞き出す前に拾坐が死んじまったもんで」

「……玖嶄様が斬ったのではないのですか?」

「残念ながら。これでも活人剣には明るいもので。動けなくしたあとに、『話』をしようと思ったんですが……。その前に、拾坐が〈飴〉を噛んじまいまして」

「飴?」

「奥歯に仕込む、毒のことですよ。忍びが使うものでね」

忍び・・が?」

「はい」

「……布里原拾坐は、忍びだったと?」

「ええ。そうでしょう」


 いつの間にか、ゆらは歩みを止めていた。

 玖嶄も、止まっている。

 ふたりの距離は、およそ三間(六メートル弱)。

 ゆらが、口を開いた。


「先ほど、石は最初から・・・・なかったのでは、そう仰っていましたが――、それはどういうことでしょうか」

「言葉通りです」

「……というと?」

「布里原拾坐は石なんて持っていなかった。いや、もっとはっきりいいましょうか。ゆら殿、貴女も、です。最初から、持っていなかったんだ」

「私が、嘘を吐いていたと?」

「そうです」

「なぜ……、私がそんな嘘を吐く必要があるのですか?」

「貴女も忍びでしょう。〈劫牙〉の」


 ゆらは振り返った。

 ほんの一瞬、玖嶄とゆら、ふたりの視線が交錯した。

 ゆらは、自分の肩をつかむ。


 ――ばさ。


 玖嶄の目の前に、布が広がった。

 ゆらの着ていた着物である。

 一瞬で脱ぎ、目眩ましとして投げつけたのだ。


 距離を取るため、一歩後ろに下がった玖嶄。

「おっと――」

 そのまま、地面へとしゃがみ込む。


 ――ひうん。


 先ほどまで玖嶄の頭があった位置を、鋭い蹴りが通り抜けた。

 数本の髪が、蹴りの勢いに巻き込まれちぎれる。


「危ないなぁ」

 体勢を直し、ふたたび、距離を取る。

 玖嶄の視線の先には、さきほどまでとは打って変わった様子のゆらがいた。


 髪と同じ、夜の空で染めたような黒い忍び装束。

 体重を感じさせないような、立ち姿。

 怜悧な殺意。

 佇まいは、訓練を積んだ忍びの「それ」だ。

 彼女は、一瞬で着替え、投げた布の陰に隠れて玖嶄の背後へと飛び、彼の死角から、後ろ回し蹴りを放ったのである。


「いつから――気づいていたんですか?」ゆらが訊いた。

「まあ、〈劫牙〉に俺の目的がバレちまった時点で、こういう搦め手で来ることは予想できやしたからね」

「――――」

「確信を持ったのは、ほら、昨晩、貴女の身体を見せてもらったでしょう」

「……!」

「どんなにうまくごまかそうと、さわりもすれば農民の身体なのか、忍びの身体なのかくらいはわかりますよ。肉や、筋のつきかたがまったく違いますからね」


 伊達に女好きじゃありません、と玖嶄は口許を斜めにした。


「それで、どうします?」玖嶄は、肩を竦める。

「どう、とは?」

「このあとですよ。わかってるんでしょう。色仕掛けが失敗した以上、貴女に勝ちの目はありません」

「……やってみなければ、わからないのでは?」

「いやいや、さすがに。その実力差がわからないほどの使い手じゃないでしょう」

「…………」


 ゆらは口をつぐむ。

 向かい合っての勝負では、玖嶄には敵わない――ゆら自身が一番わかっていたことだ。

 正面切った戦いで勝てないからこそ奇策を用いたのである。


「俺に恨みがあるわけじゃないですよね」

「ええ。稼業しごとです」

「だったら、わざわざ死ぬことはないじゃないですか」

「なら、どうしろと」

「逃げれば良い。見逃しますよ」

「貴方が見逃したところで、〈劫牙〉は見逃しません。同じことですよ。敵前逃亡――命に背いた抜け忍がどうなるか、貴方が一番よくわかっているはずですが」

「俺はまだ生きていますがねぇ」

「私は貴方ではありません。逃げられないんですよ。〈劫牙〉からは、死ぬまで」

「そうですか」

「そうです。話は、終わりですか――?」


 ゆらは、己の腰のところで水平に佩いている忍者刀に手を伸ばす。

 玖嶄は、ため息をついた。

 しかたない。そういった様子で。


「死ななきゃ、逃げられない、か――」そして、腰を落として構えた。「じゃあ、殺すしかないですね」


 会話は、それで、終わりだった。

 ゆらには、ふたりの殺気が空中でぶつかり合い、空気の密度が上がっているかのように感じられた。

 気を抜けば、飲まれてしまう。

 気圧されぬよう、必死に気力を振り絞る。


 相手を観察する。

 玖嶄は徒手空拳だ。一見は空手。武器を持っていないように見える。

 だが、決めつけるのは早計である。

 暗器は、忍者の専売特許と言って良い。

 袖に、足に、懐に――どういった武器を隠し持っているのかは、わかったものではない。


 距離はまだ遠い。おおよそ二丈(六メートル)と言ったところだ。

 玖嶄の素手の間合いは言うに及ばず――ゆらの忍者刀の間合いとしても遠すぎる。

 しかし、ふたりは共に忍者である。

 ゆらが本気を出せば、瞬きひとつする間に詰められる距離でしかない。

 一足跳びで届く程度の距離だ。


 で、あるならば。――それは、玖嶄にとっても大した距離ではないことを意味する。

 もし、この状態でもわずかに隙を見せようものならば、次の瞬間には自分は殺されているだろう。ゆらは、そう分析した。


 玖嶄は動かない。

 実力は、玖嶄の方が遙かに上だ。攻めあぐねているというわけではない。ゆらの初動に対応する腹づもりだろう。

 後の先を取る気に違いない。

 ならば――。


(こちらから仕掛ける)


 ゆらは動いた。

 右手で、忍者刀を抜く。

 玖嶄の視線がそちらを向いた。

 それがゆらの狙いであった。

 視線誘導ミスディレクション


 こちらが武器を抜いたなら、相手はそこへ目を向けざるを得ない。

 隙とも言えないようなわずかなゆらぎ・・・

 それで十分だ。


 ゆらは、右手で抜刀すると同時に、左手で隠し持っていた手裏剣を投擲していた。

 二発。

 弧を描き玖嶄に襲いかかる、ふたつの手裏剣。

 視線を忍者刀へ向けていたため、玖嶄の反応がほんの一瞬遅れる。

 手裏剣を投げた直後、すでにゆらは玖嶄へ向けて走り出していた。


 玖嶄は、手裏剣に対応する必要がある。

 躱すか、武器を使って弾き飛ばすか。


 避けるならば、右か左だ。手裏剣の進行方向である前後や、身動きのできない空中へ飛ぶということはない。

 武器を使って手裏剣をはじけば、玖嶄の使う獲物が確認できる。


 どちらにせよ、玖嶄の対応後の『一手』。

 そこを、忍者刀で追撃する。


 しかし、玖嶄の動きは、ゆらの予想とは異なっていた。


 彼は、飛んでくる手裏剣に向かって・・・・、まっすぐ突き進んできたのである。


「――!」


 手裏剣が、玖嶄へ突き刺さる――。

 寸前、彼は素早く二回手を動かした。

 右へ、左へ。一往復。


 左手が元の位置に戻った時、指先には、ゆらが投げた二枚の手裏剣が挟まれていた。

 玖嶄は、自らに向かって飛んでくる、高速で回転する手裏剣を、空中で掴んでみせたのだ。


 神業。

 あまりにも速い左手の動きは、訓練を積んだゆらの目を以てしても、捉えることができなかった。


 玖嶄が走りながら近づいてくる。

 予想外の行動に、ゆらの迎撃が一瞬遅れる。

 次の瞬間には、既に、ゆら忍者刀の間合いの内側――玖嶄素手の間合いに入られていた。


 玖嶄は忍者刀を握るゆらの手首を掴むと、ぐいと腕を引っ張り広げてみせた。

 そして、がら空きになった胸に、そっと掌を置いた。


(速――)


 狙いは、彼女の豊かな胸のその奥――心臓だ。


「忍法・仰ぎ蝉――」


 玖嶄が、囁くように呟いた。



 鈍――――。



 瞬間、凄まじい衝撃が、ゆらの心臓を貫いた。

 その衝撃は、全身を巡り、そして――。


 耐えきれなくなったゆらの身体が、背後へ吹き飛ぶ。

 水平に三丈(約九メートル)ほどの距離を吹き飛び、そのまま地面に落ちる。


 飛ばされた勢いのまま、しばらくはごろごろと地面を転がっていたが、やがて、回転の勢いが無くなり、力なく、人形のように投げ出された。

 動かなくなった。


 仰向けでごろりと転がった彼女の瞳に光は無い。

 絶命していた。

 即死であった。


 残心を解いた玖嶄は、首を振った。

 ゆらの遺体に近づくと、見開いたままの彼女の瞼を閉じてやる。

 すこしの間、足元に横たわる彼女の遺体を見つめていた。


 やがて、ゆらの家――もっとも、それも偽装ではあろうが――に置いていた笠を被ると、ゆらの死体を一瞥し、元来た山道を降り始めた。


 歩き始めてからは、彼女の死体を振り返ることは一度も無かった。


 蝉が鳴き始めた。

 山小屋の傍らで、女の死体だけがひとり取り残されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る