第3話

「お待ちしておりました! ようこそ森ノ宮へ!」


 月帝の「森ノ宮に絶対入れない」という言葉に反して、森ノ宮に入ることは簡単だった。門前払いも覚悟していたけれど、馬車を下りればすでに門は開かれていた。


 こうして廊下だって歩けている。会いたくはないが次に会ったら森ノ宮に入れたことを絶対に言う。


「月ノ宮とは、造り自体異なっているんですね」


 私は前を歩く森帝付の男官、アズライに声をかける。月ノ宮では男官が名乗る前に「名前なんて聞く必要ないだろ。寝るだけなんだから」と横槍が入って聞けなかったけれど、やはり名前を知っているほうが声もかけやすい。


「石や木を切り倒し、さらなる補強をさせていただきました。なにせ身体の大きなものばかりですから、衝突などを起こしすぐに壁や柱を壊してしまうもので」


 アズライは高らかに笑う。


 森ノ宮は、月ノ宮から西に位置しており、華美な月ノ宮と異なり荘厳な佇まいをしていた。もはや砦、要塞と表現したほうが正しい気がする。


 男官たちも月ノ宮の役人たちと異なり屈強で、武官と言われても遜色ない。腕や足の太さが人並み外れ、部位という部位すべてが筋肉に覆われていた。


 ただ、自らの筋肉に語りかける人間が行きかう廊下は異様で、やや言葉を失う。


「私たちはほかの宮と異なり、力や筋肉に宿る魂こそに美しさがあると思っております。みな森帝のようになりたいと願い、日々鍛えているのですよ!」


 アズライは私の沈黙を緊張と捉えたらしく、こちらを安心させるように笑う。


 森帝も相当鍛えているのだろうか。思えば森帝は「優しい」しか情報がなかった。筋肉隆々で……など、外見的特徴の説明があってもおかしくないだろうに。不思議だ。


「こちらになります」


 廊下を歩く途中で、ふいにアズライが止まった。目の前には、壁にめりこんだそれはそれは大きな岩石がある。 大人の男二人分の身の丈だろうか。後宮に似合わぬ岩は、どんな用途を持つのかすらわからない。


「森帝様です!」


「え……?」


 この、岩が? 戸惑いを覚えると、アズライは「違います! この岩は森帝様ではございません! この岩の向こうにいらっしゃるのです」とぶんぶん首を横に振った。


 身体が大きいからか、その動作一つで向かい風が吹いているように感じる。


「森帝は人前に出ることを望まず、こうして岩を置いて、人が部屋に立ち入らぬようにしているのです。用があるときは、自らこの岩石をずらす形で……」


「中に武官が待機しているのですか?」


「いえ、森帝おひとりでこの岩をずらし、生活なさっています」


 目の前の大岩に、再び私は言葉を失った。


 天井に届くほどの大岩だ。武官を二十人以上集めて、ようやく動くかという大きさだ。そんな岩を森帝は一人でずらしている。


 それも、日常的に。


 夜を過ごす以前に、逆らったら殺されるのではないだろうか。


 この大岩を動かす男を虐げ、その機嫌を損ねながら妹は生きてきたのか。もはや妹はこの男に殺されたのでは。この岩の向こうに、妹がばらばらになった死体があるのでは。


 森帝が妹にされたであろう仕打ちに同情はするものの、とても人の力と思えぬ所業に恐れおののいていると、アズライは申し訳なさそうに俯いた。


「こうして今は大岩の向こうにいらっしゃいますが……森帝様は心優しきお人なのです。それ故傷つきやすく、こうして自らを守るために、俗世から離れているのです」


 傷つきやすい?


 こんな力があったのなら、気に入らないものすべてねじ伏せられそうなものなのに。


 まるでこれでは森帝じゃなくて、岩帝じゃないか。


 私はおそるおそる、「森帝様」と岩へ呼びかけた。


 岩に向かって語り掛けるつもりはないけれど、どうしたって扉をふさぐ形で岩があるからやむを得ない。


「……」


 しかし、岩の向こうから返事はない。


「返事が聞こえないってことはありませんか」


 アズライに問いかけると、彼は首を横に振った。


「いえ。その……入浴のさいに声をかけると返答がございます」


「入浴時は部屋を出るんですか」


「疾風のごとく飛び出てきて、湯あみを済ませるとまた戻られます」


 ならば入浴時に会いにくればいいのだろうか。でも、隙を狙ったことが原因で森帝の機嫌を損ね、この大岩を投げられたくはない。心の壁を壊す前に私の頭蓋が砕けるほうが先だ。物理的に私の住む晴宮ごと潰されてもおかしくない。


「なら、入浴のときには来ないようにします。おそらく彼にとって、最も神経質になる時間だと思うので」


「よいのですか?」


「はい」


 それに「さっさと済ませようぜ」より、岩を置いて無視をしてくる森帝のほうが、まだ気を遣って真摯に接したいという気持ちがわく。


 もう月帝という個の認識ではなく、「さっさと済ませようぜ」という概念的な何かと接している気持ちだし……。


「ただ、話をしないのも問題と思いますので、ここには来ます。では」


 ずっとここにいても、ただ不用意に岩向こうの住民へ圧をかけるだけだろう。私は変わらず面をかぶったように表情をそろえた女官を引き連れ、森ノ宮を後にしたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る