犯罪者だと思って追跡してたやつが、元勇者だった。

「ハアッ、ハア ッ!」


移動距離2.5メートル。黒いジャケットが舞う、バン!俺が発砲する。「・・っ」小さな呻き声とともに、弾が肩袖をかすり、つんのめりそうになるところまでは見えた。

その瞬間、


ボン!

「!」


煙が視界をふさぐ。左手のポケットには煙玉が入っていたらしい。とっさに腕で鼻をふさぐ。

男は路地のどこかへ姿を消した。


「クソッ・・・!!」


彼方に向かって叫び、膝に手をついて息を整える。銃が震える。

「No1013」

「史上最悪の犯罪者」

それがターゲットだ。

――――――――――――――――


逃げ切った男が村を歩いている。霧が覆う夜、身を隠すにはちょうどいい。

「ぐっ・・・」

肩から流れる血をおさえ、震えながら何事か呟く。やがて、息がゆっくりと通常の呼吸音を取り戻す。よろめきつつ、

まばらな家々を通りすがる。ひかえめながらあたたかな窓の光、わずかにもれる笑い声・・・


― ああ、も、最初はあんなだったのにな


思い出が男の頭に巡る。頬にあたたかな筋が伝う。あの時以来、永らえさせられている「不死身」の身を何度も呪った。自らにかけた死の呪文でさえも、彼を滅ぼしはしなかった。


俺はいまだあのときのまま。青年の皮を被った、屍。


何故、

何故

なぜ・・・・・

穴の開いたブーツを引きずるようにして、また男はいづこへと消えてゆく。


――――――――――――――――


数世紀前―


戦士、魔法使い、体術使い、賢者、祈祷師、そして勇者・・・その昔、この国が建つ前から、彼らは英雄であった。遠い国から攻めてくる魔物の軍勢を押しのけ、人々を守り、人々と魔物との間において境界をつくった。

彼らはほめたたえられ、その功績は未来永劫となる、はずであった。


勇者が堕ちた。


そんな噂が広まったのは間もないころだ。


いわく、女児を誘拐した。

いわく、権利を利用し店主から金を恐喝した。

また数々の女性とみだらな関係をもった。

数々の噂が勇者をどのようにさせたのかは分からない。最初は公衆の前で熱心に否定し、演説していたものの噂が加速するにつれ暴力沙汰にまで発展し、以来、その姿を見ることはなくなった。

とどまることを知らない流れはやがて国を揺るがし始める。

魔物と結託して国を滅ぼそうとしてるなどと流れたときには、民衆の不満と懐疑は頂点に達した。決定的にさせたのは、道端で魔物に襲われたとみられる少年が倒れていた事実。

毎日のように押し掛けるデモ隊を国は無視することもできず、ある日変装していた勇者は、深夜の道を捕らえられた。否定は焼け石に水であった。

騒ぎを聞きつけた賢者が目にしたときには、あわれ髪の毛は抜け落ち、衣服はズタズタ、腕にはすでに罪人の印を刻まれた半死半生の旧友の姿であった。賢者、もとい当時の国の補佐官は民衆を説き伏せた。もともとの人望もあり事態は一端の収束を迎えたが、厄介だったのは「勇者」という

名のもとに課せられた不朽、および魔王にかけられた「不死」という業のため、国は彼がこの先も生き続ける未来を、国の未来を恐れた。

元勇者をのぞくパーティはじめ、会合が行われた。最終決定権を信頼に値するパーティにおいて。


結果、賢者をはじめ、かつての仲間は彼を国外に追放した。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る