山賊団の滅亡(1)

さてと……

これからどうするか。

山賊団の退治に向かう?


と言っても、そもそもアジトはどこにあるのか知らないな。

村長さんもたぶん知らないのでわざわざ聞く必要がないだろ。

ってことは、黒幕を探し出すことしかできないな。


でもそれって、口で言うほど簡単ではない。

まずは手がかりがないんだ。

この村に着いたばかりだから当然のことだ。

それに情報もない。

情報がないと始められないだろうな。


つまりあれだ。

情報を収集しないと。

と、そう思ったその瞬間だった。

目先に半透明な画面が現れる。


 ─────────────────

クエスト通知!!!

クエスト:デーマン村に到着した俺は村長との話し合いの後、黒幕がいるということが判明した。黒幕の正体を明らかにせよ。


 目標

◇宿屋で情報を収集する

◇商業ギルドで情報を収集する

◇村長に報告する

◇黒幕と対面する

◇山賊団を殲滅する

クエストクリアの報酬:

・デーマン村の人口の中で評判が高まる

・新しい仲間達

・50000E


 ─────────────────


あ。そう言えばこんな機能もあったじゃん。

あの時以来全然出てこなかったから忘れてしまった。

何故だろう?

と、そんなことを思いながら画面に書いてある情報を読む。

クエストは俺がさっき言ったこと。

山賊団の殲滅を行われる前にまずは黒幕の正体を探し出さなければならないみたい。


元々そんなつもりだったからいいんだけど。

しかしどうやら順番に物事をやらなきゃいけないみたい。

やらないとダメなのかな?

ゲームだったら順番を気にせず好きなように目標を果たせばいい俺は個人的に思うが、順番にやらないといけないときもある。

今回はどっちかな。

まあ、とりあえず順番に従ってやろうか。

念の為にさ。


で、まずはやらないといけないことは、情報収集。

確かアズサスは冒険者がここにいないって言っただろ。

つまりこの村に冒険者ギルドがないってことかな。

【世界地図】を開いてしばらくデーマン村の地図を見ると……うん、冒険者ギルドはないなぁ。商業ギルドはあるが……この村は貿易で生計を立ててるというアズサスの言葉を考えると、それはそうだな。

商業ギルドって役に立つ情報があるかな?

飢饉の最中で、人があまり商業ギルドに立ち寄らない感じだけど、一応行ってみようか?


とまぁ、その前に宿に寄ればいいだろ。

宿に寄って、俺の現在の依頼に役立つ情報があるかどうかを確認する。

どちらにせよ、損はしないと俺はそう思っている。

うん、悪くはい計画だ。

とりあえず、宿に行ってみよう。

部屋を借りて情報を集めて、それから商業ギルドに行ってプロセスを繰り返す。(部屋を借りるとこを除いて)

そう決めると、【世界地図】を開いて宿を探す。


探すことは10秒すら経っていなかった。

俺が現在いるところに割と近いから。


 ◇


地図を頼りに俺はしばらく通りを歩くとやっと目的地に到着。

中に入ると箒を手に、せっせと床を掃いている女の子がいる。


あ、目が合った。

彼女は俺を見て驚いているからか、口を開いても何も言わなかった。


よく見たら金魚のようにパクパクしている。

可愛いっていうか何っていうか、やっぱ変な顔をしているな。

とりあえず用件をはっきり言わないとな。

会釈すると、口を開く。

「ここは宿ですよね? 泊まりたいんですけどいいですか?」


俺が言うと、彼女は何も言わずに俺を見つめるばかり。

えっと……大丈夫かな?

壊れている?

そう思った瞬間。


「おい、シャアちゃん。掃除はまだ終わって……ない? あ、お客さんか」

ムキムキの男がカウンターの後ろに現れた。

「お前さん、なにうえここに来たんだろ?」

「まあ、一泊や二泊で泊まりたいんですが、いいですか?」

「もちろん、いいよ」

「何名?」

「一人」


「自分一人か? よく山賊に会わずにここに辿り着いたな」

「そうか?」


これいい機会なのでは?


「うん。まあ、そうだな。あいつらはよく一人旅をしている人を襲うからな。兄さんが会わなかったってことは運がかなりいいみたい」

思っていたより野蛮な連中だな。

ちょっともっと協調して動いたかと思っていたが。

「この山賊団ってよく村を襲うの?」

俺がそう聞くと、ムキムキの男は眉を顰める。

「なんだ、興味があるかい?」

「山賊団の殲滅という依頼を受けた冒険者だし、そりゃ興味を持つでしょ?」


と、俺の発言を聞いて目を大きく見開いたおじさん。


「え? 兄さんは山賊団を排除してくれる?」

「うん。仕事だし。まあでも、行動する前にちょっとした情報集めをしようかなって思ってまして。このあと商業ギルドにも寄るつもりだからできれば、この山賊団についての情報を教えてくれると助かる」

俺がはっきりと本心を言うと、おじさんは頷いた。

「あ、わかったわかった。で、質問とかがあるか?」

そう問いかけてくるおじさん。

そうだな。じゃあ、

「まずは俺がさっき聞いた質問を答えてくれるのはどう?」


おじさんのとこまで歩き、近くの椅子に腰をかける。

おじさんはカウンターの後ろから出てきて、俺が座っているテーブルに来ると、椅子を引いて向こう側に腰をかけた。


「そうだな。まあ、確かに昔に比べると、その頻度がかなり下がったが…うん、よく襲うな。確か1週間ごとに3回か4回ぐらいかな。恐らく盗んだ用品がなくなりかけてるときに来ると思う」


まあ、そりゃそうだな。

ありとあらゆる生き物は生き続ける為に食料とか水とか、いろいろな物が必要だ。


「今日は?」

と、俺が聞くと、おじさんは困惑しているような顔をする。

「なんで、そんなこと知りたいの?」

そう問いかけてくる。

おじさんの質問に俺は溜息を押し殺して答える。

「1週間ごとに3回か4回くらい襲ってくるって言ったよな? あいつらが来るときを前もって知っていたら簡単にアジトまでついていくことができるよ。そんな為に聞いたんだ」


俺が説明すると、おじさんはなるほどなるほど、と言わんばかりの顔をする。

「なるほど。まあ、今日は日曜日だ。何時に来るかは知らんのだが、確実に明日は来る」


都合のいいときに来たな、俺。


「何人がいるか知ってる?」

「それはさすがに知らないけど?」


うん、なんとなくそれを知ってた。

黒幕について質問をしていてもたぶん何も知らないよな。

ってことは……、


「はい。じゃあ、これが最後の質問となるんだけど、この村にいる人の中で、村長さん以外最も権力を持っているのは誰だと思う?」


そう、俺が聞いた。

すると、おじさんは難しそうな顔をしながらもしばらく考え込んだあげく、口を開いた。


「村長さんに次ぐ権力者と考えて、やはり商業ギルドのギルドマスターかな。どうして、知りたいの? もしかして、ブラッディ・スカルに関係があるとでも思ってる? そんなバカな」


まさかな……


「情報ありがとうございました。よろしければ、部屋を借りてもいいか?」

「別にいいけど、 情報収集はここで終わりか?」

「うん、まあ、一旦だな」

「あ、わかった。まあ、部屋なら沢山空いているよ。ただ、食事が作れない。食材がなくてさ」

「いや、それはいいよ。食材分けてやるから……と言えど肉のことなんだけど」

「え? いいのか?」

「うん。別にいいよ」


そう言うと、インベントリーを開いてウサギの肉、羊の肉の肉、そしてデカいネズミの肉を1000枚テーブルの上に召喚する。

「これで充分か?」

まとめて肉は3000枚もある。

「いや、充分すぎるだろ! これ全部もらっていい?」


「うん。いいよ、別に。正直に言って小麦粉とか穀物とか、いろいろな材料が欲しかったんだけど、どこにあるのか全然知らなくてさ。悪いけど、肉でしばらく我慢して」

「いやいや! 全然大丈夫だ! シャアちゃん、ほら、見ろぞ? 肉だ!」


片隅で静かに床を掃きながらこっちをチラ見しているシャアという名前の子はおじさんのデカい声に怯えて思わず手にしている箒を手放した。

箒はそれからそのまま床にぶつかって、銃声のような音を発する。

一瞬、誰も動くなくなった。

すると、シャアちゃんは顔を赤にし、怒りで叫んだ。

「急に大声をだすんじゃなぇ、お父さん!」

 

あ、親子だったか、こいつら。



─────────────────

目標

◆宿屋で情報を収集する

◇商業ギルドで情報を収集する

◇村長に報告する

◇黒幕と対面する

◇山賊団を殲滅する

クエストクリアの報酬:

・デーマン村の人口の中で評判を高める

・新たな仲間

・50000E

─────────────────


そうか。そういう感じで目標達成が表示されるか。


部屋に案内され、出かける前にしばらく休むことにした。

そのとき、クエストはどうなっているのかが気になって、メニュー画面を開いた。

クエストを開くオプションはメニュー画面の2番目のタブにある。

前にメニュー画面を開いた時に全然気づいていなかったけど。


クエスト画面を開いた。

そして表示されたのは前に出た画面だった。

どうやら目標を達成する度に、クエストの前に表示されているダイヤは黒になるようだ。

あのときクエストが出てきたら別に何も大したことは思わなかったが、こう、定期的に出る、もしくは出る頻度が上がるっていうことならばもうちょっとこのクエスト機能について調べないといけないみたいだ。

と言っても、今は依頼中だから別に後にしてもいいだろ。


そういえば、依頼の話になるんだけど、どうしてもおじさんが言ったことを頭から離れない。


「村長さんに次ぐ権力者と考えたら、やはり商業ギルドのギルドマスターかな」


と。


なんの意図で山賊団の後援者になるんだ?


金儲けをする為に?

もっと権力を手に入れる為に?

この村の制覇をする為に?


恐らく上述全ての選択肢が狙いだと俺は個人的に思う。

だったら相当腐っているやつだな、あいつ。

いずれにせよ、ちゃんとした証拠がないと断罪することができないだろ。

まあ、おじさんの情報をうまく採用すれば何とかなるでしょ?

明日、村を襲ってくるやつらを逮捕すれば詰問できるし。

問題は何時に来るかは知らないっていうのことなのだ。

俺だったらみんなが寝ているときに来るんだけど、脳細胞のないあいつらだったら違うかもしれない。

どっちにせよ、あいつらの到来を警戒しなきゃいかん。その事実だけに変わりはないんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る