あれれ?

武器屋を出た後、すぐ地図を開いて1番近い服屋さんへの方向を見る。


歩くこと10分。


やっと1軒の、なかなか慎ましい木造二階建てのビルに到着。


「いっらっしゃいませ」


入口の扉を開くと、武器屋みたいにカランカランと扉に取り付けられた小さな鐘が鳴る。

中に入ると背の低い女の子が迎えてくれた。


挨拶してきたのは、この子だったのか?

店の手伝いをしているかも。

見た目は普通の10歳の女の子。


10歳の女の子はこっちに眩しい微笑みを見せながらカウンターの後ろに立っている。


まさか、店長さん?

いやいや。

そんなわけあるか。


店長の子供かもしれない。

まあいい。

とりあえずなんか言おう。


「えっと、ここは【リナの服屋】だよね?」


そう言うと、10歳の女の子は笑顔を崩さずに頷いた。


「はい!」


「新しい服買いたいんだけど、店内をみさせてもらう?」


と、俺がそう事情を説明すると、女の子はまた頷いた。


「どうぞどうぞ」


えっと?

まあ、これで一応許可を貰ったから見させていただきますか。


そう決めると、とりあえず見回すことにする。


さて、何を買うかな。


もちろん似合いそうな服がほしい。

それにかなり耐久のある服も。

せっかくこの服で魔物と戦うから、初戦闘で服装がボロボロになったら多分泣いちゃうかも。


残りのエリスは10000エリスだ。

できれば、安い服を買いたいな。


このエリスを使ってまた宿屋に宿泊したいもんね。

もちろん、街の周りに野営してもいいんだが、キャンプ用の道具がない。


買いたくもない。

いずれ買うときが来るに違いないけどな。


冒険者だし。

でもその日がまだ来ていない。


もっとお金に余裕が出来たら買うけど。


それはそうと、しばらく店内を見回すと、やっぱいいのがなさそうだな。


【鑑定】を使って耐久度とか質とかをそういうのを見ていたが、さすが服だけあって耐久のない服が多い。

質だけは非常に高いけれども。


でもいつたってもこんな村人装備でいられない。


えっと。今凄い寒いからセーターを買えよう。

勿論、黒で。


あとアレか。

短パンじゃなくてロングパンツの方がいいよな。


黒か白かどんな色がいいかな。


とは言っても、パンツは黒の方がいいんじゃない?

やはり黒は好きだな。


あとやっぱパーカーも欲しい。

できれば黒の方が………あ、この世にないのか?

パーカーって?


残念。


まあ、その代わりにこのマントを買おうか。

戦闘中、邪魔にならないような長さをしているし。


買い物はこれで終わりかな。


黒いセーターに、黒いパンツ。

それに黒いマンタ。

完全に黒ずくめの服装になっているけど、自分に言わせればかなり出来上がってんじゃねぇ?


その他はなぁ、他の季節に備えてテキトーに丈夫そうな服を選んでも大丈夫か。


そう決めると、服を選び終えたらカウンターに向かう。


カウンターには、やっぱりあの10歳の女の子しかいない。

彼女は何やらの本を読んでいるみたい。


まさかな。


カウンターに近づくと、本から目を離す女の子。


「お兄さん買い物終わり?」


そう、聞いてくる。

まさかな。


「え、はい。一応終わったんだけど、店長はどこに?」


俺の言葉に、彼女は眩しくほほ笑みかける。


おいおい。

これ合法か?


少年労働という概念がこの世界に存在しないのか?

そう、考え事に耽ると、女の子は答える。


「店長はもちろん、このわたしやけど?」


…………。存在しないようだ。


まあでも、ここは異世界だし、自分が元いた世界と違う法律とかあるよな。


そりゃまあ、受け入れることしかできない。


「ちょっと待ってちょっと待って。キミそれ本当? だって子供だもん」


俺がそう言うと、彼女は頬を膨らませて小さな手を拳にする。


ぷんぷんしているようだ。


ロリコンじゃないが、可愛い。


「子供ちゃうもん! こう見えてもわたし、200歳や!」


…………………………とんでもないこと言ってんなこいつ。

動作も仕草も見た目もあまりにも子供っぽくて子供以外の何がじゃあ?


もしかして、自分が大人だと思い込んでいるか?


「………」

「何、その「そんな明らかな嘘信じるか」みたいな顔してんねん?」


ってかさっきからめっちゃ大阪弁喋ってんだけど?


いやいや。

そんなことより、普通、「鑑定」を使えばこんな嘘が明らかになるだろ。


そう決めると、鑑定を発動する。


─────────────────

リナ レベル65

性別 女性

年齢 200

職業 店長、商人、錬金術師、古代魔術師

種族 吸血鬼


スキル

【表示する】

─────────────────


……………マジで?

レベルもクソ高くて年齢は本当に200歳。

しかも吸血鬼なんだ、このロリ。


そう、あっけに取られた俺が、ふと思ったいることを口に出してしまった。


「本物のロリババアだ!」


大声でそれを言うと、ロリバァバはまた頬を膨らませながら、


「なにゆーてんねんこのアホー!!!」


と、そう叫んだのだ。


ややあって。


「やっと落ち着いたか?」


「うっせ、このアホ」


まだ怒っていらっしゃる。


「ごめんって」


ったく。

このロリババアマジで……いや。

落ち着こー。


そう深呼吸をすると、冷静を取り戻した。


「で?」

「で??」


「服買いたいんやろ? 言ぅとくけどお金がないと買えへんで」

「いや、そりゃさすがにもう分かってる」


何、このロリ?

俺の知力舐めてんのか?

まあ、知力というより常識なんだけど。


「で、幾らになる?」


俺が聞くと、ロリババアは少し考え込む。

そして、


「あんさんの魔力って、なんか不思議やな」


え? どういうこと?


何言ってるの?


いや、ってか俺の質問に関係なんかねー?


そう口を開くと、しかしロリババアに遮られた。


「もしかして、転生者? それとも転移者? どっちのかしら」


え?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る