第5話 初めてのレベルアップ

「もしかして核を潰さないと死んだことになってないのかな?」


何かに使う、もしくは売れるかと思い、先ほどまでに倒したスライムの核は2つとも確保してあるので、一つを石で砕いてみる。

砕けた核は空気中に溶けるように消えてしまった。

____________


Lv.1(50%)

・HP(体力):10/10

・MP(魔力):10/10

・STR(筋力):10

・MAG(超感覚):10

・SEN(器用さ):10

・COG(認識力):10

・INT(知力):10

・LUC(運):10

SP.0


スキル

・ステータス割り振り

____________


「増えた。核を壊さないと経験値貰えないのか。手持ちにあと1つ核があるから、あと一匹スライムを倒せばレベルが上がりそうだな。」


探すこと3分、また新たなスライムを見つける。

明らかに目立つプルプルが開けた河原で堂々と動かずに佇んでいるので見つけやすいのだ。

サクッと棒を突き刺して倒し、核を回収して石で砕く。

____________


Lv.2(0%)

・HP(体力):10/10

・MP(魔力):10/10

・STR(筋力):10

・MAG(超感覚):10

・SEN(器用さ):10

・COG(認識力):10

・INT(知力):10

・LUC(運):10

SP.2


スキル

・ステータス割り振り

____________


「SPが2に増えてるな。ゲームなら序盤は筋力に振るけど、体力にも振った方がいいのかな?ステータスについて説明がないからどれを優先して上げるか悩むな。一回上げた後に振り直しとか出来るのかな?というかどうやって振ればいいんだ?ステータスは見えてるけど触れないんだけど。」


(とりあえずSTRに1振ってみたい)と思ったらSTRが10から11に上がった。

考えるだけでいいのか。

……振り直すことは出来ないようだ。


「振り直しが出来ないのは厳しいな。あと1は振らずに取っておくべきかな?筋力が10から11に上がってどのくらい変わったか分からないし。」


100から101なら違いなんてわからないかもしれないけど、10から11だよ!

きっと目に見えてパワーアップしてる……といいなぁ。

とりあえずその辺に落ちていた野球ボールほどの石を全力で投げてみた。

……少し速くなったかな?

正直分からなかったので、見える範囲にあった持ち上げようと思えない大きさの岩を持ち上げようとしてみる。

一切、ピクリとも動かなかった。

そしてSTRのステータスを12に上げた。

もう一度挑戦してみると、少し、ほんの少しだけ動かすことが出来た気がした。

やはり筋肉は偉大。


「さて、ステータスを上げればちゃんと効果があるって分かったし、レベル上げするか。」


最早移動のことなど完全に忘れ、スライムを探して歩き出すのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る