第4話 カンニングを許しちゃった件

小学三年生になった。


現地校で今日は、算数の小テストがある。

出題問題は、昨日授業で学んだこと。


ばっちり対策してた私は、安定の100点満点。


「ま、当たり前の結果だな。」


いつも通り余裕をかます。



――次の日


2日間、家族旅行で休んでいた男の子が出席した。


彼の名前は、ウィル。

すごく仲の良い親友で、私は密かに彼のことが好きだった。



自習時間になり、強面の先生がウィルに小テストを渡した。


「みんな解答済みの問題です。10分で解くように。」


前の席で、ウィルが明らかに焦っている。


そりゃそうだ。


そもそもこの時、授業を受けていなかったのだから。



すると小声で何か聞こえてきた。


「くるみ、くるみ!教えて……!」


ウィルが前で合図を送ってくる。


私は助けたい一心でノートをちぎり、答えを書いた紙切れを彼に渡す。

彼が急いでそれを見て記入していく。


すると先生が突然立ち上がって、こちらに向かって歩いてきた。


「ウィル。今何を受け取ったの。今すぐ出しなさい……出しなさい!」


ウィルは、ビクビクしながらその紙切れを渡す。


「くるみ、こちらに来なさい。」



静まり返った教室で、私はこっぴどく怒られた。クラスメイトのみんながこっちを見ている中、ウィルがすごく申し訳なさそうにしている。


一方的に怒られ腑に落ちなかった私は、頑張って反論した。


「先生、彼がこの問題を解けるはずありません。授業の日も休んでましたから。」


先生は一瞬黙ったが、すぐに言い返してきた。


「じゃあ、どうしてそれを先に言わなかったんですか。」


それは私じゃなくてウィルにすべき質問なんじゃ……と心の中で思いながら、席に座っているウィルをチラッと見る。


びびりきった彼は、何も言わなかった。



私は自分のミスをウィルに謝ることなく、一方的に怒ってきた先生が許せなかった。


先生は用紙に事情を書き、親から確認のサインをもらうようにと、私に指示をした。


後から「ごめんね」と私に謝るウィルの姿が可愛くて、私はすぐ許した。


―――

どうやらアメリカでは、生徒に反省文を書かせるのではなく、事情を書いて生徒自身から親に報告させるのが決まりのようです。


おそらく、親に怒られて反省させるという流れにしたかったのでしょう。

英語が読めない母に内容を説明するのが嫌だったので、「この紙にちょっとサインして。」と頼んで、白紙にサインだけされたものを先生に渡しました。


「先生にもらった用紙忘れてしまって……でも自分からちゃんと説明しました。」


まさかのオッケーでした。笑

ちょろすぎる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る