4-02 アゲハと忍者隊

 「ふれあい昆虫パーク」は山ひとつ分あるだろう広大な敷地を持っている。パークを中心にして、北には雑木林、東には川、西には原っぱ、南には池があり、昆虫が生息しやすい環境が整備されているらしい。中部地方の平地にいる昆虫なら、たいてい観察することができると言われている。


「うぅ……いてぇ……」


 オレは背中をさすりながら、虫を採る気もなくふらふらと西側の原っぱを歩いていた。原っぱといっても、なにもない草地じゃない。いろんな種類の花が植えられていたり、キャベツやニンジンといった野菜が育てられていたり、エノキや柑橘類などの木もところどころに生えている。すべてチョウが好みそうな植物だ。

 ここはチョウの集まる原っぱ。別名「チョウの楽園」とも言われている。


「あっ、アゲハ」


 そんな原っぱの一角に、やっぱりいた。

 アゲハが虫採り網を腰に据えて、意識を集中させていた。


「必採技、十文字斬り!」


 言うや否や、前方でひらひらと舞うチョウめがけて、網を左から右へ振り払う。チョウが驚いて真上へ上昇した。その一瞬の隙を突いて、今度は網を上から下へと振り下ろす。


「はぁっ!」


 最後にくるりと手首を返して、網を折りたたむ。中にはチョウが、黄色っぽい翅をパタパタと動かしながら入っていた。


「やったー! まず一匹、ゲット!」


 アゲハが手首を返したまま、その場でぴょんぴょんとうれしそうに跳びはねる。

 それからオレの存在に気がついたらしく、こっちを見て手招きをしてきた。


「カーくん! 見て見て、アゲハチョウ採ったよ!」

「わかったから、早く登録しろよ」


 近寄って言うと、アゲハは網の中からアゲハチョウを捕まえて、外へ出した。右手で翅を持ったまま、左手でスマホを取り出し、カメラのレンズをチョウへ向ける。

 スマホをのぞくと、チョウが映し出されていて、「これはなんですか?」という文字が下に表示されていた。


「アゲハチョウ!」


 アゲハが言うと、ピロリンッとスマホが鳴り、丸が表示される。それから「虫研」というチーム名の下に、「1 アゲハチョウ」と表示された。

 なるほど。採った虫をカメラに映して、虫の名前を当てる。こうやってカウントしていくのか。


「『1』ってことは、あたしが最初に採ったってことかな。よーしっ、この調子でどんどん採るぞー!」


 アゲハはアゲハチョウを逃がして、再び虫採り網を持つ。

 すると、隣にある花畑にひらひらとチョウが近づいてきた。


「あっ! ……って、さっき逃がしたアゲハチョウかな?」


 アゲハは一瞬網を構えたけど、そのチョウを見るなり、網をおろした。

 やってきたのは、黄色と黒の模様があるチョウ。確かにぱっと見はアゲハチョウっぽい。けれども体の黄色は、さっき見たアゲハチョウよりも濃い気がする。それに、前翅の付け根が、黒く塗りつぶされている。


「アゲハ、あれはアゲハチョウじゃねぇ。キアゲハだ」


 花畑の隣には、ニンジンの植えられた畑もある。ニンジンはセリ科で、キアゲハの幼虫の食草だ。たぶん、卵を産みに来たメスだろう。


「えっ!? だったら採らないと! よーしっ!」


 アゲハは網を構えながら、キアゲハのもとへ駆けていく。

 けどその時、目の前にドロンッと煙幕が立ちのぼった。


「げほっ、げほっ、なにこれ!? だれ!?」

「そうやすやすとは、採らせないでござる!」


 アゲハはむせて足を止め、そのまま後ずさる。

 立ち上がった煙の中から、人影が四つ現れた。


「われら、虫採り忍者隊! で、ござる!」


 忍者っぽい服を着た小柄な四人の集団が、それっぽいポーズを決めて、アゲハの前に立ちはだかった。

 

「虫採り、忍者隊!?」


 なんか、変なのが出てきたな……。

 アゲハが良い感じのリアクションをして、足を一歩後ろへ下げた。


「あのキアゲハは、われらのもの! われらの忍法、とくと見るでござる!」


 言うや否や、忍者集団は四方に散っていく。


「隠れみの術で、陸に潜み――!」


 一人は白い砂地の上に布を敷き、周囲の地面と一体化する。

 ……って、その布、ライトトラップの時に使うやつじゃねぇのか?


「ムササビの術で、空を飛び――!」


 一人は木の上にすばやくのぼり、そこから布を広げて空を飛ぶ。

 ……って、今度の布は、ビーティングネットじゃねぇか!


「水とんの術で、水に潜る――!」


 一人はため池の中に入り、小さな筒を水中から出して身を潜める。

 ……って、吸虫管を竹筒代わりにするんじゃねぇ!?


「こ、これが、忍法!? 初めて見た!」


 アゲハは感動しているらしく、良い感じのリアクションをして目をキラキラさせている。


 ちなみにここで解説しておくが、ライトトラップは夜間に山の中などで明かりを灯し、光に寄ってくる虫を集める採集方法だ。明かりのそばに白い布を張ることで、その布に虫がとまって、観察や採集がしやすくなる。なお、身を隠すために使う道具ではない。


 ビーティングネットとは、四角くて白い布の角に、十字に棒が取り付けられているものだ。木の枝にいる小さな虫をたたいて落とす際に、受け皿として使われる。この採集方法をビーティングという。言っておくが、空を飛ぶために使う道具ではない。


 吸虫管とは、試験管のような容器の入り口に二つの管がついた昆虫採集道具だ。一方の管を小さな虫に近づけて、もう一方を自分の口にくわえて息を吸うことで、掃除機みたいに虫を吸い込んで採ることができる。手でつかむと潰れてしまうような小さな虫を採る際に使う。決して、水に潜って息を吸うための道具ではない!


「むっ、キアゲハ発見! 皆の衆、いくでござる!」


 さっきの術はなんだったのか。四人が再び集まり、キアゲハを取り囲む。


「はぁぁぁぁあああああっ!」


 四人がそれぞれ、手で印をきりだす。

 次の瞬間、四人の姿が八人に、八人の姿が十六人にと。数がどんどん増えていった。


「これが必採忍法、分身の術でござる!」


 合計三十二人がキアゲハを取り囲み、腰につけていた短い虫採り網を手に、飛びかかっていく。


「はぁ!」

「でやぁ!」

「とりゃ!」

「おりゃっ!」

「どりゃっ!」


 一人がダメでもまた次が、次がダメでもその次が……と、ひらひら舞っているキアゲハに向かって、これでもかと数で攻める忍者集団。

 ……っていうか、こいつら、虫を採るの下手なんじゃないか。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる戦法をとっているだけじゃないか。


「でりゃどりゃぁーっ! ……っ!? やった、やったでござるーっ!」


 いちいち数えていないけど、だいだい二十人目くらいでようやくキアゲハが網の中に入った。忍法が解け、三十二人いた姿がもとの四人に戻る。忍者集団は採ったうれしさを噛み締めて、その場で拳を突き上げた。


「そ、そんな……あたしのキアゲハが、採られるなんてーっ!」


 と、今まで見ていただけなのに、アゲハが良い感じのリアクションをして、その場でひざをつき、悔しそうに拳を地面にたたきつけた。


「見たでござるか、われらの力! 予選は必ず、われらが突破するでござる!」


 勝ち誇ったように言って、忍者集団はドロンッと煙幕を巻き上げた。煙が晴れる頃には、その姿はどこにも見えなくなっていた。


「虫採り忍者隊……。あんな強いチームが出場しているなんて……」


 アゲハが虫採り網をつえ代わりにして立ち上がる。どこでダメージを受けたのか、ふらふらとよろめく。でも次の瞬間、キッと顔を上げて、虫採り網を空に向かって突き上げた。


「あたしたちも負けてられないね! よーしっ! いっぱい虫を採るぞー!」


 叫ぶと同時に元気に走り出す。原っぱを抜けて林の中へ入っていき、その姿は見えなくなってしまった。

 残されたオレのもとへ、ヒューッと風が吹き抜けていく。


「なんか、面倒な大会に参加しちまったな……」


 心からそう思い、頭を抱えた。序盤から異様な集団に遭遇してしまったオレは、目立たないようにそろそろと、別の場所へ移動したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る