1-03 アオスジアゲハを採れ!

 この学校は、中央に校舎があって、北に昇降口と駐車場、東に体育館、西に桜の並木があり、南にさっきまでいた中庭の原っぱがある。

 今、あたしは、アオスジアゲハが飛んでいった北側の駐車場にやってきた。

 すると頭上に、ひらひらと舞うチョウを発見!


「あっ、アオスジアゲハ! よーしっ、必採技ひっとりわざ……」


 チョウに集中して、構えの姿勢に入る。さぁ来い、アオスジアゲハ。君がひらひら来て、射程距離にちょんとした瞬間、ばっと採って、よっしゃーとしてやるんだから! さぁさぁ、来るんだアオスジ……あれ?


「って、届かないんですけどー!」


 それもそのはず。アオスジアゲハはひらひらと空高くを飛んでいる。あたしとの距離は五メートル。網を伸ばしても届くわけない。

 って、なに一人漫才やっているんだろう。こんなところをタテハさんに見られたら恥ずかしくてたまらない。

 幸い、辺りを見回してもタテハさんの姿はない。たぶんまだ、このチョウを探しているんだろう。


「よーしっ、タテハさんに見つかる前に早く採っちゃおー。勝算はあたしにあり!」


 あたしはアオスジアゲハの後を追った。アオスジアゲハはよく高いところを、しかもチョウにしては高速で飛ぶから、そのままでは採りにくい。けど、よく花に訪れて蜜を吸うから、そこをねらえば必ず採れるはず。


「おーい、早く下りてこーい」


 そうつぶやきながら、後を追い続ける。アオスジアゲハは西側にある桜並木までやってきた。桜の下にはツツジの植え込みがあって、ピンク色の花が咲き乱れている。

 蜜を吸いに下りてこないかな? そう願っていると、アオスジアゲハが高度を下げ始めた。よし、下りる! そう思った、そのとき。


「やっと見つけた」


 振り返ると、そこにはタテハさんが。あたしに向かって走り出していた。


「きゃー、まずいっ」


 思わず小声で叫んでしまう。

 あたしとタテハさんの距離、十メートル。

 あたしは大急ぎで前を向き、網を構えた。アオスジアゲハは花の蜜を吸っている。

 あたしとアオスジアゲハの距離、五メートル。

 全てをそのチョウに集中させる。


必採技ひっとりわざ、居合いの舞!」


 あたしは構えの姿勢をとったまま駆けだした。居合いと言ってもただ待っているだけじゃない。剣道でいうすり足。相手に気付かれずに、素早く近づく。そして相手が射程距離に入った、瞬間。


「はぁっ!」


 一気に網を振り払う。近くにあったツツジの花があたしの前で舞い散った。

 ……決まった。って、あれ!?


「いない! 採れてないじゃん!」


 網の中にはツツジの花びらがあるだけで、アオスジアゲハの姿がない。

 あっ、そっか……。実はあたし、すり足をすると命中率が下がるっていうか、この技で成功したこと、ないんだよね……。


「次は、僕の番だね」


 あたしの横をタテハさんが通り過ぎる。口もとが緩んでいた。って、笑わないでくださいよ、タテハさん。そうツッコミをいれたかったけど、その前に顔が熱くなって、なにも言えない。


「行くよ」


 ささやいたタテハさんはアオスジアゲハの真下に来て、網をまっすぐ前に伸ばした。けど、アオスジアゲハはまた上空に飛んでいって、網の届かないところにいる。

 いったい、どうやって採るんだろう?

 ゆっくりと、タテハさんの瞳が閉ざされる。


必採技ひっとりわざ風道かざみち


 言った瞬間、カッと瞳が開かれた。

 あたしは思わず、一歩後ずさりをしてしまった。タテハさんの瞳が真剣そのもので、鋭い眼光を放っていたから。ときどきアオスジアゲハの行方に注意を払いながら、まっすぐ垂れた網の先を見つめている。

 辺りは鳥がさえずるのどかな場所なのに、タテハさんの周りだけ、ピンと緊張のクモの糸が張り巡らされた。そんな空間に、あたしもからまっちゃったのか、まったく動けなくて、言葉が出なくて、鳥の声も遠のいて、息さえも苦しくなりかける。

 微風があたしの髪を揺らし、タテハさんの持つ網の先を揺らす。その瞬間。


「見えた」


 言ったと同時にタテハさんは走り出した。

 一方のあたしは、金縛りが解けたように身体が楽になり、その場にへなへなと座り込んでしまう。って、ゆっくりしている場合じゃないよ。タテハさんの目にはなにが見えたんだろう。すぐに立ち上がり、後を追った。

 いた。タテハさんとアオスジアゲハ。けど、様子が……。


「タテハ、さん?」


 タテハさんが右へ行くとアオスジアゲハも右へ。左へ行くと左へ。その姿はまるで踊っているよう。けどやっぱり、ふたりの距離は遠く、網を伸ばしてもギリギリ届かない。それでもタテハさんは楽しそうにアオスジアゲハを見つめ、エスコートするように半歩前へ進む。


「さあ、おいで」


 そう言った瞬間、ものすごいスピードで網を振り払った。風の切る音はしたけど、アオスジアゲハには一センチ届かない。けど、あれ? うそ……。まるで振った網の軌道に沿うようにして、アオスジアゲハがどんどんと下りてくる。そしてその先には、ぽっかりと口を開けた網が。アオスジアゲハはなんのためらいもなくその中へ入り、白い網の上ではねを休めた。


「アオスジアゲハやアゲハチョウの仲間には“蝶道ちょうどう”っていう、決まって通るコースがあって、まずはそれを読む。それから、風の動きを読んでチョウの行く先を見極め、最後に自らが風を作りだしてチョウを招き入れる。必採技ひっとりわざ、風道はそんな技だよ」


 タテハさんはあたしに目を向け、笑顔で説明してくれた。余裕だよ、って表情。


「す、すごい……」


 あたしの手から虫採り網がカランと落ちる。完敗だ。虫のことをよく知っていて、周りの環境にも敏感で、虫採りにも熟知してないと、あんな技はできない。一体、タテハさんは何者なんだろう。こんなすごい人が、今、あたしの目の前にいるなんて。

 タテハさんは網の中のアオスジアゲハをちょんと触り、外へと羽ばたかせた。そして再び、こちらへと視線を移す。


「さあ、約束だよ。僕の言うことを聞いてもらおうか」

「えっ」


 そうだ、忘れていた。あたしが負けたら、タテハさんの言うことをなんでも聞かないといけないんだった。

 タテハさんが一歩、一歩、あたしに近づいてくる。

 あたしも一歩、一歩、後ずさりしてしまう。けど、背中に木が当たり、とうとう追い詰められてしまった。

 なにをする気ですかタテハさん? 乱暴なことはしないでくださいよ!?

 タテハさんの右手があたしの顔面へ。きゃぁぁああああああーーーー!?


「ようこそ、虫研へ」


 ……えっ?

 思わず閉じていた目を恐る恐る開くと、そこにあったのは、差し出されたタテハさんの手。そして、タテハさんのやさしい笑顔。


「むし、けん?」


 これが、あたしとタテハ先輩の出会いだった。


 そして――。


「ボクに黙って、なにやってるのかなぁ~?」


 校舎屋上から、双眼鏡を手にこちらを見つめる人影が一つ。


「認めない……。ボクは絶対に、認めないからなっ!」


 新たな戦いが始まろうとしているのを、あたしはまだ、知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る