017 喋る魔物と不思議な島



「……まさかとは思うけど、メルキャットは元々喋る魔物とか?」

「そんなわけないでしょ」

「ですよねー」


 我ながら馬鹿なことを聞いたなぁと思いながらも、アレンは改めてメルキャットを見下ろす。

 コテンと首をかしげているその猫は、小さな子供の如く無邪気な様子であった。


「一応、気を付けといてね」


 そこにディアドラが、釘を刺してくる。


「相手は魔物よ。無邪気に見せかけてあっという間に――っていうケースも、普通に珍しくないからね?」

「あ、うん。それは分かってるけど……」


 頷きながらもアレンは思った。目の前にいる魔物からは、どうにも襲われるような気配がしないと。

 今しがた、ヒトの言葉で無邪気に問いかけられたせいもあるだろうが、それを抜きにしても大丈夫という気がしてならなかった。

 理屈とかではない。『分かる』のだ。

 自分の奥底にある見えない何かが、そう囁いてきている。

 それこそ気のせいと言われればそれまでだが――


「……ねぇ」

「なにー?」

「僕たちが敵じゃないって言えば、キミは信じてくれるかな?」

「うーん……」


 メルキャットが可愛い声を出しながら首を傾げる。それを見ながらアレンは、軽い自己嫌悪に陥っていた。


(いやいや、僕は何を言ってるんだ?)


 話しかけること自体は、悪い選択肢ではなかっただろう。問題はその内容だ。他にもっと言葉はあっただろうに、と。

 気まずそうにチラリと妻のほうを見上げてみると――


「…………」


 予想どおり、ドン引きした様子でアレンのことを見下ろしていた。この夫はいきなり何を聞いてるんだ――恐らくそう言われてるんだろうなぁとアレンは思う。


「――うん、しんじるよー♪」


 するとメルキャットから、明るい声で答えが返ってきた。


「おにーさんたちはわるいひとじゃないもん! ぼくにはわかるよー」

「そっか。ありがとうねー」


 アレンは自然と笑顔になり、メルキャットの小さな頭を撫でる。


「えへ~」


 気持ち良さそうな声が漏れ出る。思わず撫でている側も見ている側も、頬が緩んでしまっていた。

 そして二人は顔を見合わせ、小さく微笑む。


 ――大丈夫だと思わない?

 ――確かにね。


 そんな無言のやり取りが交わされた。なんとも言えないほのぼのとした空気が流れており、ほんの数十秒前まで抱いていた緊張感は、今や欠片もない。

 時間がゆったり流れている。

 ざざーんと、穏やかな波の音が心地良い。

 遠くからはみゃあみゃあと、ウミネコらしき鳴き声も聞こえる。波の音と上手く合わさり、なんとも安らかな気分を呼び起こすのだろうかと、アレンはほのかな感動を覚えていた。

 そしてこの右手に広がる温かな毛並みの感触。嫌がることもなく身を委ねてきている小さな存在が、途轍もなく可愛らしくてたまらない。


「ふにゃあぁ~♪」


 人語で猫じみた鳴き声を出してくる。雲一つない天気ながら、何故か砂浜は程よい暖かさを保っており、ふかふかのベッドみたくのんびりとできるようだ。

 アレンとディアドラは再び顔を見合わせ、ニッコリと微笑む。

 穏やかで平和だと思った。

 このままずっとこんな時間が続けばいいのにと、そう願ってやまない。


「……ふむ。どうやらクーは、お前さんたちにすっかり懐いたようじゃのう」


 突然、老人のような声が聞こえてきた。

 ディアドラは目を見開き、アレンもメルキャットを撫でる手を止め、そのまま笑顔ごと硬直してしまう。

 やがて二人は、慌てて顔を上げる。そこには――


「えっ、スライム?」


 アレンがその存在を見て呟く。プルプルと震える水色のゼリーのような体を持つその生き物は、世界中に生息する魔物の一種であった。

 それ自体がいることを不思議とは思わない。

 しかしディアドラは、驚きに加えて大きな焦りをも抱いていた。


(え、うそ? 確かに気配なんてなかったのに!)


 凄まじい実戦経験を積み重ねてきた経験値を持つ彼女は、魔物の気配を察知することなど造作もない。今この時も、のんびりしながらそれをしていたのだ。

 こんなことはあり得ない。むしろあってはいけない。

 命を狙う暗殺者の気配ですら見抜いてきた――そんな自分の気配察知を、いとも容易くすり抜けたと言うのか。

 ディアドラが唖然としている中、スライムはニヤリと笑う。


「大方、ワシに気づかず、ショックを受けていると言ったところかの?」

「っ!」


 ディアドラはまたしても驚いてしまい、しっかりと表情にも出してしまう。

 しまったと思うが、時すでに遅し。急激に顔が熱を帯びてきた。なんとも間抜けな姿をさらしてしまったのかと。

 そんな彼女を前にスライムはホッホッホッと笑う。


「なぁに、ワシにかかれば気配を完全に消すなど、造作もない話じゃわい。この島は少し特殊でもあるからの。外の常識を多少なり越えることもある」

「は、はぁ……」


 ディアドラは呆然としながら頷くしかできなかった。理解はできなかったが、今は納得するしかない。そういうものなのだと思うことにしたのだった。

 するとここで、スライムがはたと気づく。


「そういえばまだ名乗っておらんかったな。ワシはこの島の長を務めておるスライムのエンゼルじゃ。お前さんたちもそう呼ぶが良い」

「あ、どうも。僕はアレン。こっちは妻のディアドラです」

「初めまして……」


 自己紹介するアレンに合わせ、ディアドラも軽く会釈をする。

 一方のエンゼルは、軽く驚いた様子を見せた。


「ほう、お前さんたちは夫婦じゃったのか」

「まぁね。こないだ結婚したばかりで、今は二人で住む場所を探して、海の上を旅していたところさ」

「なるほどのう」


 エンゼルは興味深そうに頷くが、実のところそこらへんはどうでも良かった。それよりもアレンたちに対して、言いたいことがあるからだ。


「そしてそんなお前さんたちは、どうやらただ物ではないと見える」

「えっ、何で?」

「この島に上陸した時点で確定じゃ。何せここは――」


 島の内部を見上げながら、エンゼルは言った。


「聖なる魔力によって守られている聖地――その名も『聖なる島』じゃからの!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る