閑話 クレッセント男爵家のお話①

 初めての出会いだった。


「あの……大丈夫ですか?」

「え、ああ……大丈夫」


 どこか、陰気な少女。

 それが、グレンドールが出会ったラプンツェルという少女だった。


 ◇◇◇◇◇◇


 オブリビエイト侯爵家の長男、グレンドール。

 彼は、爵位を引き継ぐ前、最後の我儘として、旅行に来ていた。

 向かった先は、クレッセント男爵領。お忍びで、貴族同士の繋がりのない田舎の領地ということで選んだ場所だ。

 王国とは違い、自然に包まれた温かい場所だった。

 一番大きな町でも、オブリビエイト侯爵領にある中規模の町と同じくらい。宿も立派ではないし、田舎臭さがどうしても抜けない。

 でも、グレンドールはそれでよかった。

 こういう自然の中でやりたいことが、彼にはあった。


「ボートに乗って釣りがしたい。それと、牧場にも行ってみたいな。農作業の手伝いなんてのもやってみたい」


 護衛騎士にそういうと、騎士は苦笑した。

 きっと、「なぜ、そんなことを?」と思っているのだろう。

 グレンドールは、ラスタリア本国に住むオブリビエイト侯爵の長男。次期侯爵である。そんな彼が農作業をやりたがるなど、普通はあり得ない。

 だからこそ、グレンドールはやってみたかった。

 有言実行。

 クレッセント男爵領の町に到着し、宿に荷物を置く。

 グレンドールは、さっそく川遊びができる近くの川へ向かう。


「おお~!」


 まさに、川。

 桟橋がかけられた、横幅がある大きな川だ。

 渡し舟があり、釣り具などが露店で販売されている。

 グレンドールは、王都では味わえない田舎の遊びに、子供の用に夢中になった。

 まだ十九歳。成人しているとはいえ、十代の若者だ。

 釣り具の店を眺めていると……ふと、気になった。


「ん? あれは……」


 川べりに、帽子を被った少女がいた。

 表情しか見えなかったが、どこか儚げな雰囲気を感じる。

 グレンドールはしばしその少女を見つめ……ふと、少女がこちらを見た。


「ッ!? わ、わわっ」

「あっ」


 驚き、たたらを踏んでしまい、尻餅をついてしまった。

 クスクス笑う釣具屋の主人。グレンドールはカッコ悪さから顔を赤らめてしまう。護衛の騎士が慌てて手を差し伸べ、ようやく立ち上がった。

 少女は、自分のせいと勘違いしたのか、グレンドールに近づいて行く。


「あの……大丈夫ですか?」

「え、ああ……大丈夫」

 

 これが、グレンドールと儚げな少女……ラプンツェルとの出会いだった。


 ◇◇◇◇◇◇


 なんとなく、会話をしていた。


「いやぁ、釣り具に夢中になっててね。ふと、川べりで一人佇むキミが気になって」

「…………」


 ここまで言い、グレンドールは気付く。 

 まるで、ナンパしているようではないか。気付くがもう遅い。

 だが、ラプンツェルはクスっと笑う。


「ふふ、そうでしたか」

「あ、ああ……あはは」

「では、よき休日を」


 ラプンツェルはスカートを持ち上げ、その場を去ろうとした───が、両手でスカートを持ち上げたため、ふと吹いた突風に帽子を押さえることができなかった。


「あっ」

「あ……」


 帽子が飛ぶ。

 はらりと、長い『銀』が揺れた。

 ラプンツェルを見たグレンドールの護衛が、渋い顔をする。

 ラスタリア王国では、銀は不吉の象徴。

 だが……グレンドールには、そう思えなかった。


「───……綺麗だ」


 太陽の光でキラキラ輝くラプンツェルの髪、どこか儚げな表情、そのすべてが、グレンドールを魅了した。不吉の象徴? そんなこと、微塵も思わなかった。

 ラプンツェルは、暗い表情になり、飛んだ帽子を拾う。


「も、申し訳ございません……見苦しいものをお見せしました」

「…………」

「し、失礼します……」

「待ってくれ!!」


 グレンドールは、思わずラプンツェルの手を掴んだ。

 摑んだはいいが、何を言えばいいのか?

 咄嗟に出た言葉は。


「あ、あの……ま、町を案内、してくれないか?」


 ◇◇◇◇◇◇


 なんだかんだで、ラプンツェルは町を案内してくれた。

 最初こそ曇った表情だったが……次第に、表情が明るくなった。 

 笑顔が、とても素敵だった。

 ラプンツェルを見ると、胸が熱くなった。

 ああ、これが恋───グレンドールは、ラプンツェルに夢中だった。

 町を案内し終わり、二人は出会った桟橋へ。


「ラプンツェル。きみは、貴族だね? 歩き方や立ち振る舞いが貴族教育を受けた者だとわかる。クレッセント男爵の娘かい?」

「はい。その通りです……クレッセント男爵の長女、ラプンツェルと申します」

「やはりそうか」


 グレンドールは納得。

 平民だったら難しいが、貴族ならなんとかなる。


「あー……その、つかぬ事を聞くが、婚約者などいるかい?」

「い、いません! その、こんな『銀』ですし、貰い手なんて……」

「なら、私がもらっても?」

「……え?」


 グレンドールは、ラプンツェルに跪き、手を取る。


「運命とは、この出会いのことを言うのだろう……ラプンツェル、きみを私の婚約者として迎えたい」

「……ど、どういうことでしょう? ぐ、グレンドール様は、貴族なのですか?」

「ああ。ラスタリア王国、オブリビエイト侯爵家の次期当主、グレンドールだ。爵位を継ぐ前の最後の我儘でね……お忍びで旅行していたんだ。まさか、運命の出会いまであるなんて、想いもしなかったよ」

「…………っ」


 ラプンツェルの顔が、リンゴのように赤くなった。

 

「帰ったら、正式に書状を送る。ラプンツェル……私でいいかい?」

「は……はい」

「ありがとう……!!」


 こうして、グレンドールはラプンツェルを婚約者とした。

 旅行は中止。すぐにラスタリア王国へ戻り、クレッセント男爵家へ手紙を送った。

 返事はもちろん了承。正式に、婚約者となった。

 だが……。


「初めまして。リリアンヌと申します」

「…………は?」


 クレッセント男爵家が寄越したのは……ラプンツェルではなく、妹のリリアンヌだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る