さらなる追い打ち

 いつの間にか、ドアにもたれるように寝ていたようだ。

 私は、空腹で目が覚めた。

 どうやら、夕食にも呼ばれなかったようだ……この屋敷で私の味方はいない。メイドも使用人もみんな、妹のリリアンヌを可愛がっていた。

 私は、自分の長い銀髪を手で梳く。


「こんな、銀……」


 長い髪は、切ることを許されなかった。

 私の髪は腰まで伸びている。斬ってはいけない理由は、「銀を断つと不吉が恐れるから」という迷信じみた理由からだ。

 以前、一度だけ髪を切ったことがある。八歳のころ、膝下まで伸びた髪があまりにもうっとおしく、肩にかかる程度までバッサリ切ったのだ。

 髪の重さがなくなり、スッキリした……だが、その日の夜。リリアンヌが階段から落ち、足を折る重傷を負った。

 私は、父に何度もぶたれた。

 そして、一週間、自室に監禁された。

 それから八年。十六歳の私は、腰近くまで伸びた銀髪を切ることを許されていない。


「…………」


 私はノロノロ立ち上がり、部屋にあった洗面器の水をすくって顔を洗う。  

 水面に映った顔は、酷かった。


「わ……目が腫れてる。ふふ、こんな顔で出て行くわけにいかないわね」


 髪を整え、ドレスを着替える。そして、部屋の外にたまたまいたメイドに、簡単な朝食を持ってくるようにお願いした。

 メイドは「忙しいのに」と言わんばかりの不機嫌さでため息を吐き、返事もせずにキッチンへ。

 運ばれてきたパンとスープの食事を終え、私は部屋でぼーっとしていた。


「……どうしよう」


 もう、お父様に何を言っても無駄だろう。

 もしかしたら、グレンドール様も私なんかよりリリアンヌを気に入るかもしれない。

 田舎の男爵家令嬢と、次期侯爵の婚約……こんなチャンス、もうない。

 リリアンヌの言った通り、私はクレッセント男爵家の次期当主、マリックの教育係として生きていくしかないのだろう。

 結婚もせず、男爵家のためだけに生きる存在として。


「…………」


 そんなの、嫌だ。

 でも……私には、どうしようもなかった。


 ◇◇◇◇◇◇


 ◇◇◇◇◇◇


 リリアンヌ・クレッセント。

 彼女は、両親からたくさんの愛を受けて育った。

 母親譲りの輝く金髪、大きなくりっとした眼はどこか小動物のように愛らしく、小柄で愛らしい雰囲気は庇護欲をそそられる。まさに、愛されるために生まれてきたような少女だ。


 リリアンヌは、何を言ってもみんな言うことを聞いてくれる。そう思っていた。

 小さい頃から、何を言ってもみんな笑ってくれる。自分が欲しいと言えば何でも手に入る。

 つまり……とても我儘な少女に育ったのだ。


 リリアンヌは、幸せだった。 

 でも、いくつか不満がある。

 そのうちの一つが、姉のラプンツェルだ。どこか陰気で、ラスタリア王国では不吉の象徴とされる『銀』を持って生まれた女。

 一歳違いの姉は、とても美しかった。

 不吉の象徴と呼ばれているが、リリアンヌは姉の髪を美しいと思っていた。さらに、陰気な性格のくせに整った顔立ちはどこか女神を思わせ、成人していないくせに、その身体はとても『女』を感じさせるような曲線を描いている。

 美しいくせに陰気。それが姉ラプンツェルに対する、リリアンヌの評価だ。


 そんな姉に舞い込んできた縁談……それは、ラスタリア本国に住む侯爵嫡男、グレンドールからだった。

 クレッセント男爵家と、オブリビエイト侯爵家。月とジャガイモのような釣り合わなさだ。だが、現にオブリビエイト侯爵家から手紙が来ている。

 クレッセント男爵家の長女と、婚約したいと。


 あり得ない。

 リリアンヌは、許せなかった。

 陰気な姉が、王国に住む大貴族に嫁ぐなんて。

 グレンドールと会って町を案内した、とか言っていたが、リリアンヌはどうでもよかった。 

 グレンドールに会えば、ラプンツェルなんかより自分を好きになるはず。

 父と母は、侯爵家の手紙に歓喜していたが、嫁ぐのがラプンツェルと言う『不吉の象徴』ということに、少しだけ悩んでいた。

 だから、言った。


「いいことを考えたわ。お父様、お姉様の婚約者を、私にくださいな」


 自分が、姉の代わりに。

 案の定、両親は乗り気だった。

 不吉の銀より、美しく愛らしい金を差し出す。両親は喜んで選択してくれた。

 残った姉は、この家で引き取る予定の次期男爵、マリックの教育係にでもすればいい。

 最初はそう考えていたが……リリアンヌは、しばし考える。

 不安の種は、いらない。 

 マリックの教育係は、いずれ嫁ぐ侯爵家から、優秀な人材をあてがえばいい。

 ラプンツェルをどうするか。

 老い先短い老貴族の世話係でもさせようか?……そう考えていると。


「お嬢様、お手紙が」

「ああ、ありがとう」


 メイドの一人が、リリアンヌ宛の手紙を運んできた。

 茶会の誘いや、宝石店から新作が入ったとのお知らせの手紙だ。

 手紙を開封して、気付いた。


「あ、これ……お父様宛じゃない」


 封を開けて気付いた。

 父宛の手紙が紛れ込んでいたのだ。

 申し訳ないと思いつつ、手紙を戻す……どうせ、謝れば許してくれる。

 

「───これは」


 リリアンヌは、手紙の内容を見て……ニヤリと笑みを浮かべた。

 そこには、こう書かれていた。


『ラグナ帝国の進行が深刻化。衛生兵が足りず。各領地より衛生兵を派遣せよ』


 ラグナ帝国。

 大陸統一を目指す、最強の軍事国家だ。

 今も、隣の国と戦争をしている。ラスタリア王国も無関係ではない。

 

「衛生兵が足りず、ね……ふふ、いいこと考えた」


 リリアンヌは、手紙を持って父の書斎へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る