5

「これからも生きて。何十年か経って。それから逢いに来てくれたら、それでいいんだ」


 何十年も、なんて。寿命なんて待っていたら私、おばあちゃんになってしまうかもしれません。そうしたら、あなたにはとてもつりあわなくなってしまいます。そんなのは嫌でした。

 何より今、あなたの傍にいたいのです。


 「そんなの、嫌… おばあちゃんになっちゃう…」


それはとても小さな声でした。自分の声なのに、自分にも聞こえないくらいの、小さな声。

 それでもあなたは、そんな声ですらきちんと聞いてくれます。


 「おばあちゃんになっても、どんな姿でも、美羽は美羽だよ。僕の大好きな、美羽のままだよ。僕はどんな美羽でも、たとえばこの先生まれ変わって姿かたちが変わったとしても。何度でもキミを見つけ出して、キミに恋をするから」


あなたは少し屈んで、私の顔を覗き込みながら優しく言いました。


「だから、ちゃんと生きて。1年にたった1度だけだけど、美羽が僕を覚えていてくれる限り、僕は絶対に美羽に逢いに行くから」


 納得は、やっぱりできませんでした。けれど、あなたがくれた言葉がとても嬉しかったのです。あなたが私に嘘を吐くわけもないとも思いました。

 だから、私はまた、決めました。


「本当に、逢いに来てくれる?」


 もう少しだけ、あなたのいない世界でも、生きていくこと。あなたがいない世界は暗闇でしかないけれど、あなたが言ってくれた、1年に1度の約束の日を一筋の光に、生きてみようと思いました。

 それが、あなたの望みだから。


「もちろん。絶対に、逢いに行くよ」


「…じゃあ、頑張る」


少しだけふてくされながら言うと、あなたはようやく私が大好きな笑顔を見せてくれました。


「ん、いいこだね」


そうして、頭をぽんぽんとしてくれました。それから、まるで壊れ物を扱うように、とても優しい手付きで私の髪を撫で、一束掬って口付けました。

 私はまた涙が止まらなくなりました。悲しいのと、嬉しいのと、愛しいのと。いろんな感情が一度に溢れてきて、自分の感情なのに、押さえることができませんでした。あなたにしがみついて、顔を埋めて、あなたの香りを吸い込みました。海のような、あなたの香りです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る