第十四話 制服エプロンは、別に男の夢ではないなんて話はしなくていい

 二人でバスに揺られる。別に、なにもハプニングは起きない。もう、二人で登校も何回もしている。それでも、何も起きないのだから、何も起きないものは何も起きないのだ。

 ハルカが何を想像しても、ヨシタカの身に、ラブコメ的な現実は起きないのだ。


「制服エプロンで起こして欲しかったですか」


 サナの口から発せられた言葉は、健全な男子高校生を社会的に抹殺するのに十分な威力をもったワードだった。

 制服エプロンーー。

 そんなものはファンタジーの中にしか存在しないものだ。

 朝起こしにきて、さらに朝食を作って、一緒に登校とか、どこの少年漫画の主人公だ。一昔前のセンスだ。今だったら、もう少しひねりを加えるものだ。


「そんなことはしなくていい」


「そうですか。ハルカちゃんが、してあげると喜ぶって言ってたから」


 主犯は、もう分かっているから。いつも同じ人物が暗躍しているのだから。仕掛け人が、仕掛けすぎだ。

 

「他に何か言ってなかったか?」


「スクール水着が好きとか」

 

 それは、全人類共通だ。というか、従妹に、変なことを吹き込むな。たぶん、いや絶対、サナの方が、妹より純真なんだから。だから、頼むから、バスの中で、おかしなことを訊かないでね。

 話をかえよう、ヨシタカは、そう思った。


「サナ、この前の水族館はどうだった?」


「うん、楽しかった。魚を見るの、久しぶりだった」


「四人で出かけるのも久しぶりだったな。三人とかでは、どこか行くのか?」


「たまに。服とか買いに。一緒に来たかったりする」


「いや、やめとく。気まずいだろうし。俺も女子だったらよかったけど」


 ヨシタカがそう言うと、サナは何か言葉を思い浮かべようとして、考え込んでいる。


「ハルカちゃんが言ってたような、そういうのーーえっと、男の・・・子?」


「サナ、ストップ」


 話が戻ってこようとしていた。『コ』は子じゃなくて、娘の方だけどな。そして、そんな女装願望はないから。


「えっーー」


 ストップと言った瞬間に、バスもちょうどよくブレーキをかけたようで、サナの身体がヨシタカの方によろめく。さすがにつり革を握っていたので、全体重をあずけることはないが。


「サナ、大丈夫」


「うん。でも、やっぱりいい身体してるね」


 サナはパッと離れながらも、ヨシタカの運動部の肉体への感想を言う。特に、顔も赤らめたりすることない。逆にヨシタカの方は、中学生になったサナの少し成長した丸みが数瞬押しつけられて、平静を装っていたが。


「顔、すごく赤い」


 サナは、ヨシタカの顔を見上げて、ぽつりとつぶやいた。


「まだまだ、免疫がついてないからな」


「ハルカちゃんが、悪い女にひっかかりそうって言っていたの、思い出した」


 なぜ、今それを思い出したのか、問い詰めたくもなるけど、ヨシタカは、バスの中にいる同じ学校の生徒がかなり見てきていたので、何も言わないことにした。

 サナは目をひく方の容姿に入るだろうし、高校生が中学生をナンパしているように思われかねない。そこまで目立たない方がいいだろう。



†††



 野球部の部活メンバーであるシンヤと、ひさしぶりに昼食をとっていた。サナから弁当をもらっていたけど、サナは、今日はハルカと一緒に食べるようだったから。


「さぁ、現状の説明をお願いする」


「僕は、クラスの事情通枠にいれようとしないでよ。だいたい、水族館とか言ったり、お弁当なんて食べたりしれば、噂になるよ。今日も一緒に登校してたよね。もう冬だよ。クリスマスは、どうするつもり」


「言わないでも、噂が流れるんだろ」


「まあ、たぶん。もっとマイナーな場所に行かないと。隣の県とか行けば?」


「そんな暇あるかっ」


「まあ、それはそうだ」


 冬でも練習は絶えないし、勉強もしっかりとやらされる。土日が空いてない時点で、隣の県とかまず行けない。


「ヨシタカ、僕を甲子園に連れてってね」


「キモい」


 そんなセリフを男から言われたくない。

 女子からもできれば言われたくない。絶対、断り文句だろう。現代のかぐや姫だ。とにかく可愛ければ、意地でもいかないわけにはいかなくなるけど。


「それに、連れってたら、何かメリットでもあるのか」


「よし、僕がつきあっーー」


 びゅっと拳を出すと、シンヤはさらっとかわして、へらっと笑う。


「冗談、冗談。どうやら、青春野球漫画みたいな展開にはなってないようで安心したよ」


 当たり前だ。

 ミナが甲子園につれてってなんて言うわけないだろう。マネージャーで、うちの野球部の実力は十分知っている。一回戦負けとかはしないだろうけど、準決勝に行くことができれば、御の字レベルだ。


「夏までにプラス五キロだな」


 シンヤは、真剣な顔でヨシタカに言った。


「なんだ、体重か」


「体重もだけど、速球がーー」


「まだ上がると思うか?」


「あげなきゃ勝てないよ。三点は入らないと思った方がいい」


「頼りになる打線だな。無理だろ・・・・・・どうした、甲子園に行ったら付き合ってあげるとか言われたか」


「・・・・・・」


 シンヤは肩をすくめる。

 おい、言われたのは、おまえの方だったのか。一人、青春野球展開しているのか。


「まあ、僕の恋愛事情は、ともかく。きみは、できるだけ早く決めなよ。まさか甲子園行くまで宙づりじゃないんだろう」


「そうだな」


 本当は、練習なわけで。そこまで長くする必要ない。というか、夏の大会まで行けば、練習しているだけ本番がないという状態だ。サナと恋愛の練習が終わっても、もう、みんなカレシカノジョを作る時期ではなくなって、受験まっしぐらだ。

 でも、練習が、いつの間にか、練習ではすまなくなりそうな、そんな予感がひりついている。


「まあ、できるだけ長い夏にしようね」


「できるだけな」


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る