番外地十三号の終焉

 時は再び、獣兵衛が刺突された直後にまで遡る。


 番外地十三号と境を接する某藩。

 その本拠地である某城は今、時ならぬ騒ぎに襲われていた。


「急げ! 柳生獣兵衛が心臓を刺された!」


「奴が死ぬぞ! 計画は弐号に変更だ!」


 赤色灯が回転し、法螺貝が次々と鳴り響く。

 数日前から駐留していた幕府の蘭学船が、次々と出撃準備を整えていく。


「出陣よーい!」


「一番、準備よし!」


「二番、準備よし!」


 船の中に、次々と足軽たちが乗り込んでいく。

 敵は一騎当千とはいかぬまでも、腕利きの剣客どもだ。

 用心に用心を重ね、軍勢は万を超える規模を動員していた。


「征くぞ、柳生獣兵衛は絶対に消し飛ばす」


「剣客どもはどうされます」


「葬り去る。刀の時代、その終焉を思い知らせるまで。先刻までは蘭学鉄塊が厄介であったが、獣兵衛が見事に葬り去った。我らに敵なしだ」


 一番艦の艦橋で、此度の司令と副官が語り合っていた。

 彼らは幕命を帯びた、れっきとした指揮官である。

 故に、今一つの幕命も。


「浄瑠璃の者はいかがされます。隠密に密命が下されていたようですが」


「捕らえる。烏の目では、個別の人物までは見切れ得ぬ。地上部隊に張り切ってもらおう」


「はっ」


 粛々と、作戦の打ち合わせは進む。

 まずは砲撃を浴びせて番外地を更地とし、続いて強行着陸からの地上捜索を行う。

 そして最後に周囲の山狩りを行い、徹底的に生き残りを殲滅する腹積もりだった。


「皆の者、時代遅れの剣客どもに鉄量の鉄槌を下すぞ、急げい!」


「応ッッッ!」


 幕府軍空中艦隊の士気はいや高い。

 彼らの多くは、刀に虐げられていた農民の倅たちである。

 彼らは剣客どもへの制裁の時を、今か今かと待ち望んでいた。


 ***


「幕府軍が来るぞ!」


「怪我人は急いで山へ逃げろ! 誰も責めん!」


「五体満足な奴は前へ来い! ありったけの刀で迎え撃つぞ!」


 柳生獣兵衛の放った最期の檄が、番外地の者どもを駆り立てていた。

 既に浄瑠璃長唄はいち早く応じた面々に連れ去られた。

 しかし剣客どもは、獣兵衛が吠えた意味に感づいていた。


「どうせ俺たちはハナっからこうなる定めだったんだ!」


「幕府のやりそうなこったよなあ!」


「せめて死に花ぐらい咲かせてもらうぜ!」


 そう。最初から百金と帯刀の権利は幕府の撒き餌。

 真の狙いは剣客の抹殺。

 これに気付けぬようでは、馬鹿のそしりは免れ得ない。


 故に、即席部隊の士気は異様に高かった。

 蘭学船の舳先が射程圏内に入るや否や、数条の刀が空を駆けた。

 空間射出刀。剣客の中でも、それなりの上位者が振るう大技だ。しかし。


 ドォン! ドゴォン!


 幕府の戦艦からも、相応の砲撃が返ってくる。

 蘭学砲――最新式の大砲から、次々と砲弾がぶっ放された。

 その物量、刀よりもいや多し。その攻勢範囲、刀よりもいや広し。


「ぎいあっ!」


「ぎゃあっ!」


「ぐうっ!」


 故に、番外地勢の不利は明白だった。

 砲撃そのものの直撃はさることながら、破片や土塊つちくれが範囲で被害をもたらしていく。

 獣兵衛ならば砲弾を斬るぐらいは些事であろうが、そのような腕前の持ち主はけして多くはなかった。


「持ち堪えろ! 刀で迎撃だ!」


 誰かが叫び、剣戟から衝撃波を放つ。

 しかし威容を誇る空中戦艦には、さしたる傷もつかない。

 舳先を斬った程度で沈むほど、彼らはヤワではなかった。


 かくして、剣客どもは衆寡敵せず追い込まれた。

 残敵掃討を志して、次々と足軽たちが降下してくる。

 足軽とはいうものの、全員が全員蘭学式の武装――最新兵装に身を固めていた。


「死ねぇ!」


「撃て、撃て!」


 一発の刀射撃に対し、数発、数十発の弾丸が撃ち返される。

 たとえ刀が一人を殺しても、即座に後列が穴を埋める。

 物量が技量を圧倒し、幕府軍は次々に状況を平らかにしていった。


「制圧!」


「制圧!」


「状況、可!」


 蘭学兵法に基づき声を掛け合い、抵抗する者は射殺する。

 諸手を挙げて降伏した者もいるが、そのまま戦艦に連行されてしまう。

 戦意を喪失した剣客たちは、次々と山中へ逃げて行った。


「獣兵衛の屍体を確保しました!」


「よし、消し飛ばせ!」


「殿! 江戸表より通信! 『獣兵衛の屍体は江戸へ送れ。【人間工房】預かりとする』とのこと!」


「ぐぬうっ!」


 司令官が壁を叩く。可能ならば、こうなる前に獣兵衛を滅ぼしたかった。

 しかし叶わない。江戸表からの命令とはすなわち、征夷大将軍からの命である。

 逆らうならば、自らの命を代償とせねばならなかった。


「できることなら、我が手で獣兵衛に始末を付けたかった……!」


 この司令官もまた、獣兵衛の振る舞いによる犠牲者なのか。

 常ならぬ震えとともに、番外地の地平を睨み付けている。

 しかし怒りを飲み込んだのか、やがて彼は次なる指令を発した。


「この大地は更地に変えろ! 山狩りは木の一本一本が禿げるまで徹底せよ! 番外地十三号を、地上より抹殺する!」


「ハッ!」


 大江戸の世にあって、主命、上官の命令は絶対である。

 瓦礫の一つ一つが火に掛けられ、山狩りは残忍を極めた。

 洞の一つ一つまでもが洗い出され、最終的には火までもが放たれた。


 こうして番外地十三号は、地上より消滅した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る