狗と黒衣の円舞曲

 を察知したのは、果たしてどちらだったのか。

 浄瑠璃狂歌――またの名は黒衣の彦六――と浄瑠璃長唄は、ほぼ同時に立ち上がった。


「オメェは火の番をしとけ」


 黒衣装束の叔父は、甥に告げた。

 甥は、怪訝な顔を叔父に向けた。その顔に、覚悟の翳りを見たからか。


「おじう」


 言いかけたところで、口は止まった。

 見知った顔が、視線の先に立っていたからだ。

 案の定、合点がいったという顔になっていた。


「なるほど。彦六どのの正体は、浄瑠璃の隠し玉と」


「隠し玉なんて大層なもんじゃねぇ。ただの浄瑠璃崩れだ」


「ただのなり損ないが、『叔父上』などと呼ばれるものですか」


 おお。今こそ長唄は戦慄した。

 剣兵衛の装束が、侍のそれから忍びのものに変わっていたからだ。

 すなわち、叔父の指摘は真実だったのだ。


「ククッ。そっちこそ吹っ切れたようじゃねぇか」


「おかげさまで、狗らしく生きて死ぬ覚悟ができ申した」


 と、ここで剣兵衛が長唄に向き直った。

 将軍にするような最敬礼とともに、彼は素性を長唄に叩きつけた。


「貴殿を騙すような振る舞いをしたこと、誠に申し訳なかった。公儀隠密・中村剣兵衛。浄瑠璃を助け、柳生獣兵衛を討つべく罷り越して候」


 ザッ。ザッ。


 ゆっくりとした足音が、夜の悪路に響く。

 長唄は火を消すか惑い……消さなかった。

 叔父が制し、剣兵衛の前に立ちはだかったからだ。


「まだ認めちゃいねぇぜ、幕府の狗。黒衣の彦六改め浄瑠璃狂歌。本気のお犬様がどんなもんか見極めてやろう」


 浄瑠璃狂歌が、ドスと長煙管を構えた。

 中村剣兵衛が両腕を広げた。

 直後、剣兵衛の姿が消える。


「チイイイッッッ!」


 響くは狂歌の唸り声。

 浄瑠璃の極意――己の身体をあやつり、神速の薙ぎで迎え撃つ。

 しかし。


「叔父上、上!」


 狂歌が見上げる。

 彼からすれば遥か上に、前宙返りを見せる剣兵衛がいた。


「なっ」


 おお、今こそ動体視力フル活用の時。

 なんと薙ぎに足裏の鋼を合わせて防ぎ、バネにして軽功で飛んだのだ!


「せぇいっ!」


 腕が刃となり、振り下ろされる。

 狂歌はなりふり構わず後ろに跳んだ。

 着弾。地面がめり込み、めくれ上がる。


「チッ、はがね弾丸かい」


 礫を防ぎつつ、狂歌は唸った。

 なかなかに厳しい攻防だった。

 甥の声がなければ、防げなかったやもしれぬ。


「だがオイラは生き残った。生き残ったからにゃ、足掻かせてもらうぜ!」


 ドスを、長煙管を、放り上げる。

 剣兵衛を襲うように、それらをあやつる。

 だが剣兵衛は、動じなかった。弾き、防ぎ、突き進んでくる。


「おいおい、前とはえらい変わりようじゃねえか」


 思わず嘲る。それほどまでに、敵手は変わっていた。


「人はいずれ死ぬ。ならば死ぬまで生きるのみ! 否、活きるのみ!」


「見出したかい!」


 右腕、左腕、回しの左脚、返して右脚。

 四本の刃が、狂歌を襲う。

 しかし狂歌はさばく。あやつりの極意は、簡単に落ちぬ。


「チイイイッ!!!」


「落ちぬよ。浄瑠璃の身のこなし、舐めてもらっちゃあ困る」


 ガンガンガン!

 ギンギンギン!


 けたたましく、鋼のぶつかる音が響く。

 両者の蛮声が、夜の更けた番外地にこだましていた。


 長唄は今こそ、この戦を直視していた。

 この戦への介入は二人への義に反する。


「ならば、見届けるのみ」


 それが、長唄の出した答えだった。

 超速度の切り合いを、彼は瞬きさえ忘れて見守っていた。


「おおおおお!」


「チェリアアアッ!」


 その間も、二人の速度は更に上がっていた。

 剣兵衛が狂歌を引き上げ、狂歌が剣兵衛を引き上げる。

 互いの力量を認めあったが故に、両者はさらに加熱し、円舞曲ワルツを踊る。


「ハッ!」


 狂歌のドスが剣兵衛の懐を狙う。

 だがこれを剣兵衛は身体鋼からだはがねで無防備に阻止。

 瞬間、狂歌は前蹴りで飛び退きを図る。そこへ剣兵衛が腕の刃を振り下ろす。


「シッ!」


 狂歌の身体が加速する。あやつりが更に上がったのだ。

 今や狂歌は、自分自身と完全に同調していた。

 一切の差異なく、己の思うがままに、己を動かしていた。


「ハアアア、イヤーッ!」


 剣兵衛は己の身体能力のみで狂歌に付いていく。

 剣兵衛には狂歌のような同調能力はない。皆無だ。

 しかし手足四本の刀と、軽功があった。そして。


「お覚悟!」


 遂に彼は、伝家の宝刀を引き抜いた。

 腕刀の先端が、五本の指刀へと変じたのだ。

 下がる狂歌へと、必死に刀が追いすがる。その時。


「っ!?」


 見よ。狂歌の左足、膝が崩れた。

 操りの極致に、とうとう身体が悲鳴を上げたのだ。


「サアアアッッッ!」


 奇声が一つ。斬撃音は五つ。

 剣兵衛の五指が、浄瑠璃狂歌を袈裟斬りに仕留めたのだ。


「叔父上!」


 浄瑠璃長唄が、叔父の元へと駆け寄る。

 中村剣兵衛は、離れた場所で背を向け、残心の構えを取っていた。


「ハッハッハ……」


 長唄は見た。

 短い間で、初めて狂歌の笑みを見た。

 難しい顔をしていた叔父が、心から笑っていた。


「オイラは踊り尽くしたぁ。あとはオメェの好きにしろィ」


 それきり叔父は、崩れ落ちた。喋らなかった。

 長唄は叔父を支えずに剣兵衛の背を見、決断した。


「好きにさせて、もらいます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る