14 笛の音

 満天の星空の中央から僅か横にずれた位置で月が光っている。薄い雲がかかるも、夜風に吹かれて雲は流される。曲げられたパイプの煙突から白い湯気が昇る。

 引き戸を閉め、暗く狭いバルコニーのような空間に出る。微かに白い染みの出来た薄手の上着のチャックを上げ、太陽は街を見下ろした。通路の端に水溜りの出来たところを、野良らしき三毛猫が踏んで走り過ぎていった。

 茶色いサングラスを外し、水滴のあとを袖で拭う。袖口についたままの血に太陽は視線を落とした。

 暗がりの中を誰かが急ぎ足で通り過ぎて行く。

 手すりの錆を見つめていた太陽の目が、微かに細められる。


 引き戸を引く音に太陽は振り向いた。

「あれ……太陽?」

 眠たそうに目をこすり、まだふらつきながらキヨラは太陽の方へと歩み寄る。手すりにつかまり、俯く。

「頭が痛くて眠れなくって……太陽も?」

 問われ、太陽は視線を泳がせ手すりに逸らす。キヨラは手すりに腕を乗せ、額を押さえながらその上に顎を乗っけた。

「ひんやりしてて気持ちいい……」

 目を細めて口角を上げるキヨラに、太陽は少しだけ視線を向ける。

「あまり寄りかかると落ちるぞ」

「えっ!?」

 即座にキヨラは手すりから離れた。驚いて太陽は僅かに目を開く。鼓動の早まる胸を押さえ、キヨラは少し考え込み……再び手すりについた。

「……まぁ、落ちてもいっかな」

 笑い、少しの間何も言わずに街を見下ろす。キヨラを見ていた太陽は、視線を外し、同じく街を見下ろした。

「ね、太陽。知ってる?」

 だが突如キヨラに声を掛けられその方を向く。

「……何をだ」

「初めの日に吹いてたあの曲、二番があるんだよ」

 え、と手すりに置いた手を浮かせた太陽に、キヨラは笑いかける。

「歌おっか?」

「今」

 言いかけ、太陽は言葉を止める。


 手すりに置いた腕の裾に視線を落とす。

「……ああ」

 キヨラは目を向かいの建物に向け、軽く息を吐いた。アルコールを含んだ香りが夜風に流される。すっ、と息を吸う。

 透き通った小声が聞こえる。



 夕焼けの光の中に おぼろげな人影が 闇の中にとけて 消えて無くなる

 曖昧な記憶の音に ふと耳をすませれば 何故だか涙が 頬を伝う

 長い旅の終わりには 何もないだろうけど

 あの夜流した涙の 意味を見つけるために



 夜闇に、歌声が途切れる。

「……私は、二番の方が好きなんだ」

 ぽつりとつぶやいたキヨラに、太陽は視線を僅かに落とす。

「そうか」

 風が吹き込み、吊るされた草がなびいた。ぶるるっとキヨラは体を震わせ、小さくくしゃみをした。鼻をすすり、身を縮こまらせる。

「さっきまで暑かったのに、もう冷えちゃった」

 笑って見せながらも微かに体を震わせているキヨラを見た。太陽は手に持ったままだったサングラスをかけ、上着のチャックをつまんで下ろした。

 長い袖から手を引き、脱いだそれをキヨラによこす。

「え」

 茫然とキヨラは太陽を見た。それから、不思議そうに上着に手を伸ばす。

「ありがとう……」

 やや大きな上着の袖に手を通し、袖口から指を出してチャックを上げる。薄いフードに短く切られた黒髪がかかる。

「……いい匂いがする」

 表情を緩ませるキヨラに、太陽は微かにしわを寄せる。

「酒臭いだけだ」

「ううん、それもそうなんだけど……なんというか、太陽の匂い」

「当たり前だろ、私の上着だ」

 呆れたように言う太陽に、キヨラは笑った。

「太陽、前よりいっぱい喋ってくれるようになったよね」

 太陽は目を離し、逸らす。

「……お前がしつこいからだろ」

「そっかぁ」

 にこにこと笑っていたキヨラは大きなあくびをして、手の上に顎を乗せる。だが次第にうつらうつらと瞼が落ちてきて、小さな寝息を立て始めた。

 そっと、太陽はキヨラに視線を移す。袖についた血がキヨラの唇に付いていた。

 熟睡しているキヨラの脇を抱え上げ、部屋へ戻る。




「用事がある。夕方には戻るはずだ」

 一言だけ言い残し、太陽は鞄を肩にかけて部屋の扉を開け、閉めた。寝起きのキヨラは目をこすり、もう布団をたたんでいる尹を見る。

「用事ってなんだろうね」

「さぁ、演奏のことじゃないか。それよりキヨラ、体調は大丈夫か?」

 聞かれ、思い出したように襲ってきた頭痛にキヨラは頭を押さえる。

「やっぱりな……薬買ってくるよ」

 ため息をつき、尹は床に置いてあったマントを羽織る。




 コンコン、と扉をノックし、太陽は手を離す。

 歩み寄ってくる足音の後、きぃ、と蝶つがいが音を鳴らして扉が開いた。眼鏡をかけた女は太陽の顔を見てにっこりと微笑む。

「おはようございます。さ、どうぞ」

 軽く頭を下げて太陽は部屋に入り、女が扉を閉める。

「楽しみに待ってたんですよ。どんな曲でも構いません」

 にこにこと笑い、女は畳んだ布団に座る。手に持っていた笛を上げ、太陽はサングラス越しの黒い目でその吹き口に視線を落とした。

「それでは……」

 息をつき、女の肩をちらりと見て、そっと吹き口に唇を付ける。


 静かな、安定した笛の音が朝日の差し込む部屋に響く。

 短調でありながら鮮やかな曲調に、女は微かに目を細め、視線をそらして後ろ手に持った注射器に指をかけ……かけるも、それをそっと後ろポケットにしまった。

 両頬に手を当て、じっと笛を吹く太陽を眺める。

 足の指先を丸め、口元にほのかな微笑みを浮かべる。

 同じメロディーを二度繰り返し、笛の音は止んだ。


 笛から口を離し、丁寧に太陽は頭を下げる。女はぱちぱちと手を叩いた。

「こんな美しい演奏初めて聞いた。生きていて良かったと思った」

 手を止め、女は布団から立ち上がった。

「ね、料金とは別にお礼がしたいの。近くに有名なカフェがあるから、行きましょ」

「あ……はい」

 やや勢いに押されるように、太陽は頷く。扉を開け、棚に置いていた鞄を取って女は廊下に出た。その後を太陽は笛を鞄にしまい、付いて行く。

 ふと、女のズボンの後ろポケットの凹凸を見る。






 空は薄い水色に染まっていた。

「キヨラ、買ってきた……って、あれ」

 扉を開け、尹は誰も居ない部屋の中を見回す。廊下に出て、扉の番号を確認し、再び部屋に目を戻した。部屋の中を進み、引き戸を開ける。

「いない……」

 振り向き、そこに一枚の紙が落ちているのに気が付いた。ほっ、と尹は緊張を解く。

「何だ、どこか行ったのか」

 紙を拾い、視線を落とす。

 地図の描かれた紙、ぐるぐるとペンでつけられた印に、尹の指が震える。紙を強く持ち、扉から部屋を飛び出して行った。

 蹴られた敷かれたままの布団に日が当たる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る