第三十二章 名も無き神の教祖

第450話 学問の都ルーグス1

 ベクトリア王国の国境にある検問所。

 横に伸びた石造りの壁には、数十カ所の通行門が設置されている。左右に向かうと木製の壁に代わって、アス山とキス山まで伸びていた。

 通常であれば三カ所も空いていれば良いので、他の通行門は閉まっている。もちろん軍を動かす場合は、すべての門が開くことになる。

 そして中央の通行門前では、爆発音が鳴り響いていた。


「そこまでだ!」


 黒いオーラを出したフォルトは、馬車から降りてつぶやいた。とはいえ誰からも見向きもされずに、周囲では一方的な戦いが演じられている。

 マリアンデールとルリシオンが、国境警備隊の兵士を蹴散らしているのだ。

 ここはやはり、大声を出して叫ばないと駄目だろう。


(大声とか恥ずかしくて無理っ!)


 ちょっとだけだが、フォルトは赤面してしまう。

 すると、左腕に乗せたマウリーヤトルにほほを触られた。


「温かい」

「そっかぁ。温かいのかぁ」

「頑張って」

「よし頑張る! そこまでだ!」


 マーヤに応援されたフォルトは、今度こそ大声を出した。

 声が裏返ったら目も当てられなかったが、幸いにもルリシオンが振り返った。弾ける火弾で爆発を起こしていた張本人だったので、周囲の爆音が消える。

 彼女をガードしていたマリアンデールも、腰に手を当てて動きを止めた。


「「うぐぐぐ……」」


 フォルトは姉妹の間に割り込んで、状況を整理するために周囲を見渡す。

 国境警備隊の兵士たちは、地面にいつくばっていた。手前の地面はちょっとしたクレーターになっており、魔法を直撃させていないのが分かる。

 前方では、火傷の治療を終えた隊長格の男性が立ち上がるところだった。


「き、貴様らは何者なのだっ!」

「俺はフォルト・ローゼンクロイツだ!」

「マリアンデール・ローゼンクロイツよ」

「ルリシオン・ローゼンクロイツよお」


 冷めた目を隊長に向けたフォルトは、口角を上げて名乗りを挙げる。黒いオーラも一層広げて、視覚効果でおびえさせた。

 姉妹も名乗り、ローゼンクロイツ家として恐怖を与える。


「ひっ!」

「我らはアルバハードからの外交使節団である!」

「カ、カードを提示しろと言っただろ!」

「外交儀礼を弁えろ。今なら怪我だけで済むぞ?」

「我らは仕事でやっている! お前たち!」


 様子見をしていたのだろう。

 隊長が大声で叫ぶと、検問所からワラワラと兵士が現れる。フォルトが目視した感じでは、だいたい百人前後か。

 確かに国境警備で、十人は少なすぎる。

 それを肯定するように、検問所の壁の上には弓兵が並んでいた。

 国境近郊を巡回している兵士を集めれば、おそらくは五百人以上いるはずだ。


「ちっ」

「ははははっ! ここまでやったのだ。タダで済むと思うな!」

「仕方ない。魔族の流儀は強者の理論」

「何を言っている? 降伏するなら今だぞ!」

「怪我で済ませてやるが……。まぁ死んでも恨むなよ?」


 フォルトは魔力探知を拡大する。

 そして人間がいない通行門を狙って、右手を突き出した。



【エクスプロージョン/大爆発】



 フォルトが魔法を放つと、検問所の一部が轟音ごうおんと共に爆発した。

 さすがに威力を抑えてみたが、上級の爆裂系魔法である。完全に抑えることはできずに、両隣の通行門を巻き込んで、検問所の壁を吹き飛ばしてしまった。

 そうは言っても、死人は出ていないだろう。爆発させた場所には弓兵が配置されておらず、壁の内部にもいなかったはずだ。


「なっ! 貴様!」

「マリ、ルリ。こんな感じでよろしく」

「ふふっ。面倒だけどね」

「あはっ! 分かったわあ」


 フォルトの意図を理解したようで、姉妹は壁に向かって行動を開始した。

 マリアンデールは、重力系魔法とスキル。ルリシオンは、得意の弾ける火弾や発炎爆発の魔法を使って攻撃をたたき込む。

 彼女たちの攻撃を受けて、検問所の壁は瞬く間に削られていった。


「ふざけるな! 取り押さえ……。いや殺せ!」

「「わあああああっ!」」


 国境警備隊も、ただ見ているわけではない。

 隊長を治療していた兵士も動きだした。

 新たに出てきた兵士たちは、目を血走らせながら姉妹に群がる。とはいえ彼女たちは、先ほどと同じようにあしらっていた。

 ルリシオンの魔法ではクレーターが増えて、爆風によって吹き飛ばされている。マリアンデールの重力系魔法では、黒い球体の下に兵士たちが突っ伏した。

 勇魔戦争では、ソル帝国軍を蹂躙じゅうりんした姉妹である。

 百名程度の兵士が増えても物の数ではなかった。


「近づくと死んじゃうわよお!」

「人間は地面に這いつくばっているのがお似合いね!」


(マリとルリは楽しそうだな。魔物と戦うより活き活きしてる。まぁ俺も楽しいのだが、ちょっとゴリ押し感が酷いかもしれないな)


 ふとフォルトの脳裏に、デルヴィ侯爵の言葉が浮かんだ。

 あの身も気もよだつ蛇のような目を細めて、「あまり自分の力を過信しないことだな」と言っていた。

 確かにそのとおりで、自身も常に考えていた。しかしながら現状を鑑みると、その言葉を忘れていたかもしれない。

 今までと同様に、もっと慎重に事を進めるべきだったか。

 そう思った瞬間……。


「おっ?」


 フォルトの斜め前に、巨大な竜巻が発生した。

 そして自身の周囲には、小さな光が数えきれないほど現れる。続けて間を置かず、壁の上に向かって魔法の矢が放たれた。

 まるで、ホーミングレーザーである。


「(間抜けめ)」

「ポロか」

「(お前に向かって矢が飛んできたぞ)」

「ははっ。御苦労様。だが殺していないだろうな?」

「(さあな。威力は抑えてやった)」


 合計五百発の魔法の矢は、弓兵を隠す防御壁の部分に着弾している。

 威力は落ちているため、その後ろにいた弓兵には直撃していない。とはいえ着弾と同時に砕けたので、破片で怪我を負っている可能性は高い。

 その光景にビックリした隊長が、フォルトに背を向けて通行門に逃げた。


「あ……。待て!」



【ホールド/拘束】



 フォルトは瞬時に魔法を使って足止めをする。魔法を受けた隊長は足をピンと伸ばした状態で、顔から地面に倒れ込んだ。

 何となく、昔に見た光景である。


(レ、レイ……。レイバン男爵だったか? まぁいい)


「マリ、ルリ! 終了だ!」

「いいわよ」

「満足だわあ」


 本来なら殺害までやりたいだろうが、これ以上は本当に拙い。

 検問所は見るも無残に破壊されて、ボロボロの状態である。国境警備隊の兵士たちは地面に突っ伏して、その場から立ち上がれないようだ。

 もしかしたらフォルトの声で、「助かった」と思ったかもしれない。

 ともあれ、ゆっくりと隊長に近づいた。


「拘束を解いてやるが……。また逃げたら殺す」

「うぅぅ」


 隊長はうなることしかできないので、とりあえず拘束魔法を解除する。

 すると鼻を抑えて、フォルトに非難の目を向けた。


「きっ貴様!」

「まぁ約束どおりだな。怪我はしただろうが殺していない」

「戦争でもしたいのか!」

「いや。外交儀礼を弁えろと言っている」

「………………」


 本来なら顔を近づけて凄むところだが、さすがに男性相手は勘弁である。

 魔族の貴族を相手にカードを確認したければ、力で倒すことだ。

 国境警備隊には、それができなかった。ならば敗北した相手は、こちらの命令を聞くのが魔族の流儀。

 フォルトの傲慢が表に出たのか、上から目線で隊長を見下す。


「俺たちは誰も殺していないぞ? 礼儀を弁えさせただけだ」

「………………」

「そう言えば仕事と言っていたな?」

「あぁ……」

「なら上司に伝えろ。俺たちは国境を越えずに待っていてやる」

「何だと!」

「往復だと何日だ? 現状を伝えて指示を仰いでこい!」

「ぐっ!」


 どうせこの隊長は、上からの命令を遂行したに過ぎないだろう。

 フォルトたちは検問所は破壊してしまったが、誰一人として殺害していない。手心が加えられていると、今ならば理解しているはず。

 しかも、許可があるまで国境を越えないのだ。

 アルバハードやバグバットの面目は潰さないだろう。

 多分……。


「こっ後悔するなよ? 現状を知れば軍が出てくる!」

「往復の日数を聞いているのだが?」

「………………。八日だ」

「ほう。なら八日で戻らなければ勝手に推し通るぞ?」

「ちっ。覚えてろよ!」

「あぁ待て。待機中の俺たちには誰も近づくな」

「うるさい!」


 隊長は怒りの形相で、検問所に戻っていった。

 途中で大声を出すと、他の兵士たちも続く。痛々しく見えるが、それについてフォルトは何も思うところは無い。

 文句は隊長に言ってもらいたいところだ。

 とりあえず、これで一段落ついた。


「かっこいい」

「そっかぁ。格好良かったかぁ」

「うんっ!」


 きびすを返したフォルトは、マーヤの言葉で癒さる。

 馬車の前では、レイナスと吸血鬼の騎士たちが整列していた。とりあえずこちらの隊長に、今後の行動を伝える。

 国境警備隊の隊長とは違って、とても迫力がある。


「出番を奪って悪かったな」

「いえ! 我らではここまで手際良くやれません!」

「手際……。良かった、か? とりあえず、八日ほど野宿をする」

「カルメリー王国に戻らないので?」

「示威行為の一環だしな」

「畏まりました」

「ついでにもう少しだけ離れておこう」

「では馬車にお乗りください」

「うむ」


 あれだけ力の差を見せつけたので、おそらくは近づいてこないだろう。

 それでも監視はされると思われるため、国境からは離れておく。姉妹やレイナスを連れて、まずは馬車に乗り込んだ。

 そしてすぐに座って、マーヤを膝の上に置く。


「ふぅ。疲れた」

「私は出番がありませんでしたわ」

「ははっ。三人でやらないと駄目だしな」

「そうですわね」

「ところで……。さすがに家名ぐらいは知っているよな?」

「ローゼンクロイツ家は有名ですわよ」


 ローゼンクロイツ家については、人間の中だと悪名高い。

 いくらベクトリア王国でも、勇魔戦争には人間側の援軍で参加したのだ。同様に参加したカルメリー王国のファーレン・ユーグリア伯爵は知っていた。

 レイナスの言葉に納得したところで、マリアンデールが口を開く。


「さっきの貴方は良かったわよ」

「お?」

「あそこまでやれるとは思っていなかったわあ」

「何か爆発するものが見たくてな」

うそを言いなさい」

「マーヤのおかげかしらねえ」

「んっ」


 モジモジと動いたマーヤは、骸骨のぬいぐるみで顔を隠した。

 フォルトは彼女の頭をでながら、先ほどの行動を思い出す。

 確かに後押しはされたが、さすがにやり過ぎたと思っていた。基本的には慎重派なので、いつもならもっと穏便に済まそうしたはずだ。

 そう考えたところで、馬車が停車した。


「おっと。検問所から離れたようだな」

「降りるのかしら?」

「そうだな。セレスやリーズリット殿は暇をしているだろう」

「私たちは馬車に残るわあ」

「疲れたか?」

「疲れてはいないけど、魔力を回復するわ」

「少し寝てるわねえ」

「うむ。ならレイナス、降りるぞ」


 フォルトは姉妹を残して、レイナスとマーヤを連れて馬車を降りる。他の馬車からはカーミラとセレス、そしてリーズリットと三人の調査団員が出てきた。

 その後は吸血鬼の騎士たちを、ベクトリア王国側に配置する。


「ふぅ。カーミラとレイナスは軽めの飯を用意してくれ」

「駄目でーす!」

「え?」


 食事の準備時間で、セレスやリーズリットと会話したかった。しかしながら、カーミラから駄目出しされる。

 それに首を傾げたフォルトは、彼女に近づいて問いかけた。


「どうしたカーミラ?」

「こっちに来てくださーい!」

「は?」

「マーヤちゃんは置いてきてくださいねぇ」

「おっおぅ……」


 レイナスにマーヤを渡したフォルトは、カーミラに腕を引っ張られる。

 おそらくは、何かを伝えたいのだろう。

 成すがままに馬車から離れて、彼女についていく。と言ってもすぐに足を止めて、腕に絡まってきた。


「でへ」

「御主人様、もちろん分かっていますよねぇ?」

「うん? もしかしてやり過ぎた件か?」

「そうでーす! ちゅ!」

「でへでへ」


 正解を言い当てたようで、カーミラからほほに口付けを受ける。

 顔の筋肉を緩めたフォルトは、彼女の腰に腕を回した。続けて密着した状態で、話の続きを促した。


「んで?」

「三日ぐらいは幽鬼の森に帰っていいですよぉ」

「え?」

「ソフィアでも抱いてくださーい!」

「あ……。やはり、か?」

「良い知恵でももらってきてくださいねぇ」


 カーミラはすべて分かっていた。

 もちろん、フォルトも分かっている。

 今回やり過ぎた件は、ソフィアが近くにいないから起こった行動だった。要は制止する人物がいないので、あそこまで被害を出してしまったのだ。


「それでいいのか?」

「カーミラちゃんは今がいいのですよねぇ」

「うーむ」

「えへへ。まぁ夜中にでも行ってくださーい!」

「分かった。クウを呼んでおくか」

「はあい! じゃあ食事を用意しますねぇ」


 幽鬼の森に転移するなら、身代わりのクウが必須である。

 同行しているリーズリットやゼネアたちには見せられない。カーミラの言ったように、夜中に馬車の中で行えば良いだろう。

 ならばとフォルトは、愛しの小悪魔を連れて馬車の前に戻るのだった。



◇◇◇◇◇



 国境から早馬が出て四日後。

 ベクトリア王国王城、小円卓の間にて。

 この部屋では、王城に詰める重要人物たちが会議を行う。

 小国の特徴として、領地持ちの貴族が少ないのだ。エウィ王国では子爵以下が務める官僚も、王家直轄の文官が選ばれている。

 要は大規模な会議が無いので、あまりにも広い会議室は要らなかった。緊急に招集される場合は、謁見の間で代用できる。

 他にも大円卓の間があり、公国参加国の首脳が集まったときに使用する。


「では始めよう」


 今回の会議は、バリゴール・ベクトリア王が開催する。参加者は外務尚書や軍務尚書の他に、内務尚書に財務尚書など重要な役職に就く者たちだ。

 そして、リムライト王子も参加する。


「例の外交使節団についてです」

「うむ。結局はどちらだったのだ?」

「アルバハードです」


 まず外務尚書が挙げたのは、アルバハードからの外交使節団の件である。

 実のところ彼らについては、エウィ王国から早馬が送られていた。時系列にすると先なので、かの王国の使節団だと認識していたのだ。

 それが遅れて、アルバハードからも早馬が送られてきた。

 現在はカルメリー王国との人流が制限されており、その確認ができない状況だ。なので国境にて、所属を確認することになっていた。

 これが、ベクトリア王国側の事情である。


「アルバハードだった場合の対応ではどうだったのだ?」

「それが……」


 ベクトリア王が軍務尚書に尋ねる。

 一応はどちらの所属でも良いように、それぞれの対応は決めておいた。

 回答としては、ローゼンクロイツ家なる魔族の貴族が国境で暴れたらしい。と言っても怪我人が出たぐらいで、死亡者はいなかった。

 ただし検問所が破壊されて、敵対行為と他ならない状況である。


「なっ!」

「それは……」


 外交使節団の所属が、もしもアルバハードだった場合。

 ベクトリア王国は、かの自由都市を国家として認めていない。領地があっても一都市にしか過ぎないので、高圧的に対応しようと考えていた。

 それでも王家が対応する前に、確認だけは取っておいたのだ。

 結果は思っていた以上で、リムライトも渋い表情を浮かべた。


「魔法で壁を破壊したと?」

「報告された威力から察すると、おそらくは上級魔法かと……」

「まさかと思いますが、パロパロ様と同格の者ですか?」


 上級魔法を扱える人物は、大陸に一握りしかいない。

 サザーランド魔導国女王のパロパロは、三賢人に名を連ねる超天才魔法使い。公国の参加国なので、リムライトは比較したくなった。


「そこまでは分かりかねます」

「でしたら宮廷魔術師たちに検証させてください」

「畏まりました」


 実力的にはエウィ王国に劣るが、ベクトリア王国にも宮廷魔術師はいる。

 高位の魔法使いともなると、戦況を一変させられるのだ。検証を行うことで、早めに危険度を知りたいところだった。

 もしも高位の魔法使いに該当するならば、パロパロと対策を協議したい。

 ただし、それには時間が必要だった。


「父上、これは考えを改めたほうが良いと思われます」

「何?」

「早馬からの報告では、外交儀礼にこだわっている様子です」

「ぐぬぅ。吸血鬼を認めろと? 相手はアンデッドだぞ!」

「三大国家が認めております。今回は倣うべきです!」

「今回は、か……。だがすでに敵対行動を取っているぞ?」


 ローゼンクロイツ家は、ベクトリア王国に牙をいている。

 実際に暴力を使って、国境の検問所を襲ったのだ。ベクトリア王としては、さすがに放置はできないとの話だった。

 それでもリムライトは、今回だけでも穏便に済ませたい。


「国境警備隊の暴走で済ませましょう」

「リムライトよ、理由を述べよ」

「アルバハードの意向を確認したいところです」

「公国に対して敵意を持っているとしか思えんな」

「違うと思います。外交使節団として訪れたのですよ?」


 そもそも外交使節団のローゼンクロイツ家は、アルバハード領主バグバットからの意向を伝えるために訪れたのだ。

 その内容を知らずして、かの吸血鬼と敵対するには早すぎるだろう。


「外務尚書は?」

「王子と同じでございます。それに……」

「何だ?」

「エウィ王国からの親書を持つ可能性もあります」

「あぁ……。早馬が送られていたしな」


 外務尚書の言った内容も一理ある。

 エウィ王国からの早馬でも、ローゼンクロイツ家が外交使節団になっていた。何か複雑な事情があるにせよ、両方の親書を携えている可能性は高い。

 しかも持っていた場合は、親書の受け取りを拒否することになる。

 ベクトリア公国としても、かの王国に外交使節団を送るつもりだったのだ。

 さすがに一国の都合だけで、今よりも関係を悪化させるわけにはいかない。


「ローゼンクロイツ家とやらは、今どうしておるのだ?」

「国境を越えずに、破壊した検問所の前で待機しているとの由」

「我らの対応を待っておるのか?」

「どうもそのようです。近寄るな、と言われたようで……」

「生意気な者たちだ。ならば……」


 外交使節団についての対応は決めたようだ。

 右目をピクピクと動かしたベクトリア王は、軍務尚書に命令を下す。


「適当な軍務官でも向かわせよ」

「はい」

「分かっておると思うが、あくまでも伝達ミスだ」

「畏まりました」

「受け入れない場合は……」

「軍も出せるようにしておきます」

「まぁ平気だと思うがな」


 スケープゴートを用意して、その人物に責任を負わせる。よくある手法だが、以降の対応が外交儀礼に沿っていれば、軍を出す事態にはならないか。

 目的を達成するために、ローゼンクロイツ家は受け入れると思われた。


「しかし魔族か。話には聞いていたが……」

「国境警備隊では相手にならなかったようです」

「ローゼンクロイツ家については?」

「魔王軍六魔将筆頭ジュノバの家名です」

「勇魔戦争で討ち取ったのではないのか?」

「いえ。生死は確認されていないはずです」

「まさか本人なのか?」

「それが……」


 ローゼンクロイツ家については、ほとんど情報が無い。

 家名を名乗ったのは三人で、そのうちの一人は女性の魔族らしい。

 もう一人の女性には、角が確認できなかった。とはいえ、令嬢姉妹がいたはず。ならば彼女たちは、悪名高い〈狂乱の女王〉と〈爆炎の薔薇ばら姫〉である。

 そして当主らしき人物が、上級魔法を使った人間の男性だ。


「うーむ。何が何やら……」


 現在は遠方の情報が伝わってこないのだ。

 エウィ王国とカルメリー王国に示威行為を行ったことで、それらの国に潜入している諜報員ちょうほういんからの報告が遅れている。

 これには、ベクトリア王も顔をしかめていた。


「して、謁見はどうなさいますか?」

「魔族の謁見は認めぬ。親書でも口頭でも、その男だけで十分だろう」

「滞在については?」

「財務尚書に任せる。高級宿屋でも貸し切りにしてやれ」

「宿屋、でございますか?」

「ただの使者であろう? もてなす必要は無い!」


 額に眉を寄せたベクトリア王は、ぶっきらぼうに答えた。

 皆の意見を聞いて譲歩したが、王家が卑屈になるわけにもいかない。今回だけは吸血鬼を認めるが、今までの考えを改めるつもりはない。

 その考えがありありとうかがえたので、リムライトが口を開く。


「父上。滞在中の対応は、私に任せていただきたいのですが……」

「ローゼンクロイツ家か?」

「はい。王子であれば体面を崩さずに配慮できるかと思います」


 ベクトリア王の対応だと、ローゼンクロイツ家が不快に思うだろう。

 そこでリムライトがフォローすることで、溜飲りゅういんを下げてもらうのだ。アルバハードに配慮することになるが、王子であれば王の意向ではない。


「駄目だ。国境で暴れるような相手だぞ!」

「ですが、またとない外交の機会ですよ?」

「そういった話であれば……。外務尚書」

「はい」

「滞在中は適当に機嫌を取っておけ」

「畏まりました」


 王子だからこそ意味があるのだが、ベクトリア王の言葉も分かる。

 リムライトの他に王子がいないので、ローゼンクロイツ家の前に出すわけにはいかないのだろう。

 そうなると適任は、外務尚書となる。


「では会議を終わりとする」


 ベクトリア王は宣言した後、小円卓の間から出ていった。

 それを追いかけるように、リムライトも席を立つ。今後の予定を伝えておく必要があったので、足早に追いついて隣を歩いた。


「父上、本日は大図書館と魔法学園に行って参ります」

「先日挙がった問題についてだな?」

「はい。夕刻までには戻れると思います」

「そうか。国内の問題は任せたのだ。しかと頼むぞ」

「分かりました」


 会話を終えたリムライトは立ち止まり、ベクトリア王に一礼した。

 公王として忙しい父に代わり、国内の問題を処理している。忙しさに目が回っているのだが、次代の王として期待には応えるつもりだった。

 その後は伝えたとおり、まずは大図書館に向かった。二十名の上級騎士に護衛されながら、馬車で首都ルーグスを走る。

 到着した後は騎士たちを待たせて、すぐさま会議室に歩を進めるのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る