第431話 フェリアスからの帰還2

 ヒドラ討伐の宴が始まっている。所々で燃えるかがり火は、人物の顔がはっきりと分かるほど輝いていた。

 三日三晩続くそれは、討伐作戦に従事したすべての戦士を労うものだ。戦場で散った戦士たちの弔いも含まれており、場所によっては慎ましく行われている。

 そして、求愛の宴でもあった。

 蜥蜴とかげ人族は思考や感性が独特なのか、あっという間にパートナーを決めている。もちろん、他種族を選ぶことはない。選ばれることもないが……。

 フェリアスの住人と言っても、身体の作りからして違うのだ。


(あれって……。さすがは蜥蜴なの、か?)


 首を傾げたシュンは、周囲の家に入っていく蜥蜴人のカップルを眺める。

 一応は他人から見られないように、そういった行為を行っているようだ。しかしながらどのカップルも、ものの五分程度で出てくる。

 しかも別々の席に戻って、何事も無かったかのように振る舞っていた。


「よく分かんねぇぜ」

「シュンは何を見ているのかなぁ?」

「蜥蜴だよ蜥蜴。アルディスも興味あるだろ?」

「これだから男は……」


 シュン率いる勇者候補チームは、料理を囲んで宴を楽しんでいた。

 ぬかるんだ場所でどうかと思ったが、いま腰を下ろしている地面は精霊魔法で固められている。

 集落の一部だけとはいえ、これは有難かった。


「悪い悪い。ほらアルディス、肉団子でいいか?」

「ありがと」


 皿に野草を敷いて肉団子を置いたシュンは、アルディスに手渡す。

 そしてエレーヌやラキシスにも、同様の行為を繰り返した。しかも渡した後は、彼女たちのすきを狙って酒を注ぎ足しておく。

 まさに流れるような作業で、一瞬たりとも空になる状況を作らない。


(良し! 腕は鈍ってねぇな。さっさと酔い潰して、他の女を漁りに行きてぇ。でもエレーヌはすぐに潰れるんだが、アルディスは泥酔までいかねぇよな)


 シュンがエレーヌを抱いたときは、酒の力を借りている。

 彼女は酒に弱く、それでいて限度を知らない。だからこそ簡単に落としたが、現在も変わらず弱いままだった。

 アルディスの場合は酔ってからが長い。


「シュンも飲まないと!」

「もちろん飲んでるぜ。せっかくだし楽しまねぇとな」


 シュンは自分のコップを手に取って、唇に湿り気を帯びさせる。

 ちなみの中身は、水で薄めたエール酒だ。酒に弱いわけではなく、自分が酔わないためのありふれたテクニックである。

 ちなみに相手から勧められた場合は、酒よりも前に料理を食べる。続けてチビチビと、少しずつ飲むことだ。

 もしくは……。


「ノックス、飲んでっか?」

「まあね」

「なんだよ。空じゃねぇか。入れてやんよ」

「僕に接客しても……」

「ほれ。すぐに飲み干したら、ラキシスがほっぺにキスしてくれんぜ?」

「そっそんなことはしません!」


 指名されたラキシスは抗議の声をあげるが、シュンは止まらない。

 ノックスの手を握って、ラキシスの目前に差しだした。


「じゃあよ。手ならいいだろ?」

「そっそれぐらいなら……」

「なになに? 張り切っちゃうよ!」

「ノックスも男ねぇ」

「ふっ不潔れすよぉ」

「ノックスのいいとこ見てみたい! さぁ飲め!」


 そう。ヘルプのホストに飲ませるのだ。

 ホスト時代にはチームとなり、シラフの状態を維持した。酔うとどうしても意識が散漫になるので、女性客に細かい気遣いができなくなる。

 今回はそういった趣旨ではないが、有効なテクニックには違いない。


(いい感じに盛り上がってきたな。後はドンドンと酒を飲ませりゃ楽勝よ。ノックスには悪いが、このままイジらせてもらうぜ)


 不敵な笑みを浮かべたシュンは、ホストの本領を発揮する。女性陣は落とす必要がないので、場を盛り上げる話術だけで良い。

 それを暫く続けていると、今まで参加していなかった人物が戻ってきた。


「くそっ! あと一人で十人抜きだったのによぉ」

「ギッシュ、何してたんだ?」

「あん? 腕相撲だよ。あのでっけぇリザードマンに負けたぜ」


 ギッシュは胡坐あぐらをかいて、親指で後ろを指す。

 その先には、彼よりも一回り大きい蜥蜴人族がいた。両腕の筋肉を見せつけて、他の蜥蜴人族に力を誇示している。

 あちらでも場が盛り上がっていた。


「相変わらず馴染なじんでやがる」

「やっぱフェリアスは面白れぇぜ」

「そうかよ。それよりも飲んだのか?」

「一勝一杯って言うらしいぜ」

「は?」

「一人を倒せば、一杯飲むんだよ」

「へぇ」

「だから九杯は飲んだぜ!」


 ギッシュもそれなりに酔っていた。九杯ぐらい問題ないだろうが、アルコールが入っているぶん機嫌が良いようだ。

 これならば、前々から考えていた作戦に移行できる。


「ギッシュに任せたいことがあるんだがよ」

「ホストが俺にか?」

「ちとみんなを連れて、おっさんのところに行ってくれ」

「あん?」

「ついでに酒と料理を楽しんでくればいいさ」


 自己満足の嫌がらせである。

 シュン以外のメンバー全員を送ることで、女性に囲まれているフォルトの邪魔をさせるのだ。

 もちろんこの程度で、今までの気は晴れない。事あるごとに邪魔をして、しかも不利益になるよう動くつもりだった。


「オメエは行かねぇのかよ?」

「俺は他の挨拶回りだぜ。一応は世話になったしな」

「ならボクもついていくよ」

「エレーヌが酔い過ぎだぜ。面倒を見てやれよ」

「あ……。そうだね」

「俺も後で行くさ。ソフィアさんと飲みたいからな」

「まぁいいぜ」


(酔っ払いもいるし、おっさんを困らせてこい。あぁでも……)


 すでにエレーヌとノックスは酔っていた。二人を扱うだけでも迷惑になる。とはいえ、魔族の姉妹を怒らせると問題か。

 さすがに殺し合いは避けたいシュンは、ギッシュとアルディスにくぎを刺す。


喧嘩けんかは売るなよ?」

「ちっ。言われなくても分かってんよ」

「間違っても、小さい魔族とか言うなよ?」

「分かってるって言ってんだろ!」

「アルディスも気を付けろよ?」

「当たり前よ! ソフィアさんからは離れないわ」

「それでいい。結構な数を回るから、適当にやっててくれ」


 シュンは立ち上がって、アルディスの肩をたたく。

 挨拶回りは建前だが、それでも立場的にやる必要はあった。その中にはリーズリットも入っているので、エルフ族は後回しが良いか。

 とりあえずは、蜥蜴人族の族長ブラジャが最初だ。


「はぁ……。蜥蜴でも挨拶はしとかねぇとな」

「そっそうだね。頑張って!」


 シュンはアルディスの同情を引きつつ、この場を離れていく。

 そして途中で見かけた蜥蜴人族から、ブラジャの居場所を聞いた。


「族長ナラ集落ノ中央ダ」

「またあそこか。死体は?」

「安心シロ。宴ノ前ニ、ルイーズ川ニ沈メタ」


 戦士たちの死体をルイーズ川に沈める行為は、他種族では見られない風習だ。

 ちなみにこの行為は、祖霊になった戦士たちを迎えるために行っている。

 普通に考えれば、戦士たちの死体は魚の餌になってしまうだろう。しかしながら、蜥蜴人族には続きがあった。

 死体を食べた魚は新たな命を産み、または他の生物に捕食されるだろう。

 それらはいずれ、蜥蜴人族が食すことになる。となれば、祖霊に部族の居場所を示せるのだ。といった考え方で成り立っていた。

 食物連鎖の延長から生まれた風習である。


「ありがとよ」


 当然のようにシュンは、風習について問いかけていない。ブラジャの居場所さえ確認できれば良いので、さっさと歩きだす。

 そして集落の中央へ近づくにつれ、表情を曇らせていった。

 宴とは思えないほど厳かに酒を飲んでいるが、それとは別に、この世で一番嫌いな人物が見えたからだ。


「よぅ! おっさんも挨拶回りか?」

「うん? またシュンか……」


 フォルトはカーミラとセレスを連れていた。

 両手の華がまぶしすぎて、一人で来た身としては辛い。どこまでもムカつかせてくれる奴だと、心の中で舌打ちする。


「またって何だよ? てっきり宿舎で飲んでるかと思ったぜ」

「そうしていたのだがな」


 しかめっ面のフォルトは、首から下げた石のメダルを触っている。

 吸血鬼のコスプレもそうだが、はっきり言ってセンスが無い。馬鹿にできる部分が多すぎて、逆にシュンは言葉が出なかった。

 それにしても……。


(へへっ。何も言われないってことは、まだアルディスたちと会ってねぇな。じゃあ宿舎に戻っても、楽しい酒は飲めねぇと思うぜ? ざまぁみろ!)


 シュンは内心を悟らせないように、いつものホストスマイルを浮かべる。

 続けて視線を逸らし、近くの蜥蜴人族に声をかけた。


「よぉ。族長に会いたいんだけど?」

「人間ガ何ノ用……。コレハ、フォルト様」

「うむ。ブラジャ殿に取り次いでくれ」

「ハイ。今オ伝エシテキマス」


 シュンは無視された。

 蜥蜴人族は声をかけた当人ではなく、フォルトに頭を下げている。その後は一瞥いちべつもせずに、ブラジャの所に向かった。

 さすがに腹が立つというものだ。


「おっさん! 俺が先だぞ!」

「細かいことを言う。先に行って構わん」

「なんだと!」

「ですが旦那様、ブラジャ様にお時間を取らせるのも……」

「えへへ。一緒に行けばいいじゃないですかぁ」


 口論に発展しそうだったが、カーミラとセレスにたしなめられてしまった。

 女性陣に怒りをぶつけられないシュンは、渋々了承する。


「女に免じて一緒に行ってやるよ」

「免じられる覚えはないが、まぁいいだろう」

「うるせぇよ」

「コチラデス」


 いちいちかんに障るが、シュンはフォルトたちと一緒に蜥蜴人族の後を追う。

 この場の宴ではブラジャを中心に、他の蜥蜴人族が円を描いて座っている。案内されると、目前の円が割れた。

 座りながら左右に移動しただけだが……。

 そして、中心に移動する。


「フォルト殿、何用デコラレタ?」


 ここでもシュンは無視されて、ブラジャはフォルトに話しかけた。

 さすがに怒鳴りたくなったが、場の空気は分かるので黙っておく。しかしながら、挨拶をするだけである。さっさと終わらせたいのだ。

 ならばと意識を向けさせるため、大袈裟おおげさに座るのだった。



◇◇◇◇◇



 シュンが来ると思っていなかったフォルトは、相変わらずのおっさん思考で感心してしまった。若者なのに偉いな、というやつだ。

 そして、この場に来た理由を思い返す。


(石のメダルをもらった友なら、葬儀の参列はメリットがある。友好関係の構築の一環だ。まぁいざとなれば、こいつらは肉盾になる。とはいえ……)


 フォルトのカルマ値は、悪に傾いている。ターラ王国では冒険者やレジスタンスを肉盾に見立てたが、それと同様だった。

 それでもヒドラとの戦闘を見て、蜥蜴人族をリスペクトしている。なので人間とは違って、無駄に消費しないつもりだ。

 他の種族と共に、彼らとも友好を築いておく。


「フォルト殿、何用デコラレタ?」

「精鋭の戦士たちが亡くなったと聞いてな」

「ウム。部族ノタメニ誇リアル最後ヲ迎エタ」

「それに敬意を表してな。焼香をあげにきた」

「焼香トハ?」


 フォルトは無神論者だったが、親戚などの葬式は仏式葬儀だった。と言っても、日本人は九割は同様である。

 そこで焼香をあげに来たが、ブラジャは首を傾げた。

 もちろん彼の疑問は分かっているので、その対応を口にする。


「俺は異世界人でな。それゆえ、俺のいた国の風習しか分からん」

「ナルホド」

「申しわけないが、風習の違いは勘弁してもらおう」

「問題ナイ。弔ウ気持チガ大切ダ」

「まぁ道具も違ったものになるが……」


 焼香に使うものは、香木を砕いた粉末。

 それを香炉に落として焼く行為が焼香である。また同時に、故人や仏様を拝むことも含まれていた。

 こんな短時間で、香木など用意などできない。よってフォルトは、適当な木の表面を砕いて粉にしてあった。

 それが入った袋と石で作製した皿を取り出して、ブラジャの手前に置く。


「コレハ?」

「本来なら香木を使うのだが……」



【イグニッション/発火】



 フォルトはまず、魔法で皿の中心に火を起こす。

 それから粉を指で摘まむ。同時に石のメダルを握って、粉を額におしいただく。続けてそれを火の中にくべて、最後は合唱して終わりにした。

 宗派によって違いはあるが、概ね作法どおりと言えよう。


「「オォ……」」

「ホウ! 珍シイナ」

「イービ……。んんっ! こっちの世界ではな」

「友ニ弔ッテイタダケルトハ、祖霊モ感謝シテイルダロウ」

「であれば良いがな」


 フォルトの行為に、蜥蜴人族たちが感嘆している。

 これには恥ずかしさを覚えるが、今のうちにカーミラへ袋を渡す。彼女は悪魔でも、同様の行為を行ってくれた。祈っている先は、きっと悪魔王だろう。

 その場合は、蜥蜴人族に不幸が起きそうだ。

 これについては冗談だが、セレスも同じように焼香をあげた。

 見様見真似にしては、器用にこなすものだ。


「時間を割いてもらって済まなかった」

「感謝スル」

「それで、シュンも挨拶に来たのだったな?」

「うっ!」


 フォルトの言葉に、隣に座っていたシュンがうろたえている。

 もしかしたら、本当にただの挨拶だったかもしれない。この勘が当たっているならば、先ほどの感心を返してもらいたいところだ。

 それでも、気持ちの悪い笑みが変わらないのは大したものか。


「おっ俺も焼香にな!」

「だろうな。道具が作れなかったか?」

「おう! 悪いが借りるぜ」

「構わんが返さなくていいぞ」

「ちっ」


 シュンは舌打ちしながらも、フォルトの真似をして焼香をあげた。しかしながら、どうも知識として持ち合わせていないようだ。

 作法も知らないのか、動きがたどたどしい。


(まぁ俺も完璧じゃないが……。なぜ真似をする?)


 これだから若者は、といった言葉が頭をよぎる。

 おっさん臭さが満載なので口にしないが、そう言われても仕方ないと思った。冠婚葬祭の知識が皆無である。

 しかもシュンは、聖神イシュリル神殿の神聖騎士だ。また福音の果実を食べて、天使に変わる人間だった。

 仏式葬儀はどうかと思うが、日本人と言えばそれまでか。

 色々と考えてしまったが、フォルトには関係ない話である。


「感謝ス、ル」

「気にすんな。こっちも長く滞在して悪いからよ」

「ウ、ム」

「はぁ……」


 フォルトはシュンに対して溜息ためいきを吐く。

 目上への礼儀がなっていないのは、今に始まったことではない。だからといって、相手は族長を務める人物である。

 今度は親の顔が見てみたい、といった言葉が頭をよぎった。

 他の蜥蜴人族は静まり返っている。彼らの表情は分からないが、絶対に感謝などしていないと思われた。

 とりあえずは終わったようなので、身内と一緒に立ち上がる。


「ではまた何かあれば、な」

「宴ヲ楽シマレルガ良イ」

「っと、俺も行くぜ」

「………………」


 フォルトはカーミラとセレスを連れて、ブラジャの下を去った。

 シュンもついてくるが、同類と思われたくない。自然と速足になって、蜥蜴人族の囲いから離れた。

 ついてくる者も同様だったが……。


「おっさん! 待てよ、おっさん!」

「まったく……。まだ何かあるのか?」

「いやよ。これから宿舎で飲むんだろ?」

「そのつもりだが……」

「そっか。ならせいぜい楽しめよ」

「へ?」

「はははっ! 今夜は楽しい宴になるぜ。じゃあな!」


 シュンは訳の分からないことを言って、この場から離れていった。

 やはりリーズリットから移した傷が、脳に達したのかもしれない。と思ったところで、カーミラとセレスに腕を引っ張られた。

 微妙に違う二人の手の感触が、フォルトのほほを緩ませる。


「でへ」

「御主人様、早く戻りましょうよぉ」

「そうですよ旦那様」

「だな。俺も久々に酔うとしよう」

「えへへ。火酒には気をつけてくださいねぇ」

「勘弁」


 フォルトは『毒耐性どくたいせい』のスキルを切れば、酒で酔うことが可能だ。

 ドワーフの集落で試した火酒は飲みたくないが、気分転換も必要だろう。最近はアグレッシブに動いて、頭脳も煙が吹きそうなほど使っていた。

 屋敷に置いていない酒も試しておきたい。


(しかし、シュンの話が気になるな。なんであんなにテンションが高いんだ? 気持ちが悪いほどだ。何か企んでるのか?)


 そして宿舎に近づくと、バーベキューの光景が見えてきた。

 同時にフォルトは一言だけつぶやいて、シュンの思惑を理解する。


「やられた」


 そう。お呼びでない者たちが参加しているのだ。

 そのうちの一人は自慢のリーゼントを整えて、フォルトに視線を向けていた。他にも四人ほどいる。

 これはすべて、勇者候補チームの面々だった。


「おっさん! 邪魔してんぜ」

「おじさん、差し入れを持ってきたわよ!」

「あ、あの。お世話になりますわ」

「私は横になるのれぇ。気にしないでくらさいねぇ」

「おっさんさ、王様ゲームでもしない?」


 しかも、二人ほど出来上がっている。

 エレーヌは無害そうだが、ノックスは大学サークルのノリだった。とはいえ相手をしているのは、複雑な表情のソフィアである。

 しっかり者なので、問題は起きていないようだ。


「御主人様! どうしますかあ?」

「本当に子供みたいな人間ですわ」

「うーむ」


 カーミラは笑顔でも、セレスは頬を膨らませた。当然のように嫌な表情に変わったフォルトは、シュンに悪態をつきたかった。

 それでも逆に考えると、絶対服従の玩具にした二人が来ているのは幸いである。今回は諦めかけていた能力情報の収集ができそうだ。


(まぁいい。適当に相手をして、お帰り願えばいいだけだ。それよりも、仕返しをどうしようかなぁ。やって良いのはやられる覚悟がある奴だけ、だったか?)


 フォルトは悪い顔に変わった。覚悟をもっていたかは知らないが、やられたらやり返すのは基本である。

 察しの良いカーミラは大喜びで、頬に口づけをしてきた。


「御主人様が最高の顔になりましたあ! ちゅ!」

「そっそうか?」

「えへへ。悪戯なら任せてくださーい!」

「ならカーミラからも意見を聞くか」

「はあい!」


 身内だけでバーベキューと決めていたが、鉄板などは無い。

 魔法で穴を掘って火をつけ、周囲に石を並べただけだ。要は食材に串を刺して、穴の底の炎で焼いているだけだった。

 それは何カ所か作られており、それぞれで輪になっていた。とりあえずカーミラとセレスは、別の輪に向かわせる。

 一人になったフォルトは、勇者候補チームの輪に入った。ソフィアもいるので、当然のように隣へ座る。


「フォルト様……」

「ははっ。ご苦労様」

「いえ」


 いつものようにイチャイチャしたいが、ここでもフォルトは控えておく。

 まだまだソフィアとの関係を、シュンに知られるわけにはいかないからだ。引っ張れるだけ引っ張るつもりである。

 そして、ギッシュに視線を移す。


「まったく……。シュンに言われてきたのか?」

「それもあるがよ。神殿じゃ世話になったようだしな」

「まぁ死ななくて何よりだ」

「いずれ借りは返すぜ」


 ツッパリへの貸しは返ってこないのが通例だが、それは置いておく。

 ギッシュは怪我が酷く、治療には時間がかかったらしい。

 天使が現れたときは、フォルトもバタバタと忙しくしていたので、シュンとアルディス以外には目を向けてなかった。

 世話をしたつもりはないが、彼は感謝しているようだ。


「アルディスのレベルは三十五、だったか?」

「そうね。でもリキッド・イーターとの戦闘で上がったわ」

「ほう」

「シュンと同じで三十六になったから、もうちょっとね!」

「もうちょっと?」

「三十八で王国に帰るのよ」

「ほうほう」


 なぜ英雄級まで目指さないのか分からない。

 それはともかくとして、もうすぐシュンたちがフェリアスから消えるようだ。フォルトは幽鬼の森に帰るので関係ないが、さらに遠くへ離れるのは幸いだ。

 こういった予定を聞くと、素直な笑みがこぼれてしまう。


(酒が入ってるからか、ペラペラとよくしゃべる。それにしても……)


「ノックスは眠そうだな」

「ちょ、ちょっとね。酒が回ってきちゃったかな?」

「王様ゲームが何とか……」

「やりたいけど、ちょっとだけ寝ようかな」

「ちょっとで済めば良いがな」

「一時間ぐらいで起こしてよ。飯も食べたいからさ」

「俺に言うな!」

「な、なら私が起こしますわ」


 おずおずと手を挙げたラキシスが、フォルトを上目遣いで見る。

 どうも影が薄いのか、あまり気にならない女性だ。大きな二つのものを持っているので、趣味に刺さらないことも原因である。

 ついでに、聖神イシュリルの神官だからか。


「まぁ任せる。そっちでもう寝てる女もな」

「エレーヌさん……。分かりましたわ」


 勇者候補チームは、単独でも宴を楽しんでいたようだ。

 これならすぐに泥酔させて、さっさとお帰り願えるだろう。ギッシュは酒に強そうだが、いくらでもやりようはある。

 そしてフォルトは、今のうちに質問攻めをするのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る