第424話 ガンジブル神殿の戦い1

 おっさん親衛隊やフェリアスの戦士隊が、ヒドラと戦っている頃。

 シュン率いる勇者候補チームは、遺跡調査隊が拠点とした洞穴から、ガンジブル神殿に向かっていた。

 場所としては、ルイーズ山脈の麓に存在する。地面のぬかるみは固くなり、湿地帯用の装備は必要なくなった。

 装備していると逆に歩きづらいので、調査隊のドワーフが回収している。メンテナンスまでやってくれるとは、「さすが」としか言えなかった。


「なあ、リーズリットさんよ」


 勇者候補チームは、遺跡調査隊の護衛を引き受けている。

 彼らを守るために前方を歩いていたシュンは、後方に下がってリーズリットに話しかけた。生意気な女エルフだが、仕事の依頼人でもある。

 とあることを決めたので、今のうちに伝えておくのだ。


「なんだ?」

「依頼の報酬だけどよ」

「決まったのか?」

「ああ。装備にするぜ」


 依頼の報酬は、金銭か物品を選択できた。

 シュンやギッシュの装備は、エウィ王国から支給された鋼製の装備である。フェリアスに来てからの手入れは討伐隊で行っていたが、さすがにガタがきている。

 王国に戻ってから支給品をもらっても良いが、見栄を張りたいので専用の武具を手に入れたかった。

 ホストになりたての頃は、借金をしてでも高級な服を買わされた。名誉男爵としても、見栄えは良くする必要がある。


「大金貨八枚までだぞ」

「分かってるが、オーダーメイドはできるのか?」

「値段は職人に相談しろ。だが、すぐに作れるものではないな」

「どうすりゃいい?」

「ドワーフの集落へ出向いて依頼するしかない」

「どこが一番近い?」

「近いというよりは、部門ごとに分かれてるぞ」

「へえ」

「武器や防具なら、ガルド王の集落だな」


 ドワーフの集落は、各地にある鉱山に点在する。

 基本的にはどこの集落でも製作可能だが、大量生産する集落は決まっていた。武器や防具は軍事に関わるため、国境から一番遠いガルド王の集落だ。

 当の王様は、どこにでも出没するが……。


「どこにあるんだ?」

「エウィ王国の国境からだと、東へ道なりに歩けばいい」

「曖昧だな」

「なんなら、ドワーフを一人付けてやるが?」

「要らねえよ!」


 子供だと馬鹿にされたようで、シュンは腹が立った。

 道なりということは、一応は整備された街道があるのだ。案内人は必要なく、普通に向かえば済む話である。

 それにしても、リーズリットはシュンに冷たい。


「なあ。俺が嫌いなのか?」

「人間が、だ」

「確執か?」

「異世界人だったな。人間が我らに何をしたか知らんのか?」

「座学で聞いた記憶はあるんだが……」


 そもそもエルフ族は、排他的な種族なのだ。

 人間は森から排除したいと思っている。国として人的交流を始めたから、仕方なく認めているだけだった。

 また寿命が長く千年は生きるので、ジュラ・ローゼンクロイツが亜人を助けた時代から生存している者もいた。

 シュンが思っているほど、人間に対する確執は風化しない。


「ったく。その時代には生まれてねえよ」

「そういった話ではないが、そう気を悪くするな」


(悪くさせてんのはオメエだよ! リーズリットは遠慮ってもんを知らねえな。エルフはみんなこうなのか? やっぱ体に分からせねえと駄目だな)


 シュンの欲望は、リーズリットに向いていた。

 恋人のアルディスやエレーヌは前方を歩いているので、今のうちに唾を付けておきたいところだ。

 ラキシスには、別に知られても良い。聖神イシュリルからの言葉が変わらないかぎり、こちらの命令には従うのだ。

 そんなことを考えていると、頭の中に声が響いた。


(シュン)


 シュンは首から下げている銀のメダルを握って、聖神イシュリルに祈りをささげた。これは信者の証で、ラキシスも持っているものだ。

 聖神イシュリルが直接語りかけてくるとは、ガンジブル神殿が近いのだろう。声の内容も当たりのようで、何を入手するかが分かった。


「何をしている?」

「俺は聖神イシュリル神殿の神聖騎士だぜ」

「そうだったか? だが祈っている暇はないぞ」

「やっと到着かよ。おい!」


 リーズリットが言ったように、近くの大木の枝に男エルフが現れた。

 シュンは最後の打ち合わせをするために、先を進む仲間に集合をかける。それと同時に、散開していた遺跡調査隊も集まってきた。


「おう! やっと魔物と戦えるぜ」

「で、でも強い魔物ですよね?」

「エレーヌは守るから安心してね!」

「聖神イシュリルの加護がありますわ」

「僕たちなら勝てると思うよ」


 勇者候補チームの仲間たちが、思い思いに話しだす。

 今までは戦闘を避けていたので、ギッシュなどはストレスがまっている。とはいえ、他人行儀になっているのが気にかかる。

 エウィ王国に戻るまでは仲間なのだ。自分勝手に動かれても困る。


「ギッシュ……」

「分かってんよ。俺を誰だと思ってやがる!」

「義理堅いギッシュさん」

「賢者は分かってんな!」

「ふふっ」

「ちっ。おしゃべりはそこまで、だ!」


 恋人のエレーヌが、ギッシュと仲が良いのも気にかかる。

 これも後で分からせる必要がある。彼女は王国に戻ったら捨てるつもりだが、それまではシュンの恋人なのだ。

 もちろんホスト時代には、浮気性の女性とも付き合っていた。しかしながら別れると言えば、なりふり構わずにすがってきたものだ。

 金も持っていたイケメンの男性なのだから……。


(俺と付き合えただけでもありがたいだろ? 一緒に歩くだけで、周囲に自慢できるんだからな。だが、なんでアーシャは戻ってこねえんだろ?)


 ついでにアーシャを思い出して、シュンは首を傾げる。

 フォルトに対しては、大火傷だった顔から元に戻してもらった恩はあるだろう。とはいえ相手は、彼女が嫌っていたおっさんだ。

 別れたすぐ後に復縁は無理だと理解したが、もうみそぎは済んだと思っている。彼女も自分と同類なのだから、このあたりで復縁を願ってきても良いはずだ。

 もしかしたら、またこちらから復縁を言わせようとしているのか。だからこそ、おっさんにれたフリをしているのだ。


「まあ、その程度なら……」

「お前は何を言っているのだ?」

「い、いや」


 余計なことを考えている間に、リーズリットが打ち合わせを開始していた。

 とりあえず、女性のことは後回しだ。今は目前の魔物を対処する必要がある。つまり、ガンジブル神殿の前に魔物が陣取っているのだ。

 魔物の名称は……。


「リキッド・イーター」

「そうだ。お前たちには一体を受け持ってもらう」


 リキッド・イーター。

 体液らいと呼ばれる魔物で、周囲に近寄りさえしなければ害はない。樹液や生物の体液が好物なのだが、当然のように人間や亜人も狙われる。

 大きさは人より少し大きい程度。ノミの体と人の上半身を持つ魔物だ。しかも、昆虫のような外皮を持っているので硬い。

 口が蚊のようにとがっていて、そこから体液を吸収する。

 敵と戦うときは、外皮を剣や盾として使う。要は右手の甲に剣が付いて、左手の甲に盾が付いているといった具合だ。

 下半身がノミなので、はっきり言えば気持ち悪い。後方に向かって体が膨れて、前方から中央部分に足が六本ある。

 ちなみに生物が相手だと、体液を吸いながら卵を産み付ける。女性からすると、嫌悪感が満載の魔物だろう。


「なんか……。凄ぇ魔物だよな」

「ボクは後ろから援護するね! 絶対に前へ出ないんだから!」

「ア、アルディスはそれでいい」

「俺が盾なんだぜ! 何もさせねえよ」


 一体を相手にすれば良いので、ギッシュが前に出れば問題ない。

 シュンは左右から攻撃して、アルディスは『気功破きこうは』で良いだろう。他は元々後衛なので、いつものように魔法攻撃だ。


「全部で何体だっけ?」

「五体だ。他は遺跡調査隊で処理する」

「推奨討伐レベルは?」

「お前は……」

「確認だ確認。そのための打ち合わせだろ?」


 余計なことを考えていたばかりに、リーズリットから怒られた。彼女も原因の一つだが、それは置いておく。

 体液喰らいの推奨討伐レベルは三十五である。

 武器を使った攻撃が巧みで、屍骨しこつ戦士のように動く。シュンたちの場合だと、剣技や体術を疎かにしていると負ける。

 疲れ知らずのアンデッドより高いのは、単純に剣技が上だからだ。


「なるほどな。だが、所詮は一体だろ?」

「二体を相手にしてると思えよ? 下半身も攻撃してくるぞ」

「マジか……」

「比喩ではなく、本当に足元をすくわれる」

「面倒な魔物だな」

「代わりに遠距離攻撃や毒は持っていない」

「ローパーより低いのはそのためか」


 リーズリットは魔物図鑑なのか。

 そう思えるほど詳しいのだが、彼女にとっては当たり前の知識だと知った。事前調査とは、そういうことだと薄々分かってきた。

 ただし、そんなものはノックスに任せておけば良いとシュンは考える。こうやって後から聞けば対処できるのだから。


「その顔は分かっていないな」

「分かってる。分かってるって!」

「まあいい。もうすぐガンジブル神殿だ」


 今いる地点からガンジブル神殿までは、草をかき分けながら進む。途中に水位の低い小川があるので、それを渡ればすぐ戦闘になる。


「さあ出発だ!」


 かなり遠回りした感は否めないが、ここまで来たのだ。後は聖神イシュリルからの神命を果たせば良い。

 現在のレベルは三十五なので、目標より少し足りない。とはいえ、液体喰らいで上がる可能性は高い。

 何事も楽観的に捉えているシュンは、久々に笑みを浮かべるのだった。



◇◇◇◇◇



 小川を越えて草むらを抜けた先には、切り立った崖があった。

 目的のガンジブル神殿が存在する場所だ。崖にはぽっかりと穴が開いており、地下へ向かう階段になっていた。

 そして、螺旋らせんを描いている柱も立っていた。折れていたり傾いている柱もあるが、聖神イシュリルの神殿のものと似ていた。

 地面には石畳が敷かれており、つなぎ目や割れたところから雑草が伸びて、何本かの木まで生えていた。

 ほとんど踏み荒らされておらず、誰かが訪れた形跡はない。



「風の精霊シルフよ。風の渦を起こせ!」



【ウインド・ストーム/風嵐】



 男エルフが使った風の精霊魔法が、雑草を切り飛ばしながら、物凄い暴風を巻き起こした。

 それにより石畳が露わとなり、戦いやすい場に変化した。


「受け持つ魔物を間違えるな!」

「分カッテイル。行クゾ!」


 リーズリットの号令で、周辺に隠れていた遺跡調査隊が飛び出した。

 総勢としては二十名で、蜥蜴とかげ人族が先頭だ。四隊に別れて、木の幹にしがみついている魔物に戦いを挑む。


「あれがリキッド・イーターか」

「分かりづらいけどね」


 シュンとアルディスの目に映る体液喰らいの姿は、まるで樹液を吸っている昆虫のようだった。

 彼女が言ったように、この魔物は焦げ茶色である。ぱっと見では木と同化して、よく確認しないと見逃しそうだった。


「おう! 俺らも行くぜ!」

「待て待て。リーズリットたちの戦闘が始まってからだ」


 ギッシュが飛び出そうとするが、シュンは止めた。

 リーズリットからは、周囲に近寄りさえしなければ害はないと聞いている。実際に尖った口を木の幹に刺して、その場から動かずに樹液を吸っていた。

 要はヒドラと同様に、各隊が攻撃を始めてから飛び出すのだ。


「ちょっとシュン、あれって強いよ!」

「ああ。いきなり押されたな」


 すでに各隊は、体液喰らいと戦闘を開始していた。

 事前調査でのローパー戦のように、蜥蜴人族が隊の盾として動いている。しかしながら違うのは、その体に傷を負っているところだ。防御に徹しているが、魔物の剣技に翻弄されている。

 話で聞くのと見るのとでは全然違った。


「ノックス、エレーヌ、ラキシス。支援魔法をくれ」


 先にストレングスやシールドといった支援魔法をもらうことで、彼らの負担を和らげておく。

 遺跡調査隊の戦いを見たところ、後衛には攻撃や援護に徹してもらいたい。


「ホストよお。もういいだろ?」

「ああ。俺らも行くぞ!」


 逸るギッシュは、シュンの号令で飛び出した。

 そして、最後に残った体液喰らいに向かって走り出す。これは、階段近くの木にしがみついていた。

 だからこそ最後なわけだが、遺跡調査隊からの支援は期待できない。

 どう見ても苦戦していた。


「ギッシュ! 奴の跳躍力に気を付けろ!」

「ったりめえだ! 『鉄壁てっぺき』!」


 ギッシュは両手でグレートソードを持ち、肩に乗せてスキルを使う。

 発動する防御力はシールドと同様だが、欲しいのは体重増加だ。体液喰らいは、人より少し大きい程度。押し負けていたら話にならない。

 それを見たシュンは、彼の右後ろについた。


「ギギッ!」


 接敵まで三十メートルとなって、やっと体液喰らいが動きだした。

 しかも木の幹を足場にし、ギッシュに向かって真っ直ぐに跳躍した。右手に付いた剣殻を突き出し、まるで弾丸のような速さだ。


「うおっ!」


 斬り合いになれば良かったが、こんな攻撃はギッシュにとって初めてだった。

 もしも避ければ、後ろを走るアルディスまで到達するだろう。よって受け止めたいが、残念ながら盾を持っていない。

 受け流すのも無理だ。速すぎるので、先に突かれてしまう。もちろん、他の部位を斬るのも同様だった。

 様々な選択肢はあったが、これを一瞬で決めなければならない。

 そこで、彼のとった行動は……。


「何やってんだ!」


 なんと急ブレーキをかけて、後方にグレートソードを投げ捨てたのだ。

 そしてシュンが怒鳴ったのと同時に、ギッシュは体を傾けた。つまりかわしたわけだが、こうなると体液喰らいが通り過ぎることになる。

 しかしながら……。


「ふんぬっ!」


 ギッシュは自分の脇に、体液喰らいを捕らえたのだ。

 この魔物は上半身が人の形で、下半身が大きなノミである。要は腰以降が膨らんでいる形であるため、そこに腕を引っかけたのだ。

 それでもかなりの勢いがあり、足を踏ん張っても引きずられている。とはいえスキルの体重増加が功を奏して、その勢いも削がれていった。


「どりゃあ! 死ねやああああっ!」


 シュンは目を見張った。

 ギッシュは移動が止まったところで、体液喰らいを肩まで持ち上げて、後頭部から力任せに落とした。

 プロレス技のパワーボムである。


「ギャ! ギギギギッ!」


 石畳にたたきつけられた体液喰らいは、すぐさま起き上がって後方に下がった。

 もしかして効いていないのかと思ったが、目の前に星でも飛んでいるかのように首を振っている。

 その間にギッシュは、グレートソードを拾った。


「ギッシュ! 危ねえだろ!」

「うるせえ! 止めたんだからいいじゃねえか!」


 相変わらずギッシュは、危険な戦い方をする。シュンとしては体液喰らいを横に反らしてから、無防備の背中を斬れば良いと思った。

 何も武器を捨てることはないのだ。


「おらあっ! かかってこいやあ!」


 だが、ギッシュの野性的な感は違った。

 体液喰らいの背中を斬っていれば、弾丸のような勢いに拍車をかけるだけだ。一撃で沈むほど柔らかくないので、アルディスが戦うことになってしまう。

 彼女がしのぎきれれば良いが、相手の剣技は未知数である。空手が得意でも素手なので、シュンたちが戻るまでに負ける可能性もあった。

 これを一瞬で判断できる彼は、戦士としての腕を上げている。


「ギギギギギ」


 体液喰らいは、右へ左へと動いている。

 ギッシュの力量を測っているのか、それとも獲物を決めているのか。彼は引きずられたため、シュンのほうが前に出ている。

 そして、魔物と目が合った気がした。


「俺が行く!」


 瞬時の判断は、何もギッシュだけではない。あの跳躍力は脅威なので、シュンは盾を構え、体液喰らいとの間合いを詰める。

 するとこの魔物は、さらに後方へ下がった。


「な、なんだ?」

「不用意に前に出るんじゃねえ!」

「うるせえ! また突かれたいのか!」


 戦闘中に対立している場合ではない。

 だがどうしても、ギッシュとは喧嘩けんかになってしまう。


「なにしてんのよっ! 『気功破きこうは』!」


 そこへアルディスが、スキルを使った遠距離攻撃を放った。

 目標は体液喰らいだが、シュンとギッシュの頭を冷やさせる意味もある。とはいえ威力は高くないので、軽くヒョイっと避けられてしまった。

 しかも小馬鹿にしているのか、またもや左右にカサカサと動いている。


「すっ、すまねえ。だがどうする? 距離を詰めねえと……」

「また跳んでくるってか? 次は頭をかち割ってやんぜ!」


 体液喰らいの両手には、剣殻と盾殻が付いている。見た目はノミ人間だが、まるで騎士や兵士、または軽装戦士のいで立ちだ。

 推奨レベル三十五相当の剣技もあるらしいので、盾を持っているシュンのほうがうまく渡り合えるだろう。


「ああ。跳んできたらそうしてやれ」

「あん?」

「まずは俺が剣技とやらを見てやるぜ!」


 そう言いながらも、シュンは体液喰らいとの距離を詰めた。

 こうなると、ギッシュは前に出られない。陣形が崩れてしまい、先ほどのように捕らえなければ、後衛に被害が及ぶ。

 その程度のことは分かっているだろう。


「来いよ。ほらどうした?」

「ギギ」

「負けるのが怖えのか? 来いよ」

「ギギギ」


 人の言葉を理解しているかは謎だが、シュンは挑発しながら近づく。

 体液喰らいは左右の移動は止めて、ジリジリと下がっていく。


(ノミだしな。剣技なんて大したことねえんじゃねえか? さっきの跳躍なんて技とも言えねえ。ただ跳んできただけだぜ)


 シュンが近づくと、体液喰らいは下がる。

 対人間で考えた場合、これは怖気づいたのではなかろうか。所詮は知能の無い魔物なので、そう思っても仕方がないだろう。


「来ねえならよ……。こっちから行くぜ!」

「ギッ!」


 シュンは走り出して近づくと、体液喰らいも前に出る。

 やっと斬り合いに持ち込んだが、その剣技に驚愕きょうがくした。


「なっ!」


 まずは上段から首を狙ってきたが、単調な攻撃なので盾を使って受け止めた。しかしながらすぐに剣殻を引いて、シュンの太もも突いてきた。

 ここまでは良く、次は剣で地面に向かって弾き落とした。すると流れた軌道に沿って、また首を狙って斬りかかってきたのだ。

 スキルでは可能だが、剣で弾かれると知っていなければ無理な攻撃だ。なんとか避けられたが、体液喰らいからは一歩離れることになった。


「ちっ」

「ギギギギ」


 しかも、攻撃が止まらない。体液喰らいは間合いを詰めて、盾殻をシュンの胸元に突き出した。

 シールド・バッシュという攻撃方法がある。盾を利用した攻撃の一種で、相手の転倒やノックバックを狙うものだ。

 知能が無い魔物とは思えなくなる。


「ふざっ!」

「ギッ! ギッ! ギッ!」


 シュンは同様に盾を叩きつけて弾き飛ばした。すると体液喰らいは、その腕を狙って剣殻で突いてきた。

 攻撃に転じる暇がない。しかも鎧で守っていないところを狙った三段攻撃で、残念ながらすべてを防御できなかった。

 かすった程度で済ませたが、こちらもスキルで挽回ばんかいしようとする。


「いてっ! こっ、この野郎! 『連斬れんざん』!」

「ホスト! 飛べ!」

「なにっ!」


 ギッシュの声に反応して、シュンは反射的にジャンプする。

 体液喰らいは両手で攻撃しながらも、彼の死角から足を狙って蹴りを狙っていた。下半身はノミなので足は六本あり、前足の二本で転ばせようとしている。

 警告がなければ、まず間違いなく尻餅をついただろう。


「たっ、助かったぜ!」

「戻れっ! 連携を忘れんじゃねえ!」


 ギッシュに言われたくないが、これは訓練でもなければ一騎打ちでもない。

 シュンは体液喰らいと斬り合いの最中なので確認できないが、実際のところ、他の仲間が何もやれていないのだ。


「ちょっと! シュンが邪魔!」


 体液喰らいの動きが速く、しかも位置取りがうまい。常にシュンを射角に置くような動きだった。これではアルディスが、援護のスキルを飛ばせない。

 またノックスやエレーヌも、魔法攻撃を躊躇ちゅうちょしていた。


「ノ、ノックスさん。どうしよう?」

「シュン! 一回離れてよ!」

「ちっ」


 散々な仲間の声で、シュンは体液喰らいから離れる。しかしながら、それは間違った行動だった。

 いや。最初から間違っていたのだ。


「ギギ……。ギギッ!」


 体液喰らいはシュンを警戒しながら、後ろ向きで走りだした。

 そして、戦闘前までしがみついていた木の幹に向かって跳んだ。


「なっ、なにっ!」


 またもや突きの態勢で、体ごと跳んでくるつもりか。そう思ったシュンは立ち止まり、今度は自分が受け止めようと盾を構える。

 だがすべては、体液喰らいの狙いか。


「ギッ!」


 ノミとは、体長の百五十倍は跳び上がれる。

 跳んだ方向が違うのだ。正面なのは同様だが、上空に向かって跳躍した。シュンは目を細めるが、どこに落ちるつもりか見当がつかない。

 それでも落下を始めてから、体液喰らいの狙いを悟った。


「ギッシュ! アルディス! 戻れっ!」

「あの野郎っ!」

「やらせるかああ!」


 初めから体液喰らいは、前衛を後衛から引き離すのが目的だったのだろう。

 落下地点はシュンやギッシュを跳び越えて、さらにアルディスの後方だった。そこにいるのはノックス、エレーヌ、ラキシスの三人だ。

 一番近いのはアルディスだが、間に合うかどうかは分からない。


「きゃあああ!」


 ガンジブル神殿の周囲に、女性の悲鳴が木霊する。

 そして石畳には、血だまりが広がっていくのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る