第409話 帝都観光と湿地帯観光3

 ぬかるんだ湿地帯は、蜥蜴とかげ人族の得意な地形である。

 シュン率いる勇者候補チームは、エルフのリーズリットから、戦闘の許可をもらった。そこで早速、ローパーと戦うために、湿地帯へ足を踏み入れた。

 全部で八匹との話だったが、そのうちの五匹は、戦闘を開始していた。


「ヌハハッ! 壁ハ我ラニ任セヨ!」


 シュンたちの後を追った遺跡調査隊の面々のうち、蜥蜴人族の五人がやりを構えながら最前線へ出る。それぞれが個別にローパーを担当して、相手の注意を引いた。

 彼らには、とっくに追い越されていた。鈍重そうなドワーフでさえ、この場へ到着する前には抜かされている。

 そして、リーズリットが、勇者候補チームの前に立ち塞がった。


「止まれ! まだ行くなよ? 彼らの戦いを見ておけ」

「なんだと!」

「残りは戦わせてやる」

「ちっ。絶対だぞ!」

「黙って観察しろ!」

「あ、あれがローパーかよ」

「うへぇ。気持ち悪い……」

「ね……」

「………………」

「なんか、ちょっと……」


 ローパー。

 植物系の魔物で、高さは二メートル前後。円柱の茎のような形をして、全体的にヌメヌメしている。

 体のあちこちから、触手のようなつたが出入りしている。その先端には、人間の唇のような穴が付いていた。

 唾液のようなものを垂らしていて、とても気持ち悪い。ギッシュは気にしていないようだが、他の面々の顔が引きつる。


「効カヌ、効カヌ!」


 ローパーの攻撃方法の一つとして、その穴から液体を飛ばす。

 リーズリットの話だと、強力な麻痺まひ毒が含まれているらしい。しかしながら、蜥蜴人族は意にも介さずに、槍をグルグルと回していた。


「あいつらには、毒が効かねえのか?」

「ローパーの麻痺毒ならな。あの皮膚は浸食できない」

「ズルいぞ!」

「人間から見れば、そうだろうな」


 シュンは文句を言うが、リーズリットも意に介していない。

 蜥蜴人族は硬い皮膚を持つと同時に、水を弾く体液を分泌する。それが、ローパーの液体を弾くのだ。

 それでも蜥蜴人族は、攻撃に転じられない。伸びてくる蔦の対処で忙しいようだ。その本数は多く、上下左右から襲ってくる。


「ヌハハッ! 今ノウチニ攻撃シロ!」

「おうよ! これでもらいなあ!」


 蜥蜴人族の後ろで飛び上がった獣人族たちが、何かを振り回しながら石を飛ばしていた。それはローパーの体に当たって、傷を付けている。

 彼らの武器を見たギッシュが、目を細めてつぶやいた。


「なんだありゃ?」

「スリングだな」

「なんだ。パチンコかよ」


 スリングとは、小型の投石器である。

 Y状の先端にゴムを結び、石を引いて飛ばす武器だ。玩具として簡易的なものは、パチンコとも呼ばれる。

 威力は様々で、基本的には、殺傷力が高い武器に分類される。しかしながら、悪質な悪戯いたずらに使えるものもある。

 そして、獣人族が使っているのは、ただの布だった。


「そらそらそら!」

「ほいほいほい!」


 ただの布と侮ることなかれ。

 それで石を巻いて、グルグルと振り回し、遠心力で飛ばしているのだ。獣人力の筋力で、かなりの威力になる。太い木の幹に食い込ませるぐらいはできる。

 惜しむらくは、命中率が低いこと。それでも慣れているのか、そこそこの命中精度を誇っていた。

 彼らには、ドワーフの男性が、せっせと石を渡している。


「なんか、凄え威力だな」

「渡すとき、石に食い込みを入れてるからな」

「は?」

「あいつは鍛冶道具を持ち歩いてる。威力が変わるぞ」

「ズルいぞ!」

「まったく、おまえらは何も分かっていない」


 ローパーの攻撃を蜥蜴人族の五人が受け持つ。ドワーフの三人がサポートする。獣人族の五人が攻撃する。それが、五カ所で行われているのだ。遠距離攻撃を主体にしており、まったく危なげない戦いである。

 それを見たシュンは、リーズリットへ問いかけた。


「なあ、そろそろ戦ってもいいか?」

「そうだな。とりあえず、一匹と戦ってこい」

「その言葉を待ってたぜ! 行くぜ、野郎ども!」

「ボクは野郎じゃないでーす!」

「わ、私も……」

「ギッシュ様、待ってください!」

「ちょ、ちょっと準備がっ!」

「ギッシュ! 先に行くな!」


 仲間が止めるのを聞かずに、ギッシュが走り出してしまった。

 シュンは苦笑いを浮かべて、その後を追った。戦いたくてウズウズしていたのは分かっているが、チームとして行動してもらいたい。

 そして、勇者候補チームは、ローパーと接敵する。


「おらあ! 『大地斬だいちざん』!」


 先制攻撃は、ギッシュの遠距離攻撃だ。

 一応は、リーズリットの話を聞いていたらしい。ローパーへ近づくと麻痺毒を飛ばされるので、離れて戦うことを選んでいる。

 スキルが発動すると、地面が爆発して、石つぶてが飛んだかに見えた。


「あん?」


 本来であれば、プロシネンとの模擬戦で使ったように、石つぶてが飛ぶ。しかしながら、爆発して飛んだのは泥だった。

 ここは湿地帯なのだ。地面はぬかるんでおり、それを飛ばしても泥なのだ。


「ギッシュ、危ねえ! 『聖域の盾せいいきのたて』!」


 ローパーからギッシュに向かって、液体が飛んできた。

 それをシュンが、自身の最大防御スキルで守る。見えない三角錐さんかくすいで囲んで、攻撃を弾いた。とはいえ、そこから出ると拙い。


「何やってんだ!」

「クソッ! 戦いづれえ場所だぜ」

「とりあえず、下がれねえからな!」

「おう! 俺が八つ裂きにしてやんぜ!」

「馬鹿っ! 近づけねえんだよ!」

「そっ、そうだった。だああああっ!」


 シュンとギッシュは、その場から動けなくなった。三角錐から前に出れば、液体を浴びて行動不能。下がれば、後衛に危険が及ぶ。

 そこへ、アルディスの攻撃が飛んだ。


「そこでボクの壁になってなさいよ! 『気功波きこうは』!」


 アルディスの使ったスキルは、気を使った遠距離攻撃だ。今までずっと鍛錬しているので、当初よりは威力が上がっている。

 それでもマリアンデールには、遠く及ばない。この攻撃では、ローパーを後退させるぐらいしかできない。

 いわゆるノックバックだ。


「そのまま抑えといて!」

「わ、私も……」



【【ウインド・カッター/風刃】】



 湿地帯と言っても、周囲には木が茂っている。

 そのため、火属性魔法は厳禁だ。ローパーに一番効果があっても、この場では使えない。そこでノックスとエレーヌは、風属性魔法で斬ることにした。

 その選択は良かったようで、敵の体に切れ目を入れていた。


「おっ! 効いてるぞ。続けてくれ!」

「うん!」

「はいっ!」

「アルディスも、ローパーを近寄らせるな!」

「分かってるわよ! 『気功波きこうは』!」

「その調子だ!」

「って……。きゃああああ!」

「どうした!」


 シュンが指示を出したところで、アルディスが悲鳴を上げた。

 すぐに振り返ると、なんと彼女が、蔦に巻きつかれている。さすがにラフレシアのような力は無いが、足を取られて転んでいた。


「ちょ、ちょっと入ってくんなっ!」


 しかも、ローパーの蔦が、アルディスの服の中へ入っていった。

 どこかの十八禁ゲームではないが、彼女がもだえだした。


「ぁっ、んっ、くぅ!」

「ア、アルディス!」

「ちょ、なんとか、してよ!」

「待ってろ! そんな蔦なんか斬ってやる!」

「ま、待て、ホスト!」


 シュンが『聖域の盾せいいきのたて』を解除して、アルディスを助けに戻ってしまった。

 ギッシュは止めたが、すでに遅い。ローパーから液体が無数に飛んできて、彼は全身を濡らしてしまった。


「うぐっ!」

「ギッシュさん!」

「い、いま解毒魔法を!」

「ラキシスさん、効果ないって!」

「あ……」


 勇者候補チームは、ピンチに陥ってしまった。

 ギッシュが片膝を地面について、グレートソードに寄りかかっている。アルディスも、蔦から分泌された液体で動けなくなった。

 それでもシュンは、彼女に巻かれていた蔦を斬った。もちろん速攻で防御に入ったが、『聖域の盾せいいきのたて』は集中力を多大に使う。

 すぐには展開できない。


「馬鹿者が……」

「え?」


 シュンがどうするか悩みだした瞬間。木の上から飛び降りてきた男性のエルフが、目の前に立った。

 そして、腕を突き出して、精霊魔法を使った。


「風の精霊シルフよ。風の渦を起こせ!」



【ウインド・ストーム/風嵐】



 男エルフの使った精霊魔法が、目の前で渦を巻いた。それは蔦や液体を巻き上げ、ローパーを切り刻んだ。

 それを確認したリーズリットが、指笛を吹く。


「ピィィ!」

「オウ! 残リハ任セテモラオウ!」

「はははっ! オメエらは下がってな!」


 残りのローパーは三匹だったが、一匹は男エルフのおかげで、瀕死ひんしの状態。それを含めた残りの二匹は、遺跡調査隊の面々が群がっていった。

 シュンたちが戦っている間に、それぞれが担当していた敵は倒していたようだ。一瞬にして助かったので、シュンと動ける仲間は、唖然あぜんとして固まった。


「まったく。理解できたか?」

「………………」

「リーズリット、解毒の魔法を……」


 男エルフはシュンから離れて、木の枝へ飛びあがった。

 そして、リーズリットが、ギッシュとアルディスに解毒の魔法を使った。彼女は、自然神の神官でもあったのだ。


「人間。さっさと川へ戻って休憩だ」

「お、おう……」

「助かったわ」


 解毒の魔法が効いて、ギッシュとアルディスは動けるようになった。

 ローパーを全滅させた遺跡調査隊は、シュンたちを連れて、ルイーズ川の河原へと戻った。あんな場所で長居するものではない。

 もちろん、勇者候補チームの雰囲気は最悪となった。河原で一息入れたところで、ギッシュが大声を上げる。


「くそっ! なんだってんだ!」

「ギッシュ……」

「ホストのせいだぞ!」

「なんだと!」

「やめんか! いい勉強になっただろ?」


 喧嘩けんかっ早いギッシュがシュンを責めるが、リーズリットに止められる。

 今回の件は、全員が悪いのだ。彼女が言うには、「戦闘を選んだことが間違い」という話だった。


「何の準備もしないで戦うなといっただろ」

「そっ、そうだが、支援してくれると……」

「しただろ? 最後にな」

「ちっ」

「おまえたちは、絡め手のある相手に弱いな」

「なんだと!」

「力と力のぶつかり合いなら強いのだろう」

「………………」


 シュンたちは全員、リーズリットに言い返せない。

 今まで戦った魔物は、ほとんどが正面からの殴り合いだった。アルラウネにしてもビッグベアにしても同様だ。

 マタンゴなどは、風の衣で守っていれば、何の脅威もなく倒せている。しかしながら、先に情報を聞いて知っていたから可能なのだ。

 それを聞いたアルディスが、ボソッとつぶやいた。


「あんな破廉恥な攻撃なんて……」

「「っ!」」


 アルディスの呟きを聞いたシュンとノックスが固まった。

 ローパーの蔦で悶えていたアルディスは、なんというか、色々と危なかった。とはいえそれも、情報の無さが招いた結果だった。


「ローパーは、体温と体液を感知して襲ってくる」

「へ?」

「汗でも出ていたのではないか?」


 ローパーは目を持っているわけではない。

 獲物を襲うときは、リーズリットの言った感知方法を使っている。アルディスが狙われたのは、スキルを連続で使って、体温が上がったからだ。

 服の中へ蔦が入っていったのは、流れた汗が原因である。生物の体液を吸収するのが、あの魔物の習性なのだ。

 本来なら麻痺したまま養分にされ、干からびて死んでしまう。決して、エッチなことをするためではない。


「ちょっ、リーズリットさん! なんてこと言うのよ!」

「ゆっくりもしてられん。体を拭いてこい」

「ど、どこで?」

「あっちに大岩があるだろ。誰ものぞかんさ」

「っ! エ、エレーヌ、一緒に来て……」

「う、うん」


 アルディスはほほを赤らめて、エレーヌを連れ、言われた場所へ向かった。

 もちろん休憩中も、蜥蜴人族や獣人族は、周囲の警戒をしている。


「人間。フェリアスの湿地帯はどうだ?」

「キツイぜ。踏ん張れねえよ」

「おうよ。滑るし、よく戦えるもんだぜ」

「普段より体力が削られますね」

「そうだね。僕も走るのがキツかった」

「慣れだろ。数日歩いてりゃ平気だぜ」


 険悪な雰囲気だったが、リーズリットの説明で納得がいった。

 それでもシュンは、楽観的に捉えていた。慣れさえすれば、何も問題ないと思っている。この程度で音を上げてるようでは、勇者級を目指せない。

 しかし……。


「どうだろうな。厳しいかもしんねえぞ」

「ギッシュ? 珍しいな」

「どういう意味だよ!」

「はははっ! まあ、先へ進もうぜ」

「テメエ、ホスト!」

「人間、準備しろ! 湿地帯は、これからが本番だぞ!」


 シュンとギッシュが喧嘩になりそうだったが、リーズリットが出発を宣言した。すると、大岩の影から、アルディスとエレーヌが顔を出した。

 それにしても、先ほど戦ったローパーは危なかった。とはいえ脅威が去ったので、シュンはアルディスの悶えた姿を思い出すのだった。



◇◇◇◇◇



 シュン率いる勇者候補チームが、湿地帯観光を楽しんで? いる頃。

 宿舎から出たフォルトは、カーミラやおっさん親衛隊と一緒に、帝都の一区画へ訪れていた。もちろん、案内は帝国軍師テンガイである。

 そこは研究所が集まっている場所で、区画から外へ出れば、専用の開拓村へ続いている。思わず感嘆するほど、効率的に区分けされているようだ。


(さすがに警備は厳重だなあ)


 現在は区画の、とある施設へ入っていた。人払いはされているが、フォルトたちへ近寄ってこないだけだ。作業している人間は多い。

 機密情報を扱っているのか、内外にも、警備が多数配置されている。


「フォルト殿が調味料に興味をお持ちとは……」

「旨い飯には欠かせないだろ?」


 こちらの世界の調味料は、「さしすせそ」の「すそ」が無い。これは三国会議のときに、バグバットへチラっと伝えた話だ。

「さ」は砂糖。「し」が塩。「す」が酢。「せ」が醤油しょうゆ。「そ」が味噌みそである。材料が無いわけではなく、技術力や知識が足りない。

 砂糖なら、サトウキビ――名称は違う――が原材料となる。日本であれば、それを基に、様々な行程を経て作られる。

 そういった技術レベルが違うので、煮詰めて固めて砕いているだけだった。


「しかし、酢と味噌というのは?」

「すまんな。俺には作り方が分からん」

「異世界人の知識ですね」

「そうなるのかな?」


 実のところ、醤油があるのは、異世界人の知識からだった。

 現在は、普通に流通している。それでも作られた当時のエウィ王国は、国庫を潤したらしい。

 裁縫技術もそうだが、こういったことが、勇者召喚の優位性だった。


「フォルト様、あまり口外されては……」

「ははっ。グリムのじいさんに悪いかな?」

「はい」

「まあ旨い飯は、誰もが幸せになる。なあ、テンガイ君」

「まさに、そのとおりです」

「もぅ、フォルト様は……」


 ソフィアがほほを膨らませているが、フォルトの考えには同意している。

 祖父のグリムに立場があっても、異世界人の知識なのは間違いない。作り方を教えているわけではないので、損にも得にもならない情報だ。


「砂糖については、独自の製法を確立していますね」

「ほう」

「魔法技術を用いますが、かなりの不純物を分離しています」

「確かに帝国の砂糖は、貴族が喜んで購入していますね」

「ほほう!」


 通常砂糖を作るときは石灰乳を加え、不純物を凝集・凝固させ、沈殿させる。それを、魔法を使って代用しているようだ。

 エウィ王国では、最初期の製法を続けている。このあたりの技術は、帝国のほうが上だった。


「他の調味料もか?」

「はい。ただし高額になりますね」

「富裕層向けか」

「そうなります」


 フォルトは渋い表情に変わった。

 氷河期世代の引き籠りは、はっきり言って金を稼げない。親がいたから、飯が食べられていた。もし一人なら、貯金が無くなった時点で終了だ。生活保護の対象になって、富裕層向けの商品など別世界のものになる。

 そういったことを考えると、憂鬱ゆううつになってしまう。


(嫌なことを思い出したが、カーミラが奪ってくれば問題ない。調味料関係も帝国だな。と言うか、ほとんど帝国なのか?)


 フォルトは現在、ソフィアと手をつないで歩いている。

 カーミラや他のおっさん親衛隊は、後ろで物珍しそうに周囲を見ていた。工場見学のようなものなので、普段は見られない光景なのだ。

 そして、カーミラへ目を向けると、ニコニコと笑顔を向けてきた。言わんとしたことが分かったのだろう。


「みなさん、こちらをお召し上がりください」


 暫く見学していると、女性の従業員が、お菓子を持ってきた。

 工場見学では、お約束のものだ。色とりどりな丸い菓子が何個か入った袋を、全員に配っていた。

 そして、赤い菓子を食べたフォルトは、砂糖と果実の甘さに舌鼓を打つ。


「旨い!」

「それは何よりです」

「だが……。俺には甘すぎるな」

「そうですか? お連れの方たちには好評のようですよ」

「ははっ。女性は甘味が好きなものだ。なあソフィア」

「はい。すばらしい菓子ですね」

「ありがとうございます。それでは……」


 女性の従業員は去っていった。

 彼女が言ったように、ソフィアを含めて、全員の目が輝いている。その表情を見ていると、フォルトは心が穏やかになった。

 それからも見学は続き、飽きてきた頃に施設を出た。


「フォルト殿、いかがでしたか?」

「いいね。面白かった」


 作業工程など見ても、「何が面白いか分からない」という人もいるだろう。しかしながら、フォルトは楽しかった。

 引き籠りをある程度脱しているので、それなりの好奇心が芽生えている。特に魔法を使った行程部分は、興味を引いていた。


「このように、ソル帝国は技術を発展させております」


 テンガイは、事あるごとに技術を自慢していた。

 結局のところは、それをフォルトに理解させるためなのだろう。もちろんあからさま過ぎるので、そんなことは分かっていた。


「まあ、あれだけ言われればな」

「はい。良い関係を続けたいがためですね」

「正直だな。そっちが何もしなければ、俺は何もしないぞ」

「ですが関係と言っても、フォルト様は異世界人ですよ」


 ソフィアが言ったように、異世界人は、エウィ王国の所有物。

 フォルトは好き勝手しているが、その認識は続いている。ソル帝国がいくら秋波を送っても、王国がそれを許さない。

 それに、吸血鬼の真祖バグバットが後見人となっている。縛りは緩いが、あまりにも目に余れば、アルバハードも口を出してくる。


「そうですが、今回のスタンピードのように取引したいですね」

「取引だと?」

「はい。私の師は大賢者ドゥーラ様ですが……」


 大賢者ドゥーラは、フォルトと同じく、極度の引き籠りだ。ソル帝国から資金提供を受け、その見返りとして、魔法研究の成果を渡していた。それと同じようなことができないかと言った提案だ。

 フォルトたちを支援する見返りで、フレネードの洞窟で間引いた魔物の素材は、帝国が受け取っている。

 とはいえそれも、ソフィアが一蹴しようとした。


「そういった話も、エウィ王国を通さないと駄目でしょうね」

「はははっ! 私はアルバハードを通すつもりですよ?」

「えっ!」

「私が見るかぎり、フォルト殿はエウィ王国を離れています」

「………………」

「拠点も幽鬼の森へ移されたとか?」

「そうだな」

「もうアルバハードの人間でしょう」

「ふーむ」


 テンガイの言ったことは的を射ている。

 フォルトにとってエウィ王国は、グリム家があるから配慮しているだけだ。国王や貴族たちに興味はない。

 そして、バグバットとは友誼ゆうぎを結んでいる。後見人でもあり、所属はアルバハードと言っても過言ではないだろう。


「そのあたりも整理しないと駄目だな」

「はい。フォルト殿は、ローゼンクロイツ家の当主です」

「ふむ」

「それに、グリム家の客将です。客ならば……」

「テンガイ君が決めることではない。もう何も言うな」

「すみません。少し熱を帯びました」

「………………」


 これはフォルトの問題なので、テンガイの口を封じた。

 ソフィアは身内だが、懇意にしているグリム家の人間でもあった。彼女を悲しませないようにしないと駄目だ。

 単純に突っぱねても良いのだが、彼の言った話も一理ある。このままズルズルと、エウィ王国の所有物と思われていても困る。


「まあ、テンガイ君の話は分かった」

「では?」

「そう急くな。俺は働かないと言ったな?」

「はい」

「依頼されても受けないぞ」

「魔物の討伐なら、フォルト殿の大切な方々を鍛えられますね」


 テンガイの話は、フォルトも考えていたことだ。

 人間にとっては脅威の魔物だが、おっさん親衛隊の狩場には苦慮するところだ。すでに弱い魔物では、レベル上げの効果が薄い。

 そうなると、強い魔物が必要だ。しかしながら、そういった魔物の話は聞かない。彼の提案は、帝国領内の強い魔物を教えてくれるものだった。


「まあ、すぐには無理だぞ。俺たちにもやることがある」

「分かりました。頭の片隅に入れておいてもらえれば……」

「では宿舎へ……。いや、帝都の観光名所など無いか?」

「は?」

「ソフィアと二人でな。後は言わなくても分かるだろ?」

「なるほど。闘技場はよろしくないでしょうから――」


 ベルナティオと行くならともかく、ソフィアと二人で闘技場は無い。とはいえ、こちらの世界の観光名所など限られている。

 町が壁で囲まれていて、外は魔物が跳梁跋扈ちょうりょうばっこしているのだ。盗賊や野盗も警戒対象である。デートがてらに、フラッと出ることなどできない。

 そこでテンガイから、市場、広場、戦神オービス神殿と提案がされる。しかしながら、彼女は違う場所を指定した。


「テンガイ様、壁の上は昇れませんか?」

「帝都を囲む壁ですか?」

「はい」

「軍事に関わりますが……。分かりました」

「ありがとうございます」

「もちろん一部だけですよ」

「構いません。デートですので、風景が見たいのです」


 ソフィアの言葉に、フォルトは頬を緩める。

 デートの話は伝えてあるが、改めて口に出されると恥ずかしい。それにしても、彼女らしい場所を指定するものだ。

 他の身内は、先に宿舎へ帰ってもらう。テンガイもお邪魔虫になるので、案内は壁の下までだ。帰りの馬車と御者だけ残して、帝城へ戻っていった。

 そして、スタンピードの件で一番の功労者と、肩を寄せ合うのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る