第396話 二度目の帰還2

 多くの女性が奏でる嬌声きょうせいが消え、屋敷の中は静寂に包まれていた。廊下からは定期的に、ギシギシと何者かが音を立てている。

 そして、とある一室から、男女の怪しげな声が漏れていた。


「その魔眼で、何を見た?」


 その部屋では、青年の男性が、腕を組みながら座っている。

 隣には肌が黒く、耳の長い女性が立っていた。側頭部には角が、腰からは漆黒の翼が生えている。後ろから伸びた細い尻尾は揺れていた。

 その悪魔のような女性は、左目を左手で覆い隠して、不敵な笑みを浮かべている。よく見ると、右手は尻尾の付け根を握っていた。


「天界の神々が人間どもを使い、魔界への侵攻を企てているわ」

「ほう」

「それを察知した悪魔王は、一人の男に阻止を命じたわ」


 女性は目を覆い隠した片手を降ろした。それから男性の肩へ置き、前屈みになって顔を近づける。

 男性は少しだけ見上げて、気になったことを問いかけた。


「ほほう。どのような男だ?」

「暗黒をまとった禍々しい男よ」

「まるで俺のようだな」


 青年は黒いオーラを身に纏う。

 それを見た女性は口角を上げる。一瞬だけ口元に透明な液体が見えたが、何事もなかったかのように真面目な顔となった。


「そうよ。あなたのことよ」

「ふはははははっ! 俺は誰の命令も聞かん。たとえ、相手が神でもな」

「うふふふふふっ。あなたは命じられなくてもやるわ」

「戯言を……。だが、それも一興か」

「最後まで見届けてあげるわ」

「良かろう。ひとつ、人間と戯れてやるか」

「うふふふふふっ」

「ふはははははっ!」


 男性が立ちあがって女性の腰へ手を回すと、女性の側頭部に生えた角の片方が床へ落ちた。カラーンといった音が、部屋の中で響く。すると、ピンク色の髪の少女が、角を拾い上げて女性へ手渡す。

 それに気付いた男性が少女へ視線を向けると、奇妙な生き物を見るような目で溜息ためいきを吐かれた。


「はぁ……。フォルト様は楽しそうですね」

「あ、いや。まあ、そうだな」

「御嬢様も楽しそうですね」


 怪しげな会話をしていたのは、フォルトとレティシアである。

 その従者のキャロルは、ずっと部屋の隅にいた。主人が寝るまでは寝ないらしい。従者だった頃のアーシャとは雲泥の差だ。


「わたしの会話に、ここまでついてこれる人はいなかったわ」

「俺の住んでいた世界には、テーブルトークRPGという遊びがあってだな」

「遊びってなによお」


 テーブルトークRPGとは、人間同士の会話と道具を用いて遊ぶ「対話型」のロールプレイングゲームである。

 基本的には、ルールの記載された本に従い遊ぶものだ。テーブルゲームのジャンルのひとつで、ルールブックや世界設定は多種多様に存在する。

 ゲームマスターと呼ばれる神の如き人が進行役となり、プレイヤーがキャラクターを演じることで進める。


(学生の頃に良く遊んだなあ。俺もキャラクターになりきって、レティシアのような発言をした記憶がある。思い返すと恥ずかしいのだが……)


 そして、レティシアの発言内容は、シナリオ(脚本)の定番な設定だ。

 こちらの世界と同様に神や悪魔が存在し、反対陣営に属させて、人間との戦いを演じさせるゲームマスターもいる。

 やり込んだ者なら知っているだろう。


「ちょっとお。脚本ってなによお」

「あ……。ははっ」

「でも面白そうね。今度、みんなでやりましょう!」

「いいけど、ルールやシナリオを考えないとな」

「任せたわ! キャロル、お茶入れて!」

「はいはい」


 レティシアのベッドで寝ようとしたのだが、やはりこうなってしまった。寝ることは寝るのだが、その前に厨二病ちゅうにびょうが発症する。

 従者のキャロルと同部屋なので、後で気を利かせてくれるだろう。


「あ、フォルト様」

「なんだ?」

「フェリアスのエルフ族とは懇意なのですか?」

「懇意と言うか、セレスはフェリアスで手に入れたからな」

「でしたら、とある食材が欲しいのですが……」

「食材?」

「ダークエルフ族に伝わる菓子を作るのです」

「特殊な製法で作るんだっけ?」


 ダークエルフ族に伝わる菓子は、いわゆる栄養食のことである。効きすぎるので大量に食べると体を壊すが、レティシアの大好物だ。

 何個か持ってきているのだが、幽鬼の森へ住むなら、いずれ無くなる。で、あるならば、作れば良いといった話だった。


「栄養食ねえ」

「はい。即効性があるので常備しておきたいのです」

「材料は?」

「ネトラの実です」

「なにそれ?」

「えっと……。黄色くてブーメランのように曲がった果物です」

「もしかしてバナナか」


(ジャガイモと同様に、名称が違う果物か。確かに栄養価は高いな。エネルギーの補給から夏バテ防止にと言われていたような。だが、フェリアスにあるのか?)


 あちらの世界とは栽培地域も違ったりするが、フェリアスはアマゾン川のような原生林である。栽培には向いているかもしれない。

 それでも食したことがないので、エルフ族が栽培しているか不透明だ。


瓢箪ひょうたんの森のエルフ族は栽培してますよ」

「へえ」

「ですが希少です。譲ってもらえるかは分かりません」

「希少なんだ。あっちの世界だと、安く大量に買えたがな」

「そうなのですね。でも……」


 日本でのバナナは、庶民の味方のような果物だった。こちらの世界へ召喚される前は、物価高の影響と気候変動の問題で高値を付けていた。

 それでも手の届く範囲の値段で、問題なく買えた。しかしながら、こちらの世界には、魔物が存在する。猿型の魔物が増殖したときに減らしたらしい。

 魔物は食べるだけで作ることを知らない。


「エルフの里は一度行っただけで、そこまで懇意じゃないのだ」

「無理そうですかね?」

「うーん。バグバット経由で聞いてみる。明日会うつもりだしな」

「御嬢様、良かったですね。材料さえ手に入れば作れますよ」

「やった!」


 バナナだけでは作れないが、一番入手が難しい。

 他にも、蛇や薬草などが必要である。とはいえ、フェリアスでは珍しくない。取引もされているので、入手は楽だと思われる。


「では、他の材料を集めに行きましょう」

「えぇぇ。面倒臭いわ」

「御嬢様はダークエルフです! 森での採取もやりませんと……」

「うぅ……。フェブニス兄さまにっ!」

「もう頼れませんよ。自立してください」


(痛たたた……)


 キャロルの放った最後の言葉が、フォルトの胸に突き刺さった。

 十年以上もの間、親のすねをかじっていたのだ。こちらの世界へ来てからも、カーミラにおんぶにだっこの状態。

 面倒なことは、召喚した魔物にやらせている。


「自立は難しい……」

「フォルト様。駄嬢様を甘やかしては駄目です」

「駄嬢様じゃなあい!」

「限界突破も終わらせたじゃないですか」

「ここならさ。何もやらなくても生きていけるよ?」

「食べて寝るだけならですね」

「グサッ!」


 ついに、フォルトは居た堪れなくなった。

 そこで立ち上がり、部屋から出ていくことにする。これ以上キャロルの話を聞いていると、二度と立ち上がれないかもしれない。


「す、すまんな。俺は寝室で寝る」

「あら。じゃあ、わたしも行くわ!」


 レティシアは満面の笑みを浮かべながら、フォルトの後に続いた。

 きっと、キャロルから逃げるためだ。


「駄嬢様!」

「騒ぐと、他の人が起きちゃうよ」

「そっ、そうですね。今日はこれぐらいにしましょう」

「キャロルは寝てていいからね! わたしは彼とお楽しみ!」

「っ!」


 キャロルは、レティシアの言葉に顔を真っ赤にした。

 従者として主人を戒めているが、まだまだ歳若いダークエルフだ。夜の情事の話になると、その純情さが顔を出す。


「ではフォルト様、お願いします」

「悪いが、出発前にもう一度言ってくれ」

「こちらも駄主人様でした」

「何か言ったか?」

「いえ」


 キャロルがボソッと何かを言ったが、フォルトには聞き取れなかった。

 そして、レティシアを連れて、寝室へ向かう。ブラウニーの掃除も終わっているだろうが、空は明るみ出してくる頃合いだ。

 寝るのは朝になるなと思いながら、足早に歩くのだった。



◇◇◇◇◇



 一度幽鬼の森へ戻ったフォルトは、三日ほど身内を堪能してから、アルバハードへ向かった。フレネードの洞窟へ戻る前に、バグバットと会うためだ。

 アポイントは、カーミラが取ってきてくれた。


「さすがに、一筋縄ではいかないようであるな」


 目算どおりレティシアと朝まで睦み合い、惰眠を貪ってから訪れた。

 もちろん、昼食時を狙っている。寝不足気味であるが、バグバットとは、ワインを片手に話したい間柄なのだ。


「一カ月ぐらいで終わると思ってたけどな」

「フォルト殿が戦うならいざ知らず、他を鍛えながらであれば……」

「だがもう、みんなと帰るつもりだ」

「で、あるか。タイミングとしては頃合いである」


 バグバットの話だと、エウィ王国から、本格的な援軍が出たらしい。

 ブレーダ伯爵が自身の軍を率いて、ソル帝国へ入ったとの話だ。副官として、イライザも同行している。冒険者ギルドも数チーム出して、一緒に向かっていた。

 伯爵は魔の森の開発責任者だが、現状は切り開いた部分の経営を始めている。森は広大である。魔物の討伐が途中とはいえ、それだけでは意味がない。開拓した部分を経営してこそ利益につながる。

 それに周辺国家が騒がしくなって、他家から軍を借りれなくなっていた。なので、伯爵の軍を、スタンピードの援軍として使われた格好だ。

 もちろん、森の魔物の襲撃に備えて、最低限度の兵士は残してある。


「当初の役目は十分である」

「役に就いたわけじゃないけどな」

「はははっ! ちょっとした旅行であるな」

「でも、洞窟には蓋をしたぞ。遅いのではないか?」

「スタンピードの処理はこれからである」

「へえ」

「まずは元凶を倒すことである」

「ふむふむ」

「次に、各地へ散らばった魔物を倒すことである」


 ターラ王国の初動が遅すぎたのだ。

 洞窟からあふれ出した魔物は、国内に存在する魔物の領域へ進出している。いくら発生源の洞窟に蓋をしても、その領域で繁殖されれば同じことだ。

 狭い洞窟ではなく、広大な領地に散らばったのが問題だった。それらは、選ばれた精鋭だけでは倒しきれない。

 人数をそろえた軍でなければ、対処が不可能なのだ。当然のように精鋭も必要で、今よりもはるかに規模が大きくなった対処となる。


「その元凶も倒してないけどな」

「元凶の対処は、元勇者チームに依頼したのである」

「ああ。だから、俺たちには何も言わないのか」

「で、あるな。役割は決まっているのである」

「御主人様、あーん」

「あーん。もぐもぐ」


 フォルトは隣に座っているカーミラから飯をもらう。

 もう見慣れた光景なのか、バグバットは何も言わない。ワイングラスを口に付け、乾いた唇を湿らせている。

 元勇者チームのプロシネン、シルキー、ギルの役割は、元凶を倒すこと。フォルトの役割は、エウィ王国から出された仮初の援軍である。

 要は「対処には参加しているぞ」と、ソル帝国や周辺国家へアピールするために使われただけだった。

 たかだか数人の援軍で対処できるほど、スタンピードは甘くない。


「レジスタンスは面倒だったけどな」

「初動の遅れであるな。優先順位を間違ったのである」

「おかげで人間が大量に死にましたあ」

「ははっ。そのとおりだが、帝国のせいなのだろう?」

「で、あるな。我ら人外の者には関係ないことである」


 吸血鬼の真祖バグバットは、アルバハードを守ることだけを考えている。そのために中立を貫き、人間の暴発を防いでいるのだ。

 各国の思惑を気にしているのは、それが暴発に繋がらないかだけのことだった。逆に言えば、アルバハードに被害がないなら、何をやろうが構わない。


「そうだ。妖精の居場所は知らないか?」

「妖精であるか。以前は瓢箪の森に住んでいたのであるが……」

「それは大婆に聞いた。レイナスの限界突破に必要でな」

「ふむ。可能性としてはフェリアス、魔の森、サザーランド魔導国」

「サザーランド魔導国?」


 フォルトの行動範囲外の国だ。ソフィアから聞いた記憶はあるが、どこに存在するかは、記憶から飛んでいた。


「南方小国群、今はベクトリア公国の一国であるな」

「へえ。南かあ」

「後は妖精界へ戻ったかである」

「なるほど。呼び出すには?」

「エルフの女王ジュリエッタなら……」

「ああ……。そうなると、悪魔崇拝者の対処か」

「で、あるな」


 フォルトは面倒臭そうな表情になった。

 フェリアスや魔の森にいるなら、まだ良いだろう。しかしながら、サザーランド魔導国や妖精界へ帰られていると面倒だ。

 もし妖精界から呼び出すなら、仮死の呪いを解呪する必要がある。


「シルビアとドボから話を聞かないとな」

「御主人様へ直接伝えたいらしいですねえ」

「ニャンシーが言ってたな。どっちみち、全員で帰ってきたらだな」

「ですねえ」


 シルビアとドボは、悪魔崇拝者の情報を手に入れているらしい。フォルトはターラ王国へ行っていたため後回しにしていたが、これも聞く必要があるだろう。

 バグバットから受けた借りを返すために、呪いの解呪はやることにしている。


「魔の森とサザーランド魔導国は、メドランに行かせるのである」

「いいのか?」

「西の調査を終えて戻っているのである」

「助かる」


 ターラ王国で出会ったメドランは、バグバットと協力関係にある諜報員ちょうほういんだ。

 大陸の西の調査を終えて、北周りで戻っていた。現在は休暇を与えられているが、どのみちまた、南へ派遣する予定だそうだ。


「フェリアスは、クローディア殿へ手紙を書いておくのである」

「気が利くな。ついでに、ネトラの実を譲ってくれないかな?」

「ダークエルフ族の菓子を作るのであるな」

「さすがに知ってるか。まだ頼めるほど懇意でもないからさ」

「では、菓子ができたら分けてもらいたいのである」

「バグバットが食べるのか?」

「で、あるな。あれは美味である」

「へえ。じゃあ御裾分けするよ」

「「はははっ!」」


 フォルトとバグバットは笑い出した。

 人外の者との言葉が指すように、二人は魔人と吸血鬼である。そう思わせてくれる真祖には、感謝しかない。

 その時、カーミラがフォルトの腕を引っ張った。


「じゃあじゃあ。シルビアとドボへ来るように伝えてきますねえ」

「カーミラには傍にいてもらいたいが……」

「えへへ。ついでに、リゼット姫と会いたいでーす!」

「リゼット姫? 裏切ってないか?」

「それは『契約けいやく』で縛ってありますけどお」

「フォルト殿は、リゼット姫と何かあったのであるか?」


 リゼットはエウィ王国の第一王女である。バグバットが関心を向けるのも無理はない。そこで包み隠さず、彼には話しておく。

 もちろん、悪魔王の書を所持していることも。


「まあ、大したことではないんだがな」


 リゼットから誘われた御茶会で、個人的に友好を結びたいと言われた。

 裏切りの結果は知っているはずであり、念を押したつもりだ。カーミラも悪魔の『契約』で縛ったので、裏切れば死んでしまう。

 まだ生きているか、確かめに行きたいのかもしれない。


「フォルト殿の行動は読めないのであるな」

「あ、はは……。なんか雰囲気に乗せられた気もする」

「であれば、吾輩わがはいも姫を見る目を変えておくのである」

「迷惑になったか?」

些事さじであるな。吾輩は大局を見ているのである」

「さすが」


 仮にも一国の王女なので、バグバットもそれに合わせた対応をしている。前回はフォルトの後見人になってほしいと依頼されて、快く受けていた。


「しかし、悪魔王の書とは……」

「知ってるのか?」

「詳しくは分からないのである。小悪魔殿が御存知では?」

「知ってますけどお。御主人様とは関係ないでーす!」

「ならいいな」

「悪魔王との『契約』みたいなものですね!」

「へえ。ちなみにどんな?」

「『契約』の内容は分かりませんよお。悪霊もいてますしね」

「そっか」


 悪魔王の書を所有した者は、本の悪霊に護られる。実際にカーミラも呪いを受けてしまい、書について話すことができなくなった。

 悪魔王の許しを得て、やっと話せるようになったのだ。


「もしかしたら、『契約』が無効かもしれないんですよお」

「なるほどな。それを確かめに行くのか」

「悪霊へ聞けば分かるのでえ」


 もしリゼットが死んでいれば、『契約』を結んだカーミラには分かる。しかしながら、書の悪霊は悪魔王と繋がっている。

 悪魔王は魔界の神である。その先兵たる悪魔の『契約』は、無効の可能性が高い。その場合は、『契約』を結んでいると思い込んだままになってしまう。

 なので、早いうちに確認したいようだ。


「そういうことならいいよ。俺にはサッパリだしな」

「えへへ。半日ほど遅れて戻りますねえ」

「そうしてくれ」


(それにしてもバグバットと話すと、今までのまとめになるな。忘れていたことが多すぎる。魔人は記憶力が悪いのかね? いや……。俺だからか)


「御主人様、あーん」


 自虐に入りそうになったところで、カーミラが飯を食べさせてくれる。

 情報の整理も、ここらが限界だった。妖精の件とネトラの実は、バグバットが引き受けてくれた。リゼット姫については、現状を知っておくだけで良いだろう。

 フォルトはおっさん親衛隊を迎えに戻って、そのまま帰還するだけだ。転移の術式の目途も立っている。後はシルビアとドボから、悪魔崇拝者の情報を聞けば良い。

 それと……。


「魔人の秘密だったな」

「帰りに寄ってもらったときに話すのである」

「分かった」


 魔人の秘密については、バグバットから聞けることになっている。

 それについては、自身のことでもあるので、とても興味深い。アルバハードと関係があるようだが、考えても意味はない。

 約束通り、教えてもらえるのだから。


(今は目の前の飯を食べて、他愛もない会話を楽しむとするか)


 その後は食事をとりながら、友誼ゆうぎを深めていく。相変わらず為になる話を聞かせてくれるので、バグバットには感謝しかない。

 そして、二度目の帰還も終わり、フレネードの洞窟に飛んでいくのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る