第389話 裏切りと生贄と2

 混成部隊が到着したときは、ソル帝国の工兵部隊が陣地を築いていた。

 敵対行動もなく迎え入れられたので、小競り合いは起きていない。しかしながら、停戦したとはいえ、レジスタンスと帝国は敵同士である。

 それに、軍を出さないと聞いていた。奪還した町を守備するはずだったが、ここまで来ている。

 その帝国軍を、ローゼンクロイツ家が引き連れてきた。さすがに説明を求めることとなり、部隊の司令官を任されているギーファスが責め立てた。


「くそ!」


 そして、ギーファスのほうが引いた。

 元聖女ソフィアに、やり込められてしまったのだ。そもそも侵攻作戦を立案した人物で、部隊は作戦通りに到着している。

 勝手に行動したのを問題視したが、帝国軍を動かして陣地を築いている。称賛されることはあっても、それを非難されるわれはないと言われたのだ。

 また、いつまでもローゼンクロイツ家を責めている時間はなかった。すぐに作戦会議へ入り、洞窟の攻略を開始したのだった。


「よお、ギーファス。来てやったぞ」


 陣地は完成しておらず、帝国軍の工兵部隊が作業中である。その陣地に建ててあった大きな小屋を、ギーファスは作戦本部とした。

 そこへ、Aランク冒険者チーム「聖獣の翼」のボイルを呼び出していた。


「よく来たな。攻略のほうはどうだ?」

「順調だと思うぜ。今のところはな」

「もうあふれないか?」

「そうだなあ。穴の入口は押さえ込んでるぜ」


 スタンピードが発生する以前とは、間引きへ参加している人数が違う。一度でも洞窟へ入ってしまえば、魔物を外へ溢れさせることはない。

 それでも収束には至っておらず、間引きを続ける必要がある。まだ原因を突き止めていないのだ。

 その対応をして、やっと終わりを迎えられる。


「ローゼンクロイツ家は?」

「気になるか?」

「当然だ」

「洞窟の入口を担当させてたしな」


 ローゼンクロイツ家は、洞窟の攻略へ参加していない。

 魔物の間引きを担当すると言っていた。ギーファスとしても参加させるつもりはなかった。勝手に行動するような者たちなので、他の冒険者と連携が取れない。作戦自体を無視する可能性すらあった。

 戦力としては元勇者チームがいるので、そちらを主軸としている。しかしながら、道中でビッグホーンを倒したと聞いていた。強いことには変わりない。

 そこで、一番キツイであろう本来の入口から奥を担当させていた。


「ダークエルフ族がよ。せっせと魔物の死骸を運んでたぜ」

「そうか。サボらずにやっていればいい」


 ソフィアいわく。

 帝国軍を動かした条件は、魔物の素材を渡すことだそうだ。

 ビッグホーンの素材だけでも、帝国軍が動く価値はあるだろう。そのうえ、洞窟の魔物の素材が手に入る。

 陣地の作成に使った材料費や人件費を差っ引いても、お釣りがくるはずだ。もちろんうそであるが、帝国の臨時収入になっている。嘘も真実ということだ。

 魔物の素材については、レジスタンスの捕虜を解放する交換条件でもあった。そちらは、ターラ王国兵が回収している。

 現在も、ルート上を運んでいるだろう。


「それよりもよ。ギーファスは、なんで簡単に引いたんだ?」

「ソフィア殿か? すぐに作戦会議へ入る必要があったからだ」

「そうなんだがよ。他にもあるだろ?」

「シルキー殿から耳打ちされてな」

「ほう」

「レジスタンスの弱みを知られているとな」

「弱み?」

「ボイルには言っておくが……」


 レジスタンスの弱み。

 それは、ターラ王国兵を道中で勧誘していたのだ。今回の侵攻では、一番貧乏くじを引いている者たちだった。

 これは軍務尚書が決めた配置だが、新米の兵士たちで構成されている。大した実力もないのに、フレネードの洞窟まで駆り出されたのだ。

 その不都合をあおり立て、王家を見限らせた。その甲斐かいもあり、スタンピードが収束すれば、レジスタンスの兵力が増強される。


「弱みなのか?」

「ああ。停戦後のめ事に巻き込まれたくないと言われる」

「揉め事? 奴らも、帝国軍を連れてきてんじゃねえか」

「そちらは取引なのだ」

「こっちは?」

「隠れてやってる。停戦を破棄されても文句は言えん」

「ギーファスよお。もうちょっと、うまくやれよ」

「はははは! こっちは切羽詰まっておるのだ」


 レジスタンスは数が少ないうえ、支部を攻撃されて減らしている。兵力の増強は急務であった。しかしながら、停戦後におこなうと敵対行動になる。

 それをやるなら、スタンピードが収束した後でないと拙い。ギーファスは、停戦の合意を守る必要があった。停戦して助かったのは、レジスタンスのほうなのだ。攻撃されない時間をもらい、捕虜を解放できた。

 ソフィアから告げ口されれば、合意を破棄する大義名分を与えてしまう。証拠などは、ターラ王国兵から聞き出せば良いだけだ。まだレジスタンスへ参加していないので、ペラペラとしゃべるだろう。そうなると、この陣地で決戦する破目になる。

 陣地内の帝国軍は一蹴できるが、本体が来ると負ける。ゲリラ戦にはならず、背後からは魔物の襲撃もある。よって、あまり強く言えなかった。


「それで? そんなことを話すために、俺を呼んだわけじゃねえだろ」

「ああ。犠牲は承知してるがな」

「なんの話だ?」

「レジスタンスへ参加してる冒険者が戻らない」

「は? 入口前の穴を担当してたよな?」


 フレネードの洞窟前には、魔物が掘った穴があった。

 スタンピードの発生で、洞窟の入口が渋滞したのだろう。センチピードなどは、土を掘りながら移動できる。

 冒険者たちは、その穴を使って洞窟へ入っている。そちらのほうが、早く地下へ潜れるからだ。それに穴を放置すれば、魔物が溢れ出してくる。

 蓋をする意味でも、穴から進むほうが良かった。


「うむ。全員ではないが、何チームかが戻らんのだ」

「魔物にやられたんだろ」

「だが、ギルドの冒険者は平気だろう?」

「スタンピードの前からやってるからな。慣れてるぜ」

「経験差は理解してるが、それだけとはな」

「うーん。慎重にやれぐらいしか言えねえよ」

「分かっている。冒険者のことは、ギルドマスターに頼んである」

「オダルなら、レジスタンスの冒険者も知ってるな。他には?」

「うむ。ボイルに頼みたいことは、元勇者チームについてだ」

「どうした?」

「だいぶ奥へ行けたらしい。だが、分岐点が多いとの話なのだ」


 やはり、元勇者チームは先へ進んでいる。

 そちらには、レジスタンスの戦闘員を付けてある。よって、逐一報告がもらえるようになっていた。

 報告の内容としては、間引きをしながら進んだところで、分岐点が出てきた。こうなると、一チームだけで進むには無理が出てくる。

 そこで、増援を要請してきた。


「なるほどな。俺らと、Bランクの奴らを数チーム連れていくぜ」

「頼む。その間、他の冒険者は進むのをやめさせる」

「なぜだ? 進んでていいぜ」

「さっき言ったやつだ。犠牲者は、極力減らしたい」

「なるほどねえ。ローゼンクロイツ家は?」

「言っても無駄なのは知ってるだろ? 通達だけはする」

「ははっ。違えねえ。んじゃ! 行ってくるぜ」


 ボイルは作戦本部を出ていった。

 犠牲者が出ることは想定しており、ギーファスが決めた作戦どおりに進んでいる。この作戦には、ローゼンクロイツ家から口出しされなかった。

 当主のフォルトが参加しておらず、元聖女ソフィアと〈剣聖〉ベルナティオだけの参加だったからだ。

 間引きを担当するとだけ言って、会議を傍聴していた。


「さて、予想外のことが起こらなければ良いがな」


 それはともかくとして、元勇者チームは順調に先へ進んでいる。しかしながら、洞窟の攻略には、まだまだ時間を要する。

 スタンピードの収束は、数日では終わらない。目的を達成するには、数週間、もしくは数カ月が必要だと思われる。

 それにギーファスとしては、陣地を築いている帝国軍も気になる。騎士団は少ないが、動向を注視しないと拙い。

 そんなことを考え、積み上がっている報告書へ目を通すのだった。



◇◇◇◇◇



 深い暗闇の中に、淡い光が動いている。

 まるで、闇夜に飛ぶ蛍の光のようだ。その光は暗闇を照らし出すには弱く、周囲を少しだけ明るくしていた。光は暗闇の広さを確認するように掲げられていたが、諦めたかのように動きを止めた。


「広いわね」

「そうだな。魔物は?」

「気配はしないぜ」

「先が見えないわ」


 その光の近くには、四人の男女が歩いていた。

 彼らは、レジスタンスへ参加した冒険者だ。フレネードの洞窟へ入り、魔物の間引きに勤しんでいる。

 バランスの良いチームで、戦士が二人と魔法使いや神官がいる。戦士の二人が男性で、残りは女性であった。

 光の出所は、光属性魔法【ライト/光明】で灯した魔法使いのつえである。


「スタンピードが発生してるとは思えないような静けさだな」

「そうね。この穴にはいないのかしら?」

「どうだろうな。さっき、蜘蛛くもを倒しただろ」

「もっと飛び出してくると思ったわ」


 この四人は、みんなが言うほど戦闘をやっていない。

 洞窟前の穴を進んだ場所には、無数の魔物がいた。しかしながら、先へ進むほど数が少なくなっていた。

 他の穴では、魔物が連続して襲ってくるそうだ。


「ターラ王国兵はいるか?」

「はい! 先ほどのジャイアントスパイダーは回収しました!」


 後ろを振り向いた戦士の声が聞こえたのか、後方から若い兵士が近づいてきた。周囲が暗すぎるため、魔法の光だけでは見えない。


「大声を出すんじゃねえ! 魔物に気づかれるだろ」

「ですが、あまりいないようですよ?」

「先へ進めば、ウジャウジャといるだろ」

「そうですか? では、次の合図があるまでは待機します」

「ああ。俺らは先に進むぜ」


 基本的にターラ王国兵は、冒険者が倒した魔物の死骸を回収する。

 一緒に進んでも、戦闘の邪魔になるだけなのだ。天然の洞窟で足場が悪く、通路も広狭がある。

 それでも広い空間であれば、サポートをしてもらっていた。現在の通路は広いが、魔物がいないため待機してもらう。

 そして、四人は先へ進んだ。


「斥候を出してえところだな」

「私たちには、レンジャーがいないわよ」

「盗賊でもいいぜ」

「神に仕える私の前で、よく盗賊とか言えますね」


 バランスが良いと言っても、それは戦闘に限ったことだった。

 他に探索も入るとなると、それに精通している者が欲しい。とはいえ、それなりに特殊な職である。レジスタンスでも、残念ながら限られた人数しかいない。

 本来であれば、レンジャーが望ましい。元勇者チームのギルは、探索に必須な技能を修めていた。

 それでも隠密行動に限って言えば、盗賊も得意である。


「通路が狭くなってきたな。気をつけろ」

「それにしても、魔物がいないわね」

「いや……。いるぜ。死骸が転がってるぞ」

「あら。共食いでもしてるのかしら?」


 広い通路から狭い通路を進んだ先に、大きな芋虫のような魔物が死んでいた。他にも大蜘蛛など昆虫型の魔物が死んでおり、それが点在していた。


「共食いねえ。倒す手間が減っていいけどな」

「そうね。動いてるのは……」

「いねえぜ。全部死んでる」

「先へ進みますか?」

「進むぜ。安全が確保できてりゃいい」

「一度戻ったほうが……」

「危なくなったら、さっきの広い通路まで逃げればいいだろ」

「戦わなくても、先の様子だけ調べておいたほうがいいわよ」

「分かりましたわ」


 四人は、先へ進むことを選んだ。

 後ろに逃げ道があるからだ。それに、そろそろ交代の時間である。せめて先の様子だけは探り、次の冒険者チームへ伝えておきたい。

 そんなことを話しながら暫く進むと、広くもなく狭くもない通路になった。そこにも魔物の死骸が散乱していたが、一つ奇妙なものがあった。


「そこらじゅうに死骸があるな」

「そうね」

「ちょっと待て。あそこに見えるのは……」

「冒険者ですか? 倒れているようですね」

「俺らと同じ四人だな。他の穴からつながったか?」

「奴らが魔物を倒したのか? いや……。死んでるのか?」

「暗くて分からないわ」


 魔物の死骸に混じって、冒険者がいるようだ。

 見たところ戦士らしき二人が、地面へ倒れている。他にもレンジャーや魔法使いらしき者が、うつむきながら座り込んでいた。薄っすらと見える装備からの判断だ。

 まずは生死を確認するために、大声で問いかける。


「おい! 生きてんなら声を出せ!」

「「………………」」

「ちっ。どこの隊の奴らだ?」

「さあ。近づけば分かるわよ」

「行きましょう。神の助けが必要かもしれません」

「そうだな。死んでるなら、報告を上げねえといけねえ」


 レジスタンスは、全員が同志なのだ。

 生きていれば助けるし、死んでいるなら、ギーファスへ報告をする必要があった。よって、光を灯している魔法使いを先頭に、一番近い戦士らしき者のところへ近づいていった。



【ディスペル・マジック/魔法解除】



 四人が十歩ほど進んだところで、いきなり光が消えてしまった。なにやら小さな声が聞こえたが、装備の擦れる音や足音のせいで聞き取れなかった。

 そして、そんなことを考える余裕もない。周囲は暗闇に包まれてしまい、四人は足を止める。

 目が慣れずに、まったく見えない。


「なっ! なんだ!」

「見えないわ!」

「ご、ごめんなさい。魔法の効果が切れたようだわ」

「さっさと明るくしろ!」

「ま、待ってね」


 こういった魔法には、効果時間がある。

 それでも光明の魔法は、効果時間が長い魔法だ。光が消えるほど時間が過ぎたとは思えなかったが、どうやら長居していたらしい。

 とりあえず暗いと何も見えないので、魔法使いが光明の魔法を使おうとする。



【マス・サイレンス・集団・静寂】



 すると、またもや声が聞こえた気がした。

 これも先ほどと同じで、小さくて聞き取れなかった。しかしながら、今回は物凄い違和感を感じた。



【………………/……】



「?」

「………………!」

「?」


 そう。違和感とは、声が聞こえないことだ。

 言葉を発しているが、それが聞こえない。装備の擦れる音も消えてしまった。当然のように、魔法も発動していない。

 周囲は真っ暗で、静寂に包まれたままであった。その違和感を確認するように、魔法使いは振り返って仲間の三人を見る。

 すると、驚きとともに顔が引きつってしまった。


「っ!」


 なんと魔法使いの目の前に、恐怖にゆがんだ人間の顔が浮かんだのだ。その顔は青白く光っており、他の三人の顔も青白く照らし出された。

 しかも、唇が触れそうなほど近くに寄ってきた。


「「………………!」」


 声が聞こえていれば、全員の叫び声が聞こえただろう。

 後方で待機しているターラ王国兵にも聞こえるはずだ。しかしながら、周囲は静寂に包まれている。

 そして、四人とも足をガクガクと震わせていた。


「オォォォォオオオ!」


 突然現れた青白い顔は、死霊と呼ばれるレイスであった。

 このアンデッドは、特殊能力で恐怖をまき散らす。一度恐怖に囚われれば、正気へ戻るのに時間が必要だ。

 本来であれば、信仰系魔法で恐怖を取り除ける。にもかかわらず、それを使える神官も恐怖にとらわれてしまった。

 涙を流して、大きく口を開けながら座り込んだ。それから、頭を抱えている。魔法使いも同様だった。

 ところが戦士の二人は、剣を抜いて振り回し始めた。


「カタカタカタ」

「「………………!」」


 恐怖は人を狂わす。どのように行動するかは、人それぞれである。

 剣を振り回した戦士たちの近くには、無防備な神官と魔法使いがいる。このままでは斬ってしまうが、剣を振り上げた瞬間に、何者かが剣が弾き飛ばした。

 その戦士たちは武器を失ったので、女性たちと同じように座り込んだ。それから地面へ額を付けて、ブルブルと震えている。まるで、土下座のようだ。

 その間にも、新たな死霊が現れていた。


「「オォォォォオオオ!」」

「「っ!」」


 死霊がまき散らした恐怖に、四人は耐えきれなくなったようだ。その場で失神してしまった。地面へ倒れ、死んだように動かなくなる。

 そこへ、何者かが近づいてきた。


「ご苦労さま。戻って待機してください」

「「オォォォ」」

「カタカタ」


 地面へ倒れている四人の近くから、死霊と何かが離れていった。

 それは、屍骨しこつ戦士である。先ほどまで倒れていたが、周囲が静寂になった瞬間に立ちあがった。

 そして、暴れ始めた戦士たちの剣を弾き飛ばしたのだ。


「ルーチェよ。終わったかの?」

「終わりました。ニャンシーも来てください」


 近づいてきた者はルーチェだった。ニャンシーも、暗闇の奥から歩いてくる。

 これが、実験体を確保する手段だった。冒険者を洞窟の奥までおびき寄せ、捕まえるのだ。

 この二人は、『暗視あんし』のスキルを持っている。暗闇でも見えるので、冒険者がどういった行動をしていたかは見えていた。

 もちろん、レジスタンスへ参加した冒険者を狙っている。ボイルたちのような熟練の冒険者だと、アンデッドを対処される可能性が高い。

 あの時も、五体の屍骨戦士が倒されていた。捕まえるなら、洞窟での討伐に慣れていない冒険者のほうが良い。

 配置についての情報は、ソフィアからもらっていた。


「許可をもらったとはいえ、こ奴らは死にそうでもないのう」

「ソフィア様への配慮は……」

「分かっているのじゃ」

「我らにできることは、早く術式を完成させることですよ」


 眷属けんぞくとして主へ配慮する必要はあるが、目的を完遂させることが第一である。早く転移の魔法を完成させれば、それだけ実験体は要らなくなる。

 前回はターラ王国兵を狙ったが、今回からはフレネードの洞窟へ入った弱い人間を狙っている。もともとは闇ソフィアの提案であったが、すでに納得していた。配置の情報ももらっている。

 死にそうな人間を使うのは、フォルトの優しさだった。


「では運ぶのじゃ」

「四人なら、私が魔力で包みましょう」

わらわでは魔力が足りんからのう。それにしても……」

「臭いですね。漏らしましたか?」

「参ったのう。運ぶと付きそうじゃ」


 アーシャ曰く。

 フォルトのいた世界には、肝試しという遊びがあるらしい。そこで思いついた捕縛方法だった。こうもうまくハマるとは思っていなかったが……。

 倒れている四人は失禁していた。


「主様に、顔をしかめられてしまいます」

「この場でやってしまうかの?」

「実験を見たいと仰せでした。仕方ありません。戻ってきなさい」

「「カタカタ」」


 地面へ横へなった屍骨戦士の近くには、レンジャーや魔法使いと勘違いされた何かがいる。それは、スケルトン・アーチャーとスケルトン・メイジであった。

 その四体は、立ちあがって近づいてくる。屍骨戦士は横になったばかりだが、文句も言わずに戻ってきた。

 さすがは、召喚したアンデッドである。


「四人もいれば、暫くはいいでしょう。運びなさい」

「「カタカタ」」


 屍骨戦士たちが冒険者を抱え上げて、ルーチェが魔力で包み込む。

 これで、魔界の魔瘴気ましょうきで死ぬことはない。転移のスクロールを作るのにも、それなりに時間が必要だ。実験をする前に死なれても困ってしまう。

 それを確認したニャンシーは、魔界へ戻って印を付け引き込む。後は、自分たちの小屋へ戻るだけだ。人間を閉じ込めておくおりも作ってある。

 そして、洞窟には静寂が戻るのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る