第382話 英雄級を目指して2

 シュンが聖神イシュリルの声を聞いた翌日、集落の広場へ勇者候補チームの面々を集めて、今後の活動について話し始める。

 アルディスから「宗教にハマった」と言われていたので、神の声が聞こえたという話は内緒にしてあった。


「とりあえず、今のレベルを教えてくれ」

「レベルだあ? 待ってろ……。三十五だな。二つも上がったぜえ」

「ボクは三十四ね。同じく二つだわ」

「わ、私は一つだけ上がって二十九です」

「僕は三十になったよ。限界突破だね」

「私は二十五です」


 レベルの上昇具合はバラバラだが、概ね全員が上がっている。

 ノックスは限界突破の作業が必要になった。それに引き換え、勇者候補としてチームへ参加したエレーヌが抜かされている。


「俺はアルディスと同じだな」

「三十四ね。順調なんじゃないかしら?」

「まあな。でも、エレーヌは勇者候補だろ。頑張れねえのか?」

「だっ、脱落でいいよ」

「うーん。そうなると、王国へ報告しねえとな」


 本人が脱落したつもりでも、まだ許可を得ていないので、エウィ王国が認めていない。それについての対応も必要だった。

 エレーヌ以外は、レベルを二つ以上あげている。今の状態では、ラキシスにも抜かされる可能性があった。


「そっ、そうだっけ?」

「ファインが言ってただろ。自己申告で脱落したってな」

「ちっ。あの野郎か……」


 ギッシュはファインが嫌いである。罵倒された挙句に、チームから追い出せとシュンへ言っていた。

 その件では、チームを抜けるかどうかを悩んだ。勇者召喚されたときに担当となった騎士へ相談もした。

 そして、レベル四十になるまでは、一緒に行動すると決めた。


「まあよ。今はいいじゃねえか」

「けっ!」

「だから、エレーヌも自己申告しねえとな」

「な、なるほど。そうだね」

「戻ったときにでも、エレーヌを担当した騎士へ相談してくれ」

「う、うん。ありがとう」


 エウィ王国側の判断は分からない。

 それでも、今すぐにどうこうする話ではなかった。エレーヌへ伝えたとおり自己申告なので、正式な許可をもらえば良いだろう。

 シュンからすると、報告義務を指摘されたくなかった。


「シュン、賢者は大器晩成って言うじゃない?」

「ノックスよお。そりゃゲームの話だろ」

「そうだけどね。術式魔法と信仰系魔法を使えるのは貴重だよ?」

「まあな。エレーヌは仲間だし見捨てねえよ」


(あの豊満な体を捨てられるかってんだ。ノックスだって見ただろ? アレは良いものなんだぜ。へへ、後で使うとするか)


 シュンはエレーヌを手放すつもりがない。

 正式に脱落しても、ノックスと同じ従者枠で良いだろうと思っている。将来は側室にする女性だ。

 だが、彼女の心が離れていることをまだ知らない。


「さて、当面の目標は英雄級の四十を目指すことだが……」


 ここで本題へ入った。

 ファインからは、レベルが三十八になったら戻れと言われている。シュンは守るつもりだが、その目標まではまだ遠い。

 そこで、さらにレベルを上げる必要に迫られていた。


「そんなもん、討伐隊で戦ってりゃすぐだろ」

「そうとも言えねえな。討伐隊に英雄級がいるか?」

「あん? ヴァルターは違うのかよ」

「模擬戦でギッシュが勝っただろ。英雄級には届いてねえ」

「そうだったな」


 ギッシュは最初の模擬戦でヴァルターに勝った。しかしながら、それ以降の模擬戦では引き分けが続いている。

 そうなると、レベルは同等ぐらいだろう。


「だろ? だから英雄級じゃねえ」

「そうかもだが、全力で戦ったら負けるかもしれねえぜ?」

「俺が見た感じだと、大差はねえ」


 シュンの見立てでは、討伐隊の精鋭部隊はレベル三十前後だった。通常部隊の隊長を務めるスタインで、レベル三十四程度だと思われる。

 そして、ヴァルターを三十七と見ていた。要は討伐隊へ所属して長い時間を過ごしているのに、まだ英雄級に届いていないのだ。


「ほう。じゃあ、討伐隊で上げても駄目ってことか?」

「多分な。そこで、遺跡の攻略をやりたい」

「はあ? 遺跡だあ?」


 ここでシュンが、本題中の本題を口に出した。とはいえ、これが聖神イシュリルから受けた神命である。

 その言葉は、宿で一緒にいたラキシスにも聞こえていない。


「フェリアスには、ガンジブル神殿っていう遺跡があるらしいぜ」

「その神殿名は、イシュリル神殿で聞いたことがありませんね」

「し、神殿ってことは、神様がまつられてるのかしら?」

「いや。かなり昔に聖神イシュリルへ仕えてた勇者らしいぜ」

「勇者ってことは異世界人かな?」

「さあな」

「でもさ。なんでシュンが知ってんのよ!」


 少し詳しく話しすぎたか。アルディスが痛いところを突いてくる。

 それに対してギッシュが、何かを思い出したように口を開く。


「そういや、討伐隊の奴らと酒を飲んでるときに聞いたなあ」

「ギッシュ?」

「なんかよ。フェリアスには手つかずの遺跡が多いって聞いてな」

「それだ。手つかずってところに魅かれてよ」

「へえ。お宝とか眠ってるのかな?」

「どうだろうな。でも、行ってみる価値はあるだろ?」

「見たこともない魔物がいるかもね」

「そうそう」


 これも聖神イシュリルの導きか。

 シュンが話しやすいように、手を加えているように感じた。


(聖神イシュリルか。これは認められたと思っていいのか? 最初に声が聞こえたときから仕えてるつもりだったが、俺を勇者にしたいようだな)


 神の思考など分からないが、まんざらあり得ない話でもない。

 今のところ、シュン以外の勇者候補が活躍している話を聞かない。彼らも同様に、レベルを上げているはずだった。

 ならば、少しは耳に入ってきても良いだろう。それなのに、名前すら聞こえないのはなぜか。

 そう考えると、脱落したか成長が止まったと思われる。


(後は……。王様の直属となって、人生を謳歌おうかしてんのか?)


 これもあり得そうな話だった。

 英雄級になれば、エインリッヒ九世が直接召し抱える。いくらデルヴィ侯爵でも、英雄級の異世界人を配下にできないのだ。待遇は分からないが、好待遇で迎えられているだろう。

 ならば、それで満足してしまったか。


「なぁノックス。俺たちの先を進んでる勇者候補って……」

「そう言えば聞かないね」

「俺も聞かねえ。なんかあんのか?」

「うーん。もしかして……」

「なんか心当たりでもあんのか?」

「王国〈ナイトマスター〉アーロン様の部下になったとか?」

「なるほどな」


 エウィ王国最強の騎士である王国〈ナイトマスター〉アーロン。

 エインリッヒ九世からの信頼が厚く、宮廷魔術師長グリムと同様に、側近中の側近である。おそらくは、勇者級の騎士だろうと思われる。

 その部下となっているのならば、国王直属の兵士として、情報が隠匿されていると推察できる。もしくは、死亡したか。


「つかよ。勇者級がいるなら、俺らとか要らねえじゃねえか」

「はははっ! そういうものじゃないと思うよ」

「冗談だよ。じゃあ、遺跡の攻略でいいな?」


 シュンは冗談を言いながらも、最後の確認を取る。

 これも、チームリーダーとしての役割だ。もちろん、反対意見があっても言いくるめるつもりではあるが……。


「いいぜえ。とにかく俺は、強くなりてえんだ」

「ボクもいいわよ。でも、危険なら退いてよね!」

「そっ、そうですよ。危なかったから帰りますよ!」

「それだと強くなれないと思うけど?」

「ノックスさん、死んでは元も子もないですよ」

「まぁ慎重にやるさ」


 すでにエレーヌは、危険な戦闘をやりたくない。

 それでも今は、一緒に行動するしかなかった。その気持ちを知っている女性陣が、援護射撃を飛ばしていた。

 その話はシュンも聞いていたので、安全を重視するように伝える。しかしながら、今回の件は、聖神イシュリルの神命である。

 どんなに危険でもやり遂げるつもりだった。


(遺跡の件は、レベルを上げることが目的じゃねえからな。とあるアイテムを入手しろとの神命だ。それを手に入れたら、俺は一気に先へ進めるぜ)


「まずは情報収集からだ。みんなで遺跡の細かい情報を集めてくれ」

「おうよ! じゃあ、酒場へ行ってくるぜえ」

「ちょっと、ギッシュ!」

「わ、私たちは料理屋とかで……」

「そうですね」

「僕も雑貨屋とかで情報を仕入れてくるよ」


 シュンとしても、わざわざ危険へ飛び込むつもりはない。

 避けられる危険は避けるつもりだ。とはいえ、ある程度は戦わないと、ギッシュやアルディスが変に思うだろう。

 とにかく自分のためだけに、神命を達成させるのだ。それについては、罪悪感がなかった。自分が強くなれば、仲間を守れると思っている。

 そんなことを考えながら、遺跡についての情報収集を開始するのだった。



◇◇◇◇◇



 現在のアーシャは、レベルが伸び悩んでいた。

 それは、ソフィアも同様である。ベルナティオは別としても、そろそろレイナスとセレスが、レベル四十へ届きそうだった。


「フォルトさん! レベルが上がらないよ?」

「そう言われてもな」

「私もです」


 フォルトは二人に相談されても分からない。

 いや、なんとなくだが、ソフィアは分かる気がする。それは、魔法使いだからだ。魔法を習得することが重要だと思われた。

 そして、レベルが上がっても魔法は覚えない。後はスキルの修得か。


「レイナスはティオからスキルを習ったからなあ」

「それを活かした戦闘で、身体能力が上がったってことですね」

「多分な。詳しいことは分からん」

「ねぇねぇ。もしかしてわたしって、踊りを覚えればいいのかな?」

「あり得るな。今は二種類だろ?」

「うん! 『戦神の舞せんしんのまい』と『奉納の舞ほうのうのまい』ね!」


 アーシャは限界突破のときに『戦神の舞せんしんのまい』を覚えた。それ以降から使っているが、レベルは二つ上がっていた。

 そして、ソフィアは一つだけ上がっていた。属性魔法を増やして、戦闘に組み込んでいるからだと思われる。


(なんとなく、仕組みが分かったような。分からないような? レベルを上げることで覚えるスキルもあるが、基本的には新しく取得することなのか?)


 新しく覚えたスキルや魔法を使うことで、新たな戦術が生まれる。それが蓄積されて、体が覚えるのだろう。

 これを繰り返すことが、レベルの上昇に役立っていると考えた。しかしながら、本当に合っているかは分からない。


「とりあえずは、新しく覚えたやつを使ってみてくれ」

「使ってるよ?」

「そっ、そうだな! なら、アーシャは魔法もだ」

「魔法かあ。風属性魔法だけど種類はないよ?」

「覚えが悪いからな」

「ちょっと! 頭が悪いって言いたいの?」

「いや、俺よりは良い」

「それって、どう受け取ればいいのやら……」


 アーシャは器用貧乏な成長をしているようだ。

 剣術も魔法も、スキルすら中途半端である。それ自体は、踊り子として成長の方向性を決めたときに分かっていた。それでも、方向転換はさせないつもりだ。

 健康的な生足を見るために……。


「でへ」

「真面目に考えるつもりないっしょ?」

「考えると言うよりは、そのままでいい」

「へ?」

「みんなのレベルをそろえたいが、それは悪魔になってからでもいい」

「でもさあ。四十までは上げないとね!」


 一番最初に設定した目的が、堕落の種を芽吹かせることだ。

 そのために、わざわざターラ王国までやって来た。しかしながら伸び悩んでいるので、フォルトも困っているのだ。


「そうだったな。何かブーストできるものがあれば……」

「異世界人の称号だけじゃ駄目なのかなあ」

「レイナスは『素質そしつ』があるから天才」

「うんうん」

「つまり、アーシャは天才」

「話を戻してどうすんのよ!」

「あっはっはっ!」


 現在は夜も深まり、ルート上で野営している。

 フォルトたちは、ソル帝国の補給部隊に天幕を張ってもらった。周囲は帝国騎士が見張りへ立って、ベルナティオとレイナスは寝ている。セレスはフェブニス隊と打ち合わせの最中だった。

 そして、カーミラは隣で体を寄せている。


「御主人様、戦神の指輪みたいなアイテムがありそうですねえ」

「かもなあ。もしかして、各神殿にあるとか?」

「聖神イシュリル神殿の秘宝は違いますね」

「へえ。どんなの?」

「宝珠です。上級魔法の儀式に使います」

「ふーん」


 ソフィアに否定されてしまったが、フォルトの適当な考えなど、こんなものだ。それでもカーミラの指摘は、的を射ているかもしれない。

 戦神の指輪は、特定スキルの発現という効果だった。


「そう言えば、あたしの顔を治すときに……」

「それって夢だったろ。宝珠でも出てきたのか?」

「儀式をやったってことね! 宝珠を持ってたかは分からないしぃ」

「えへへ。死ななくて良かったですね!」

「うっさい!」


 アーシャが見た悪夢は、夢魔が見せた夢である。

 フォルトが召喚した悪魔だが、周囲の兵士から情報を収集したので、細かいところまでは夢として作っていない。

 それにしても、懐かしい話だった。


「それらしいアイテムが、他にあるのかな?」

「分かりません。戦神の指輪の効果も初めて知りました」

「ふむふむ。まぁ暫くは、新しく覚えたのを使ってくれ」

「分かりました」

「新しく覚えたものなんてないけどね!」

「い、一番近いやつで!」

「そうするねえ。じゃあ……。ちゅ」

「わ、私は後で……」


 ソフィアは二人きりが良いので、天幕を出ていってしまった。後と言ってもこれから二人を相手にするので、今日は打ち止めになるだろう。

 そして、太陽が昇る頃に起きる。それにしても、ターラ王国へ来てからは自堕落ができていない。

 フォルトは不機嫌になってきた。


「くそ、眠い!」

「御主人様、無理しなくていいですよお」

「そっ、そうだな。もう一眠りさせてくれ」

「はあい!」


(頑張って自堕落を封印してるつもりだったがなあ。でも、もうひと踏ん張りだ。これも身内のため。ひいては自分の……。むにゃむにゃ)


 これは、何度も思っていることだった。

 身内のためなら頑張れる。だからこそ自堕落を封印しているつもりだったが、禁煙と同じように続けられないのだろう。意志が弱い証拠だ。

 それでも、二度寝をすれば機嫌が直った。目覚めたフォルトはスケルトンを召喚して、いつもの神輿みこしを用意する。

 そして全員を集め、カーミラの膝枕を堪能しながら状況を確認した。


「さてと。ヒル・ジャイアントは粗方片付けたか?」

「そうですねえ。でも、西へ逃げていきましたよお」

「西か……。おとりがいる方角だな」

「そうでーす! あっちは大変そうですね!」

「知らん。勝手に死ね!」

「さすがは御主人様です!」

「あの三人がいれば平気ですよ。後で文句を言われますが……」


 カーミラとの会話に、ソフィアが混じってきた。

 それは、状況が狙い通りだからである。おっさん親衛隊が戦うことで、魔物を西へ移動させることが狙いだったらしい。

 ヒル・ジャイアントの生き残りを西の領域へ移動させ、その領域の魔物を、さらに西へ移動させる。まるで玉突きのように、ドンドンと押し出すのだ。

 そして、囮の混成部隊へ食いつかせ、こちらのルートへ戻さない。


「もしかして、最初も逃がしたほうが良かったのか?」

「いえ、力を見せておくのでしょう? 手頃ではないでしょうか」

「なんだ。知ってたのか」

「ふふっ。どちらでも良かったので……」


 ソフィアの戦術には、フォルトの思考も入っている。力を見せずに逃がしても問題ない状況にして、それを見せても構わないようにしている。

 そういったことを考える頭脳を、子供の頃から持っているのは恐ろしい。いや、もしかしたら成長しているのかもしれない。


「これが本来のソフィアか」

「いえ、ベッドにいるときの私が……。な、何を言って……」

「でへ。あまり、無理をするなよ?」

「ありがとうございます。後は進むだけですからね」

「なら、レベルを上げることに専念できるな」

「はい」

「さてと、次の魔物は何かなあ」

「フォルト様、次は出番がありますよ」

「え? 俺は戦わないと言っただろ」


 ソフィアは何を言っているのだろう。

 確かに力を見せるため、一度はヒル・ジャイアントの群れを全滅させた。しかしながら、今後現れるの魔物は逃がしても良いのだ。

 ならば、フォルトが戦うことは皆無になるはずだった。


「次は大型の魔獣です」

「ちょっ! さすがに無謀じゃないか?」

「いえ、フォルト様が戦いますので」

「だから戦わないと……」

「ビッグホーンです」

「なにっ!」


 次の領域には、フォルトの大好きな肉が棲息せいそくしている。

 そして、頭数はグリム領の近くにある地より少ないらしい。ならばと、腕試しを兼ねて戦いたいようだ。

 これも、思考を読んだ結果だろう。肉で釣ろうとしている。


「勇者アルフレッドは、チームで挑んで勝ちました」

「ふーん。ソフィアもいたの?」

「私が従者になる前ですね」

「なるほど。面白そうな話だ」

「はい。ティオさん以外のレベルは足りませんが……」

「俺が入れば埋められると?」

「そのとおりです。どうでしょうか?」


 なかなか面白い話になってきた。

 当時の勇者チームは、全員がレベル五十になっていた。その状態で勝利したので、高位の魔法使いであるフォルトが入れば、釣り合いが取れるだろう。

 本気を出せば、一瞬でケリがついてしまうが……。


「なになに? 面白そうな話じゃん!」

「フォルト様と一緒に戦うのですか? ロゼ! 頼みましたよ」

「旦那様がいれば安心して戦えますわ」

「私だけで十分だが、きさまと共に戦うのもいいな!」


 おっさん親衛隊の面々もやる気だ。しかしながら、これは良い経験になる。人間が大型の魔獣と戦うことはない。当時の勇者チームぐらいなものだろう。

 ならば、その経験はレベルにも反映されるはずだ。怠惰なフォルトだが、彼女たちと一緒に戦ってみるのも悪くない。

 そんなことを思いながら、カーミラの膝枕で半回転するのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る