第375話 フレネードの洞窟へ3

 迎賓館での宴は、少人数で催されている。

 フォルトとカーミラは、おっさん親衛隊と一緒に出席した。ソル帝国からは、ランス皇子・帝国軍師テンガイ・四鬼将筆頭ルインザードが出席した。

 これは、ローゼンクロイツ家として見ているのか、アルバハードからの特使として歓迎しているのか。

 エウィ王国の援軍としての待遇ではないだろう。


「あぁ……。キツかったなあ」


 宴の最中は、ランス皇子の対応に面を食らった。

 出会った当初もだが、とてもフレンドリーに接してくるのだ。それをテンガイがサポートしていて、物凄く背中がかゆくなった。

 ルインザードはベルナティオと剣についての談義を交わし、付き合わされたレイナスの乾いた笑みが印象的だった。


「でもなあ。ソフィアの頼みだったしなあ。闇の……」


 宴が終わった後は、迎賓館の近くにある宿へ泊まった。

 テンガイの名義で借りられていたようで、すぐに部屋へ引き籠りたいフォルトへ配慮したものだった。

 この対応も、蕁麻疹じんましんが出てきそうになった。


(それにしても……)


 宿は貸し切りになっていて、フォルトは適当な部屋で惰眠を貪った。次の日は休むつもりだったが、丸一日を使ってソフィアの頼みを聞いた。

 現在は、フレネードの洞窟へ向かうための作戦会議へ出席している。場所は宴を開いた迎賓館で行われている。

 その一室では、大人数の人間が集まっていた。


「じゃあ、ソフィアとセレス。頼んだ」

「はい。フォルト様」

「旦那様は後ろで、ドッシリと構えていてくださいね」

「う、うむ」


 今回の作戦会議には、ソル帝国から帝国軍師テンガイと四鬼将筆頭ルインザード。それと帝国側の援軍として、元勇者チームのシルキーが出席していた。

 一応の礼儀として、フォルトはテンガイと軽く話をする。


「テンガイ君、今回はランス皇子がいないのだな」

「奪還した拠点へ入れる帝国軍の編成を指揮しています」

「なるほど」


 レジスタンスからはリーダーのギーファスと娘のファナシアを始め、数名の幹部が出席していた。冒険者ギルドからはギルドマスターのオダルとや「聖獣の翼」のボイルと、他の冒険者チームから頭脳担当が出席している。


「よお、ギーファス。約束通り来たな」

「さすがに出ないと、無理難題を押し付けられるからな」

「ボイルさん、一緒に戦うのは久しぶりですわね」

「そうだな」


 ターラ王国からは、軍務尚書が出席していた。

 前回はランス皇子に怒鳴られて部屋から放り出されたが、スタンピードはターラ王国の問題である。それに、ターラ王国軍の兵士も従軍するのだ。

 誰かしらは出席する必要があった。


「では、始めさせてもらう」


 そして、軍務尚書から声が上がって会議が始まった。

 フォルトはセレスに言われたとおり、後ろでドッシリと構えておく。


「まずは、奪還した三カ所の町を拠点とする」

「軍務尚書さんよ。それは前回、一蹴されただろ」

「せっかく集めた人数を分散してどうするよ!」

「は、はぁ……。そうだったか?」

「元勇者チームが奪還した町へ集中したほうがいいと思うぜ」

「拠点化が一番進んでるしな」

「そうなのか?」

「オダル、報告書は送ったんだろ?」

「軍務尚書様、読まれましたか?」

「あ、当たり前だ!」


 軍務尚書の無能さは相変わらずである。

 ターラ王国軍のトップとして参加したが、とにかくズレていて的外れなのだ。本来なら前回と同様に部屋から放り出したいが、さすがに今回は難しい。

 そこで、テンガイが一石を投じる。


「私とルインザード様は口を挟みません。皆様方でお決めください」

「うむ」

「テ、テンガイ様……。分かりました」


 宗主国のソル帝国が口を挟まないなら、属国となったターラ王国の軍務尚書は何も言えないだろう。その程度の意味なら理解できたようだ。テンガイとしても、無駄な時間を費やしたくない。

 そこへ、ギーファスが口を挟んだ。


「そうさせてもらう。帝国軍は向かわないのだからな!」

「そうですね」


 レジスタンスが反発するのは分かっているので、テンガイはギーファスの言葉を軽く受け流す。要は軍務尚書が邪魔しなければ良いのだ。

 それをたしなめるように、ボイルが間へ入る。


「まあまあギーファス。停戦したんだからよ」

「ふん! それで、どのように進めるのだ?」

「私が進行役をやります」


 フォルトたちはエウィ王国からの援軍だが、アルバハードとしての立場もある。

 その中立性があるので、セレスが議長に名乗りを上げた。フェリアスの討伐隊で総司令官を務めていたので、作戦会議の場は慣れている。

 それは了承されて、早速会議を進め始めた。


「では、拠点についての意見があればどうぞ」

「えっと。全員を養える物資はあるのですか?」

「ファナシア。残念ながら、そこまでの量はねえな」

「はぁ……」


 この程度の資料なら、軍務尚書が先に用意しておくものだ。

 セレスは溜息ためいきを吐きながら、その当人へ問いかけた。


「物資の供給はどうなっていますか?」

「うむ。三カ所の町へ分散して送っている」

「一カ所へ集中することはできませんか?」

「だ、奪還した町は帝国軍が守ってくれる。物資は必要なのだ!」

「困りましたね。帝国軍は本国から、物資を輸送できませんか?」


 セレスはテンガイへ提案するが、奪還した場所はターラ王国の町である。それを守備するための帝国軍なのだ。

 ターラ王国が物資を提供するのは当然だった。


「無理ですね。ソル帝国の領地ではありませんよ」

「そうだぞ。ターラ王国が負担するものだ」

「では、ターラ王国が買い取ればよろしいでしょうか?」


 ここでソフィアが提案する。

 ソル帝国とレジスタンスが行った停戦交渉の場で、テンガイがターラ王国の国庫を空にするつもりだと読んでいた。

 その読みが正しければ……。


「それなら構いませんよ」

「か、勝手に決めるな! おまえはエウィ王国の援軍だろうが!」

「ですが、物資が無ければ洞窟へ向かえません」

「うっ!」

「よろしいではないですか。余ったらターラ王国のものになりますよ」

「そっ、そうだが……。テンガイ様!」

「安くしときますよ。相場の七割ぐらいでいいですか?」

「そっ、そっ、それなら、財務尚書殿を納得させます」


 ソル帝国も物資に余裕はないが、関税を下げることで、エウィ王国やフェリアスから大量に輸入できる。

 物資のほとんどは食料となるが、エウィ王国は余りまくっていた。敵視関係になっていても、売りたくて仕方がない。

 フェリアスは中立なので、今でも普通に輸入している。二つの大国と取引している帝国なら、この程度のさじ加減はなんとでもなるのだ。


「では、元勇者チームが奪還した町に戦力を集中します」

「なっ!」

「異議は?」

「「異議なし!」」


 セレスがさっさと議題を進めてしまう。

 細かい輸送方法を考えるのは官僚の仕事だ。それは、ターラ王国の官僚でもやれるだろう。作戦会議では、大きな物事を決めれば良いのだ。


「次の議題は、拠点にした町からの侵攻についてです」

「ギーファス、レジスタンスはどのぐらい戦えるんだ?」

「組織として戦えるが、個々の強さはそれほどでもないぞ」

「だが、元兵士や元……。じぇねえか。冒険者がいるだろ」

「ああ。そいつらを編成するつもりだ」

「他は?」

「輸送隊として考えている」

「なるほど」


 レジスタンスは様々な人間の集まりである。よって、個々の能力に応じて編成を決めるしかない。

 元ターラ王国騎士団長だったギーファスなら、うまく編成するはずだ。一般兵程度の実力があれば、戦力として数えて良いだろう。

 そして、ボイルとギーファスの話が終わったところで、ソフィアが口を開く。


「ルートを設定したいと思います」

「ルートだと? そんなものは最短距離で向かえば良かろう」

「軍務尚書殿……」

「はっ! で、ですが……」


 軍務尚書は、まだ前回の提案を言っている。

 正面から最短距離で向かえば、被害が甚大だと一蹴されたにもかかわらずだ。おそらくどれでも良いから、自分が考えた提案を通したいだけだろう。

 テンガイが抑えようとするが、引き下がる気配はなかった。


「駄目です。被害を出さずに洞窟へ向かう必要があります」

「なんだと? これだから魔族の……」


 ローゼンクロイツ家を馬鹿にして、フォルトを怒らせ、ランス皇子から怒鳴られたことを忘れているようだ。

 その場にルインザードはいなかった。しかしながら、言葉尻に何を言いたいのか分かったらしい。

 鬼のような形相で、軍務尚書を怒鳴ると同時に威圧した。


「軍務尚書!」

「はっ! わ、分かりました。黙っておきます」


 軍務尚書はルインザードの威圧に対して腰を落とした。まともに受ければ、ソル帝国の専業兵士すら同じことになる。

 それを見たベルナティオは、不敵な笑みを浮かべていた。


「とにかく、それだと何年経っても洞窟へ辿たどり着けませんよ」

「………………」


 ソフィアは念を入れて一蹴しておく。

 ルート設定とは、区分けした領域を点にして、それを線で結ぶ戦術である。ここで考えている領域とは、魔物が少ない地域のことだ。

 それを線で結んだ道として、今回の混成部隊を進ませる。これにより被害を出さずに、フレネードの洞窟へ向かう。

 そして、急いで拠点を設置するのだ。


「洞窟の前に拠点を作れば、あふれだす魔物を討伐できます」

「まあなあ。だがよ、補給はどうすんだ?」

「ボイルさん、しばらくは同じルートで平気ですよ」

「そういうもんか?」

「魔物ですからね。統率なんてありません」


 人間など知能のある生物なら、ルートを潰す作戦を立てる。しかしながら、知能のない魔物はやらない。

 餌を求めてルート上に溢れるようなら倒せば良いし、誘導して戻しても良い。難しいようなら、新たなルートを設定しても良い。


「だが、魔物が少ない場所なんて分かるのか?」

「それは、フォルト様と一緒に……」


 ソフィアは数枚の紙を取り出して、テーブルの上へ置く。

 それらを順番に並べると、首都ベイノックから北側の地図になった。


「あまり絵はうまくありませんが、こちらが分布図です」


 そうである。

 フォルトは丸一日を使って、空からソフィアと一緒に、フレネードの洞窟まで偵察したのだ。実数を調べるのは不可能だが、時間も無かったので、目視した分布として大中小に分けてある。

 他にも理由はあったが、今回の作戦には関係ない。


「ほう。意外と魔物が少ない場所があるんだな」

「そうですね。この場所を線で結ぶと……」

「おっ! 遠回りだがつながったな」

「魔物が少なければ、それほど被害は出ないでしょう」

「さすがねえ、ソフィアちゃん。勇魔戦争を思い出すわ」


 ソフィアとシルキーにしか分からない話だった。

 当時の勇者チームは魔王城へ侵入するために、今回のようなルート設定を行った。魔族の警戒が緩い場所を調べ上げ、隠れながら進んだのだ。

 帰還は別のルートを考えていたので、魔族へ知られて潰されても良かった。


「後は領域ごとに区切って、交代で討伐しながら進めば良いかと」

「他に意見のある人は?」

「そうねえ。私と彼が交代で、爆裂魔法を使おうかしら」

「え?」


 シルキーがフォルトを見ながら、わけの分からないことを言いだした。いきなり話を振られたので、「ここで俺か!」と叫びたくなる。

 そして、ドッシリと構えながらも考える。もちろん、爆裂系魔法は使える。実際にライノスキングを倒したことがある。

 だが、上級魔法をポンポンと使うつもりはない。


「使えるのでしょ?」

「ま、まあな」

「私の魔力じゃ何発も撃てないわ」

「それで交代か?」

「そうね。全部を任せてもいいけど?」

「嫌に決まっているだろ。おっさん親衛隊を鍛えるために来たのだ」

「あらそう? でも、魔物の数は多いわよ」

「ま、まあ、彼女たちが危なくなったらな」

「テメエ……。俺らが危ないのはいいのかよ!」


 レジスタンスの幹部たちが怒り出した。

 これから一緒にスタンピードを対処するのだ。仲間と思って対応しなければ、失敗に終わってしまう。しかしながら、フォルトにとって大切なのは身内だけだ。

 面倒な流れになったものだが、その答えは決まっていた。


「知らん。勝手に死ね」

「「なんだと!」」


 当然の回答だ。

 フォルトがレジスタンスを助ける義理はない。他の人間も同様で、身内以外はどうでも良い。親しくもない人間など、いくら死のうと構わない。

 さすがに、それは口にしなかった。にもかかわらず、喧嘩けんかに発展しそうになる。勘弁してもらいたいものだが、ここでギーファスが幹部を止めた。


「おまえら、こいつに期待するな」

「でもよお、リーダー。こんなのに背中を預けられっか?」

「そうよ。人間のクセに魔族の貴族を名乗ってるわ」

「クソ野郎かよ」


(これが本来の人間が魔族を見る目か。まあ、戦争をやってた敵同士だしな。今まで友好的だったのがおかしいのだろう。えっと、マリとルリなら……)


 人間が魔族へ向ける感情は憎しみである。

 勇魔戦争では互いに殺し合って、最愛の者や親しい隣人を亡くしている。肉体能力の差から被害は人間のほうが多く、何百万人も死亡した。

 その感情は、十年やそこらで消えるものではない。そういった話であれば、日本人のフォルトにはよく分かる。

 だが、こちらの世界ではローゼンクロイツ家の当主だ。


「あな……。おまえ、死にたいよう……。ごっほん! 死にたいのか」


 フォルトは座りながら足を組んで、黒いオーラを出す。

 このままでは、軍務尚書と口論になったときと同じであるが……。


「「ちっ」」


 罵倒してきた者たちが舌打ちして黙った。

 レジスタンスで黒いオーラを見ているのは、ファナシアと幹部の四人である。おそらくは、伝え聞いていたのだろう。

 もしかしたら、前回見ていたボイルからも聞いているかもしれない。


「こいつを怒らせないことだ。それ以上言うなら、私が相手になる」

「私もですわ。とにかく、自分の身は自分で守りなさい」

「そ、そうよ! 二人とも、やっちゃって!」


 フォルトの周囲には、三人の身内がいる。

 アーシャの言葉は軽いが、ベルナティオとレイナスは重い。特に〈剣聖〉は有名人なので、冒険者などは唾を飲み込んだ。

 彼女には、ルインザードと同種の威圧感があった。


(カーミラが別行動で寂しいな。ドッペルカーミラを触っても意味ないし。まあ、夜には帰ってくるはずだ。良い場所を見つけてくれればいいが……)


 カーミラには、他の理由についてやってもらっていた。そんなに難しい内容ではないが、作戦会議中は戻らないだろう。それが残念でならない。

 隣に座っている彼女は、瓢箪ひょうたんの森から戻したドッペルカーミラのクウだ。残念ながら、レティシアは戻っていなかった。

 それとは別に、フェブニスの戦士隊が、首都ベイノックへ向かっていると聞いた。そろそろ到着するだろう。


「まあいい。気をつけることだ」

「「………………」」

「ですが、フォルト殿の魔法は興味がありますね」


 これで終わりかと思いきや、今まで静観していたテンガイが口を挟む。

 フォルトを調べたいのは分かっているが、あからさまに口に出さなくても良いだろう。駄目元で言った気がするが、彼の立場だと無下にできない。

 そこで、適当にはぐらかす。


「機会があればな。おっさん親衛隊がいれば、俺の出番はない」

「なるほど。それは残念ですね」

「だから、俺が爆裂魔法を撃つことはない。理解したな?」

「本当に残念だわ。でも、魔物の数が多いとねえ」

「まあ確約しないだけだ。臨機応変と言うだろう」

「そうね。実際に使えるなら、安心材料になるわ」


 少しは実力を見せたほうが良いのかもしれない。

 そんなことをフォルトは思った。シルキーと同じ威力の魔法であれば、高位の魔法使いだと納得するだろう。

 百聞は一見にしかずというやつだ。


「セレス、進めろ」

「では、提案されたルートを使って洞窟へ向かいます。異議は?」

「「異議なし」」


 この後は簡単に部隊の編成などを決めて、作戦会議が終了した。

 朝早くから始めたが、もう夜になっている。実際の進軍編成は奪還した町に集まってからで、まずは準備ができた者たちから移動する。

 一週間後には、町を防衛する帝国軍が入る。それと前後するように、侵攻を開始する予定だった。

 長い作戦会議だったが、フォルトは議長を務めたセレスを労った。


「セレス、ご苦労さん」

「旦那様、ありがとうございます」

「俺たちはフェブニスが来てからでいいのか?」

「ク……。カーミラさん、もう到着するのですよね?」

「そうですよお。今頃は走ってまーす!」

「そ、そうか」


 フォルトはカーミラのマネをするクウに苦笑いを浮かべる。

 とりあえずは、フェブニス率いるダークエルフ族の戦士隊と合流するのが先だ。移動はそれからだが、今は精神的に疲れきっているので、迎賓館近くの宿へ戻った。

 そして、全員を集めてとある話を伝える。


「聞いてくれ」

「なんだ、きさま?」

「ソフィアから提案を受けてなあ」

「フォルト様……」

「ソフィアは提案しただけだ。決めたのは俺だから気にするな」

「ですが……」

「どのみちな」

「は、い……」


 伝える内容は、時おりソフィアが見せる「闇ソフィア」の提案だった。

 その話を彼女は覚えているので、悲しそうな表情をしている。しかしながらその葛藤が分かるフォルトは、肩を引き寄せて頭をでた。

 そして、洞窟へ到着した後に開始する作戦について話し出すのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る