第374話 フレネードの洞窟へ2

 基本的にフォルトはやることがない。

 交渉事なら、すべてソフィアがやってくれる。隣に立っているベルナティオを触りたいが、長テーブルの一番前でふんぞり返っているために見えてしまう。

 さすがに控えるべきだろう。


「まず、アルバハードのバグバット様が仲裁へ入ります」

「聞いているわ」

「はい」

「こちらがフォルト様が受け取った委任状です」


 ソフィアは手始めにくぎを刺す。

 バグバットに用意してもらった委任状をテーブルの上に置いて、テンガイとファナシアに見せる。

 人類のために、スタンピードが収束するまで停戦しなさいといった内容だ。交渉内容については、フォルトに一任すると書いてある。

 何の変哲もない委任状だった。


「すべての捕虜の解放が先よ!」


 まずはレジスタンス側として、ファナシアが話し出す。この話は彼らに対して、停戦協議の場へ出席しろと交渉するときに提示した話である。

 フォルトがランス皇子から受け取った手紙の内容だ。


「それだと、帝国が損をしますね。メリットがありません」

「ランス皇子からの話よ。停戦交渉の席へ座る条件だったはずだわ」

「陛下は認めておりません」

「やはりね……」


 ファナシアはテンガイをにらんでから、フォルトへ同様の目を向けた。

 こちらの顔が潰されたと同意だが、なんでもないように欠伸あくびをする。


「ふぁぁあ」

「あなた!」

「ファナシアさん、その話は信じるなとフォルト様は仰いましたよ」

「え?」

「無理とも仰いました。ギーファス様が聞いています」

「………………」

「停戦交渉の席に座ったのは、アルバハードが仲裁へ入ったからです」


 ソフィアの言ったとおりである。

 そのときの場にファナシアがいなかったとしても、ギーファスが話しているはずだった。小手調べとして、ランス皇子の顔を立てるかを試しただけだろう。

 結果として、皇子の顔は立てないようだ。


「なあ、テンガイ君。面倒なのは嫌いだと言ったはずだな」

「そうですね」

「では、捕虜を解放する条件はなんだ?」

「条件とは?」

「捕虜は肉……。んんっ! 作戦で必要な人材だぞ」

「なるほど」


 フォルトは眠そうな目で問いかけた。肉壁と言いだしそうになったが、すぐに言い直したので大丈夫だろう。

 それにしても、帝国軍師に対する礼儀がなっていない。しかしながら、ルインザードは身じろぎもせず黙っている。普通なら怒り出しそうなものだ。

 実際にテンガイの護衛から、馬車の中で怒鳴られた経験があった。


「何かしら条件がありましたら、この場でお伝えください」

「そうですね。身代金を支払ってもらえれば……」

「身代金ですか?」

「一人あたり、白金貨十枚が妥当ですか」


 捕虜の受け渡しに白金貨十枚だと、日本円で一億円である。この金額が安いかどうか分からないが、フォルトは聞いたことがある。

 外国に存在するテロリストの組織が他国の人間を捕まえると、一人あたり百億円以上を要求すると……。


「身代金ですって!」


 レジスタンスの財政は厳しい。

 支部が壊滅したので、何百人と捕虜になっていた。穴倉へ隠れて、ゲリラ活動がメインの彼らである。そんな金銭を持っているわけがない。

 ファナシアが怒鳴るのも無理はないだろう。


「こちらも兵士を殺されていますからね」

「遺族への支払いですか?」

「はい。すでに支払っておりますよ」


 ソフィアはソル帝国の対応に、内心では驚いている。

 エウィ王国であれば、兵士は使い捨てだ。死亡した兵士の遺族に対しては、数年の税金を免除するぐらいである。

 これもリゼット姫の政策が通ってからだが、貴族によって短縮される。


「もう……。ですか」


(帝国は恐ろしいですね。いえ、皇帝ソルの手腕ですか)


 これは、兵役のシステムに関係がある。

 ソル帝国は専業兵士だけで構成されている。職に従事している間は給金が出る代わりに、戦いで死んでも遺族への支払いを少なく済ませられる。だからこそ、すぐに支給できたのだろう。

 エウィ王国では、少数の専業兵士と徴兵で集める臨時の兵士に分かれる。徴兵される者は、農民のような力を持たない国民だ。遺族の税金を数年でも免除するだけで、生活が楽になる。

 それだけで十分と考えられており、国民も文句を言えないのだった。


「ですが、支払いは無理と分かっていますよね?」

「そうですね。なら後払いでもいいですよ」

「どういうことかしら?」


 ファナシアは理解が追いついていないようだ。

 ソフィアはテンガイの話を分かっているが、この場では何も言わない。もちろんフォルトは分からないので、首を傾げて何も言わない。

 そして、後払いの内容を説明される。


「魔物の素材や作戦へ参加することで得られる金銭」

「魔物の素材? それなら分かるけど……」

「ターラ王国が参加者へ支払う金銭です」

「え?」


 スタンピードは、国家存亡の危機である。

 ターラ王国が報奨金という名目で、国庫から金銭を放出していた。冒険者ギルドが率先して魔物の討伐に参加しているが、そちらへ支払われているのだ。

 だが、レジスタンスには出さないと思われていた。国民ではあるが、敵対している組織なのだ。

 その金銭を、テンガイは支払わせようとしていた。


「レジスタンスとて、ターラ王国のために戦うのです」

「当たり前ね」


(ものは言いようですね。国庫を空にさせるつもりですか)


 ソフィアは、テンガイの狙いが分かった。

 ターラ王国の国庫に眠る金銭は、国民から徴収した税金である。戦争に勝利して属国としても、無理やりには奪い取れない。

 それをやると、ソル帝国の評判が地に落ちて管理が難しくなる。それこそ、レジスタンスを増やす結果となるだろう。

 そこで、合法的に奪い取るつもりなのだ。


「どうでしょうか? ファナシア殿」

「それで足りるの?」

「足りませんね。ですので、帝国の冒険者も参加させようかと」

「帝国の?」

「三国会議の後に、数チームを間引きへ参加させましたが……」


 三国会議の議題として、フレネードの洞窟でスタンピードが起きそうだという話が出ていた。その対処として、ソル帝国は数チームの冒険者を送り込んでいる。

 ターラ王国の冒険者が七割で、帝国の冒険者が三割になるよう調整していた。それを増員しようという提案であった。


「人数は多いほうがいいですね」

「もちろん、帝国兵は出しませんよ?」

「それは、私たちに関係ないわ。冒険者ギルドへどうぞ」

「そうですね。では、足りない分は……」

「ちょっと!」

「関係ないのですよね?」

「そっ、そうだけど……」


 ファナシアは誘導させられていた。

 そもそもの話として、ソル帝国の冒険者へ支払われる金銭は、魔物の討伐へ参加した冒険者のものだ。

 レジスタンスがターラ王国のために戦って、金銭を受け取れること。それと、身代金の総額に足りないと認識させること。

 この二つの話で、身代金の支払いが既定路線になっている。それ自体を拒否しても良かったはずだ。


(早急の解決案を提示されては仕方ないでしょうね。それ以外の解決案は、ちょっと考えつかないです。帝国は捕虜などどうでもいい感じですしね)


 金銭で解決できるなら楽である。

 額さえそろえられれば、仲間を解放できるのだ。それに、金銭を捻出する方法も用意されていた。これでは、ファナシアが飛びつくのも無理はない。

 ソル帝国も捕虜の扱いに困っていた。捕まえておくだけで、食料や人員が必要になる。レジスタンスだからと処刑も無理だった。幹部ならいざ知らず、末端の構成員はターラ王国の国民である。

 これも処刑した人数以上に、レジスタンスを増やしてしまう。


(さすがは帝国軍師ですね。この先の謀略も分かった気がします。ファナシアさん。いえ、レジスタンスの負けですが……)


 バグバットの代理として参加しているので、ローゼンクロイツ家は中立の立場なのだ。ソフィアが理解したことを、ファナシアへ伝えられない。

 それをすれば、レジスタンスの肩を持つことになってしまう。


「ふぁぁあ、テンガイ君。こちらの顔も立ててもらいたいな」


 またもやフォルトが欠伸をする。

 聞いていたのかいないのか。とにかく暇なのだろう。それに協議が始まってから、ソフィアやベルナティオを触っていない。

 欲求がまってきたはずだ。


「分かりました。でしたら足りない分は結構です」

「え?」

「魔物の素材と報奨金だけでいいですよ」

「な、なら……」

「ですが、譲歩はここまでです」

「………………」

「お受けするなら停戦の合意として、すぐにでも解放しましょう」

「本当ですか!」

「はい。停戦はスタンピードが収束するまでですがね」

「当然です!」


 これで決まってしまった。

 テンガイの提案といえファナシアからすれば、何もないところから金銭を絞り出したと勘違いしたはずだ。

 その証拠に、彼女の近くにいる二人の幹部も笑みを浮かべている。


(レジスタンスは壊滅ですか。残念ながら、私からは何も言えません。気づいてほしいですが無理でしょうね。でしたら……)


 ソフィアはうつむいてから、頭脳をフル回転させて考える。

 そして、何かを思いついたように口角を上げた。普段の彼女からは想像できない邪悪な笑みを浮べている。

 だがそれも、一瞬の出来事だった。


「あ、あれ?」

「どうした? ソフィア」

「い、いえ。では、停戦は合意されたとしてよろしいですか?」

「構いません」

「はいっ!」


 なぜか疲れきった表情をしたソフィアは、用意していた調印書に決定された内容を書いてサインした。

 そして、調印書を確認したテンガイとファナシアがサインする。停戦条約は本日より施行され、レジスタンスの要求どおりに、捕虜が解放される。

 これで、ローゼンクロイツ家の役目も終わりだ。


「作戦会議ですが、一日だけ待ってもらえませんか?」

「ソフィア?」

「それは構いませんが……。何か?」

「いえ、少しは準備が必要かと思いまして」

「私たちは構いませんよ。やることは山積しています」

「こっちもいいわ。解放された仲間を迎え入れたいです」

「ありがとうございます」


 作戦会議は明日の予定だった。

 フォルトは怠惰なので、一日でも延びるなら万々歳だ。今まで何もしていないが、ゆっくりと養生するつもりになった。


「テンガイ君、停戦の約束は破らないようにな」

「分かっております。ではフォルト殿、本日は宴を開催します」

「うっ! わ、分かった。そこまでが仲裁だな」


 この宴にレジスタンスは参加しないが、ソル帝国としてアルバハードへ敬意を払う宴である。さすがに出席しないと駄目だろう。

 遠足は家に到着するまでが遠足だ。そんな話を思いだしたフォルトは、いつものように嫌そうな顔をするのだった。



◇◇◇◇◇



 ローゼンクロイツ家を、首都ベイノックにある迎賓館へ招待した。

 各国の貴族たちを招いたときに使われるような場所だ。本来はターラ王国の施設だが、ソル帝国が貸し切りにしている。まだ宴までには時間があるようで、三人の男性が別室で話をしていた。

 そのうちの一人、帝国軍師テンガイが口を開く。


「ルインザード様、どうでしたか?」

「見たところ隙だらけ。あの者がローゼンクロイツ家の当主とはな」


 停戦協議の場へルインザードが来たのには訳がある。

 戦士の視点から見たフォルトの強さを調べるためだった。他にも戦力として来ている人物たちを見定める必要があった。

 テンガイにとっては、レジスタンスとの停戦交渉などどうでも良いのだ。


「単刀直入に聞きますが……。勝てますか?」

「分からん。その辺の衛兵でも斬れそうだがな」

「ルインザード様でも判断は難しいですか」

「戦士としての力量は無いに等しい。だが魔法使いなのだろ?」

「はい。少しずつ情報を集められればと思っています」

「うーん。戦いたくはないな」


 ルインザードはフォルトを測りかねていた。

 一見すると弱い。大きく見積もっても一般兵と同じ。それも見積もり過ぎと思っている。隙だらけだったので、誰でも斬れそうだった。

 だが、戦士としての経験が警鐘を鳴らしていた。


「そうですか。他は?」

「〈剣聖〉は別格だな」

「なるほど。勝てますか?」

「それを聞くのか? 勇者級の剣士だぞ」


 暗に勝てないと言っているようだが、これを素直に受け取れない。

 言葉を濁したのは、ベルナティオと戦いたくないからだろう。もちろん皇帝ソルの命令なら、どんな手を使ってでも勝利するつもりなのは明白。

 ルインザードとて、ソル帝国が誇る四鬼将の筆頭なのだ。


「分かりました。一階にいた女たちは?」

「魔法学園の制服を着た女は厄介かもしれん」

「廃嫡されたローイン公爵の娘ですね」

「ほう。勿体もったいないことをしたものだ。私なら手元に置いて鍛えるぞ」

「貴族の事情ですからね。それで?」

「英雄級であれば斬れるだろうな」

「なるほど」

「気になるのは赤髪の女か。あの男と同じような感じがしたぞ」

「ふむ」


 なかなかの分析力だった。

 戦士として見ているので、エルフ族のセレスや魔法使いのソフィアについては評価が無い。アーシャは眼中にないようだ。しかしながらカーミラには、フォルトと同じ警鐘が鳴ったらしい。

 これにはテンガイも目を光らせる。


「テンガイ殿はどうなのだ?」

「私には分かりません。師匠なら分かるかもしれませんがね」

「大賢者ドゥーラ殿か」

「はい。私の場合は、多角的に考えて無理と判断しています」

「多角的?」

「エウィ王国のクソじじいが持て余しています」

「グリム殿か」

「はい。それだけでも察せられますね」


 テンガイを魔法使いとして見れば、それほど強くない。せいぜい中級の魔法が使える程度であり、元勇者チームのシルキーにも及ばないだろう。

 もちろん、エウィ王国宮廷魔術師長のグリムにも劣る。その彼の対応を聞いていると、フォルトの実力を魔族の姉妹より上へ置いていそうだった。


「なるほどな」

「他にもありますがね。どれもフォルト殿の実力を肯定するもの」

「はぁ……。やれやれだ。ランス皇子もお疲れでしたな」


 そして、三人目はランス皇子だ。

 宴の主催者として来ていた。ルインザードの労いは、フォルトの対応をやったことに対するものだった。


「軍師殿に言われていた件だからな」

「ランス皇子から見たフォルト殿はどうでしたか?」

「演技が下手で無礼な一般大衆だが……」

「だが?」

「実力が伴うなら致し方なしだな」

「なるほど。魔族の貴族としては及第点だと?」

「はははっ! そんなところだ」


 実力主義のソル帝国は、魔族のように徹底されていないが考え方は近い。

 能力が認められれば、平民でも重用されるのだ。それから考えると、フォルトの行動は認める必要がある。

 ならば、そのように対応するだけであった。


「それにしても、軍師殿は凄いな」

「何の話でしょうか?」

「レジスタンスの件だ。完全に息の根を止められる」

「それについては謝ります」

「時間が無くなったのだろう?」

「はい。いつまでもターラ王国に構っていられないと仰せで」

「私が悪いな。陛下には弁明しなければ……」

「いえ、弁明には及びませんよ。陛下も満足しておられました」

「そ、そうか……」


 テンガイの謀略で、レジスタンスは壊滅すると思われる。

 基本的にはランスの手腕で問題を収めたかったが、時間が無くなってしまった。皇帝ソルも教育の一環でやらせているので、特に怒られることはない。


「そう言えば皇子。〈凶刃〉から連絡はありましたか?」

「作戦に合わせて殺すそうだ」

「順調ではないが、冒険者として潜り込めているようですな」

「スタンピードの発生さえなければ、今頃はやれてるだろう」

「それも謝らせてください。ワザと発生させました」

「「なにっ!」」


 フォルトを呼び込むために、テンガイは味方にも内緒でスタンピードを発生させている。帝国から送った冒険者へ命令して、間引きをさせずにいたのだ。

 もし対処されるようなら、その邪魔をするように伝えてあった。


「テンガイ殿! 陛下は御存知なのか?」

「もちろん、許可はいただきました」

「よくお認めになったな」

「確率が最も高かったのです」

「それでもだ。それに陛下も陛下だ。皇子や私にも内緒で……」


 皇帝ソルだけは知っている。

 それにしてもフォルト個人のために、人類の脅威であるスタンピードを使うとは恐れ入る。一歩間違えれば、ソル帝国も危機にさらされるのだ。

 それに確率が高いと言っても、彼が来るとは限らない。実際にエウィ王国の援軍として選ばれたわけだが、それも結果論でしかない。

 それを平然と提案するテンガイに驚きだが、同じく平然と許可を出す皇帝も恐ろしい。その場にランスやルインザードがいれば、絶対に反対しただろう。


「そのおかげなのか、レジスタンスの壊滅も視野に入ったな」

「軍師殿。まさかと思うが……。狙ってたのか?」

「皇子、さすがに買いかぶりです。利用はするつもりでしたが……」

「うーむ。テンガイ殿の頭の中は、どうなっているのだ?」

「ルインザード殿。私のことより、そろそろ時間ですよ」

「おっと。もう時間か」

「では、人類の脅威を使った客人をもてなすとしよう」

「皇子も洒落しゃれていますなあ」

「「ははははっ!」」


 にも角にも、ターラ王国の問題については目途が立った。

 後は実際に片付けるだけだ。前段階としてローゼンクロイツ家をもてなすが、これもできるかぎり情報を集めることに腐心する必要がある。

 三人は別室から出ると同時に、気を引き締めるのであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る