第366話 離れゆく者と受け入れる者1

 シュンたち勇者候補チームは、ラフレシア戦の後始末に追われていた。仲間も分散して、それぞれで得意な作業をやっている。

 すでにマリアンデールたちは、この場所にいないようだ。


「そっちはどうだ? エレーヌ」


 シュンとエレーヌは信仰系魔法で治療を行っていた。他のメンバーは、それぞれの役目を引き受けている。

 ラキシスは神官として戦士たちの弔いを担当して、ノックスは魔物の素材収集に従事している。ギッシュとアルディスは力仕事に励んでいた。


「………………」

「エレーヌ?」

「あ……。え、えっと。魔力を回復させたいかなあ」


 負傷者の救護のために張られた天幕の中で、シュンとエレーヌは魔力の限界まで治癒の魔法を使っていた。

 死亡者は少数だが、怪我人は多い。動けないほどの重傷者は近くの集落へ運ばれ、本格的な治療を受けている。

 二人の魔法は初級の治癒魔法なので簡単な傷は塞がるが、重症を治せる中級以上を使える者がいない。


「そうか。俺もだ」


 シュンはエレーヌを見るが、どうも悩みを抱えていそうだった。

 心ここにあらずといった感じである。


「ちょっと休憩するか」

「う、うん」


 天幕を出た二人は、近くの木陰で腰を下ろした。

 シュンは木に背中を預けて、人から見られないように周囲を見回す。それから隣に座ったエレーヌの手を握った。


「なんか、悩み事でもあるのか?」

「え?」

「それぐらいは分かるぜ。何かあるなら言ってみろよ」

「………………」


 エレーヌの悩みは、身の危険がある戦闘をやりたくないといった内容だ。

 勇者候補チームを抜けて、安全な町で普通の生活をしたいのだ。しかしながらレベルの高い異世界人なので、かなわない願いだろう。兵士として使われて、結局は戦いを強いられてしまう。

 その件はアルディスと話したときに理解していた。それでも戦いが怖くて、もう死にそうな目に遭いたくないのだ。


「私……。戦いが怖いの」

「なに?」

「に、二回も魔物に食べられかけたのよ?」


 エレーヌは、今ならシュンへ相談しても良いと思った。

 二度も命の危険があったのだ。それにチームのリーダーで、体の関係を持った恋人でもある。きっと分かってくれるだろう。


「確かにそうだが……」

「ラフレシアは本当に怖かったの。ギッシュさんも動けなくて」

「床へ縛り付けられてたって聞いたな」

「動けずに消化されるのを待つだけって、どんなに怖いか分かる?」

「すまん。俺が不甲斐ふがいないばかりに……」

「そういった話じゃないの」

「どういうことだ?」

「ねえ。王国の手が回らない場所で、一緒に暮らさない?」

「………………」


(クソ。面倒な話になりやがったな。今の俺は力も付いてきて、出世街道に乗ってんだぜ。だが、なんとかしねえとな。エレーヌを捨てるのは勿体もったいねえ)


 シュンは悪態をつきたいが、いつものホストスマイルで内心を悟らせない。

 まだエレーヌは捨てられない。アルディスやラキシスと同様に、都合の良く抱ける女性である。

 最近は抱けていないが、場所さえあれば抱きたいのだ。


「いや。王国からは逃げられねえよ」

「う、うん。アルディスにも言われた」

「もうちょっとだけ頑張れねえか? 俺が出世するまでな」

「出世?」

「今の俺は名誉男爵だぜ。デルヴィ侯爵様へ仕えている」

「養子だしね」

「本来なら昇爵はできねえが、侯爵様がどうにかしてくれる」

「そうなんだ」

「伯爵を目指せと言われた。だから……」

「そ、それまで戦えってこと?」

「戦いはなくならねえだろうが、少なくできるぜ」


 戦いは続く。特に力を持った異世界人であれば。しかしながら貴族として上を目指していれば、戦いを少なくできるはずだ。

 兵士へ命令してやらせれば良い。他の異世界人を使っても良いだろう。どうしてもシュンでなければ駄目なときだけ戦えば良いのだ。

 これが望んでいる未来だった。


(シュン、そういう話じゃないの。戦うのを止めてもいい。俺が面倒を見てやる。俺は戦いへ赴くが、家で帰りを待っていてくれ。そう言ってほしいの)


 女心とは難しいものだった。

 もともとエレーヌは臆病なのだ。誰かに守られていたい女性で、一緒に戦いたいなどと思っていない。

 そして、目立たず当たり障りのない人生を送りたいのだ。


「そ、そうよね。もう少し頑張ろうかしら」

「そうだぜ。なるべく危険な戦闘は避けてやるからよ」


 残念ながら、エレーヌは本心を言い出せない。

 この考えは、都合の良い男性を求めていることに他ならない。内気な性格と合わさって、シュンへ伝えることができない。

 恋人相手は当然として、他人にも嫌われたくないのだ。


「う、うん。お願いね」

「任せとけ。それよりよ」

「なに?」

「口でヌイてくれねえか?」

「え?」

「最近ヤってねえだろ? まっちまってよ」


 なんということだろう。死にそうな目に遭ったばかりのエレーヌへ、シュンは自身の処理をさせようとしている。

 しかも周囲には、作業中の獣人族も歩いている。


「ええっ! こ、こんな場所じゃ無理だよ」

「手でもいいぜ。スッキリしてえんだよ」

「だから無理だって!」

「そう言わずによ。周りは俺が見とくからさ」


 帯剣はしているが、よろいを脱いでいたシュンは身軽だった。だからこその願いだろうが、エレーヌは顔をしかめそうになる。

 だが、これも性格的に断れなかった。


「も、もう。じゃあ、手で……」

「悪いな。愛してるぜ」


 そしてエレーヌは、シュンの願いをかなえる。

 幸いなことに仲間は忙しいようで、二人を気にかけている暇はないようだ。良い場所を選んだのか、誰も近づいてこなかった。


「ふぅ。ありがとな」

「わ、私だって……」

「どうした?」

「な、なんでもないですっ!」


 命を懸けた戦いをしたり死の危険があると、生存本能や生殖本能が刺激される。エレーヌも例に漏れず、本能が働いていた。

 それでも性格と恥ずかしさのせいで、これ以上は言えなかった。


「さて戻ろうか」

「う、うん」


(私ってば駄目ね。この性格も考えものだわ。最初だって、酒の勢いから流されるがままだったし。でも、シュンしか頼れる人が……)


 エレーヌは考える。頼れるのは本当にシュンだけなのか。こんな自分でも受け入れてくれる人がいるのかを。

 身近であれば、ギッシュである。力があるうえに、硬派のツッパリだ。付き合えれば、俺が守ってやると男気を出すだろう。しかしながら、自ら危険へ飛び込む性格である。マリアンデールへ喧嘩けんかを売っているぐらいだ。

 巻き添えは御免だった。


(ギッシュさんは駄目。ノックスさんはロリ……。じゃない、年下が好きだわ。私が生き残るためには……)


 エレーヌは昭和時代的な思考の持ち主かもしれないが、こちらの世界の女性たちにとっては一般的な考え方だ。身の危険が常に迫る世界で、強い男性に守られたいと思うのは当然である。

 そして、心当たりがある人物は一人だけだった。


(お、おじさんかしら? 王国から何も言われずに、森へ引き籠っているわね。魔族まで従えて、あんな魔獣たちまで捕縛しちゃう高位の魔法使いかあ)


 フォルトたちが捕縛した魔物を、幽鬼の森へ引き取りに行ったのは記憶に新しい。アルディスがボロボロにされて怖かったが、よく考えれば分かる話だ。


(それにアーシャさんだっけ?)


 フォルトを取り巻く女性たちは特殊だが、同じ日本人のアーシャに興味がわいた。こちらも、エウィ王国から何も言われていない。一緒に暮らして、庇護下ひごかにあるからだろう。

 もしもその近くに居られるなら、エレーヌは安全だと思われる。


(え? な、なんでこんな簡単なことに気付かなかったんだろう)


「ねえ、シュン」

「どうした?」

「おじさんって、まだあの森に居るのかな?」

「ああっ! おっさんが何だってぇ?」

「シュ、シュン。怖いよ」

「あ……。す、すまん。でも、何だっておっさんのことを?」

「マ、マリアンデールさんが居たから、近くにいるのかなって」

「そういや見かけなかったな。別行動でもしてんじゃねえか?」

「そ、そっか」


 エレーヌは薄々気が付いている。

 自分は性欲処理の道具としか見られていないと。忙しいのは分かるのだが、デートすら誘われたことがない。

 二人きりになれば、体を求めてくるだけだ。これでは、恋人として付き合っているとは言わないだろう。

 すでに、シュンへの興味は減っていた。それに……。


(お、おじさんのことを考えると、体が熱くなるのよね。シュンより気持ち良かった気がするけど……。って、私ってば何を! 考えちゃ駄目、考えちゃ駄目)


 体が火照ったエレーヌは、思考を停止させた。

 なぜか分からないが、考えては駄目な気がした。それに体を交わせてもいない。考えていることは、妄想以外のなにものでもない。

 これ以上、フォルトのことを考えては駄目なのだ。


「よし。じゃあ、治療の続きに入るぜ」

「う、うん。私は……。あの人から」


 それでも、妄想以外の考えは続けた。

 怪我人の治療へ入りながらも考える。自分が生き残るためにはどうするか。その答えは簡単であったが、実行に移すのは難しそうだ。

 一人で行動しても、無理な話である。協力者が必要だろう。エレーヌはさまざまな考えを巡らせながら、今の役割をこなしていくのだった。



◇◇◇◇◇



「ルリちゃあん!」


 マリアンデールは、ドワーフの集落にあるガルド王の屋敷へ戻った。その後はラフレシア戦の報告書を渡した後に、ルリシオンがいる部屋へ向かった。

 そして、部屋の扉を開けて出迎えてもらったところへ抱きついた。腰へ手を回し、胸のあたりで顔をグリグリと押しつけている。

 まさに、妹成分を補給中であった。


「シェラ、強くなったようねえ」

「おかげさまで。マリ様の御尽力があったからですわ」

「ふふっ、私は何もしていないわよ」

「お姉ちゃんも御苦労さまねえ。ところで……」


 ルリシオンはマリアンデールの頭を抱え込んだまま、扉の前で立っているフィロを見た。しかしながら中へ入ってこようとせず、その場で挨拶してきた。


「フィ、フィロです。このたびは、マリ様の従者になりまして」

「ブロキュスの迷宮で見かけたわねえ。覚えているわあ」

「あ、ありがとうございます」

「とりあえず、座りましょうねえ」


 ルリシオンはマリアンデールと一緒に、円形のテーブルへ着いた。それから手招きして、フィロを近くへ呼んだ。

 シェラも茶を入れてから、姉妹と同様に座った。


「お姉ちゃん。従者って、どういうことかしらあ?」

「ふふっ。つまりね」


 マリアンデールから説明を受けたルリシオンは、口元に笑みを浮かべる。

 面白そうな玩具だと、フィロに対して姉と同じ感想を持った。しかしながら、この件には問題がある。

 それは、指摘しておく必要があった。


「お姉ちゃん。連れていくには、秘密を伝えないと駄目だわあ」

「あ……」

「言っちゃっていいのかしらねえ」

「た、多分平気よ!」

「どうかしらねえ。一緒に住めば、隠せるものではないわあ」

「うぅ」


 魔人と悪魔について。

 どちらも、他人には伝えられない秘密だ。特にフィロには、人間からニーズヘッグ種の悪魔へ変わったベルナティオが問題になるだろう。

 昔からの親友で仲が良い。堕落の種で悪魔へ変わったと知られたら、どうなるか分からない。


「すみません。私が気をつけるべきでしたわ」

「シェラはいいのよお。お姉ちゃんに気を遣っただけでしょお?」


 シェラはマリアンデールへ伝えたかった。しかしながら機嫌が良かったので、気を遣ったようだ。フォルトへの甘えもあったかもしれない。

 フィロを連れて帰っても、きっと笑って許してくれると思っていた。


「私が従者だと、問題がありましたか?」

「こっちの話だけどお。フィロは秘密を守れるかしらねえ」

「守る以外にはないようです」

「あはっ! 根拠はあるのかしらあ?」

「身の危険を察知しています。断れば危険かと思います」

「従者を引き受けたとき? それとも、帰るときかしら?」

「引き受けたときです。でも、ティオに会いたいので……」

「なるほどねえ。さすがは兎人うさぎびと族だわあ」


 フィロは従者になることで、身の危険を感じていた。

 それでも、ベルナティオに会いたいという気持ちが上回ったようだ。大人しく言われたことを聞こうと思った時点で、胸騒ぎは消えたらしい。

 このあたりの感覚は兎人族というよりは、「幸運のフィロ」と呼ばれるゆえんだろうと思われる。

 命令を聞くかぎり、身の危険はない。


「先に分かっちゃうのはキツそうねえ」

「内容までは分かりませんが、諦めが先にきますから……」

「そういうものよねえ。じゃあ話すわよお」


 ルリシオンはフィロへ秘密を話した。

 フォルトが魔人で、カーミラとベルナティオが悪魔。もちろん、姉妹も同様だと伝えた。また堕落の種を食べた身内も、レベルを上げれば悪魔に変わる。

 他の秘密については、交流の中で知っていけば良いだろう。


「そ、そんなことが! それに魔人って!」

「ふふっ、もう逃げられないわ」

「そ、そうですね。腕を見てください」


 フィロは秘密を聞いた瞬間に、驚愕きょうがくの表情を浮かべた。

 そして、すぐに諦めたような表情へ変わった。それを証明するかのように、全員へ見せるように腕を前へ出した。

 すると、無数に鳥肌が立っていた跡があった。逃げようと思わなくなった時点で収まったようだ。


「面白いわねえ。従者でいるかぎりは、身の安全を保障してあげるわあ」

「お、お願いします」

「ティオにも会えるけど、性格は変わっちゃったかもねえ」

「でも、ティオはティオよ。貴女を忘れたわけじゃないわ」

「と、とにかく。話をしてみようと思います」

「そうしなさあい。頭の良い娘は好きよお」


 不敵な笑みを浮かべたルリシオンが、フィロへ鋭い目を向けた。念には念を入れて脅しておくにかぎる。

 当然のようにそれだけでは足りないので、幽鬼の森へ帰った後のことも考える。


「身内になるか呪いを受けるかねえ」

「魔人様は、リリエラさんの代わりにと考えていましたわ」

「それは玩具として?」

「はい。エルフの里からの帰り道で、そう仰っていましたわね」


 フィロはフォルトの趣味に合致している。

 白髪のショートカットで童顔のうえ、歳は二十歳である。体つきは華奢きゃしゃで、柔らかい二つのものはカーミラと同様か。さらには兎人族で、厨二病ちゅうにびょうを刺激する。

 にもかかわらず、身内の数が増えたことを気にしていた。おそらくダークエルフ族を最後に、当分は増やさないだろうと思われる。


「ふふっ。気を遣ってくれてるのね」

「魔人様はお優しいですから」

「でも、ダークエルフ族が増えるのよねえ」

「普段から、エルフ族やダークエルフ族は正義と仰っていましたわ」

「はぁ。異世界人としての趣味ね」

「そうなると呪いねえ。フィロは受け入れられるかしらあ?」

「呪いですか? でも受け入れないと殺されますよね」

「あはっ! そのとおりよお」


 これで決まりだ。

 フィロには幽鬼の森へ帰った後、フォルトから絶対服従の呪いを受けてもらう。姉妹は従者を殺すことに躊躇ためらいはない。逃げた瞬間に惨殺するつもりだ。

 それを確認するようにマリアンデールとルリシオンが顔を見合わせたところで、リリエラが部屋へ入ってきた。


「ルリ様。帰りの準備が……。って誰っすか?」

「ちょうどいいところに来たわねえ。紹介しておくわあ」


 リリエラはフォルトの身内になって日も浅い。

 ルリシオンに紹介されたフィロへ対して、複雑な表情で同情の目を向けた。


「そうそう。今日はガルドから、食事の誘いを受けているわあ」

「じゃあ、出発は明日ね。貴女もそのつもりでね」

「わ、分かりました」

「今のうちに情報交換をしておきましょう」

「そうねえ。私のほうは人馬族がねえ」


 本日は最後の晩餐ばんさんとして、ガルド王に宴会場へ呼ばれていた。しかしながらそれまでは暇なので、お互いの情報交換を始める。

 ルリシオンは人馬族や魔族の集落が存在する件を、マリアンデールは勇者候補チームとラフレシアの件を伝える。

 その内容に笑みを浮かべた姉妹は、フォルトの驚いた顔を思い浮かべるのだった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る