第365話 水面下の交渉と新たな出会い3

 レジスタンスが折れない。

 ソフィアは理論的に指摘しているが、頑固なのか固辞している。スタンピードの収束は、王族とソル帝国を国から追い出した後の一点張りだ。

 彼らの中では、大義を優先させる者が多数を占めている。リーダーであるギーファスは、それを是としていた。


「では、どうあっても?」

「停戦交渉の席へ座るには、信用があってこそだ」

「信用か」

「フォルト様?」


 人間を信用したところで裏切られるだけ。

 引き籠ってからは、そう思っていた。しかしながら、裏切りではないと気付いた。そもそもがうそなのだ。

 偽善、欺瞞ぎまん詭弁きべん。さまざまな表現はあるが、すべてはまやかしだと気づいた。もちろん、本気で考える人が居ることは知っている。

 それでも、結局は虚構だった。


「他人に期待するな。信用するほうが悪い、か……」


(氷河期世代の救済などは、話題に上がっても一日だけ。そこから先の進展がない。国も人もやってる感だけ出して、結局は忘れ去られたな)


 他の問題でも、同じような話は聞く。

 期待した者は多いが、何も変わらなかった。それを言い出すと、何を期待していたのかと罵倒される。それで心を壊した人も多いだろう。

 だが、人は信用するものと教え込まれてきた。それが人間の美徳であるからだ。だからこそ信用する。もう期待をしないと思っていても期待してしまう。

 それでもすべては虚構で終わった。ネット社会になったことで、人間の本性を直視することになった。

 これを伝えたところで、同じように罵倒されるだけだろう。


「信用せずともいいだろう」

「なに?」

「結果を見て行動してみろ」

「どういうことだ?」

「ランス皇子から手紙をもらってな」


(この用意があったからこそ、ファナシアを渡したがな。ランス皇子にしては大盤振る舞いな気がするが、こっちのほうが有効だろう。狙いは俺だろうが……)


 さっさとファナシアを渡したことには理由があった。

 一番の理由は面倒臭かっただけ。二番目の理由が、ランス皇子からの手紙である。この狙いは、フォルトへの貸しだろう。もしくは帝国軍師テンガイから、何かを伝えられたのかもしれない。

 とりあえず使えるものは使っておく。


「停戦するなら、捕縛したレジスタンスを解放してもいいらしい」

「本当か!」

「だから信用するなと言ってるだろ」

「解放を見届けてから停戦しろと?」

「そこまでは無理だろうな」

「うーむ」


 ギーファスが考え込んだので、フォルトも考え込む。

 最終的に停戦の合意は、ソル帝国とレジスタンスとで結ぶことになる。こちらとしては、停戦交渉の場へ引っ張り出せば良いだけ。

 そして、どちらの味方でもないという立場だ。フレネードの洞窟へ向かう作戦を決めて、おっさん親衛隊と向かえれば良い。

 そこまで考えたところで、もう一つだけ選択肢があったことを思い出した。


「中立とは、こういうことか?」

「なんだ?」

「いや。なんなら、アルバハードに仲裁へ入ってもらうか」

「なんだと!」

「俺はエウィ王国からの援軍となっているが、後見人がバグバットだ」

「そっ、そうなのか?」


 バグバットはフォルトの配下だということを思い出したのだ。

 ここでアルバハードが仲裁に入れば、ソル帝国はレジスタンスと天秤てんびんにかけるだろう。結果は分からないが、人間の国はアルバハードと敵対しないと思われる。仲裁を受けないことで敵対とは言い過ぎかもしれないが、相手は吸血鬼の真祖である。

 今までの経緯を考えても、レジスタンスよりも比重が大きいだろう。


「はい。その件は、エウィ王国やソル帝国も知っています」


 ソフィアが援護射撃をしてくれた。

 これは本当の話なので、調べればすぐに分かる。名声のおかげもあってか、腕を組んだギーファスはうなずいた。


「アルバハードが仲裁へ入るなら、捕虜の解放を条件に席に座ろう」

「だから信用するなと」

「嘘なのか?」

「まだ話を通していない」

「では、話を通すまでは保留でいいな」


 ギーファスの言葉は妥当だが、フォルトはこの場で終わりにしたい。

 そう思ったところで、どこからか声が聞こえた。


「その話、受けてもいいぜ」

「誰だ!」


 レジスタンスの面々がざわついた。

 フォルトもキョロキョロと周囲を見回すが、どこから聞こえたか分からない。そこで魔力探知を広げると、天井の裏に誰かが潜んでいるようだった。


「上だな」

「御名答」


 その声と共に天井の板が動いて、一人の男性が飛び降りてきた。この家の構造であれば、一階を通らずとも天井へ潜めるようだ。

 男性は銀髪で目が青く、細マッチョな体型だった。よろいは着ておらず、腰薄い布地の上着とズボンを着用していた。腰には剣を差している。

 見た目は二十代後半から三十代前半か。


「侵入者か!」

「「捕まえろ!」」

「待て待て、剣を抜くな!」

「うるさい! 大人しくしろ!」

「まあ聞けよ。俺はメドラン。アルバハードからの使いさ」

「アルバハードだと!」


 メドランは両手を上げて、降参の仕草をした。

 そして、フォルトの近くへ歩いてきた。何かあればポロが反応するため、座った状態で近づくのを許す。

 もちろん悪い手は、ソフィアの太ももを触っていた。


「バグバットの知り合いか?」

「そうだな。付き合いは長いぜ」

「部下ではないのか?」

「協力者だぜ」

「ダークエルフ族と同じか」


 瓢箪ひょうたんの森に住まうダークエルフ族は、バグバットの手伝いをやっている。

 その関係でフォルトたちは、拠点として使わせてもらった。


「それとなく協力しろと言われていてな。オメエのことは見ていた」

「ほう。気づかなかったが?」

「ずっとは見てねえよ」

「むぅ。本当にアルバハードの者か? 吸血鬼には見えんが……」

「吸血鬼じゃねえからなあ」


 フォルトの話で信用することを止めたのか、ギーファスとレジスタンスの面々は疑いの目で見ている。それに対してメドランは、苦笑いを浮かべた。

 そして体毛を生やし、魔物の姿へ変身した。


「「なっ! 魔物だと!」」

「騒ぐな! 俺は人狼じんろうだぜ。知っているか?」

「吸血鬼と人狼か。確かにバグバットの部下らしい奴だな」

「だろ? オメエらも、俺を魔物と一緒にすんじゃねえぞ!」

「わ、分かった。剣を降ろせ!」


 ギーファスがレジスタンスの面々を止める。この行動を見るかぎり、人狼というものを知っているのだろう。フォルトは人外の者だからと納得した。

 バグバットの部下ならば、さもありなん。


「話が分かる奴らで良かったぜ」

「それで、なんか言ってたな」

「ああ。アルバハードが仲裁を受けてもいいって話だ」

「その権限はあるのか?」

「オメエから言い出したならだ。中立が守られるならいいらしいぜ」


 バグバットを部下として扱える条件は、内容が中立かどうかだった。

 フォルトからということは、命令を下されることを望んだのかもしれない。


「なるほど。だそうだぞ」

「本当に仲裁へ入ってくれるのか?」

「信用するなと言ったが、事実は受け止めたほうがいいぞ」

「そ、そうだな。ならば、前向きに考えよう」

「そうしろ。ソフィア、後は何かあるか?」

「要求や日程などですね」

「任せた」


 ここからの話には出番がない。フォルトは仕事をしないと決めているので、後の事務仕事はソフィアへ一任する。

 するとメドランは人間の姿へ戻って、フォルトの隣へ座ってきた。


「リーダー、いいんですかい?」

「当たり前だ。ターラ王国は俺たちの国だぞ」


 レジスタンスは大義を優先している。しかしながらギーファスは、ファナシアと思いが同じである。つまり、先にスタンピードを収束させたかった。

 それでもリーダーとして、その思いを押し殺していたのだ。停戦の合意が得られれば、渡りに船であった。


「分かりました。リーダーが決めたことなら……」

「守るべき国民が居なくなっては本末転倒だからな」

「そっ、そうですね」

「では、停戦交渉へ臨む前の話を詰めましょう」


 ソフィアが細かい打ち合わせを開始した。

 ランス皇子からの手紙を踏まえて、レジスタンスからの要求もあるだろう。アルバハードが仲裁へ入る前提として、さらに内容を詰めていくのだ。

そんな姿を頼もしく眺めているフォルトに、メドランが声を落として、ヒソヒソと話しかけた。


「オメエ、ローゼンクロイツ家だってな」

「フォルトと呼べ。当主をやっている」

「はははっ、ジュノバと会ったか?」

「まだ会っていないが、生きているのか?」

「生きてるぜ。いずれ会いに行くと思うぞ」

「勘弁してほしいが、さすがに無理な相談か」

「当たり前だぜ。戦う準備をしておくんだな」

「え?」

「本来の当主だぜ。それにジュノバは、魔族の中の魔族だ」

「はぁ……」


 フォルトはメドランから聞いた話の内容に肩を落とし、溜息を吐いた。今すぐの話ではないと思われるが、覚悟をしておいたほうが良いだろう。

 それにしても、人狼が現れるとは驚きだった。吸血鬼が存在するならと、密かに期待していたのだ。

 日本に居た頃は、どちらもカッコいい魔物と認識していた。


(俺も月を見たら、『変化へんげ』で何かに変身してみるか。レティシアあたりは、大喜びしそうな気がするな。っとレティシアか……)


 厨二病ちゅうにびょうに人狼は、最高のスパイスだ。

 そんなことを考えたところで、フォルトはふとレティシアを思い出す。


「レティシアは何をしてるんだろ」

「大婆様の孫娘か?」

「知ってるのか?」

「同じ協力者として、ダークエルフ族と仲良くしてるぜ」

「もう俺のものだから手を出すな」

「そっち系の話も聞いてるぜ。女好きだってな」

「自覚はあるが、面と向かって言われるとなあ。おまえは?」

「メドランでいいぜ。俺もフォルトの配下だ」

「そっ、その話は……」

「こういったのも面白いもんだなあ。ははははっ!」


 フォルトはバグバットを配下にしたので、メドランも配下ということらしい。冗談なのか本気なのかは分からないが、とても面白がっている。

 それにはバツが悪いので、襟を正してソフィアを見る。すると綿密に話を進めたようで、打ち合わせも終わりに近づいていた。


「ソフィア、平気か?」

「大丈夫ですよ。終わりました」

「歓迎の宴といきたいが、あいにくとこの村ではな」

「気にするな。俺も望んでいない」

「そうか。とにかく停戦交渉の席には座る」

「分かった」

「アルバハードの仲裁は頼むぞ」

「俺が戻るからな。バグバット様には伝えとくぜ」


 メドランが連絡役を引き受けるようだが、フォルトも幽鬼の森へ戻る。バグバットとも会うつもりだったので、後で伝えれば良いだろう。


「ではボイル。彼らを送ってくれ」

「おう。次は作戦会議でな」

「停戦と決まればな」

「終わったか? じゃあソフィア」

「はい。帰りましょう」


 この場へ来たときと同様に、ボイルとミゲルを先頭に家を出た。

 そして足早に、カーミラたちが待つ広場へ戻った。もう少し時間がかかると思っていたが、まだ夕方にもなっていない。

 ソフィアの頭脳とアルバハードの仲裁というカードのおかげで、うまくまとめることができた。

 これにはフォルトも気が楽になった。


「んじゃ、俺たちは行くぜ。何かあれば冒険者ギルドにな」

「分かった」


 「聖獣の翼」の仲間と合流したボイルは、広場から離れていった。

 フォルトも待機していた面々と合流を果たし、まずはメドランを紹介する。もちろん、ライカンスロープだと伝えた。

 アーシャなどは、物珍しそうに見ている。


「オメエたちのことも聞いてるぜ。よろしくな」

「狼男ってことよね? 月を見なくても変われるん?」

「人狼って呼ばれてんだけどな。変われるぜ、ほら」


 サービス精神が旺盛なのか、メドランは人狼に変身した。

 直立した狼の姿で、獰猛どうもうな顔つきをしている。似たような魔物で犬頭のコボルトが存在するが、それと一緒にするとまれそうだ。

 変身できないうえに、ゴブリンよりも弱い。


「すっ、凄いね! 映画よりリアルだわ」

「まあ、リアルだしな」

「もういいか?」

「いいよお!」


 メドランは急いで、人間の姿に戻った。

 村人に見られると騒がれそうだ。


「人狼って珍しいのか?」

「珍しいことは珍しいぜ。他種族との交流は断絶してるからな」

「断絶か。まったくないって事だな」

「数も少ねえ。集落の場所は教えられねえぜ?」

「いや。断絶なら、なぜバグバットと?」

「吸血鬼は同じ扱いをされていた時期が長くてな」

「ああ、そういう……」


 はるか昔の話になるが、吸血鬼と人狼は魔物と恐れられていた。

 それは人間だけでなく、魔族や亜人種からも同様に見られていた。高額の賞金が掛けられ、討伐対象となることもしばしばである。

 この時代は、バグバットが他の種族と関わる前だった。


「一人だけ協力者を出す盟約を結んでいるんだが……」

「ふーん」

「その代わりアルバハードの庇護下ひごかにあるぜ」


 ライカンスロープ。

 男女に関係なく、人狼と呼ばれる種族である。先ほどのメドランのように半獣半人の変身が可能であり、大型の狼にも変身できる。

 人狼は他種族と断絶状態のため、あまり世間には知られていない。御伽話おとぎばなしの登場人物や、名前だけの種族と認識されることが一般的である。

 その存在についての情報も、魔物として語られることが多い。冒険者や魔法使い、または兵士など専門知識を持つ者が認識している程度である。


「メドランと言ったな」

「はぁ、師匠……」


 ベルナティオも興味があるようだ。しかしながら、それは人狼という種族に対してではなかった。

 理由が分かったレイナスは首を振って溜息ためいきを吐いている。


「強そうだな」

「強そうじゃなくて強いぜ。試さなくていいけどよ」

「試したいな」

「勘弁してくれ。〈剣聖〉の相手はしたくねえ」

「むぅ」


 残念そうな表情をしたベルナティオだが、メドランの剣は飾りだと思われる。おそらくは、体術が専門だろう。

 ライカンスロープの特性である爪や牙が武器のはずだ。


「さて、バグバット様へ伝えに戻るかあ」

「あ……。アルバハードへ戻るなら、俺のほうが早そうだな」

「そうなのか? なら、仲裁の件は任せていいか?」

「幽鬼の森へ帰るだけだったが、俺からバグバットへ伝えよう」

「んじゃ、本来の仕事をやってから帰るぜ」

「本来の仕事?」

「俺はアルバハードの諜報員ちょうほういんだ。各国を行ったり来たりと忙しいぜ」

「大変そうだな」

「そう思ってくれるなら、今度は安酒でもおごってくれ」

「ははっ、安酒か。いいぞ」


 酒を飲む約束をするのは何十年ぶりだろうか。

 メドランという男も、バグバットと同様に興味が出てきた。人間ではないことが要因だが、出会ったばかりだというのに話しやすい。

 その彼を見送った後、セレスが話し出す。


「旦那様、私たちはどうしましょうか」

「ソフィア、今後はどうなっている?」

「バグバット様次第でしょうが、停戦交渉の場へ出る必要がありますね」

「じゃあ、それまでは瓢箪の森で待機だな」

「そうですね。一週間後に、駐屯地の小屋へ戻っておきます」

「そうしてくれ。んじゃ、一泊してから俺は出る」


 幽鬼の森へ帰る前に、おっさん親衛隊とイチャイチャしておきたい。そのために、一日だけ瓢箪の森で過ごす。その後はカーミラと一緒に帰るのだ。

 フォルトは、先ほど聞いたメドランの言葉を思い出した。本来のローゼンクロイツ家当主であるジュノバが生きている。マリアンデールとルリシオンへ知らせたらどう思うだろう。

 そんなことを考えながら、身内と馬車へ乗り込むのであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る