第364話 水面下の交渉と新たな出会い2

 大陸の北東に広がる原生林は、亜人の国フェリアスが治めている。

 そのさらに北東には、海と接する平原地帯が広がっている。人馬族が集落を作っていた場所だ。その海岸近くでは、透き通るような歌声が流れていた。

 その声の主は一人の女性で、魔族の中では珍しい一本角であった。水色の長い髪を伸ばして、薄手のワンピースを着ている。


「ら~ら~ら~」

「ユノ、魔物はどうだ?」


 歌っている女性へ、黒い鎧を着た男性が声をかけた。

 魔王軍六魔将筆頭のジュノバ・ローゼンクロイツだ。その双眸そうぼうは、海上を飛び回っている魔物を眺めていた。

 そしてユノと呼ばれた女性も、魔王軍六魔将の一人であった。


「どうと言われましても、皆が飢えないぶんの魚は捕れていますよ」

「ガハハハッ! そうじゃねえ。戦力になるのかって話だぜ」

「二百体は居ますけどね」

「三倍は欲しいな。ユノならやれんだろ?」

「では、テイムに時間をもらいますね」


 ユノはモンスターテイマーと呼ばれる魔物使いだった。

 その美しい歌声を使って、魔物や魔獣をテイム(捕縛)して使役する。これは召喚魔法と異なり、魔力を消費しない。実力によっては、何体もテイムが可能である。

 その代わり魔力のつながりがないので、管理が大変であった。またテイムを更新しないと、野生に戻って離れてゆく。


「それは任せるぜ。アクアマリンと調整しろ」

「ちょうど戻ってきたようですよ」


 ユノが空を見上げると、南からホウキに乗った一人の老婆が飛んでくる。

 その老婆は、六魔将の一人であるアクアマリンだ。ジュノバを確認したのか、真っすぐに向かってきた。

 そして、到着と同時に話しかけてくる。


「きひひ、ジュノバも居たのかい?」

「ガハハハハッ! 相変わらず美しいな」

「取って付けた世辞は止めな」

「そうか? アクアマリンの本当の姿は……」

「きひひ、それを見せることはないさね」

「そうだったな。それで、偵察はどうだった?」

「面白いものを発見したねぇ」

「ほう。竜でも発見しちまったか?」

「いんや。ジュノバの娘だよ」

「なに?」

「ルリシオンだけだったけどねぇ」


 アクアマリンは、ルリシオンが人馬族の男女を殺した瞬間を見ていた。すぐに戻って知らせても良かったが、近くに居るのが分かっただけで十分であった。


「ルリがなあ。なら、マリも居るだろうな」

「あまり、驚いていないようだねぇ」

「ガハハハハッ! 変わってねえなと思ってな」

「武器の仕入れに行っていた人馬族だねぇ」

「声をかけた相手が悪かったな。気をつけるように通達しておくか」

「きひひ、娘に対する責任は?」

「取らせたければ、ルリを倒して取らせるのだな」


 魔族の中の魔族とでもいうのか。ジュノバも相変わらずであった。

 殺された人馬族の男女が悪いのだ。知らなかったとはいえ、ルリシオンへ声をかけてしまったのだから。

 昔から機嫌を損ねると、同じ魔族だろうがお構いなしであった。


「そう言うと思ったさ。今はドワーフ族のガルド王の所に居るねぇ」

「奴なら、マリとルリの扱いは慣れてんな」

「きひひ。迎えに行かないのかぇ?」

「ティナ様が許可をくれん。まあ、居場所の特定だけは頼むぜ」

「使い魔を放ってあるさね。気づかれなければ、住処が分かるねぇ」

「こちらからは接触するなよ? 許可をもらったら俺が行くからな」

「娘のしつけは親の務めだねぇ」

「ガハハハハッ! 素直に躾させてはくれんがな!」


 ジュノバは放任主義だ。ローゼンクロイツ家の名を傷つけなければ、何をやっても構わないと思っている。

 その家の名について、一つだけ気がかりがあった。


「婿がどのような人間かだが……。ガルドなら知ってるか」

「どうだろうねぇ。行ってみるかぇ?」

「いや。今はジグロードへの道を確保することに、全力を尽くすぜ」


(まあ、マリとルリは放っておけばいいか。婿については後回しだな。ティナ様にも言われたし、そろそろ軍備も整ってきているからなあ)


 ジュノバは六魔将筆頭として、魔王軍の再編を行っている最中だった。

 マリアンデールとルリシオンが決めた婿と会うのは、最低でも大トンネルを確保してからの話であった。


「きひひ。それについては、結界の更新に動くらしいねぇ」

「ガハハハハッ! 好きにさせろ。ティナ様が破壊できるからな」

「魔人の力かぇ?」

「まだ不安定だがな。機が熟す頃には、モノにするだろうぜ」


 フォルトと違って、ティナは魔族のままだ。

 そのため、魔王スカーレットから能力の一部しか受け継いでいない。しかもその能力を、十全に使えない状態である。

 現在はジュノバや他の六魔将を相手に、訓練を続けている最中であった。


「そう言えば、ホルノス家と連絡が取れたと聞いたねぇ」

「息子とな。ソル帝国の将軍になったそうだ」


 ジュノバは魔族の捜索と情報収集のために、『隠蔽いんぺい』を使える者をソル帝国の領内へ入れている。

 その魔族から、ヒスミールが将軍に抜擢ばってきされたという情報が流れてきた。接触を試みて合流を促したところ、残念ながら回答は拒否であった。


「きひひ、ヒスミールの坊やかい?」

「なんかよ。今は協力できんと言ってきたぜ」

「認めるのかぇ?」

「ホルノス家なら構わん。戦争のときは、貧乏クジを引かせたしな」

「部隊が全滅って聞いたねぇ」

「ガハハハハッ! さすがに無茶な命令だったからよ」


 ホルノス家は、当主と嫡男のヒスミールを除いた部隊が全滅した。

 他の魔族を逃がすためだったが、ジュノバの命令で殺させたようなものだ。そうなることが分かっている場所へ向かわせたのだから。


「さっきも言ったが、ユノはアクアマリンと調整しろ」

「ハーピーだけでいいですか?」

「グリフォンも入れておけ」

「分かりました。では、アクアマリン」

「きひひ、老人を休ませない気かねぇ」

「決まったら行動を開始しろ。俺はティナ様のところへ戻るぜ」


 六魔将の二人に命令を下したジュノバは、魔導国家ゼノリスの跡地へ戻る。

 そして、魔物を組み入れた部隊編成の再構築を急ぐのであった。



◇◇◇◇◇



 カーミラを抱いて村へ到着したフォルトは、おっさん親衛隊と合流をした。

 当然のように、ロープで拘束しているファナシアも連れられてきている。さすがに騒がれても困るので、猿轡さるぐつわで黙らせている。

 合流を果たした後は、待ち合わせ場所として指定された広場へ向かった。


「御苦労さん。セレス、瓢箪ひょうたんの森はどうだった?」

「何度か魔物の襲撃があったようですが、問題なく撃退しているようです」

「そっか。やはりダークエルフ族やエルフ族は違うな」

「ふふっ、森へ入れなければいいだけですからね」

「後は?」

「大婆様が、まだ戻らないのかと聞いてきました」

「戻りたいのだがな」


(停戦交渉を終わらせて作戦を決めるまでは、駐屯地の小屋に居ないと拙いよな。でもそろそろ、幽鬼の森へ戻る時期になってるしなあ)


 フォルトたちがターラ王国へ到着して、一カ月が経過しようとしている。

 フェリアスへ向かったリリエラや魔族組も、幽鬼の森へ戻っている頃だろう。合流して、成分の補給が必要だ。

 それにしても、もっと腰を落ち着けてやれると思っていた。おっさん親衛隊のレベル上げも中途半端で、時間だけが過ぎている。


「ソフィア、どれぐらいかかりそう?」

「そうですね。スムーズにいけば、一週間後には作戦が決まるかと」

「時間が掛かり過ぎだな」


 ここまで時間が掛かっているのは、移動と待機が原因だろう。

 魔人の力を隠すために、馬車で移動している。また今回のような交渉事や、無用な出来事が原因だった。

 様々な勢力が絡み合っているので、待機する場面が多いのだ。


「マリさんとルリさんには、伝えたほうがいいでしょうね」

「もう来てもらうか」

「それでもいいでしょうが、力を隠すのでは?」


 魔族組を置いてきたのは、ソル帝国に姉妹を観察させないため。それと、リリエラの面倒を見てもらうためだった。

 ターラ王国へ呼び寄せると、その意義を失ってしまう。


「この交渉次第だが、俺はカーミラを連れて帰る」

「えぇ! フォルトさん、帰っちゃうの?」


 アーシャが不安そうな声を出した。

 フォルトと一緒に居ることで、安心感を覚えるギャルだ。しかしながら、一緒に連れ帰るのも問題であった。おっさん親衛隊の数が減ってしまう。

 よって不安を取り除こうと、腕を高く上げてから落とした。それの意味するところは、魔人の力で飛んで落ちる飛行方法。

 これならばさっさと行って、さっさと帰ってこれる。それでも数日は成分補給するので、三日から四日は戻らないか。


「それならすぐね!」


 意味を理解したアーシャが、フォルトの腕に絡みついてきた。

 ここからは、ファナシアへ聞こえないように小声で伝える。


「居ないことが問題視されるのでは?」

「クウを呼んでおくさ。俺にも変身できるのを忘れてた」

「なら良いと思いますわ。停戦交渉までには戻られるのでしょう?」

「うむ。成分の補給が済んだら戻る」

「きさまという奴は……」

「ははっ、停戦交渉までの日程は開けてくれ」

「では、三日ほど余裕を持たせますね。その間は、あの……」


 ソフィアのほほが赤くなる。

 だが、そのために日程の余裕を持たせるのだ。停戦交渉へ参加する者たちが聞いたら怒るかもしれないが、これは絶対に譲れない。

 今後の予定としては、これからレジスタンスと会談する。それからソル帝国との停戦交渉の場へ出席する。

 そしてすべてが思い通りにいけば、二回目の作戦会議となる。


「成分を補充したら、セレスの服を持ってくる。でへ」

「まあ旦那様。楽しみにしておきますね」

「うむ。ところで、待ち合わせは広場でいいのか?」

「はい。依頼の成否にかかわらず、ボイルさんが来ます」

「冒険者だったな。あれか?」


 フォルトの視線の先に五人組の男女が歩いてくる。

 そして先頭の男性は、先日の作戦会議へ出席していた記憶がある。シルキーの近くに立っていた男性だ。


「ファナシア」

「………………」


 知り合いなのだろうか。ファナシアを確認したボイルが、眉間にシワを寄せながら、フォルトたち一行を見る。

 この場で緊張を走らせても仕方ないので、ソフィアが口を開いた。


「今回の依頼を受けてくださり、ありがとうございます」

「あ、ああ。ソフィアさんだったな」

「はい。それで、結果のほうは?」

「会ってもいいそうだ。このまま連れていく」

「全員で行っても?」

「いや、二人だけだ」

「二人か……」


 フォルトはファナシアへ巻かれたロープを引っ張りながら、ソフィアの手を握る。この件については予想していたので問題ない。


「では、俺とソフィアで向かうとしよう」

「こっちだ」

「まあ待て。他の者が休める場所はないのか?」

「広場の入口に、飯屋があるだろ。それぐらいしかねえよ」

「そうか。なら……」


 身内を気遣ったフォルトは、飯屋で休憩するように伝える。

 どうやら冒険者も、三人の男女が残るようだ。一緒に向かうのは、ボイルと少年のような者だった。

 その確認をしていると、一人の女性が目に留まった。


「あの女。可愛いな」

「ササラか? 魔族の貴族さまが欲しがる人間じゃないぜ」

「魔法使いか?」

「まあな。だが、まだ新人だ」

「そっか。そいつもか?」

「ミゲルも新人だ。文字が書けるから連れていく」

「ふーん。おまえは強そうだな」

「俺らはAランク冒険者だぜ。ってか、無駄話してねえで行くぞ」

「ああ」


 女好きのおっさんであるフォルトはササラが気になったが、やはり趣味から離れているので興味がなくなった。それにしても、冒険者と会うのは二組目だ。

 人数は違うが、シルビアとドボを思い出した。


(冒険者と言えば、悪魔崇拝者の件もあったなあ。そろそろ情報が集まったかな? だが、ニャンシーから連絡がないとなると……)


 双竜山の森には、眷属けんぞくたちを残してある。

 シルビアとドボが訪れたら、ニャンシーが対応する予定になっている。しかしながら、まだ何の連絡もない。そうなると、情報収集に手間取っているのだろう。

 なかなか尻尾がつかめないようだ。


「ここだ」


 そんな事を考えていると、一軒の家に到着した。

 フォルトたちが中へ入ると、隠された地下へ続く階段へ促されたので、一緒に降りていく。


「ギーファス、連れてきたぜ」

「ファナシア!」

「んんっ!」


 ボイルが階段の先にある扉をあけると、そこにはレジスタンスの主要人物らしき者たちが立っていた。リーダーのギーファスは確認できたので、他の者たちは幹部だと思われる。さすがに全員ではないだろうが……。

 そして、名前を呼ばれたファナシアは駆け寄ろうとした。


「約束通り返すぞ」


 ファナシアを返すにはまだ早い。

 にもかかわらずフォルトは、ロープを離して解放してしまう。


「きさま……」

「そう怖い顔をするな。危害は加えていない」

「おまえたち。ファナシアと上へ行って、治療と飯を!」

「だから、危害を加えていないと……」

「黙れ。それは、こっちで確認する」

「そうか。では、さっさと交渉を始めるとしよう」


 ファナシアが四人組に連れられて、地下の部屋から出ていった。瓢箪の森で、一緒に捕縛した男女である。どうやら彼らも、レジスタンスの幹部らしい。

 彼女には飯も風呂も提供したので、衰弱などしていない。すぐにフォルトの言ったことが、本当だと分かるだろう。


「ソル帝国との停戦だったな」

「ソフィア」

「はい。ここからは私がお話します」


 用意されていた椅子へ座ったフォルトは、交渉をソフィアに任せる。

 ローゼンクロイツ家の当主として、どっしりと構えておけば良いのだ。


「信用できんな。停戦と偽って、我らを捕縛するのだろ?」

「スタンピードが収束するまでの間は、手を出さないと」

「王族とソル帝国を、ターラ王国から追い出した後でもよかろう?」

「それでは間に合わないかと。支部も壊滅したと聞き及んでいますよ」

「むぅ」


 レジスタンスとの交渉が始まった。

 予想通り、大義を優先させている。しかしながら、現実的には無理だろう。その点を、ソフィアが間髪入れずに指摘する。

 さすがに頼もしい。フォルトは事の成り行きを見守りながら、柔らかい太ももへ手を伸ばすのであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る