第361話 (幕間)ラフレシア討伐(前編)

 ついにラフレシアが目視できるところまで進んだ勇者候補チームは、そこで繰り広げられている戦いに目を奪われていた。


「こりゃあ……。凄えな」

「ちょっと! でかいって!」


 一番目を引くのはラフレシア本体だ。

 なんと、五階建てマンションほどの大きさがある。高さとしては十二メートルくらいか。横幅は三十メートルぐらいはある。

 頭上には赤と白の混じった花を咲かせて、そこから定期的に花粉を噴出していた。植物なので緑色をしているが、ところどころに黒い斑点がある。

 他にも無数のつたが伸びており、それがウネウネと動いていた。


「交代する! いったん下がれ!」


 そしてラフレシアを中心に、周囲は広場のようになっていた。

 原生林の中に、ポッカリと空間ができたような感じだ。木は切り株だけが残り、草も潰されていた。

 それらは養分として吸われているようで、カサカサに枯れ始めていた。木の幹は周辺に転がっていたり、遠くへ飛ばされていたりした。

 おそらく、暴れまわったのだろう。


「ヴァルター総司令官、助かります!」


 勇者候補チームの先を走っていたヴァルターの部隊が、魔物と交戦中の一隊と交代した。もともと精鋭部隊は十数名だったが、百名まで増員されている。

 それらを十人で構成される隊にして、十個の分隊が作られている。各分隊にはエルフ族の援軍を加えられて、今回の討伐任務にあたっている。

 戦っている魔物は、ラフレシアを護衛している魔物だ。ビッグベアやブラックヴァイパー、アルラウネやニードル・ブラッド・モンキーが暴れていた。

 戦った経験のないアーマーゲーターも、地面をっている。


「大盾、構え! 魔物どもを抑えろ!」

「「おおっ!」」


 精鋭部隊の前衛を務める獣人族の戦士は、ヴァルターのように体全体を隠す大盾を使う。横へ隊列を組んで、それを前面に押し出し、向ってくる敵を抑えるのだ。

 戦士たちは攻撃せず、守りに徹している。支援として防御魔法を受けて、ビッグベアの突進でも崩れることはない。魔物や魔獣は花粉の効果によって、ひらすらに攻撃するしか脳がなかった。

 押さえるだけなら、そこまで難しくない。


「弓を引け! 放てっ!」


 そして、後方から矢が射られる。指揮を執っているのは、エルフ族の戦士だった。この亜人種は、ほぼ全員が弓の名手である。

 放たれた矢は、分隊へ近づいてくる敵を狙っていた。


「魔法使いは、手前の魔物へ攻撃しろ!」


 獣人族の戦士が肉薄している敵は、魔法使いが担当する。

 弓矢で敵の後方から攻撃するのは、一部のスキルを除いて不可能だ。狙える箇所が少なくなって、戦士たちに当たる可能性がある。

 なので、発動場所を指定できる魔法の出番だった。岩のとげで貫いたり、後方から風の刃で切り刻む。

 それでも倒せない場合は、弱った敵を戦士が剣でトドメを刺す。


「お、俺たちも行くぞ!」


 それでも、隊列の最横をすり抜けてくる敵も存在した。

 知能が高い針血猿やアルラウネなどだ。凶暴になって知能が働いていなくても、生物の本能で体が動いているのだろう。

 それらの中の針血猿が飛び出てきたので、勇者候補チームが迫っていった。


「おらあ! かかってこいや! 『不倶戴天ふぐたいてん』!」


 ギッシュが挑発系のスキルを使う。

 『不倶戴天ふぐたいてん』は、相手に深い恨みや怒りを植え付ける。その感情によって、使用者を優先的に襲うようになる。

 知能がない相手に対しては、あまり効果がない。しかしながら攻撃されたと勘違いさせて、注意を引くことは可能だった。


「「ウキィ!」」


 ラフレシアの護衛と言っても、強さが変わるわけではない。

 針血猿の推奨討伐レベルは二十そこそこだ。凶暴になっても、群れていない。これなら、勇者候補チームでも対処が可能だ。

 群れている場合は、推奨討伐レベルが跳ね上がる。おおかみのように、群れを形成する魔物や魔獣は恐ろしいのだ。

 ゴブリンやオーク、オーガなどがこれにあたる。


「シバき倒してやるぜ! オラオラオラ!」

「「グギャ!」」


 襲ってきた針血猿は、ギッシュという壁を突破できない。

 剣自体が大きく長いグレートソードを、ぶん回しているからだ。身体強化魔法を受けた腕力を使い、近づく敵は頭を潰されたり飛ばされたりしている。

 一見すると型も何もない無茶苦茶な戦い方に見えるが、すでに一つの戦闘スタイルとして確立させていた。何も考えず振り回していると思いきや、キチンと魔物に当てているところが恐れ入る。

 ある意味では、攻防一体の戦い方だった。


「エレーヌとノックスは魔力を温存しとけ! ラキシスもな」

「う、うん」

「危なくなったら使うけどね」

「分かりました」

「アルディスは俺と一緒にギッシュの後ろだ!」

「ボクに任せて!」


 さすがに危なくてギッシュの隣には立てないが、シュンとアルディスは戦闘態勢をとりながら後ろに位置する。

 あの戦い方は、体力が持たないのだ。


「ギッシュ! 交代するぜ」

「お、おう。もうほとんど蹴散らしたけどな」

「後は任せろ! アルディス」

「まったく。もうちょっと抑えなさいよね」


 シュンがアルディスと一緒に、ギッシュと立ち位置を交代する。

 大半は倒したようだが、吹っ飛んだだけで済んでいたり、軽症で復帰した針血猿が残っている。

 そのとき、ヴァルターから号令が発せられた。


「前進するぞ!」

「「おおっ!」」


 その声に反応したシュンが、チラリと精鋭部隊を見る。

 するとヴァルターの隊が肉薄していた護衛の魔物を倒し、ラフレシアへ向かって走り出していた。しかしながら、精鋭部隊のすべてではない。

 他の分隊は、残りの魔物を近づけさせないために散開した。


「こっちも終わらせる!」


 そして、シュンたちの戦いもケリがついた。このままラフレシアへ肉薄したいところだが、ヴァルターに止められている。

 ならばと精鋭部隊の分隊と連携が取れるように、移動を開始した。


「休んでる場合じゃねえな。行くぞ!」

「う、うおっ! なんだ!」

「きゃあ!」


 シュンが走りだそうとした瞬間の出来事だった。

 ギッシュとエレーヌの悲鳴が聞こえたので、反射的に振り向いた。すると二人が、植物の太い蔦で巻かれていた。


「このっ! 放せや!」

「た、助けて!」

「ほ、解けません!」

「ま、待って! いま魔法をっ!」


 ノックスとラキシスが、蔦に拘束された二人を救出しようとしている。

 だが太いうえに、強く巻きついている。ラキシスでは力が足りず、ノックスも魔法の選択を迷っていた。

 さすがに拙い状況なので、シュンは走り出して剣を振り上げた。


「うおおおおっ!」

「きゃああああ!」


 広場に悲鳴が木霊する。

 残念ながら間に合わず、ギッシュとエレーヌが空中へ持っていかれた。シュンが蔦の先を目で追うと、ラフレシアへつながっていた。

 同じような蔦は、広場を囲むように張り巡らされている。それらの一部が動いたようだった。おそらく二人を、餌と認識したのだろう。

 ラフレシアの真上まで運ばれてしまった。


「「こっちもだ!」」


 どうやら数名の獣人族も、同じ状況になっていた。

 ラフレシアの口は、五階建てマンションの最上階にあるようなものだ。まだ護衛の魔物も残っているので、助けに行こうとしても不可能だった。


「ギッシュ! エレーヌ!」


 シュンは大声で叫ぶが、声が届いたところで状況は何も変わらない。ラフレシアの真上まで運ばれた者たちは、拘束を解かれてしまった。

 そして、口の中へ落ちていくのだった。



◇◇◇◇◇



 精鋭部隊とは別に歩いていたマリアンデールたちが、広場へ到着した。

 そして、どの魔物から遊ぼうかと品定めを開始する。


「マリ様、どうしましょうか?」

「猿ね」

「それは、マリ様の趣味では?」

「ふふっ。冗談よ」


 マリアンデールが好きなもの。

 それは、恐怖や絶望にゆがんだ人間の表情である。今回の討伐で、人間に一番近いのは針血猿だ。しかしながらラフレシアのせいで、正気を失っている。

 これでは面白くない。


「シェラのレベル上げに使えそうなのは……」

「ブラックヴァイパーですわ。精鋭部隊が戦っていますね」

「横取りするのもねえ。他にも居るかしら?」

「ラフレシアの近くに……」

「あ、マリ様。あの者たちが戦っていますよ」


 フィロが勇者候補チームを発見した。

 マリアンデールとしては、興味を失った人間だ。それでも「幸運のフィロ」の直感を思い出して、どうなっているか確認したくなった。


「あら? 人数が足りないわね」


 勇者候補チームは、ビッグベアと戦っていた。

 だが、挑戦的な大男とオドオドしていた女性が見当たらない。なかなか面白いことになっているようだ。

 

「フィロの直感が当たったのかしら?」

「かもしれません」

「地面には転がっていないようね。まあ聞けば分かるでしょ」


 勇者候補チームを守るという依頼は終わったが、何故か二人が消えているので興味が湧いた。そこで、無造作に近づいていく。

 ラフレシアに肉薄したいようだが、ビッグベアに進路を遮られている。何かを焦っているのか、戦い方が雑だった。


「邪魔よ」



【グラビティ・プレス/重力圧】



 マリアンデールが無造作に重力魔法を使う。

 すると、ビックベアの頭上に黒い球体が出現した。球体は地面へ向かって重力を発生させ、巨体を倒して押し付ける。

 その瞬間を好機と見たシュンが、剣で頭部を割った。


「た、助かったぜ」


 シュンたちは急いでいるようだ。

 一瞬だけ顔を向けて走り出そうとする。しかしながらマリアンデールと認識した瞬間に、その場で立ち止まった。


「マ、マリアンデール……」

「私を無視しようだなんて生意気ね」

「い、いや。そうだ! ギッシュとエレーヌが!」


 マリアンデールはシュンの話を聞いた。

 その内容から察するに、戦闘が終わって油断したのだ。ギッシュとエレーヌは、ラフレシアに食べられてしまった。これにはあきれてしまう。

 後ろを見ると、フィロも同様の表情を浮かべていた。


「はぁ……。フィロの直感が当たったわね」

「で、ですから胸騒ぎがすると」

「そんなことを言ってる場合じゃねえ!」


 シュンが怒鳴り出す。

 こうしている間にも、二人がどうなっているか分からない。消化が始まっていれば拙いことになる。

 だがそんな話は、マリアンデールに関係ない。もう依頼は終わっており、勇者候補チームを守る必要はなかった。


「諦めれば?」

「諦められるか!」

「いちいちうるさいわね」

「マ、マリアンデールさん! 助けてください!」


 マリアンデールの機嫌を損ねたくないアルディスが懇願する。

 この女は身の程を分かっていた。悲壮な表情を浮かべるとは、〈狂乱の女王〉を喜ばせるツボを心得ている。

 これには機嫌が良くなろうというものだ。


「私が? なんで?」

「マリアンデールさんなら助けられると思って……」

「よく分かってるわね。そこのゴミ虫とは大違いだわ」

「なんだと!」

「シュン! 今は頼るしかないのよ!」


 アルディスはエレーヌを親友だと思っている。

 勇者候補チームを組んだときから、同じ女性として苦労を分け合っていた。どんなことをしてでも助けたいと思うのは当たり前だろう。

 マリアンデールは怖いが、強いのは分かっている。


「マリ様、ちょっと……」

「何かしら?」


 ここでシェラが、マリアンデールへ耳打ちする。

 言われてみれば確かに、といった内容だ。


「使う予定があるのかしらね」

「それは分かりませんが……」


 そして、シェラの耳打ちで思い出した。

 確かにアルディスとエレーヌは、フォルトの絶対服従の呪いを受けて玩具になっていた。戦神の指輪の情報収集で使っていたのだ。

 その片割れの女性が、ラフレシアに食べられている。ならば助けるのが、シモベの役割か。マリアンデールからすれば、二人を助けるのは難しくない。

 まだ生きていればだが……。


「でもねえ」


(ラフレシアが大きすぎるわね。さすがに時空魔法は効かないわ。それにラフレシア自体が、時間対策になってるのよね。どうしようかしら?)


 時空魔法は強力だが、対処方法はある。

 その一つが、時間対策と呼ばれるものだ。とあるものを身に付けると、効果をかき消すことが可能になる。そのとあるものが、ラフレシアにはそろっていた。

 そして時空魔法の時間加速だと、マリアンデールの体が耐えられない。ラプラス種の力は、もう使うつもりがなかった。


「マリアンデールさん!」

「ふぅ、仕方ないわね」

「助けてくれるんですか?」

「貸しにしておくわ。でも、覚えておきなさい」

「え?」

「人間は魔族の敵よ。あいつのために抑えているだけ」

「お、おじさんですか?」

「ふふっ。その体でも使って、貸しを返しなさい」

「ええっ!」


 マリアンデールの言葉に、アルディスが赤面する。

 そうは言っても、フォルトは身内以外を抱かない。それでも実験と称して、セクハラまがいなことはやっていた。

 当人たちは、それを考えないようにさせられている。よく思いつくものだと、別の意味で感心したものだ。

 そんなことを思い出していると、シュンがまた怒鳴ってきた。


「なにを言ってやがる! そんなことをさせるわけねえだろ!」

「シェラとフィロは、こいつらと一緒に戦っていなさい」

「はい。マリ様」

「分かりました」

「聞いてんのか!」

「じゃあね」


 シュンの言葉を無視して、マリアンデールは走り出した。

 この生意気な人間は、ルリシオンの獲物なので手を出したくない。興味が残っているか分からないが、どう扱うかの選択権は溺愛する妹だ。

 向かう先はラフレシア本体である。途中に魔物も居るが、一切を無視していた。ラプラス種の力を使わずとも、広場に存在する魔物では追いつけない。


「どきなさい! 『波動烈破はどうれっぱ』!」

「マリアンデール殿!」


 マリアンデールはヴァルターの隊へ声をかけて、正拳突きを放つと同時にスキルを使った。それは、ミノタウロスを倒したスキルだ。

 ラフレシアは植物である。硬い外殻はなく、大きさに合わせた硬さしかない。硬いというよりは太いので、剣で斬ることは簡単でも斬り落とすのは難しい。

 それでも〈狂乱の女王〉の圧倒的な力で、ラフレシアに大穴が空いたのだった。



――――――――――

一万字に近くなったので、前編と後編に分けて投稿をします。


Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る