第359話 ラフレシア決戦2

 天幕から出たシュンたち勇者候補チームは、補給部隊が物資を提供している場所へ歩き出していた。

 まだヴァルターとの会話が終わっていなかったにもかかわらず、マリアンデールに追い出されてしまったのだ。


「くそっ! なんだってんだ!」

「それよりギッシュ。さっきの件だけどな!」

「さっきの件だあ。何だっけ?」

「ちっ。忘れちまったなら、もういい」


 ギッシュが勝手に精鋭部隊へ志願した。

 そして他の仲間には、入れば良いだろうと他人事だった。それに対して怒ったのだが、マリアンデールの登場で、すべてが吹き飛んでしまっていた。

 それにしても、唯我独尊すぎる。


「相変わらず凄い高飛車よね。ギッシュは、あれと戦うの?」

「戦うに決まってんだろ! だが、今は負けちまうな」

「今はって……。ボクは無理だと思うよ」

「うるせえぞ、空手家!」

「師匠も絶対に戦うなって言ってたし」

「魔王を倒した勇者ってのはアメ公だろうが! やればできんだよ」

「そう言えば、よく倒したよね」


 ギッシュやアルディスに接点がある魔族は、〈狂乱の女王〉マリアンデールだ。

 二人ともたたきのめされているが、とても勝てる気がしない。それでも魔王を倒したのは、異世界人のアメリカ人だった。

 レベルは知らないが、魔王よりは低いと思われる。


「武器じゃないかな」

「え?」


 ここで、ノックスが口を挟む。

 こちらの世界へ召喚される前は、スマートフォンのゲームで遊んでいた。キャラクターに武器を装備させて、攻撃力の数値を上げるといった発想がある。

 強力な武器ほど上昇量は多いが、現実では数値が見られない。そのため、手持ちの武器で十分という意識があるだろう。

 シュンにしてもギッシュにしても、支給品で事足りている。木製のバットを金属製のバットに変えても、大した違いはないと思っていた。


「武器ねえ。確かに鉄と鋼じゃ違うけどよ」

「鉄パイプが鋼パイプになってもな」

「なんでパイプ……」

「ああん? ありゃ軽くて一撃が重いんだよ。よく使ってたぜ」

「さすがは暴走族」


 ギッシュの鉄パイプは、相手のヘルメットすらかち割っていた。不良がよく使っている武器なのだが、ホームセンターなどで売られている。

 入手は簡単であった。


「ほら、聖剣とか魔剣とか」

「ざ、座学で習いましたね。最強の武器とか?」

「僕は魔法使いだから使えないけどね」

「店で売ってるのか?」

「シュン様、さすがに売ってはいませんよ」

「そ、そうか。なら、どこにあるんだ?」

「聖剣なら、プロシネン様がお持ちですよ」

「あれ? プロシネンの剣って聖剣なのかよ!」


 シュンはラキシスの答えで思い出した。

 聖女ミリエと対面する前の話に遡る。騎士ザインから元勇者チームを紹介されて、ギッシュと一緒にプロシネンから訓練を受けた。しかしながら持っていた剣は、最強の剣とは思えない。

 最強であれば模擬戦のときに、剣を折られたり砕かれそうなものだ。


「さすがにさ。練習用の剣でしょ」

「そ、そうだよな」


 アルディスのツッコミに、シュンはぐうの音も出ない。

 さすがに練習で、聖剣を持ち出さないだろう。恥ずかしくなったが、いつものポーカーフェイスで誤魔化しておく。


「じゃあ、勇者も聖剣か?」

「神魔剣という剣ですね。聖剣か魔剣かは不明のようです」

「へえ。ラキシスはよく知ってるな」

「い、いえ。有名な話ですよ」

「シュンさ。座学を受け直したほうがいいんじゃない?」

「座学はノックスに任せるって言っただろ」

「ならよお。そいつを手に入れりゃ、あの魔族にも勝てんじゃねえか?」


 ギッシュが核心をついてきた。

 人間より強い魔族を打ち倒すためには、聖剣か魔剣があれば良い。もしくは、同じような武器を入手できれば可能性はある。

 そういった話には興味があるようだ。


「かもな」

「だが、強い武器って言ってもよお」

「売ってるもんじゃ駄目だよな?」

「普通の魔族なら大丈夫だと思いますよ」

「なぜだ?」


 ラキシスは神官のわりによく知っている。

 とは言っても、先ほどのように有名な話だった。


傭兵団ようへいだんは魔族狩りをやっています」

「あのクソ野郎か。名前は忘れたがよ」

「あいつかあ。そんなに装備が良かったか?」

「魔道具かもね。急に強くなったとか言ってなかった?」

「ああ、そういや思い出したぜ。確かに強くなったな」


 ノックスの言葉で、シュンとギッシュは血煙の傭兵団を思い出す。

 最初は余裕で押し返していた。しかしながら団長が何かを口走った瞬間から、相手の力が強くなった。

 それでも負けることはなかったが……。


「もしかして、俺らに足りないのって……」

「知識だね。生活するうえでの知識は増えたけどさ」

「戦闘も兵士としての知識か。基本しか知らねえってことだな」

「魔物は討伐できてるし、それだけなら十分に身に付いているよ」

「ようは、限界以上の戦いをするための知識か」

「当たり」

「かぁっ! そういうのは、誰が教えてくれんだよ?」

「それなら……」


 シュンには心当たりがある。

 だが、その名前を出すとギッシュが怒りだす。今はマリアンデールが来たことで、お互いに綻んでいたものが消えている。

 なので、蒸し返す気はなかった。


(ファインの名前は出せねえな。でも、奴なら勇魔戦争の経験者だ。魔族と戦ってるはず。生き残ってるなら、何人も倒しまくったってことだ。後は……)


「プロシネンたちと再会できればな」

「そうだね。一番詳しいと思うよ」


 ファインでも良さそうだが、やはり元勇者チームに聞くほうが良い。詳しく教えてもらえるだろう。しかしながら、どこに居るかは分からない。


「ボク、剣なんて使えないよ?」

「ははっ、そうだな。だが……」


 シュンは考える。

 ノックスが言ったような魔道具については、残念ながら何も知らない。剣が使えないアルディスでも、魔道具で補うことが可能かもしれない。ならば、知識を増やすしかないだろう。

 それでもギッシュのように、ルリシオンへリベンジする気はない。襲われても生き残れるための知識。それを集めようと思うのだった。



◇◇◇◇◇



 討伐隊が全兵力をもって、ラフレシアとの決戦へ向かうときがきた。

 シュンたち勇者候補チームは、残念ながら精鋭隊へ入れなかった。スタインの部隊と一緒に、最前線で戦うこととなる。しかしながら、命の危険はないだろう。

 そう、命の危険はないのだ。


「貴方たち、私の邪魔をしないようにね」

「「ええっ!」」

「何を驚いているのかしら? 貴方たちは私の部隊へ入ったのよ」

「「はあ?」」


 総司令官のヴァルターが決めた編成で、マリアンデール隊が組まれたのだ。その部隊に、シュンたちが入っている。

 その中には、兎人うさぎびと族のフィロも入っていた。


「マ、マリ様、本当に私はこの部隊で?」

「フィロは私の従者よ。当たり前じゃない」

「そうですけど……。本当に会えるのですか?」


 兎人族のフィロは、マリアンデールが勇者候補チームを守る依頼の報酬だ。

 本人の同意があればという話だったが、最初に聞いたときは断られた。しかしながら、ベルナティオと再会できると知ったことで従者になったのだ。

 フォルトに仕えるとは聞いていたが、その後の音沙汰はなかった。会えなければ辞めることを条件に、従者になることを了承した。


「あら。従者の分際で、主人がうそを言っているとでも?」

「い、いえ。すみません」

「従者として弁えなさいね。私はローゼンクロイツ家の令嬢よ」

「はいっ!」

「いい返事ね。私は獣人族に優しいから安心しなさい」


 マリアンデールは、新しい玩具を手に入れたような気持ちになっている。

 まだルリシオンは知らないが、きっと同じ思いを持つだろう。


「ちょっと! なんでフィロちゃんが!」

「フィロちゃん? 貴方は……。誰?」

「あ……。ノ、ノックスです」

「こんな人間が居たかしら? 影が薄いわね」

「えっと、マリ様。私も知りません」

「あら、そうなのね」

「フィロちゃん……」


 よく分からないが、ノックスがフィロの前で崩れ落ちた。

 シュンは、そのわけを知っている。振られたわけではない。まだ親しくすらなっていない。先に食べるつもりだったが、恋路を実らせてやろうと思っていた。

 だがマリアンデールは、そんな話など知らない。よって影の薄い男など無視して、先ほどの続きを話し出すが……。


「なんでテメエが隊長なんだよ!」


 これは当然か。ギッシュが納得しない。

 一度は負けた魔族で、リベンジを決意した相手。もちろん喧嘩けんかではなく、命の奪い合いだ。そんな相手の下へつく気は毛頭ない。

 それでもマリアンデールからすれば、名前を覚える必要性すら感じない。


「私は機嫌がいいの。死にたくなければ命令を聞きなさい」

「なんだと!」

「学習能力の無いお猿さんね。人間ごときが、私と戦う気かしら?」

「もう我慢ならねえ! 今、ここで殺してやる!」


 ギッシュが背負っていたグレートソードを抜いた。その瞬間にマリアンデールが流れるような速さで踏み込んで、回し蹴りを放つ。

 誰も何が起こったか分からない出来事だ。レイナスとファインの試合など、スローモーションのような速さだった。

 そして放たれた蹴りは、グレートソードを遠くへ吹っ飛ばした。それを見ていた者たちは、全員が呆気あっけに取られている。


「なっ!」


 グレートソードを飛ばされたギッシュも、驚いた表情をしていた。まるで動けなかったようだ。

 構えた瞬間に、手に持った武器が飛ばされていたのだから……。


(これがラプラスの力ね。魔法よりは遅いけど、体に負担がないわ)


 ラプラス種の悪魔となったマリアンデールの力。

 それは時間加速だった。魔法で使うと反動が物凄いが、ラプラス種の力に反動は無い。その代わり時間の流れが、時空魔法より遅い。


「まさか、本気で戦おうと思ったのかしら?」

「ぐぐぐぐっ!」

「これで分かったでしょ? 今回はサービスよ。次こそはないわ」

「くそっ!」


 ギッシュの悔しさはいかほどか。

 フェリアスまで来てレベルを上げても、マリアンデールとの差は埋まっていない。まるで届いていないのだ。


「私に文句があるなら勝つことよ。それが魔族の流儀」

「ちっ。分かったよ」

「さっさと剣を拾ってきなさい」


 ギッシュは渋々といった表情で歩き出した。それからグレートソードを拾う。心は折れていないが、今はまだ勝てないと悟っていた。

 それを見ていたマリアンデールは、興味を失くしてシュンと向き合った。


「ふふっ。口を開けちゃって、大道芸でも見た気分かしら?」

「い、いや」

「そんなに緊張すると、魔物にやられちゃうわよ」

「………………」


 そしてマリアンデールは、手を口へ添えながら口角を上げる。

 まるでシュンたちを、小馬鹿にするような態度だ。


「貴方たちには、ちゃんと戦わせてあげるわ」

「ど、どういうことだ?」

「私は後ろから、悠々と見ていてあげるわ。光栄に思いなさい」

「なにっ! 戦わない気か!」

「何を言っているのかしら。レベルを上げに来たのでしょ?」

「そ、そうだが」

「無様な戦いで、私を楽しませなさい」

「くそっ! なんて隊長だ!」


 マリアンデールの挑発的な言葉に、シュンは悪態をついた。しかしながら、これも狙いである。ヴァルターの依頼は、シュンたちを死なせないことだ。

 戦いながら守るのは面倒臭い。ならば後ろへ待機して、危険なときに助ける。そのほうが、よっぽど楽であった。


(あいつの影響ね。あまり進軍が遅いようなら手を貸すけど……。こいつらの無様な姿を見るのも一興ね。ルリちゃんへ良い土産話になるわ)


 シモベのつながりで近くに感じても、妹離れのできないマリアンデールは、ルリシオンに会いたくなった。

 だが、ただ会うだけでは駄目だった。せっかく面白いことになってきたのだ。一緒になって笑い転げられる話を、土産として持って帰るつもりだった。


「さっさと準備しなさい。もう出発でしょ?」

「そうだな。エレーヌ、ラキシス。準備は?」

「ま、待ってください。えっと、布の枚数は……」

「私のほうは終わりました。手伝います」


 武器を片手に進軍などやれない。

 個人で用意する食料や水の他に、応急処置用の荷物が必要だった。大荷物にはできないが、必要最低限の用意をしている。

 それは隊員の仕事である。隊長になったマリアンデールは、フィロと一緒に眺めるだけだった。


「マリ様、私はどうすれば?」

「フィロは斥候だったわよね。魔力探知は?」

「私は魔法が使えません」

「ふーん。それで斥候?」

「兎人族は、危険を察知できます」

「へえ。どんな風に?」

「行ってはいけない方向とかが、何となく分かります」

「直感みたいなものかしらね。興味深いわ」

「今は胸騒ぎもしません。大丈夫だと思います」

「私が居るから当然ね。なら、一緒に戦いを見てるといいわ」

「分かりました」


 これは面白い拾い物をしたと思ったマリアンデールは、さらに機嫌が良くなった。兎人族は希少な部族で、獣人族の集落でも見かけない。

 そして、交流もしない。非常に閉鎖的な部族だった。しかしながらどの種族にも、変わり者が居るものだ。

 それがフィロである。


「よし! 進軍を開始するぞ!」

「「おおっ!」」


 ついに、ヴァルターの号令で進軍が開始された。

 マリアンデールとシュンたちは、精鋭部隊の前方を担当する。非常に危険な配置なのだが、〈狂乱の女王〉には遊びにも等しい。

 そしてこの奇妙な部隊は、ラフレシアとの決戦へ向かうのであった。



――――――――――

Copyright(C)2021-特攻君

感想、フォロー、☆☆☆、応援を付けてくださっている方々、

本当にありがとうございます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る